02≪ 2011/03/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04

もういいんじゃない?

三月の最後の日ですが、毒吐かせてください。


昨日か一昨日、ダンナのケータイに、ガソリンスタンドからメールが届きました(メール会員になってるので)。
24時間営業を始めたそうです。


はあっ!?


あきれました。
そんなことしてる場合じゃないでしょう!!
一日丸まる営業できるほどの余裕があるなら、被災地に届けるほうが先じゃないの?
ガソリンが不足してるのは、日本中の人が知っています!
そのせいで物資が行き渡っていないことも。


私の住む地域では、計画停電以外、もうほぼ通常通りに街が動いています。
余震も一日に1~2回に減りました。
スーパーも品薄状態から脱しつつあります。
正直、不便はありません。
恵まれすぎじゃないの?って思うくらいです。

もう十分でしょう。
これ以上自分たちの生活を豊かにするより、
苦しい思いをしている人たちのためになることをしましょうよ!!

痛みは分かち合えるんです。

・・・こんなこと、ここで書いたって、しょうがないのかもしれない。
もしその石油会社の人が見てたって、24時間営業はやめないだろうし、
被災地に向かって動いてもくれないでしょう。
それより、お前が動けよっ!!と、自分でも思います。
今できることといえば、
節電・募金・編み物くらいです。
ほかに何かできることはないの?と、少々焦りもあったりして。。。


昨日、上の妹から聞きました。
ご主人が、来週から二週間、茨城県に出張だそうです。
長女の「ゆい」と末っ子の「まな」の入学式には出られません。
でも、そんなお父さん、いっぱいいるんだろうな。。。

いろいろ何でもやる会社にお勤めなので、復旧作業のお手伝いに行くみたいです。
鹿島地方・・・だったかな?
その方面の方、笑顔のステキな、力持ちのゆかいなおじさんおにいさんが、
お手伝いに参りますよ~。

がんばってきてね!!裕にいさん!!


延期・・・(涙)

昨日、実家に行く予定でしたが。
私の風邪が治らず、延期になりました。しくしく・・・・・・・。

そんなわけで、編み物ネタオンリーでいきます。



実はですねー。
今日、ものすごく楽しみにしていた荷物が届いたのですっ♪*^^*

包みを解くと、
やってまいりました、このお方。

110329_1338~0001
「これなんですかー? めいの?」

なんでも自分のものだと思うなよっ!!

そして、その中身は・・・・・

ジャジャーンっ!!

110329_1342~0002
「モチーフつなぎの三角ストール」!!

こちらは、magnet councilさんのチャリティーイベントで購入しました。
いやー、実は。
このストール、ずっと欲しかったんです。
だってね♪

110329_1345~0001
「Mitchell*Vivienne」(ミッチェル*ヴィヴィアン)さんなんですよおーーー!!

ずっと、大好きなニット作家さんなんです♪
(編み物の委託先を探していたとき、Mitchell*Vivienneさんのお名前があったから、
magnet councilさんに決めたと言う。。。)


買ってもいいか、ダンナに相談したら、
「自分で編め。」
・・・うん、なんとなく想像したとおりの答え。
でもねっ!!私にとっては神様のような大好きな作家さんでね!!ずっと欲しくてね!!やっと手の届く値段になっててね!!このクォリティーでこの値段はありえなくてね!!しかもチャリティーなんだよう!!
と、力説し、ダンナもなんとなく説得されたような雰囲気で(笑)、
私の手元にやってきてくれました。

やっぱり、丁寧なお仕事なさってます。
大き目のストールで、体の大きな私でも、しっかりすっぽり包んでくれます。
あったか~い♪←書きながら使用中

せっかくなので、モチーフのアップも載せましょうか。
ケータイのカメラなのが残念ですが。

110329_1343~0001
かわいいでしょう~!!♪♪♪

しかも、つなぎめまで!!
110329_1344~0001
ちゃんとお花♪

この三角のモチーフ、どうやって計算したんだろう~。←計算嫌い
110329_1354~0001

・・・・・・・・。( ̄_ ̄;;;)

パソコン帰ってきたら、もう一度デジカメでアップの写真撮り直して載せます。。。
勝手にご紹介した上にこんな写真で、ホントすみません、
Mitchell*Vivienneさん。。。

このほかにもたくさんのかわいい作品があるので、ぜひご覧になってくださいね!!

Mitchell*Vivienne



*



さて。
本当なら今日、姪っ子のまなちゃんに着てもらって撮影しようと思っていたモノ。。。
ちらっとだけ載せちゃいましょう。

110329_1347~0001

初めてのパイナップル編みです。

編み図がすごくて、何度も何度も何度も見ながら編み進め、
でもやっぱりパターンが覚えられなくて(特に両端)、
最後まで編み図から目が離せなかったです。
この作品考えた人、マジすげえ。。。



*



~おまけ~

ストールの撮影中、廊下に出されたねこ。

110329_1342~0001


・・・心霊写真・・・?

発見

皆様、とてもあたたかいコメントを、どうもありがとうございました!!
勇気をたーっぷりいただきました。
がんばります!!
コメントレス、再開しました。
まとめて個別にお返事を書きましたので、どうぞ読んでやってくださいね!!

今日は他のネタを書こうと思っていたんですが、
発見しづらい病気なので、どんな感じで発見したかだけ、
まずは書いておいたほうがいいよなあ~・・・と思いまして。
前回・今回と、二回連続になってしまいますが、どうかお付き合いくださいませ。


*


何度も書きますが、卵巣の病気はとても発見が難しいそうです。
子宮の病気なら、おりものや生理、痛みに症状が出ますが、
卵巣の病気の場合、無症状で、もちろん痛みすらないので、
腫瘍がかなり大きくなってからでないと、みつからないそうなんです。
他の検診で偶然見つかることも多いそうですよ。

昔の話にちょっとそれますが、
私はもともと生理不順で、出血量も多少多い方で、不正出血もあったりで、
23歳くらいの時に産婦人科で診てもらいました。
そのときは、「ストレスでしょう」との診断。
確かに、その頃新しい職場になじめず、すごくストレスを溜めていました。
そして、デブなせいもあると…。
太りすぎると、ホルモンバランスが崩れちゃうそうです。
でも、「きれいな子宮してますよ~」と、おじいちゃん先生に言われ、ちょっとゴキゲンでした。
この頃はまだ卵巣に何の変化もなかったようです。


で、私の場合、どんな形で腫瘍を発見したかと言いますと。
去年の2~3月くらいだと思います。
私、ふだん寝るときは、必ず横向きで寝ています。←そうでないと寝れない(デブだから、仰向けになると肉が重いんです…)
ある日、腰と背中を伸ばしたくて、おふとんに仰向けになって、
「ううーーーんっ!!」と、思いっきり伸びをしました。
力を抜くと、おへその右斜め下あたりに、何かが乗っているような感じがしました。
ジーンズのポケットも、上に着ていたパーカーのポケットも調べてみましたが、何も入っていません。
触ってみると、お腹が硬くなっていました。
「なに腹筋に力入れてんの?」みたいな。
力を緩めても、硬いまま。
このときは、ちょっとベンピ気味だったこともあり、あんまり気に留めていませんでした。

そして、3月の終わりに、左足を捻挫します。
フツーに横にひねるだけなら、たいてい内側か外側と真ん中の筋を痛めるだけですむのが、
私の場合、
穴につまづいて爪先立ちになったところを、
ぐりんっと前から横にひねってしまったので、
まんべんなく内側・真ん中・外側の、三本の筋と腱をいためてしまいました。←アホすぎ…
全治3週間・・・。
ほぼ毎日整骨院に通いましたが、一ヶ月以上たっても正座したり長時間歩くと痛みがあったので、
院長先生が、
「痛い方の足をかばって歩いているせいで、体のバランスが崩れてるのかも」と、
整体をしてくださることになりました。
ベッドにうつぶせになると、あの右下腹部分に違和感が・・・。
たまごくらいの大きさの、かたいものが・・・。
でも、痛みもないし…と、そのまま放置していました。
これが去年の5月くらいのことだったと思います。

大デブなので、私は立ったり座ったりすると、肉に阻まれて塊がわかりません(笑)。
寝たときだけ限定で現れます。
普通の方なら、ジーパンがきつくなったなー…と思ったりするそうです。
そんな感じがしたら、お腹を触ってみてください。
おへその斜め下あたりに、硬い塊が、ありませんか?
ちなみに、普通の卵巣の大きさは、大人の親指第一関節くらいまでの大きさだそうです。
5センチくらいの大きさなら、病院に行っても様子見しちゃうそうです。
ホルモンの影響で大きくなってるだけの場合もあるし、
それくらいの大きさなら、自然消滅しちゃう場合もあるとか。
10センチを超えてから「手術」になるそうですよ。



*


それでは、めいの写真に行きましょうか。

パソコンが壊れる直前、アップロードしてあった写真があったのを思い出しました。
やっとネタ出しです(笑)。

いつも、またたびを入れて遊んでいるボールがあるんですが、この日はまたたびを抜いてみました。

CIMG0860.jpg
「あっ、きた!!」


CIMG0856.jpg
「ぐふっ!!」←ハラに落ちる←「ぐふっ」とかなるような重さじゃありません!!!


CIMG0858.jpg
「あっ、はじいた!!」←・・・ハラでな・・・


CIMG0859.jpg
「とれるかーーーーーー!?」


連射機能を使って撮ってみました。
最後の一枚が、最後の一枚だったので、この後ボールを取れたかどうかは・・・・・・
みなさんのご想像にお任せしますっ♪


*


それでは次回は29日か30日に。
上の妹の「まな」の入学祝いが編みあがったので、月曜日に実家に集まることになりました。
そんなわけで、姪っ子ちゃんたち&編み物ネタでいきたいと思います♪

告白

突然で驚かれるかと思いますが、
実は私、婦人科系の病気が発覚しました。

病名は、
「卵巣腫瘍」。

病名だけ見るとびっくりしちゃいますよね。
でも、ご心配なく。
卵巣腫瘍も種類があって、その中の良性の可能性が多い、

「漿液性嚢胞腺腫」(しょうえきせいのうほうせんしゅ)

と診断されました。

結果から先に書きますが、良性です。
いずれ手術が必要になりますが、急ぐことはないそうです。
もちろん、命に別状はありません。


調べてみてわかったんですが、卵巣は「沈黙の臓器」と言われていて、症状が出ることがなく、腫瘍も大きくなるまで発見されにくいそうです。
私もそうでした。
こんなに発見しづらいのに、実は卵巣って一番腫瘍が出来やすい臓器でもあるそうなんです。
最初、病気のことはブログに書くつもりはなかったんですが、
「もしかしたら・・・」
「あれっ?」
と思われた方がいらしたら、参考になるかも・・・と思い、書くことに決めました。

もしかしたら、男性もこのブログを読んでくださっているかもしれませんね。
「女性の病気だから関係ないや」と、読み飛ばしてもかまいません。
でも、できたら読んでいただきたいです。
今そばにいるパートナー、
これからできるパートナーの女性を、
救ってあげられるかもしれません。
わかりにくい病気だからこそ。


これからもしばらくちょこちょこ更新になると思います。
それ毎に書いてると、普段のネタがはさめなくなるので(笑)、
たまに連載、みたいなかたちで書いていこうと思います。
自分で感じた異変から、病名がわかるまでの今の時点まで、とりあえず3~4回くらい?
どんな病気かも詳しく(私がわかる範囲内ですが…)書いていきますね。
最後には必ずめいの写真も付けることにしますので、それもお楽しみに~♪

・・・それから、告白ついでに。
私、すごく大デブです。
近所のダイエーの衣料品売場に、私の着れるサイズが置いてありません。
それくらい、デブです。
そのこともこれからの進み具合で関係することかもしれないので、含んでおいていただけるとありがたいです。


~私信~
もしかしたら見てるかもしれない、一番下の妹へ。
話すより先にブログで発表だったので、余計驚いたかもね。
ごめんね、こんどちゃんとみんなにお話しするからね。



*********************************************************



それでは、めいの写真です。
しばらくパソコンが戻ってこないので、ケータイのカメラで撮影しました。
しくしく。。。

猫砂を買いに行ったついでに、トンボのおもちゃを買いました。
たくさんのねこブログさんで大好評だと言うお話のおもちゃ。
めいも大お気に入りで、初代トンボはすぐにぼろぼろにしてしまいました。
今回遊んだのは、二代目のトンボです。


110322_1909~0001
「よくねらうです~」

めいにゃん、目がこわい。。。

この後、遊ぶ姿を撮影しようと思ったんですが、スピードが速すぎて
とてもじゃないけど、ムリっ!!
この写真ですら、この直後に飛びついたので、ブレてます(笑)。


110322_1911~0002
「ふう・・・、つかれたあ~・・・」

よく遊びました(笑)。

お知らせです

予定では、明日か明後日に更新する予定でしたが、
お知らせしたいことができたので、
急遽更新します。

私が編み物を委託しているmagnet councilさんで、
チャリティーイベントが開催されています。

チャリティーイベントのページ
↑クリックでページが開きます

あんまりパソコンを開かなかったので出遅れましたが、
「笑顔組!」も参加させていただくことにしました。
とりあえず、売れ残っているものを値下げして出品させていただきました。
近日中にアップされるそうです。
このチャリティーイベントは、6月をめどに開催されるそうなので、これからも
もりもり作って、
わしわし参加させていただきますよー。
・・・その前に姪っ子ちゃんの入学祝い、仕上げなきゃな!!


いま、私の住んでいる地域では、スーパーの品物が少ないのと余震だけで、
計画停電も回避されていますし、
幸いなことに普通の生活が送れています。
それなのに、元気なくしてちゃいけませんよね!!
皆さんからいただいた勇気をパワーにして、
「私だからできること」を
できるだけたくさん、していきたいと思っています。

浮上してきました

コメントを下さった皆さん、
本当にどうもありがとうございました!!
皆さんのおかげで、かなり浮上してきました。

東北の地震の余震や(かなーり減ったと思います)、
他のいろいろなところで起こっている地震を拾っているようで、
「今日は揺れなかった!」という日は、残念ながらまだありません。
ちょびっっとでも揺れるたびにすごく怖いし、
食欲もまだ元通りにはなりませんが(食べすぎだったしな…)、
だいぶ元気になりました。

夜、カーテンを開けてみたら、街の灯りがきれいだったこと。
普段どおりに人や車の流れがあること。
お店がちゃんと営業していること。
めいが元気なこと・・・。
そして、
みなさんの暖かいコメントや、
ブログのお休みの宣言をしているのに、毎日のぞいてくださっている方がいらっしゃるということ。

みなさんのおかげで安心できて、自分を取り戻せてきました。

本当に、本当に、ありがとうございます。

二回くらい、大泣きしたこともよかったのかも(笑)。


お言葉に甘えて、個別コメントはお休みいただいちゃいますね。
でも、どれだけ助けていただいたことか。
何度お礼を言っても、言い足りないくらいです。


*


話題は変りますが。
昨日、パソコンを預けたお店から、電話がありました。
「見積もりが出ました。」

・・・・・・はあっ?
まだ見積もりが出た段階?
預けて20日経ってますよっ!!
「このまま修理に進んでよろしいですか?」
はい、ぜひお願いしますよっ!!

ダンナに言ったら、
「預けた時に、修理しちゃってください、ってお願いしたのになあ」と。
で、これから修理なんですが、さらに2週間くらいかかるそうなんです。
なんだかなあ~・・・・・・・・・・。
こんな時だから、しょうがないのかもしれないけど、
地震前に見積もりくらい出せたでしょう。
預けたの、先月末ですよ・・・・・。
そんなわけで、毎日の更新は、だいぶ先になりそうです。
それまでは、節電のこともありますし、週に1~2回くらいにしますね。
次回は、水曜日か木曜日くらいに。


CIMG0860.jpg
「めい、とてもげんきです。」

しっかりお休みします

ずいぶん余震が減ったものの、
まだ揺れが収まりません。

マンションの6階に住んでいるんですが、
多分1~2階では感じない揺れも、伝えてしまうみたいです。
昨日の午前中まで、細かい揺れも含めて、ほぼ一日中揺れてました。

千葉でこんな状況なので、もっと震源地に近いところにお住まいの方は、どれだけ不安な毎日をすごしているだろうかと思うと、胸がつぶれそうな思いです。


今日、近所のダイエーに買い物に行きましたが、もうホントに何もかも在庫が少なくて。。。
何を買えばいいかわからず、怖くて震えそうになりました。
でも、こんなの、贅沢なんですよね。。。
手に入るだけ、マシ。

がんばらなきゃ。

・・・とは思うものの、
あの地震・・・より、ずっと続いた余震のせいで、
この先のことを思うと、怖くて仕方ないです。
食欲もないです。
いざというとき動けないのは困るので、無理やりたべてるけど。

ごめんなさい。
書いてるとグチばかりになってしまいます。
節電もしないといけないので、
しばらくこのブログをお休みさせていただこうと思います。
精神的にコメント返しもできる状態ではないので、
ごめんなさい、お休みさせていただきます。
でも、みなさんの気持ち、とても嬉しかったです。
本当に、本当に、
どうもありがとうございました。


ちゃんと生きてますので、どうかご心配なさらないでくださいね。
めいも元気いっぱいですよ。
飼い主より、よっぽど元気です。


これ以上被害がなければ、
月末にもう一度ご報告に参りますね。

みなさんもどうか、ご無事で!!
どうかお元気で!!

無事です

昨日、大きな地震がありましたが、我が家はみんな無事です。
40年間生きてきて、最大の揺れです。
多分、震度5くらい?

洗濯機や電子レンジがちょっと動いたりしました。
もともとあんまり整理してなかった、毛糸の保管部屋は、ダンボールが落ちたり、本棚から数冊の本が落ちたりと、かなりの散乱ぶりですが。(^_^;)
廊下のカウンターに立て掛けてあった額縁のガラスに一本ヒビが入った以外は、破損した物はありません。
両方の実家や、妹たちとも連絡が取れ、みんな無事です。

めいは、量はいつもより少ないものの、ごはんもお水もしっかりとっています。
昨日の夜には、遊びの催促もしました(笑)。

ライフラインは、しっかり大丈夫ですが、原発が爆発したことで停電の可能性があるそうです。
節電しなきゃ!
そんなわけで、ケータイから更新してみました。

余震はずいぶん減ったようです。
このままおさまってくれるといいんだけど…。

ケータイの写真なら・・・

ケータイに撮った写真なら、メールを使って送ることができるので、
写真も付けられることを、いまさらながら発見。。。

PCを入院させて、約10日。
最近のめいはと言うと。。。

110305_1536~0001
よく寝て、


110308_1319~0001
相変わらず手でお水を飲み、


110304_2117~0001
いつもどおり、かわいいです。
(顔、まっくろ。。。)



早ければあと一週間くらいで、退院してくるはずです。
それまでもう少しの辛抱!!
みなさんのブログにも、いつも遊びに行けるようになります。
(行けるのもたまーになのに、コメント残さなくてごめんなさい!!)
新しく編み始めたものもあるので、そちらのご紹介もさせていただきますね。
そうそう、めいの動画も撮ったんですよ。
早く皆さんにお披露目したいなあ。

めいの顔が真っ黒になっちゃうけど、また今度、ケータイ写真で更新します。
それではまたー!!(^0^)/゛

掲載されました

magnet councilさんに委託させていただいたシュシュが、掲載されました。

春待ちシュシュ」です。
↑クリックで「笑顔組!」のページが開きます

このシュシュの糸は、残念ながら廃盤になってしまいました。
少しだけ残ってもしょうがないので、全部使い切っちゃおう!と思ったら、
フリルたっぷりのシュシュになりました♪

それからもうひとつ。
前から掲載されていたんですが、
「お花モチーフのマーガレット」。
実家にみんなで集まった時、上の妹の末っ子「まな」にモデルを頼んだ作品も再掲載されています。
ほんとはここでもその写真を公開しようと思っていたのですが、
古いパソコンなもので、SDカードが使えません(笑)。
magnet councilさんにお送りした写真は全部使っていただいたので、
まなちゃんの、素人丸出しのかわいいモデルぶり、
どうぞ見てやって下さい。←もっとかわいいポーズ考えてやればよかったのに・・・
いきなりグッと気温が下がった日で、このマーガレットだけでは絶対寒かったはずなのに、何も言わずにがんばってモデルしてくれました。
まなちゃんたら、いいこーーー!!
プロのモデルをしててもいいくらいかわいいのに、顔が出てないのが残念!!
口元がちょっと写ってるだけ。
この口元、母方の祖母にそっくりで、とてもかわいいのです(笑)。
ちなみに、マーガレットのサイズは120~130センチなのですが、
まわりにそのサイズの子がいなかったので、モデルは110センチのまなにお願いしました。



*


はやくパソコン返ってこないかな。。。
都合により現在の写真はつけられませんが、めいも元気です♪

プロフィール

夕霧

Author:夕霧
黒サビねこの「めい」です。
毛色はブラックスモーク。カッコイイ!!
生後5ヶ月で「ポチたま会」さんからうちにやってきました。
ねこだけど、私たち夫婦の大切な娘です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Maukie
ご協力お願いします
ここからお買い物をしていただいたポイントで、ねこさんたちの支援をしていきます。
めいのグリムス
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR