09≪ 2017/10/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11



いまさら花火

皆様。
いつの間にか、8月が終わっていました。

9月・・・ですねえ。。。

そんな中。
本日のお題は
「いまさら花火」・・・でございます。

8月5日に開催された、江戸川の花火大会。
いつもなら、へったくそな写真と動画でご披露しているのですが、
今年は在宅のお仕事に追われ、手が離せず。。。
花火大会の真っただ中に帰宅した、くったくたのダンナに撮影を任せました。←鬼嫁

しかし、「数うちゃ鉄砲も当たる」方式でバシャバシャと
数だけはたっくさん撮ってくれたのですが。
花火は撮影が難しいですよね。
頼んでおいて申し訳ないのですが、正直言って、
使えるものが、ほぼなく。。。←さらに鬼
ほんの少しだけ、ご紹介しますね。

CIMG8631.jpg


CIMG8737.jpg


CIMG8735.jpg

残念ながら1枚目の写真にしか写っていないのですが、
今年はグリーンがとってもきれいでした。
ミントグリーンていうのかな。
ホントはボツだったんだけど・・・、
この写真だと、その鮮やかさがお分かりになりますでしょうか。

CIMG8694.jpg

・・・そうでもないかな。(^^;)

そんな、ボツ量産の中、
唯一!!
「うおっ、これは・・・!!b(’0’)d」
と思った一枚が、これ。↓

CIMG8725.jpg

すごくイイ写真じゃありませんか!?
いや、私、写真に関してはズブのド素人なので、よくわかんないんですけど!!
でもこれだけは、会心の一撃だと思いました。

*

うちのリビングからは、柴又の花火も、ビルの間から少し見えます。
ちょうどビルとビルの間、道路が走っているところのぽっかり空いた空間に、
狭そうな(笑)花火が見えます。

そして、隅田川の花火もちいさーーーーーーく見えるのですが。
写真に撮ると
「何か爆発してるね?」みたいな。
花火とは思えない、ちっとキケン系の写真が撮れます(笑)。
今年は、ちょうどまた在宅のお仕事中に花火大会が開催されていたようで。
「ちょっとトイレ」と思って立ち上がり、ふと窓を見ると赤いものが。
それが花火大会の最後の一発だったようで。
しばーらく窓の外を見つめていましたが、他に何も見えず。
次の日の新聞で
「ああ、隅田川の花火大会だったのね」と知ったのでした(笑)。


**********


~おまけのめいにゃん~

新作の写真を撮っていないので。。。←オイ
まだ出してない、夏の写真を。
もちろん、ダンナ撮影です。

めい、放熱中。

CIMG8604.jpg

CIMG8605.jpg
なにか?

今年は、涼しい日が多かった関東地方。
西の地方の皆さんは、猛暑日が多くて大変でしたね。
北海道も暑かったんでしたっけ?
9月に入り、一日も早い本格的な秋の到来を、
首をながーーーーーーーーくして待っている私なのでした。


知恵袋?募集中!!

ブログをほったらかしにしている間に、6月になってしまいました。。。
皆様、いかがお過ごしですか?(^-^)/

前回の記事にコメントくださった皆様、
大っっっ変!!お待たせいたしまして、申し訳ありません!!
お返事書きましたので、読んでやってくださいましね。

*****

さあて、本日の記事は。

こんなに長い間無断欠席していたのに、こんな事をお願いするのはなんなんですが・・・。
皆様のお知恵を拝借いたしたく。。。
「おばあちゃんの知恵袋」・・・的な?

この間、お鍋を空焚きしてしまいました。
お水を入れたと思っていたお鍋に火をつけたら、
実は中身は空だった!!という。。。
どうも焦げ臭いにおいがしてたんですよねえ~。
なんでそこで気づけなかったのか!!←アホだからだろう

んで、ふたを開けてみたら、
蓋の内側は真っ茶色。←元の色はかわいいピンクです
お鍋本体の内側は、下の方がまっっっ黒で、上の方はパンの耳のような茶色。orz
蓋も本体も、外側はよく見るとキャラメル色くらい茶色くなっている部分がありますが、
ほとんどわかりません。

とりあえず一度は洗剤で洗ってみたものの、そりゃあ落ちません。
インターネットで調べてみたら、重曹がいいということで、100均で買ってきました。
調べた通り、鍋に水を入れて、重曹を入れて・・・。
その時点では、お水の量と重曹の割合がわからなかったので、
コップ3杯分くらいのお水に、レンゲ(大さじより手近なところにあったので)2杯分くらいの重曹で。
それを火にかけて、ぐつぐつと煮込み・・・これも時間がわからなかったので、たぶん5分くらい?
そして、2時間くらい時間をおいてから、スポンジの裏側(ガサガサしてる方)でこすってみました。
・・・が。
落ちない!! (」゚ロ゚)」マイガッッ!!

「重曹をクレンザー代わりにしてこすると落ちる」
というのも読んでいたので、試してみても
やっぱり落ちないっ!! (」゚ロ゚)」オーマイガッッ!!

もう一度、分量と付けおき時間をしっかり書いてあるサイトを検索しました。←最初からそうすればいいのに

今度は、コップ3杯分くらいのお水に、れんげ約3杯分くらいの重曹を入れました。
 ※サイトにはコップ1杯に対して大さじ1(こびりつきのひどい時は2)と書いてありました。
   ・・・やっぱり、れんげのほうがパッと出せる状況だったので。。。
それを10分くらい、ぐつぐつと煮ます。
うちの場合、蓋の裏側も茶色かったので、ちょこっとだけ開けて蓋をしました。
煮た後は、蓋をキッチリ閉めて、6時間半くらい放置。
  ※サイトには「一晩」と書かれていましたが、そんなに待てないので。
放置後、中の水を捨てて、スポンジのガサガサな面でこすると・・・
こんなんなりました。↓

CIMG8569.jpg

・・・黒い。。。orz

これでもずいぶん落ちたんですよ~。
下の方、もっとまっっっ黒だったんですから。
パンの耳くらいの茶色くなった部分は、きれいに落ちました。
蓋の内側も、ピンク色に元通り。

料理したものがこびりついた場合は重曹できれいになるはずなんですが、
空焚きでお鍋自体がコゲちゃった場合、もう無理なんですかねえ・・・?
どなたか、きれいになる方法をご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか?

このお鍋、もう20年以上使ってるので、この黒くなった部分、白から茶色に変色してしまってるんです(笑)。
こんだけ使い込んでて、こんなに黒くなっちゃってるから、捨ててもいいのかなあ・・・と
チラリと思ったのですが。
でも、これね。
結婚してすぐの時に、ダンナのお父上様からいただいたお鍋なんです。
だから、愛着があるし、お父さんに申し訳ないし、
もともと貧乏性なので(笑)、穴も開いてないのに捨てるのはイヤだなあ・・・と思いまして。
焦げてるだけで、お鍋としては使えますもんね。

・・・で。
試しに、今日のお昼ごはん、
このお鍋でインスタントラーメン(塩味)を作ってみました。
これで焦げ臭くて食べられないようだったら・・・と思ったのですが。

フツーにおいしくできました。

そうなると、もう絶対捨てられない!!(笑)
もし、ラーメンが焦げ臭く出来上がったら、
めいに入ってもらって、猫鍋として・・・と思ったのですが。
落ち着いて考えると、
ぜったいお鍋が小さくて無理だろう(笑)。
てか、めい、入らないかもしれないしね。

このまま使ってもいいのですが・・・、
うん、自分が食べる分にはね。
ただ、ダンナが食べるものには・・・ねえ?
ということで。

どうか、皆様のお知恵をお貸しくださいっ!! 


**********


~おまけのめいにゃん~

ブログを休んでいた間も、
めいは元気ですよ。

夜勤に備えて昼寝してるダンナの足首を・・・

CIMG8560.jpg

枕にして一緒に寝てたり。
(右目の脇に、またハゲ作りました。orz)

ヒトの(それ私のっ!! Σ(`0Д0´)←しかもお気に入り・・・( ノД`))
洗い立てのパーカーに乗っかってみたり・・・。

CIMG8566.jpg

   これ、私が工場のバイトに出かけてる間、
   ダンナが洗濯物をたたんでくれた時のことなのですが。
   脇の下のあたり、ものすごくクンカクンカしてたそうです。。。orz
   安物の洗濯洗剤じゃ、汚れが落ちきってないってことね。。。

おっさんくさいカッコで毛づくろいしたり。。。

CIMG8561.jpg

まだおなかのハゲが治ってません。
かなり産毛は生えそろってきたんですけどねえ・・・。
・・・ていうかっ!!
めいにゃんっ、おにゃかナメナメしちゃだめえっ!!!!ε=ε=(怒゚Д゚)ノ


*** 飼い主さんを探しています!! ***

鈴ちゃんと首輪  黒猫鈴ちゃん
クリックで大きな写真が開きます。

こんな首輪の黒猫さんに、お心当たりはありませんか?

H28.12.17(土)千葉県流山市宮園の陸橋で交通事故に遭ってしまった黒ネコちゃん。
現在、千葉県内で保護しています。
黒ネコちゃん
推定2歳
オトコノコ(去勢済み)
体重4.2㌔くらい


保護主のきぃさんのブログはアメブロなので、登録していないとコメントできません。
また、コメントでの個人情報のやりとりを禁じられているそうなので、
きぃさんのブログの画面左側にあるメールからご連絡をお願いいたします。
このブログで鍵コメをいただければ、私からもきぃさんに連絡を取ることが可能です。

続・イタタ・・・な毎日 (整形外科編)

前々回、痛めてた肩と腕のことを書きましたが、今回もその続きです。
興味ない方は、今日は「おまけのめいにゃん」を付けましたので、
そちらだけでも見てやってください。

ちょっとおさらいしますね。
1月31日に腕を痛め(肩は10月から痛みがあった)、
2月1日から整骨院に通い始めました。
3月に入っても痛みが全然ひかなかったこともあり、院長先生に病院で検査してもらうことを勧められ、
大きな病院の整形外科に行きました。
レントゲンを撮ってもらい、骨に異常がないことを確認。
肩に痛み止めの注射をしてもらい、その後約1か月様子見・・・の状態でした。

注射の薬がしっかり効き始めてきたのを実感したのは、2週間くらい経ってからでした。
整形外科の先生のお話では、1週間くらいかけて徐々に効いてくる・・・ということだったのですが、
なんだかずっとお天気が悪くて、何もしなくてもズキズキ痛む日がありました。
そんな中、工場のバイトは時間を短縮して、日数も減らして続けていました。
ここはその日に足りないところにバイトを配置していくので、現場も作業もその日によって変わります。
なので、現場で毎回事情を説明して、重い荷物を上に上げる作業は避けてもらう・・・ということになっていたはずなのですが。
なんということでしょう!!!
このほぼ1か月の間、事情を話す前に、無理をしなくてもできる作業に配置されていたのです!!
なあに、何の神のお導き!?(。Д゚; 三 ;゚Д゚)←おおげさ
そんなわけで結局、一度も事情説明をせずに済みました。
しかも、多少腕を上げる作業もあったのですが、
それが逆にいいリハビリになったようで、治療らしい治療を受けなくても、←毎日、無理のない程度に自分で肩を回しています
ちょびっとずつ腕が上がるようになりました。
といっても、まっすぐ上まで上げられるようになるまでは、まだまだですけどね。

そして、注射してから約1か月経った昨日、
再度診てもらいに、整形外科を受診してきました。
結局、最後まで腕の痛みは取れず、動かしたり力を入れたり、雨の日だったりすると、いまだに痛みがあるのですが、
肩はよーっぽどの動きをしない限り、雨の日でも痛むことがありません。
腕の痛みは、一番痛い時と比べると、半分くらいになったと思います。
でも、腕を後ろに回すと、すごく痛くて。
    工場のバイトで、ものすごーくごくたまにエプロンを使用することがあるのですが、
    たまたま1度だけ、エプロンを使うことがあって。
    ひもを後ろで結ぶとき、涙が出るほど痛かった。
    薄いビニール製で、ヘタに伸びちゃうから結びにくいんですよね。。。( ̄  ̄;)
    結局、何度やっても蝶々結びができなくて、ゆるめのかた結びにすることに。。。 
    仕事終わりにほどく時にも、また痛いんだ、これが!!(笑)
そのことを先生に報告すると、
腕がどれくらいの範囲まで動くか、検査されました。
といっても、上下左右に、くいくいっと持ち上げられたくらいですけど。(^^)

腕を痛めてから治るまでに3段階があって、

1.痛くて動かせない時期
2.・・・すんません、忘れました
3.痛みはないけど、動かない時期

というように移行していくんだそうです。
今、その3段階目に突入しつつある段階まで来たそうで、
「今までは炎症があって痛みが出てたので無理は禁物でしたが、
だんだん炎症が消えてきたので、これからは痛くても多少無理して (←えっ!?((((;゚Д゚))))))))ナンデスト!?
なるべく動かしてください」
とのことでした。
動かさないと、筋肉が硬くなってよけい動かなくなっちゃうのでね。
で、この病院、リハビリテーションセンターもついているので、
「リハビリに通いますか?」と聞かれました。
いやー・・・、ここ、近いくせに来るのめんどくさいんだよね・・・(←駅の反対側だから)と思っていると、
先生から恐ろし気な提案が。

「ちょくちょく来なきゃいけないので大変だし、忙しいようだったら、
自宅で痛くても自分で動かしてもいいですが・・・」

Σ(゚д゚|||

・・・私。
お仕事に関しては、ちょっとMっ気があるっぽいところがありますが、←忙しい方がうれしいという意味で

痛みに関しては、めっちゃ弱いんですっ!!! ((((;TДT)))))))

「あのっ、あのっ・・・・・・、←動揺(笑)
ここに検査に来るように勧めてくれた、もともと通ってた整骨院にお世話になっても。。。」
(動揺しすぎて説明が長くなる。「整骨院に通いたい」でいいじゃんね(笑))

「ああ、それでもいいですよ」
と答えてくれた先生、ちょっと苦笑気味でした。(=∀=)ハズカシ・・・

ということで、今回で整形外科は終了です。
報告ついでに治療してもらおうと、ちょうど病院からの帰り道にある、いつもの整骨院に寄りました。
若いのにテーピングのエキスパートの先生に(今回も腰痛の時も、めっっっちゃ助けてもらいました)、
「お久しぶりですねー」と声をかけられました。

・・・そうそう、ここでプチ情報。
病院で治療を受けちゃうと、整骨院では治療が受けられません。
いや、正確には、一応できるんですが、
病院の医師の許可が必要で(口頭でOK)、
病院での治療中や投薬中は、保険がきかなくなっちゃうんですねー。
自費診療になっちゃうので、料金がめちゃ高くなります。
私の場合、整形外科の先生には
「電気治療くらいなら受けてもいいですよ」とOKをもらっていたのですが・・・、
効き目が長ーい薬の注射と、疼痛時の痛み止めをもらってるので、自費で治療を受けることになります。
・・・うち、そんなに経済的に余裕がないでちゅ。。。(´;ω;`)
そんなわけで、ここも約1か月ぶり。
そして、前の受診から1か月以上開いちゃうと初診扱いになり、初診料が加算されます。
1か月切るかどうかビミョーな時期だったので、お会計時はドキドキ(笑)。
ギリギリ大丈夫だったようで、初診料はかからなかったんですけどね。

そしてこの日、整骨院でオドロキ(;゜0゜)なことがあったのですが・・・、
長くなっちゃったので、次回に。
また明日、更新しますっ♪(。>ω<。)ノ

今日も長い記事にお付き合いくださいまして、ありがとうございました。ペコリ


**********


~おまけのめいにゃん~

本日は2本立て~♪
きょうのめいも、ダンナ撮影です。

= その1 =

いつものお気に入りの場所で
CIMG8488.jpg
せっかくくつろいでいたところ・・・
   な、なんかこの顔カワイイ・・・♪(*´艸`)

CIMG8489.jpg
なっ、なによっ!!

思わずビックリしちゃっためい・・・て、感じかな?


= その2 =

するどい眼光・・・。
CIMG8486.jpg
めいの特技(?)は目力だもんね。
・・・そ、そんなにニラむなよお~。。。(´∀`;;)

でも・・・、
このふてぶてしさ。
どっかで見たことあるなあ~?
と思ったら、

CIMG7969.jpg
キキくんだ!!!
(上の妹のねこ)
・・・キキくん、ふてぶてしいとか言って、ごめん。
ふだんは、もっとイケにゃんですよ。


*** 飼い主さんを探しています!! ***

鈴ちゃんと首輪  黒猫鈴ちゃん
クリックで大きな写真が開きます。

こんな首輪の黒猫さんに、お心当たりはありませんか?

H28.12.17(土)千葉県流山市宮園の陸橋で交通事故に遭ってしまった黒ネコちゃん。
現在、千葉県内で保護しています。
黒ネコちゃん
推定2歳
オトコノコ(去勢済み)
体重4.2㌔くらい


保護主のきぃさんのブログはアメブロなので、登録していないとコメントできません。
また、コメントでの個人情報のやりとりを禁じられているそうなので、
きぃさんのブログの画面左側にあるメールからご連絡をお願いいたします。
このブログで鍵コメをいただければ、私からもきぃさんに連絡を取ることが可能です。

イタタ・・・な毎日

うふふー、2日連続更新です♪
本日のネタは、昨日書いた通り、左肩と腕のことです。
  ※長いですっ!!!

2月1日から整骨院に通い始めて1か月。
2月の終わりに近づいてから、ようやく痛みがほんのすこーーーし和らぎました。
一番痛い時を10としたら、8.5くらい?
ほぼ変わりなしです。
ほとんど痛みが引いていないということで、院長先生に病院での検査をすすめられました。
院長先生によると、検査の流れとしては、
まずレントゲンを撮って、骨に異常がないかどうか見て、
そのあとMRIで筋肉とか腱の具合を見るだろうと。
MRIは検査の順番待ちもあるので、たぶん1週間くらい待たされるから、←卵巣のう腫の時もそうだったなあ
「なるべく早い方がいいよ」と言われ、
先週の金曜日、駅向こうの病院でレントゲン撮ってきました。

骨に異常はないそうです。
やっぱり、整骨院の先生の言う通り、筋肉が固くなって動かなくなっているということでした。
で、この後のことを選択。

・MRIで検査
・痛み止めの注射を打って、様子見

先生のおすすめを聞いたら、
「注射を打って様子見」だったので、その通りにすることに。
痛みがなくなるのはうれしいので。
でも。。。

ひーーーっ、注射っ!!((((;゚Д゚)))))))

看護師さんが注射の準備をしている間に、
「ちょっと強い薬なので、次は1か月あけないといけないんですよ。
その間、注射の効き目がどう出るか、様子見してください。
次は、1か月先なので・・・、4月7日はどうですか?」
と聞かれ、もたつきつつ手帳を出そうとする私。
バッグが左側のカゴの中にあったので、左腕を伸ばすと、腕と肩が痛みました。
思わず「いてっ」の声を漏らすと、
「じゃあ、先に注射しちゃいましょう」

ひいいーーーーーっ、注射っ!!(@0@;;;)

「い、痛いですか?痛いですか?」←大切なので、二度聞きました
先生、苦笑いしてました(笑)。
騒いだほど痛くはなく。。。
ちくっとした程度で。。。
なんか・・・、すごい恥ずかしかった。。。(。-_-。)
注射より、打つために腕をぎゅっと体に押さえつけられたんですが、
そっちの方がよっぽど痛かったっす。
  ※押さえられた力じゃなくて、もともと体に沿わせようとすると、すごい痛みが出るんです。
   なので、先生のせいじゃないので・・・。念のため。
     注射した瞬間、「あれっ、そんなに痛くないっ」
     「せっ、先生っ、肩体に付けると痛いんです~。いててっ、いててっ」←ゆっくり薬を注射したので、それなりの時間が・・・
     ・・・と、騒ぎ立てる患者。。。(。-_-。)ハズカシ…
      
で、注射の後
  ↓
ガーゼでちょっと押さえて
  ↓
絆創膏を貼ってもらって
  ↓
振り向いて
  ↓
腕を伸ばしてバッグを取ろうとしたんですが。
その時点で
痛みがない!!
びっくりして、報告。
「先生っ、もう痛みがないですっ!!」
・・・騒がしい患者。。。←はずかしいヤツ。。。
「強い薬」って言われたの、納得です。
・・・てか、こえー(笑)。
そして、疼痛時に飲むように、痛み止めの薬を処方してもらって、終わりました。
痛み止めの薬・・・、産婦人科でも処方してもらってるロキソニンでした(笑)。
病院の後、薬を受け取りに薬局に行ったら、
「ロキソニンて、結構痛みに対して万能薬なんですよ」と、薬剤師のおじいちゃんが言ってました。

さて。
注射してから、4日経ちます。
肩の痛みは、まだ時々・・・ありますが、以前と比べたら、もう全っ然!!
今日はお天気が悪いので、ちょっと痛む回数が多いかな。
それでもやっぱり、以前と比べたら、回数も痛みの強さも、全っ然っっ!!

ただ・・・、肩の痛みは何とかなったのですが~・・・、
腕の方までは薬の効き目がないようで。○| ̄|_
シップ貼ってます。
でも、肩の痛みがない範囲が少ないって、ステキです!!
  診察の後、待合室で待って、看護師さんが書類の入った(帰りに受付に出すやつ)ファイルを持ってきてくれたんですが、
  「(担当の先生)肩の専門なんですよ」とにっこり♪
  この看護師さん、ほかの患者さんにも、思わずホッとするような言葉をかけていました。
  いい看護師さんだあ~。

病院の検査の後、整骨院に寄って、院長先生にレントゲンと注射してもらって、薬を処方されたことを報告に行きました。
その場で、
「今、肩と腕、どれだけ動かせますか?」と聞かれたので、
正面に上げると、90度ちょっと。(前は90度まで行くと痛みが出ました)
横に上げると、90度近く。(前は、自転車の手信号の「左折」程度・・・て、わかります?(笑))
そこまで上げても、痛みはないんですが、それ以上上がらなくて。
「やっぱり、筋肉が固くなっちゃってるんだねー。
うん、でも、それなら治せますよ」と、院長先生のお墨付きをもらいました。
これからは、痛みが出ない範囲で、なるべく肩を動かすように言われました。
動かさないと固まっちゃうからね。
毎日肩を動かして、どれくらい動くようになったか自分で検査するように、とのことでした。
「この2~3日で注射の薬がガーッと効いてくるから」とのことですが。
今日で4日目。
お天気が悪いので、あんまり効き目がわからず(笑)。
  ※雨の日は、いつもより痛みが強く出ます。
だけど、一番つらかった夜寝るとき。
仰向けで寝れば、痛みがありません。
息が止まるほどの痛みがあったのが、ウソのようです。
でもやっぱり・・・、朝は、起きたとたん腕の痛みが・・・(苦笑)。
それでも肩は痛くないし。
寝てる間は意識できないので、しょうがないですね。
今まで、寝付くまでにいつもより時間がかかったし、
(すんごく眠くてしょうがない!!ってくらいになるまでお布団に入りませんでした。それなら眠れるかと思って・・・。でもダメでした)
これまで、痛みで何度か目が覚めたりしてたのが、
注射の後は普段くらいの時間で寝つけたり、←もともとちょっと時間がかかります
途中で目覚めることがなかったです。

まだしばらくイタタ・・・な毎日は続くかもしれません。
編み物もまだお預けかな。
めいの腕枕も。←編み物我慢するよりツライ・・・(´;ω;`)
もうちょっとの辛抱だとおもって、がんばります。

すごい・・・長い記事になりましたが。。。(^^;)
最後までお読みいただき、ありがとうございました!!


**********


~おまけのめいにゃん~

今日はおまけありますよ~。
もうね、あんまり写真撮ってないんで、ネタがないんス。(^^;)
なので、これをアップするために、今!!撮りました。
撮って出しです!!

1枚目~。

CIMG8466.jpg

写真嫌いなので、不機嫌(笑)。
ぼやけてるし~!!

2枚目~。

CIMG8468.jpg

名前を呼んでも、なかなか顔を上げてくれなくて、
やっと撮れた1枚!!♪
いやんっ。
こっちも、ピントがこたつ布団に合ってしまって、ぼやけてる~!!orz


*** 飼い主さんを探しています!! ***

鈴ちゃんと首輪  黒猫鈴ちゃん
クリックで大きな写真が開きます。

こんな首輪の黒猫さんに、お心当たりはありませんか?

H28.12.17(土)千葉県流山市宮園の陸橋で交通事故に遭ってしまった黒ネコちゃん。
現在、千葉県内で保護しています。
黒ネコちゃん
推定2歳
オトコノコ(去勢済み)
体重4.2㌔くらい


保護主のきぃさんのブログはアメブロなので、登録していないとコメントできません。
また、コメントでの個人情報のやりとりを禁じられているそうなので、
きぃさんのブログの画面左側にあるメールからご連絡をお願いいたします。
このブログで鍵コメをいただければ、私からもきぃさんに連絡を取ることが可能です。

いつになったら・・・

ここ何回かで、ちらっと書いておりますが・・・、
1月末に左の肩と腕を痛めて、整骨院に通っております。

去年の10月くらいから、重い荷物を持った状態で腕を高く上げると、時々肩が痛むようになりました。
時々だった痛みが毎回になったのは、年末くらい。
そして、年が明けると、今度は腕まで痛むように。
でも、そんなにすごく痛いわけじゃなかったし、
腕を高く上げなければ痛みがなかったので、そのまま放置しておりました。

・・・そして、1月の末日。。。

詳しくは書けませんが、
バイトで約5時間半、結構なスピードで、左腕を酷使した結果、
帰り道に痛みが出てきて(仕事中は平気だったのに)。。。
家に帰ると、何もしなくてもズキズキと痛むようになりました。
次の日、やっと整骨院に。

院長先生に診ていただいた結果。
私、二年前にも腰を痛めて同じ整骨院に通っていたのですが、
その時にも「体のゆがみ」を指摘されました。
人間、ある程度ゆがみがあるそうですが、
私の場合、そこに「強いねじれ」も入っているそうです。
「体にとって正しい動き」ができずにいて、そこで肩を痛め、
そのままどんどん使っているから、筋肉組織の修復が間に合わないんだそう。
本当なら、10月に痛みが出始めたときに修復が間に合っていれば、1週間くらいで痛みがなくなっていたそうです。
「もう3ヶ月も放置してるからね~・・・」と言っていた院長先生の困ったような表情、忘れられません。
「もっと放置してたら、このまま肩が動かなくなって、五十肩になってたよ」と。。。
まだそこまでは行っていないみたいですが、治るまで時間がかかるとのことでした。

で、通い始めてそろそろ1ヶ月経ちますが。。。

まだぜんぜん痛いんですけど!! ・゚・(つД`)・゚・ ←日本語ヘン

挙手しようと腕を挙げると、90度ちょっとしか上がらないし(肩と腕が痛くて)、
横に上げようとすると、ほぼ上がりません(こちらは肩が痛くなる前に腕が痛くて)。
ええと・・・、自転車の手信号「左折」くらいの高さ?
腕を後ろに回すと痛いし、ズボンを上げる時も痛いし、
ごはんの入ったお茶碗を持つのも痛いので、食事中はすごいお行儀の悪いことになってます(笑)。
工場のバイトでは、髪の毛が長くなってきたら結ばないといけないんですが、
それもできないので、髪の毛を切りました。←もともと、そろそろ切る予定だったんだけど
でも、二重に帽子を被るのですが、その時の痛いこと。。。
何より一番痛むのが、夜寝るときと、朝起きたとき。
もうね、左向きはもちろん、仰向けも右向きになっても痛くて。
息が止まるくらいの痛みが出ます。
ここ2~3日は、仰向けで「手信号『左折』」くらいの角度にすると、痛みが和らいできました。
でも、寝てる間は意識できないので・・・、
朝起きると、また息が止まるほどの痛みで、しばらく動けません。
こんな状況できちんと休めないから、なおさら回復が遅くなってるんでしょうね~。

関節を動かさないと、どんどん固まって動かなくなっちゃうそうなんですが、
今はまだ痛みが引かないので、リハビリもできません。
五十肩になっちゃうよ~!!(笑)
   ・・・私、一応まだ40代なんだけど。。。
   今月、46歳になりました。
   四捨五入したら50歳だから、四十肩より五十肩の方が近いのか。。。(笑)
一応、寝るときの少しラクな姿勢ができるようになったので、
これからぐんぐん治っていくといいな!!

最初に書いたとき、「パソコンのキーボードの高さがつらい」と書きましたが、
ちょっとしたコツをつかんだので、そんなに長時間でなければ、なんとかなるようになりました。
   かなり長い記事になりましたが、休み休み書いてます。
   だから時間かかったけど、無理はしてませんよ~。
しばらくは右手一本で入力してたんですよ~。
左手担当の文字がどこにあるかわからなくて、←五本指で両手入力に慣れてる方にはお分かりいただけるかと!!
まあ~、在宅のお仕事が、進まないこと進まないこと。。。(笑)
しょうがないので、両手で作業することにしたのですが、、なぜかシフトキーがちゃんと押せなくて、
「、」が「ね」と入力されることが多かったのですが、←私、かな入力のため
そのミスがちょっと減ってきたかな。
何をするのも痛みが伴いますが、ほんのすこーーーーーーーしずつ、回復に向かってるの・・・かも?しれませんね。

なかなか治らなくて、イライラと焦りでいっぱいですが、
気持ちだけは前向きで!!
とにかく、痛みだけは一瞬でも早くなくなってほしーーーーーー!!(笑)

今日もコメント欄、閉じます。


**********


~おまけのめいにゃん~

実は。
仕事以外でも「もしかしたらこれが原因?」と思うことがありまして。
整骨院の院長先生には、恥ずかしくて言えなかったんだけど。
私、寝るときは左向きじゃないとなかなか眠れなくて。
それだけならいいのかもしれないけど、
私、人並み外れた体重なので、かなりの重みがかかってるはずです。
そして、毎晩、めいに左腕でうでまくらをしています。←これ、ちょっと先生に言うのは恥ずかしいでしょ(笑)
めい、なぜか人の左側じゃないとダメみたいで。
右に誘っても、絶対に来ないんです。
今、左じゃ腕枕できないし・・・、
だから、めい、寝床に困ってるみたいで(笑)、
寝室の電気を消しても、しばーらく「にゃうにゃう」言いながら、うろうろしてます(笑)。
私の腕枕、10分くらいで出てっちゃうんですけどね。
その後、猫用のホットマットが入ってるキューブでご就寝です。

CIMG8455.jpg
昼寝時間、増えました。

CIMG8457.jpg
まったく・・・、こまりますよっ!!

でもさ、どうせすぐ出てっちゃうんだから、最初からキューブで寝ればいいのに。


*** 飼い主さんを探しています!! ***

鈴ちゃんと首輪  黒猫鈴ちゃん
クリックで大きな写真が開きます。

こんな首輪の黒猫さんに、お心当たりはありませんか?

H28.12.17(土)千葉県流山市宮園の陸橋で交通事故に遭ってしまった黒ネコちゃん。
現在、千葉県内で保護しています。
黒ネコちゃん
推定2歳
オトコノコ(去勢済み)
体重4.2㌔くらい


保護主のきぃさんのブログはアメブロなので、登録していないとコメントできません。
また、コメントでの個人情報のやりとりを禁じられているそうなので、
きぃさんのブログの画面左側にあるメールからご連絡をお願いいたします。
このブログで鍵コメをいただければ、私からもきぃさんに連絡を取ることが可能です。

プロフィール

夕霧

Author:夕霧
黒サビねこの「めい」です。
毛色はブラックスモーク。カッコイイ!!
生後5ヶ月で「ポチたま会」さんからうちにやってきました。
ねこだけど、私たち夫婦の大切な娘です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Maukie
ご協力お願いします
ここからお買い物をしていただいたポイントで、ねこさんたちの支援をしていきます。
めいのグリムス
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
