03≪ 2017/04/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05



続・イタタ・・・な毎日 (整形外科編)

前々回、痛めてた肩と腕のことを書きましたが、今回もその続きです。
興味ない方は、今日は「おまけのめいにゃん」を付けましたので、
そちらだけでも見てやってください。

ちょっとおさらいしますね。
1月31日に腕を痛め(肩は10月から痛みがあった)、
2月1日から整骨院に通い始めました。
3月に入っても痛みが全然ひかなかったこともあり、院長先生に病院で検査してもらうことを勧められ、
大きな病院の整形外科に行きました。
レントゲンを撮ってもらい、骨に異常がないことを確認。
肩に痛み止めの注射をしてもらい、その後約1か月様子見・・・の状態でした。

注射の薬がしっかり効き始めてきたのを実感したのは、2週間くらい経ってからでした。
整形外科の先生のお話では、1週間くらいかけて徐々に効いてくる・・・ということだったのですが、
なんだかずっとお天気が悪くて、何もしなくてもズキズキ痛む日がありました。
そんな中、工場のバイトは時間を短縮して、日数も減らして続けていました。
ここはその日に足りないところにバイトを配置していくので、現場も作業もその日によって変わります。
なので、現場で毎回事情を説明して、重い荷物を上に上げる作業は避けてもらう・・・ということになっていたはずなのですが。
なんということでしょう!!!
このほぼ1か月の間、事情を話す前に、無理をしなくてもできる作業に配置されていたのです!!
なあに、何の神のお導き!?(。Д゚; 三 ;゚Д゚)←おおげさ
そんなわけで結局、一度も事情説明をせずに済みました。
しかも、多少腕を上げる作業もあったのですが、
それが逆にいいリハビリになったようで、治療らしい治療を受けなくても、←毎日、無理のない程度に自分で肩を回しています
ちょびっとずつ腕が上がるようになりました。
といっても、まっすぐ上まで上げられるようになるまでは、まだまだですけどね。

そして、注射してから約1か月経った昨日、
再度診てもらいに、整形外科を受診してきました。
結局、最後まで腕の痛みは取れず、動かしたり力を入れたり、雨の日だったりすると、いまだに痛みがあるのですが、
肩はよーっぽどの動きをしない限り、雨の日でも痛むことがありません。
腕の痛みは、一番痛い時と比べると、半分くらいになったと思います。
でも、腕を後ろに回すと、すごく痛くて。
    工場のバイトで、ものすごーくごくたまにエプロンを使用することがあるのですが、
    たまたま1度だけ、エプロンを使うことがあって。
    ひもを後ろで結ぶとき、涙が出るほど痛かった。
    薄いビニール製で、ヘタに伸びちゃうから結びにくいんですよね。。。( ̄  ̄;)
    結局、何度やっても蝶々結びができなくて、ゆるめのかた結びにすることに。。。 
    仕事終わりにほどく時にも、また痛いんだ、これが!!(笑)
そのことを先生に報告すると、
腕がどれくらいの範囲まで動くか、検査されました。
といっても、上下左右に、くいくいっと持ち上げられたくらいですけど。(^^)

腕を痛めてから治るまでに3段階があって、

1.痛くて動かせない時期
2.・・・すんません、忘れました
3.痛みはないけど、動かない時期

というように移行していくんだそうです。
今、その3段階目に突入しつつある段階まで来たそうで、
「今までは炎症があって痛みが出てたので無理は禁物でしたが、
だんだん炎症が消えてきたので、これからは痛くても多少無理して (←えっ!?((((;゚Д゚))))))))ナンデスト!?
なるべく動かしてください」
とのことでした。
動かさないと、筋肉が硬くなってよけい動かなくなっちゃうのでね。
で、この病院、リハビリテーションセンターもついているので、
「リハビリに通いますか?」と聞かれました。
いやー・・・、ここ、近いくせに来るのめんどくさいんだよね・・・(←駅の反対側だから)と思っていると、
先生から恐ろし気な提案が。

「ちょくちょく来なきゃいけないので大変だし、忙しいようだったら、
自宅で痛くても自分で動かしてもいいですが・・・」

Σ(゚д゚|||

・・・私。
お仕事に関しては、ちょっとMっ気があるっぽいところがありますが、←忙しい方がうれしいという意味で

痛みに関しては、めっちゃ弱いんですっ!!! ((((;TДT)))))))

「あのっ、あのっ・・・・・・、←動揺(笑)
ここに検査に来るように勧めてくれた、もともと通ってた整骨院にお世話になっても。。。」
(動揺しすぎて説明が長くなる。「整骨院に通いたい」でいいじゃんね(笑))

「ああ、それでもいいですよ」
と答えてくれた先生、ちょっと苦笑気味でした。(=∀=)ハズカシ・・・

ということで、今回で整形外科は終了です。
報告ついでに治療してもらおうと、ちょうど病院からの帰り道にある、いつもの整骨院に寄りました。
若いのにテーピングのエキスパートの先生に(今回も腰痛の時も、めっっっちゃ助けてもらいました)、
「お久しぶりですねー」と声をかけられました。

・・・そうそう、ここでプチ情報。
病院で治療を受けちゃうと、整骨院では治療が受けられません。
いや、正確には、一応できるんですが、
病院の医師の許可が必要で(口頭でOK)、
病院での治療中や投薬中は、保険がきかなくなっちゃうんですねー。
自費診療になっちゃうので、料金がめちゃ高くなります。
私の場合、整形外科の先生には
「電気治療くらいなら受けてもいいですよ」とOKをもらっていたのですが・・・、
効き目が長ーい薬の注射と、疼痛時の痛み止めをもらってるので、自費で治療を受けることになります。
・・・うち、そんなに経済的に余裕がないでちゅ。。。(´;ω;`)
そんなわけで、ここも約1か月ぶり。
そして、前の受診から1か月以上開いちゃうと初診扱いになり、初診料が加算されます。
1か月切るかどうかビミョーな時期だったので、お会計時はドキドキ(笑)。
ギリギリ大丈夫だったようで、初診料はかからなかったんですけどね。

そしてこの日、整骨院でオドロキ(;゜0゜)なことがあったのですが・・・、
長くなっちゃったので、次回に。
また明日、更新しますっ♪(。>ω<。)ノ

今日も長い記事にお付き合いくださいまして、ありがとうございました。ペコリ


**********


~おまけのめいにゃん~

本日は2本立て~♪
きょうのめいも、ダンナ撮影です。

= その1 =

いつものお気に入りの場所で
CIMG8488.jpg
せっかくくつろいでいたところ・・・
   な、なんかこの顔カワイイ・・・♪(*´艸`)

CIMG8489.jpg
なっ、なによっ!!

思わずビックリしちゃっためい・・・て、感じかな?


= その2 =

するどい眼光・・・。
CIMG8486.jpg
めいの特技(?)は目力だもんね。
・・・そ、そんなにニラむなよお~。。。(´∀`;;)

でも・・・、
このふてぶてしさ。
どっかで見たことあるなあ~?
と思ったら、

CIMG7969.jpg
キキくんだ!!!
(上の妹のねこ)
・・・キキくん、ふてぶてしいとか言って、ごめん。
ふだんは、もっとイケにゃんですよ。


*** 飼い主さんを探しています!! ***

鈴ちゃんと首輪  黒猫鈴ちゃん
クリックで大きな写真が開きます。

こんな首輪の黒猫さんに、お心当たりはありませんか?

H28.12.17(土)千葉県流山市宮園の陸橋で交通事故に遭ってしまった黒ネコちゃん。
現在、千葉県内で保護しています。
黒ネコちゃん
推定2歳
オトコノコ(去勢済み)
体重4.2㌔くらい


保護主のきぃさんのブログはアメブロなので、登録していないとコメントできません。
また、コメントでの個人情報のやりとりを禁じられているそうなので、
きぃさんのブログの画面左側にあるメールからご連絡をお願いいたします。
このブログで鍵コメをいただければ、私からもきぃさんに連絡を取ることが可能です。

プロフィール

夕霧

Author:夕霧
黒サビねこの「めい」です。
毛色はブラックスモーク。カッコイイ!!
生後5ヶ月で「ポチたま会」さんからうちにやってきました。
ねこだけど、私たち夫婦の大切な娘です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Maukie
ご協力お願いします
ここからお買い物をしていただいたポイントで、ねこさんたちの支援をしていきます。
めいのグリムス
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
