03≪ 2017/04/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05

続・イタタ・・・な毎日 (整骨院編)

予告通り、昨日の続きです。
   ※昨日「来てないよ」とおっしゃる皆様へ
     んー・・・、たぶん読まなくてもハナシは通じると思うのですが・・・。
     もしよろしかったら、昨日の記事もあわせてどうぞ → 続・イタタ・・・な毎日 (整形外科編)
     おまけのめいにゃんもありますよ♪(^^)

さて。
病院の帰りに寄った、いつもの整骨院では。
まずいつもは電気治療をしてもらいますが、この日は病院での診療の聞き取り調査をしてもらってから、
いつも通り電気治療をしてもらって、
いつも通りに、なんだかわからない(←オイ)光線で肩を温め、
腕がどのくらい上がるか(上と横方向)、
腕を正面に伸ばした状態で、手のひらがどのくらい上に向けられるか、←「ちょうだい♪」の状態
そして、どのくらい後ろまで曲げられるか・・・などの検査をしました。
いやあー、びっくりしましたね。
腕を伸ばして「ちょうだい♪」の手ができませんでした。
左右で比べると一目瞭然、手が全然上を向いてなくて。
  ・・・あ、昨日の最後に「オドロキ(;゜0゜)なことがあった」と書きましたが、このことじゃないですよ。
ちょうど、二の腕のあたりの筋肉が、ガッチガチに硬くなっちゃってるんですよ。
上腕の外側の筋肉です。
正確な筋肉の名前がわからなくて、すんません。
整骨院に通い始めた当初、左手で右腕の肘から上を触ることができなかったんですが、
肩に痛み止めの注射をしてもらって、少し動かせるようになったころ、
右腕の同じところの筋肉を触ってみたら、筋肉の硬さがしっかり比較できて、
そのガチガチ具合に驚きというか・・・不気味さを感じました。
コンクリートとプリンくらいの違いで・・・って、それはちょっと言いすぎか(笑)。
腕が上がらないの、なんとなく納得しました。

さて、検査が終わって。
いつもなら光線を当てた後、蒸しタオルで温湿布をしてもらってから筋肉をほぐすケアをしてもらい、
ちょっと腕を動かすケアをしてもらって、終了・・・となるのですが。
今回は光線の後にベッドへ。
ここで、オドロキの展開が待っているのです。

実はここの整骨院。
この4月から最新の治療器が導入されていまして。
今まで最初に受けてた電気治療は、皮膚から約1ミリ程度までしか効かなかったのが、
新しい機械では、約10センチの深さまでアプローチするんだそうです。
なので、私のように治療だけじゃなくて、
骨折とか捻挫とか肉離れとかの早期回復が見込めたり、
筋力アップとか、果てはダイエットの手助けもしてくれるそうな。←こちらは保険がきかなくて自費なので、かなりお高いです(^^;)

この機械での治療のあと、再度検査です。
最初の検査でどのくらい動くか、分度器が付いたような器具(?)で角度を測っていたので、
それと比較してみます。
残念ながら、横方向はあんまり変わらなかったのですが・・・、
劇的に変わったのが、後ろ方向。
   ここが「オドロキ(;゜0゜)なことがあった」ポイントですよっ!!!

角度的に10度以上曲がるようになっていました!!

・・・て言われても、どのくらいかわからないですよね。
最初は、骨盤に手首が触れるくらいがやっとでした。
指先が、おしりの横・・・ええと、えくぼができるあたりに届くくらい?←私、手が小さいので。。。
実際にやっていただくとわかると思うのですが、
ええ、ほぼ動いてない状態だったんですよ。
エプロンの紐が結べなくて当然。orz
ゆるいかた結びでも、私、すごくがんばったと思う!!(T^T)
それが!!
機械をかけた後は、
指先がもうちょっとで割れ目(笑)に届きそうなくらいまで動くではありませんか!!
もっとわかりやすく言うと、
今まで服を脱ぐとき、右腕の袖をつかめなくて、ダンナに引っ張ってもらうか、
右腕の袖を伸ばしておいて、壁と背中で挟んで、むいーっと脱いでいたのが。←説明、わかりずらくてすみません
右袖をほんの少し伸ばしておけば、
普段通り、
左手で右の袖をつかんで、するっと脱げるようになりました!! \(^o^)/

んまあ、びっくりしたこと!!
でもこれね、当然ながら1回じゃ意味ないし、間が空いちゃうと効果が薄れちゃうので、
なるべく間があかないように、せっせと通わなきゃいけません。
でも、1回でこんなに動くようになるならね!!
この最新の機械で治療した後は、昨日も登場した「若いのにテーピングのエキスパートの先生(F先生)」が、
腕を動かす運動のケアをしてくださいました。
整形外科の先生は、
「これからは痛くても多少無理して、なるべく動かしてください」と言っておられましたが。
F先生は、
「今日は久しぶりですしね、軽く終わらせましょう。
ここからまた1から始める感じで。
徐々にペース上げていきましょう!!」って・・・。
やっさしい~♪
F先生、私好みのお声なので、←声フェチで指フェチ(笑)
ちょっとうるっときてしまった(笑)。

ここまで回復したのが、昨日のお昼頃。
今日、もう夜ですが・・・、
同じように腕を後ろに動かしてみると・・・、
残念ながら、左手で右袖をつかむことができません。
でも、前より確実に曲がってることはわかります。
これからドンドン治っていくといいな。
できれば、今月中に編み物ができるようになるといいな!!
桜が満開になる時期に、
気持ちがわくわく♪するようなことが降ってきてくれました。v(´∀`*v)


**********


~おまけのめいにゃん~

新しく撮った写真がないので・・・
今日は使いまわしで。。。(´∀`*;)ゞ

CIMG8104.jpg
ねえねえ、かーちゃん。

なあに、かわいいめいにゃんや♪

じゅうど(10度・・・まがった角度のことらしい)って、どのくらい?

そうねえ・・・、ちょっとねこには分かんないよね。←自分でもよくわかっていない

じゃあ・・・これくらい?
CIMG7760.jpgCIMG7759.jpg

???へ???
・・・ああ、目線の角度ってこと?

それとも・・・これくらい?
CIMG8110.jpgCIMG8106.jpg

んん?
傾き加減かな?

・・・・・・・・・。
ごめん、かーちゃんもよくわかんない~。(〃▽〃)

CIMG8087.jpg
つかえねーーーーーーーっ!!!

こ、これっ、なんてことを・・・っ!!!←でも、事実なので反論できず。。。orz


*** 飼い主さんを探しています!! ***

鈴ちゃんと首輪  黒猫鈴ちゃん
クリックで大きな写真が開きます。

こんな首輪の黒猫さんに、お心当たりはありませんか?

H28.12.17(土)千葉県流山市宮園の陸橋で交通事故に遭ってしまった黒ネコちゃん。
現在、千葉県内で保護しています。
黒ネコちゃん
推定2歳
オトコノコ(去勢済み)
体重4.2㌔くらい


保護主のきぃさんのブログはアメブロなので、登録していないとコメントできません。
また、コメントでの個人情報のやりとりを禁じられているそうなので、
きぃさんのブログの画面左側にあるメールからご連絡をお願いいたします。
このブログで鍵コメをいただければ、私からもきぃさんに連絡を取ることが可能です。

スポンサーサイト

コメント

No title

痛い時って動かしたらいけない時と、
もっと動かさないといけない時があって、
見極めが難しいですね(;´∀`)
リハビリファイトです ヾ(`・ω・´)ゞ オー!!
エルの掻き掻き舐め舐めちょっと落ち着いてきました♪
めいちゃんのおかげかにゃ〜 ( ・∀・)人(・∀・ )
おくちのアップに (*゚∀゚)=3ハフンハフン興奮しましたwww

non☆(@'ω'@)たんさんへ

炎症が収まってきたら、動かしていかないといけないようなのですが・・・、
その見極めはね、素人ではね。。。
応援ありがとです。(; -;)ウルッ
エルちゃん、良かったですね!!
めいは、また左耳の入り口あたりに、傷ができちゃいました。
私も口元アップの写真、大好きです。
(*゚∀゚)=3ハフンハフン・・・なりますよね♪
仲間がいて、うれしいです!!!

それより、non☆(@'ω'@)たんさん!!
ヅカ、観に行かれたんですね!!
いいなあ~、あれ、私すごく観たいやつ~~~!!
花組トップの明日海りおさん、大好きなんですよお~。
なんてうらやましいっっっ!!!

No title

やさしい先生でよかったですね
そのうえ 最新の機器が導入されていて 効果もあるし
本当によかった
服の脱ぎ着も大変だったんですね
これからどんどんよくなる そんな気がします!
早くよくなりますように!

grazieさんへ

ここの整骨院の先生方、皆さんすごく元気でおしゃべりが上手で。
冗談がしょっちゅう飛び交う、とても雰囲気の良い整骨院なんですよ。
最新の治療器、すごいですよね!!
がんばって通わなきゃなあ・・・と思います。
着替えもそうですが、いろいろ普通のことが普通にできませんでした。(T T)
私も、これからぐぅーーーーん!!と良くなる気がしています!!
Secret

プロフィール

夕霧

Author:夕霧
黒サビねこの「めい」です。
毛色はブラックスモーク。カッコイイ!!
生後5ヶ月で「ポチたま会」さんからうちにやってきました。
ねこだけど、私たち夫婦の大切な娘です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Maukie
ご協力お願いします
ここからお買い物をしていただいたポイントで、ねこさんたちの支援をしていきます。
めいのグリムス
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR