FC2ブログ

笑顔組!

ねこと編み物のまったりブログ(時々、闘病記)

2019年10月 アフィリエイトご報告

☆2019年10月分(2019年8月ご利用分)☆
4件のご利用で、
743ポイントいただきました。


ご利用くださった皆様、本当にありがとうございます!!

先月分までの11,733ポイントと合わせて、
12,476ポイントになりました!!

いただいたポイントは大切にお預かりして、
大切に使わせていただきます。

※初めての方・最近遊びに来てくださった皆様へ
アフィリエイトの使い道を書いた記事がございます。
どうぞご覧ください。
 ↓
ねこさん支援


**********

ここのところ、寒暖差が激しいですが、皆様、お元気でお過ごしでしょうか?
私、先週末にちょっとのどが「重いな~」くらいの異変を感じまして。
これくらいで風邪薬を飲めば、次の日にはケロっとしているので、
風邪薬を買いに、ドラッグストアに行ってまいりました。

・・・だがしかし。

これまでは、薬なんて結構自由に飲めたのに、
今では

数値ヤバめな糖尿病患者。

おちおち風邪薬も飲めません。
箱の裏書を見ると、
「医師または薬剤師に相談すること。」の注意書き。orz
しかし、その日は日曜日。
ドラッグストアの薬剤師さんはお休み。
行きつけの調剤薬局が、もし、やっていたとしても、
「相談料」とかでお金取られたらイヤだし。←ケチの極み
しょーがないので、あったかくして昼寝してみたところ。

ケロっと治りました。 

どんだけ丈夫だ、自分。(笑)

糖尿病患者って、風邪ひくと治りにくいって言うのにねー。
そもそも、風邪らしい風邪、ここ6~7年ひいてないや。←バカなの?

さてさて、前置きはこれくらいにしまして。←今回も長い

今月も、たくさんのポイント、ありがとうございました!!

なかなか編み物する時間が取れずに・・・っていうか、
アクリルたわしは、結構編めてるんですよ。
ただ、アイロンがけがねえ・・・。
アイロンがけそのものもだけど、準備と片付けもちょっと時間が要るので、
まとまった時間がないと、なかなかはじめられません。
今、一番忙しい原因を作っているお仕事というのが2月までで、
二番目に忙しい原因のお仕事は、来月下旬にシステムが変更になるので、
その後一カ月くらいはバタバタしそうです。
12月に入っちゃうと、工場のバイトの方がぎゅうぎゅうになりそうだし。。。
ごめんなさい、
せっかく皆様にご協力いただいているのに、すっかり放置したままで。。。
もしかしたら、年明け直ぐくらいに時間が取れるかもしれないので、
そのころには・・・・・・・・・・  うーん。。。
もしかしたら、やっぱり3月になってしまうかもしれませんが、
それまで、どうかお許しくださいませ。

***

今回も、面倒なのでコメント欄開きっぱなしですが、
お返事書けません。
ご了承下さい。
前回のコメント欄も、開きっぱなしで「お返事できません」の書き込みもせずに、ごめんなさい。
でも、皆様のお気持ち、
大っっ変ありがたく頂戴しております!!
そのお気持ちのおかげで、今でも元気に、病に立ち向かって行けていると思っています。
がんばりますね!!


*******************


~おまけのめいにゃん~

今年もこんな季節になりました。

CIMG9070.jpg

私の座っている横で、
ひにゃたぼっこしながら、おひるね。

この時間、部屋にたっぷりおひさまが入るので、
カーテンを閉めないと、パソコン画面が見えなくなっちゃうのですが・・・。

CIMG9072.jpg
こんにゃ(オッサンくさい)カオしてお昼寝されちゃね(笑)。

そして、今日は

CIMG9079.jpg

和室でひにゃたぼっこ♪

CIMG9080.jpg
きもちいいです♪

そうだね♪(*´v`)


スポンサーサイト



自分でもびっくり

さて。
前回から始まりました、←そうなの?
新・闘病記。

数値がかなりヤバいヤツの糖尿病。

16日(内科)と18日(眼科)で診てもらう・・・と書いてから
時間が経ってしまいました。
もし、ご心配をおかけしていたら、ごめんなさい。

結果から言うと。
眼科は全く問題ありませんでした。
ただ、糖尿病は合併症・・・特に目の病気が怖いので、
「今は大丈夫でも、数値が高いままだと最悪失明の可能性があるので、
これからは近所の眼科でいいので、年に1回は定期的に検査して下さい。」
と、言われ、ホッとしました。
ええ、もうこのまま高い数値でいるつもりはないので。
・・・ただ。
視力検査もしてもらったのですが、
視力がダダ下がりで、びっくりしました。
私、高校生までは2.0か1.5で。
その後の検査でも、1.2から落ちたことが無いんです。
それが。。。

0.3(右)と0.4(左)ですって!! (。Д゚; 三 ;゚Д゚)←驚きすぎ

まあ、何十年も視力検査してなかったからアレなんですけど、
いきなりこんなに下がるとはねえ~。。。
もう48ですしね、年齢考えたら普通かもなんですけど(笑)。

そして、内科・・・糖尿病の方ですが。
結果から言うと、

数値、順調に下がってましたっ!! 

血糖(検査した時点の数値) : 基準値 60~110
1回目 265
2回目 255
今回  156

HbA1c(ここ一カ月の平均の数値) : 基準値 4.6~6.2
1回目 13.1
2回目 10.9
今回  8.6

・・・下がったと言っても、
まだまだ高い数値ではあるんですけども。。。(=∀=;)
でも、「ヤバすぎる数値の糖尿病患者」より、
「普通の糖尿病患者」に、大分近づいてきた感じです。
しかし、
こうして毎回の数値を比べると、
最初の数値、ホントにヒドかったんだなあ・・・と実感しますね。←実はホントはよく分かっていなかった

主治医の先生に「下がってきたね~」と言われ、
前回書いた、
片方は症例がすごく少なく、なかなか治りにくいタイプで、
片方は糖尿病の90%の人がこちらに当たるタイプで、
食事・運動・薬の治療で、比較的治りやすいというか・・・、
数値を下げやすいんだそうです。

この件。
今回の検査で、やっぱり後者だと判明したそうです。
「運動は全くできていなかったんですけど・・・←小声←オドオド」というと、
「それでこの数値は、かなりいい感じですよ。」
と言われました。
この主治医の先生、目が小っちゃくて、いつも笑っているような目をしているので、
その顔で言われると、必要以上に褒められた気になります(笑)。
(運動してないことには触れずに、「イイカンジ」と言ってくれたのも、ポイント高し(笑))

そしてこの日は、管理栄養士さんから栄養指導を受けることになりました。
はじめて内科にかかった日にも、栄養指導を受けたのですが、
その時の管理栄養士さんが、なかなかのイケメンさんで。。。ぐふふふ。。。
ちょっと顔を見るのも恥ずかしくなっちゃうような。。。←何を言う
いろいろ教えていただいたので、なるべくそのとおりに食事をするように心掛けてました。
あっ、イケメンさんだからじゃないですよ!!
運動できない分、食べ物には気を付けなきゃ!!と思って。
で、今回の管理栄養士さんは、私よりちょっと年上くらいの、女性の方でした。
すごいマシンガントークの方で・・・(笑)。←友達に一人いるので、マシンガントークには慣れてます
そのすごいマシンガントークで、ものすごく褒めてくれました(笑)。
「すーごい下がってますね!!」
血糖値は、食後の時間で数値が変わるそうなんですが、
今回は食後約2時間後に検査しました。
「血糖が一番上がってる時ですよ!!もし、下がっている時だったら、もっと数値が下がっていたっていうことですね!!」
「(HbA1cは)また同じくらいの下げ幅だったら、もうほぼ基準値ですよ~!!」
「次の検査が楽しみですね!!」
等々。。。
褒められ慣れていないので、ちょっと恥ずかしい(笑)。
だいたい、「人に褒められるとロクなことがない」のが私のジンクス。
早速その日の夜、
お薬飲み忘れましたっ!!!←ただの不注意

二回目(前回)に内科にかかった日。
主治医のT先生に、
「糖尿病になったっていってもね、
一病息災という言葉がありますから。
落胆せずに、がんばっていきましょう。」
と励ましてもらいました。(いいセンセイです・・・ホロリ)
そして、マシンガントークの栄養士さんにも、
「糖尿病になっちゃった~・・・って落ち込むんじゃなくて、
私が食事を気を付けることで、家族も健康になるって考えればね。
食事も、まずお野菜から出して、主食、最後にご飯を出して、
「サラダ先に食べてね~」って、自然にベジファーストできるように・・・(以下略)」←だいぶ割愛してます
そして、行きつけの調剤薬局の薬剤師さん。
おじいちゃんなんですが、前回お薬をもらいに行ったとき。
処方せんの下の方に、いくつかの検査結果が表示されてるんですよね。
「血糖高いですね!!」と驚かれたので、
検査結果の紙を見ていただくと、一つ一つ細かく説明してくれました。
ええ、下手なお医者さんより、よっぽど詳しく。
「こんな数値、久しぶりに見ました。コピー取らせてもらってもいいですか?」と言われ(笑)、
ほんとにヒドイ数値だと、改めて実感。
今回は、これまでの検査結果の紙を全部持って行って見てもらいました。
下げ幅が「スバラシイ!!」とのことで、ここでも褒めてもらいました。
「またコピー取らせてもらってもいいですか?」って(笑)。
何かのお役に立てるなら、光栄です♪

今回、病気になったことで、いい出会いがたくさんありました。
そして、なんだか「何かに守られている」感がとってもするんです。
そもそも、産婦人科での血液検査。
もし去年やっていたら、今年はスルーしたと思うので、
糖尿病が発覚しなかった。
(多分・・・、今年の冬、在宅のお仕事で頭を使うので、
ほぼ毎日チョコレートを食べていたのが、一番大きな原因のひとつだと思います。
去年の検査じゃ、出ませんからね!!)
もし検査が来年だったら、もうすでに取り返しのつかないことになっていたかも。
このタイミングだったから、
すごいヤバイ数値で、←中途半端な数値だったら、そのままほっといたかも
発覚したんじゃないかと。
いい先生や管理栄養士さん、採血のすごく上手な看護師さんに出会えたと思います。
   ・・・そうなんです、私の通ってる病院の採血室の皆さん、すごくいい腕をお持ちなんです!!
   特に前回は、チクリともしなくて、ビックリしました。
治療を始めてから、食欲が抑えられてる感じがしますし。
「おいしそうなもの」とか「大好物なもの」を目にすると、
ほぼ迷わず(お財布との相談は一応します)買い物かごに放り込んでいたのに。
今では、目の前でダンナが焼プリンを食べていても、全然平気なんです。
以前ならきっと、大泣きしながらキレてた(笑)。

管理栄養士さんに、
「これなら、週に一回だけなら、オヤツ食べてもいいですよ!!」と、
それくらい順調なのだと教えてもらいました。
(早速、お昼ゴハンに、近所のベーカリーのおいしい甘めのパンを半分食らう(笑)←オヤツじゃないところが小心者)

誰が守ってくれているのかは分からないけど、
本当に、心からありがとう。
これからもがんばって、糖尿病、絶対治します!!


*******************


~おまけのめいにゃん~

本当は18日、病院から帰ってきたらブログを書くつもりでいたので、
前日にめいの写真を撮っておきました。

めい~♪

CIMG9065.jpg
なあに?

呼んだだけ。ウフ←我が家の日常

闘病記(別の病気で)再び?

皆様。
昨日の台風、大丈夫だったでしょうか~?
うちの方面は、確かにすごい暴風雨でしたが、
被害はありませんでした。
風の音がものすごくて、
ものすごく怖かったですが、
ダンナとビデオを見て紛らわしていたので、それもなんとか。
ここ数年、台風の日というと、ダンナが夜勤で留守にしていた時だったので、
なんだか心強かったです。
まあ、ダンナが留守でも、めいがいてくれたので、
一人で留守番してるよりかは、落ち着いていたかもしれませんが(笑)。

あの台風の中、私はバイトでして。
行ってみると、いつもの半分くらいの人数しか出勤できていなくて(前々日から、駆け込みでお休みの電話がすごかったそうです)、
それでも30人ほどいたんですけど、
バイト専用の靴箱、見事にガラガラ(笑)。
私も休みたかったけど、靴箱の空き具合を見て、やっぱり来てよかったと思いました。
人手が少ないせいで、普段は社員さんがやってるお仕事を、
バイトがやる事態に。
貴重な体験をさせてもらいました。
時間的には、朝から14時までだったので、ひどくなる前に行って帰ってこられました。
ちょうどダンナがお休みだったので、車で送迎してもらえましたしね♪
でも、会社でも対策を取っていて。
計画運休で電車が止まっているため、自宅まで送り届けるという、
なんとも太っ腹な心遣いをしてくれていました。

さて、前置きが長くなりましたが。
前々回の更新の時に書けなかった、
「ブログを書く時間がなかなかとれなかった理由」。
在宅のお仕事にも、ちょっと関連するんですけど。。。
その「もう一つの理由」があって、集中できなくて、
なかなか仕事が進まなかったことがあり・・・、
あげくには、初心者でもしないようなミスを2つ連続で出してしまったり・・・。
(これは、客先では問題ないミスだったのだけど、
この仕事をしている以上、あってはならないミスでした。←落ち込んで余計に仕事が手につかない事態に・・・)
そんなこんなで、さらに仕事に時間を取れらることになってしまっていたのです。

たぶん。。。
48年間生きてきて、トップレベルのピンチです。

じつは、
糖尿病になってしまいました。
しかも、数値かなりヤバめの。

8年前の夏に、左の卵巣の「チョコレート嚢腫(のうしゅ)」で手術をしてから闘病記を綴ってきましたが、
5年目の健診に、それまで半年に1度の健診が年1回になったことから、
変化がなければ打ち切り、としていました。
その後、お腹の中の変化はなく、
今年も無事に済んだのですけども・・・。
「貧血が心配なので、血液検査しましょう。」ということになり、
その結果、糖尿病が発覚しました。
今担当して下さっている先生、見た目は若いのに(きっと20代か、行ってて30そこそこ)
とても落ち着いている先生なのですが、
結果を説明して下さっている時、
余りの数値の高さに、慌てている様子で・・・、
それを見て「ああ、すごいヤバいのかもしれない」と自覚できました。
数値、書いておきますね。

血糖(検査した時点の数値) : 265
HbA1c(ここ一カ月の平均の数値) : 13.1

糖尿病に詳しい方には、びっくりする数値でしょうか。
ちなみに基準値は、血糖が60~110、
HbA1cが4.6~6.2。
はい、どっちもぶっちぎりの数値でございます。
産婦人科の先生に、
「目とか足に障害が起きていても不思議じゃない数値です」と言われてしまいました。

その後、9月に内科にかかることになりました。
その時の検査結果の紙が、ちょっと見当たらなくて・・・、
発表できないのですが。
最初の、産婦人科で検査してもらった結果は、内科の先生も驚く数値だったそうです。
糖尿病の治療法としては、食事療法と投薬治療、それに運動・・・なのですが、
あまりにも数値が高すぎて、運動療法を止められました。
急に数値を下げ過ぎると、目に障害・・・失明の可能性があるそうです。
まずは、食事療法と、薬から治療を始めることになりました。

そんなんで・・・、精神的にちょっと不安定になり。。。
なんだか、心の中が恐怖でいっぱいになり、
足元をすくわれそうな気持ち。。。
ちょっとつつかれたら、倒れそうでした。
でも、そんな心の中をダンナには絶対悟られたくなくて、
必死に「いつも通り」に過ごすようにしていました。←バレてたかもしれないけど
この時の私の脳内、
「怖」と「不安」しかなかったと思います。
めいのお世話も、ちゃんとできていなかったかと。。。←最悪

そして、更に2週間後。
また内科で診てもらい、検査をしました。
数値は、

血糖(検査した時点の数値) : 265 → 255
HbA1c(ここ一カ月の平均の数値) : 13.1 → 10.9

ちょっぴり改善しました。
ちなみに、血糖は「その時点の数値」なので、食後の時間も関係しています。
最初に(8月)検査した時は、
恥ずかしながらお腹がぐうっと鳴りそうなくらいの超空腹で(笑)、
9月の検査は、お腹の空き具合がちょうどいい感じでした。
なので、同じくらい超空腹時に検査していたら、もうちょっと下がっていたかもしれません。
逆に、最初の検査の時に超空腹でなかったら、もう少し上がっていたと思います。

この時点で、猛暑は収まっていたし、
「これからは、ウォーキングなどの運動も取り入れましょう。」
と言われましたが。
お仕事が忙しすぎて時間が取れず、全く運動できませんでした。
やべえ、どうしよう・・・(笑)。←笑ってる場合じゃない
そして、お薬にも変化が。
糖尿病って2つのタイプがあって、
片方は症例がすごく少なく、なかなか治りにくいタイプで、
片方は糖尿病の90%の人がこちらに当たるタイプで、
食事・運動・薬の治療で、比較的治りやすいというか・・・、
数値を下げやすいんだそうです。←もちろん時間はかかります
たぶん、後者のタイプだということで(それまで出していただいていた薬の効き方で推測して)、
もう1種類、お薬を増やすことになりました。
「アメリカでよく使われている薬で、肥満の人によく効く薬なんですよ。」
・・・と、
「肥満」というワードを3回ほど使って、お薬の説明をして下さいました。(T▽T)アハハー
※私は、そこらへんの洋服屋さんにはサイズがないほどの大デブです。

次に内科で診てもらうのは、16日。
今から急いで運動してもねえ。。。←やっぱり時間は取れないし
このまま検査してもらいます。←試験前に一夜漬けすらしないタイプ

そして、18日に眼科で眼底検査してもらうことになりました。
「この数値だと、やっぱり失明が怖いから」とのことで。
これは私も怖い!!!
命取られるのと同じくらい怖い!!!
ちゃんと診てもらおうと思います。

皆さんにご心配をおかけしてしまいました・・・よね。
ごめんなさい。
でも今は、精神的に安定してきていて、
糖尿病と「たたかってやろう!!」と、しっかり前を向いています。
お薬は、最初の何日かは忘れがちだったけど、毎日ちゃんと飲んでるし、
(忘れてバイトに出かけてしまい、3分くらい歩いて思い出し、家に戻ったりも・・・(笑))
食事も「ベジファースト」で、ごはんの量を減らし(炭水化物大好き星人にはツライ)、
がんばってます。・・・運動以外は
また検査後に、レポートしますね。

今回も長くなってしまいましたが、
ここまでお付き合いいただき、
ありがとうございました。

※めいの写真、ストックがないので、おまけのめいにゃん、お休みさせていただきます。
ごめんなさい!!!


※面倒なので、コメント欄開きっぱなしですが、
コメントをいただいてもお返事書けないです。
ご了承ください。

2019年9月 アフィリエイトご報告

☆2019年9月分(2019年7月ご利用分)☆
6件のご利用で、
1,026ポイントいただきました。


ご利用くださった皆様、本当にありがとうございます!!

先月分までの10,707ポイントと合わせて、
11,733ポイントになりました!!

いただいたポイントは大切にお預かりして、
大切に使わせていただきます。

※初めての方・最近遊びに来てくださった皆様へ
アフィリエイトの使い道を書いた記事がございます。
どうぞご覧ください。
 ↓
ねこさん支援


**********

すごいっ!! w(゚o゚)w

こんなにたくさんのポイントをいただいたのは、
はじめてです!!
ご利用下さった皆様、
心の底から、
ありがとうございます!!

ええと、
昨日予告した通り、
ちゃんと今日更新したのですが、
やっぱり時間が無くなり。。。
すみません、更新が滞ったもう一つの理由、
また今度ということで。。。
近日中に必ず書きに来ますね!!

そして、写真のストックがないので、
おまけのめいにゃん、お休みさせていただきます。
ごめんなさい!!!


※面倒なので、コメント欄開きっぱなしですが、
コメントをいただいてもお返事書けないです。
ご了承ください。

2019年8月 アフィリエイトご報告

☆2019年8月分(2019年6月ご利用分)☆
2件のご利用で、
74ポイントいただきました。


ご利用くださった皆様、本当にありがとうございます!!

先月分までの10,633ポイントと合わせて、
10,707ポイントになりました!!

いただいたポイントは大切にお預かりして、
大切に使わせていただきます。

※初めての方・最近遊びに来てくださった皆様へ
アフィリエイトの使い道を書いた記事がございます。
どうぞご覧ください。
 ↓
ねこさん支援


**********

皆様。。。

大っ変!!
もーーーーーしわけございませんっっ!!!


8・9月分のご報告が、
今までになく遅すぎる更新となってしまいました。
言い訳させていただけるなら。。。
「これまで以上の超多忙」です。

在宅のお仕事なんですが、
今年の2月から、すでに目のくらむような忙しさになっていて、
でもさらに。
8月の中頃に、週1回納品する、レギュラーのお仕事をいただいたんですね。
それがまあ・・・・・・・。。。
私、お仕事に対してはかなりのMで(笑)。
忙しい方が嬉しいという。
でも、今回いただいたお仕事は、作業自体が大変な上に、
一度終わったら、お客さんが作ったシステムでをチェックをして、
削除を申しつけられ、
足りない分を穴埋めし。。。
更にチェックして、
また削除を申しつけられ、
また足りない分を穴埋めし。。。。。。
たいてい、これを3~4回繰り返すという、
とってもとってもドMなお仕事です。
そして、チェック作業は1回に15分以上かかり、
ファイルを2つチェックするから、実質30分以上かかります。
しかも、1回目のチェックでは、1/3くらいが削除対象。。。orz
こっちのMっケはないんだけどな、メンタル弱めだから。
納得いかないのは、削除対象は、
決してミスではないということ。
「もううちにあるから、いらないよ」という、
だったら、
「最初から教えろよ!!と、
思わずブチ切れてしまう、理不尽なチェックで。
まあ、件数が半端ない数なので、教えるにもこちらで見るにしても、大変なんですが。

このお仕事、どっちかというと、不得意分野でして。
振って下さった方も、
「不得意なのを承知でお願いできないでしょうか?」と、ムチャぶりを(笑)してくれたんです。
その理由が、私のことを考えてのことだったので(詳しくはヒミツ(笑))、
断り切れず・・・引き受けたのですが。
2年前から、
「夕方6時頃に入って、翌日の朝納品」という、
Mには嬉しい(笑)案件をもらっていて、
それが9月に入ってから、今までの倍くらいの件数が入ってくるようになりました。
しかも、システム変更があり、手順がさらに複雑に。orz

この1ケ月、
お布団に入るのが、AM3:00すぎ。
月の半分は、4時になっちゃいます。

もう一度書きますが。

私、在宅のお仕事に関しては、忙しい方が嬉しい、Mです。

それでも、あんまりにも辛くて、
今週からちょっと件数を減らしてもらい、
それでやっと、ブログを書く時間が取れました。

他にも一つ、理由があるのでが、
長くなったので、また次回に。
できたら、明日中にでも。。。。。。←ほんとか???

はあ~~~、
なんだかスッキリしたっ!!(笑)

ここまで詳しくお仕事のことを書いちゃいけないのかもしれないけど。。。ウフ。


※面倒なので、コメント欄開きっぱなしですが、
コメントをいただいてもお返事書けないです。
ご了承ください。


**********


~おまけのめいにゃん~

最近、写真撮れてなくて。。。
夏のめいにゃんです。

気持ちよく乾いた洗濯物。
きちんとたたんだその上に・・・

CIMG9059.jpg

めい!!

ちょうどいい「たかさ」だわ~♪

CIMG9057.jpg

これって、「猫あるある」でしょうか。。。(T_T)

CIMG9056.jpg

おにゃか、ぽよん(笑)。

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

夕霧

Author:夕霧
黒サビねこの「めい」です。
毛色はブラックスモーク。カッコイイ!!
生後5ヶ月で「ポチたま会」さんからうちにやってきました。
ねこだけど、私たち夫婦の大切な娘です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

めいにゃん (271)
めい・病院へ (7)
編み物 (41)
委託 (25)
magnet council (18)
C*style (7)
姪っ子ちゃんたち (17)
いただきました (67)
外ゴハン (9)
うちゴハン (19)
お気に入り♪ (28)
おすすめ (13)
ねこのこと (63)
アフィリエイト報告 (97)
動画 (42)
日記 (175)
お散歩日記♪ (8)
病気のこと (39)
発見から入院準備まで (10)
入院・手術・退院まで (8)
退院後~ (18)
費用 (3)
あみあみプロジェクト (72)
あみあみプロジェクト!! 2 (12)
あみあみプロジェクト!! 3 (6)
あみあみプロジェクト!!4F (3)
あみあみプロジェクト4 (8)
あみあみプロジェクト!!5 (2)
あみあみプロジェクト!!6 (10)
あみあみプロジェクト!!7 (8)
あみあみプロジェクト!!8 (8)
あみあみプロジェクト!!9 (6)
にゃんこ支援 (20)
はじめまして (2)
未分類 (0)
5チビ (12)
闘病記再び (2)

フリーエリア

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Maukie

ご協力お願いします

ここからお買い物をしていただいたポイントで、ねこさんたちの支援をしていきます。

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん