07≪ 2017/08/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09

しつこく第二弾

今回もしつこく「さし酢漬け」(笑)。

前回、第二弾を仕込んだお話をしました。
できあがりましたよ~。♪

CIMG8602.jpg
できあがりから3日ほど経った、今日の様子です。

これを仕込むとき。
瓶に入れる順番は、
梅→塩→氷砂糖→お酢・・・なんですが。
氷砂糖まで入れて、ちょうどぴったりだったんです。
「おおー、入るじゃん♪」と、次にお酢を入れていくと・・・・・・・

あれっ、全部入らない!!Σ(゚д゚|||)

ギリギリのところまで入れても、150ccほど…入りませんでした。

そして、できあがりまで、毎日ビンをゆするんですが。
ビンの形のせいなのか、ゆすっても、中身が混ざってる様子がありません。
特にお塩がめちゃ溜まってる、下の方。
しかも、少しゆさゆさっとすると、

口からモレてくるっ!!(゚△゚;ノ)ノエエエッ!!

それもそのはず、フタを見ると、
CIMG8603.jpg
写真ボヤけてすみません。ちゃんとわかるでしょうか・・・?

シッカリ締まらないのね。。。orz
100均だし、しょうがないけど・・・。←ていうか、ひょっとして、保存には向かない?
そんなわけで、すこし液体を第一弾のビンに移しました。
少なくしてみてから、試しにちょっとゆすってみたのですが、
それでもやっぱりモレてくる。
しょうがないから、次の日からはスプーンで混ぜることに・・・。

その、梅酢を少なくしたのが、漬けた次の日。
そのまま一週間。
「甘くなっちゃうよなあ~」の予感、的中。
さすがに150ccも足りないとね。
ドリンクとしては飲みやすくなったと思いますけども。

CIMG8601.jpg

少しでも多い方がいいので、できあがってゆする必要がなくなったころ、
足りなかったお酢を足してみました。
その状態が、最初の写真。
ちょっと酸っぱくなったけど・・・、まだしっかり甘みも残っていて、
梅の風味もしっかりついてるし、ナカナカの出来ではないかと♪(o‘∀‘o)*:◦♪

でも、不思議なのがね。

梅酢は甘めに仕上がったんですが。

梅の実がめっっっちゃすっぱーーーいっ!!!

なんででしょうね~?
漬ける前に塩もみしなかったから?
すでに少し色づいた梅を使ったから?
私、けっこう酸っぱいの好きだし、平気なんですが。
それでもかなりのすっぱさ。
これは、そのまま食べるより、刻んでドレッシングに入れるとか、
焼酎の梅割り向きなお味かと。
・・・でも、私はそのまま食べちゃうけど(笑)。
皮は硬いんですが、果肉がとろっとろで、これはこれでまたおいしいんですよ♪

CIMG8600.jpg
ふっくらしあがってます♪

そんなわけで。
第二弾は失敗したんだか、成功と言っていいのか・・・(苦笑)。
でも、お味はバッチリだったんで、成功としていいんでしょうかね。(^^)

来年もまた作ろうと思います。
梅の時期が楽しみになってきたなあ♪
・・・その前に。
カリカリ梅と梅酢・・・、
あとどれくらい楽しめるのか・・・・・・・・・。
夏が終わるまでは・・・もたないかなあ?
すぐになくなっちゃいそうです!!(笑)

CIMG8599.jpg


**********


~おまけのめいにゃん~

今回は、だいぶ前に撮っておいて、忘れていたものです。
1ヶ月くらいまえ?

ある夜のこと。
ダンナとビデオを見ていたら、
いつの間にか、私が座っている後ろに置いてあるカラーボックスの上に、めいが座っていました。
そして、テレビ画面を見ていて・・・。
めっちゃ見ていて・・・。
釘付けで。

その時テレビ画面に映っていたのが、こちら。↓

CIMG8497.jpg

シャケ焼いてる(笑)。

CIMG8499.jpg
じいーーーーーーーーっ・・・

写真、ボケボケですが。
カワイイ顔で真っ剣に見入っていました(笑)。


スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは

お~、鮭、うめ~。
と、めいちゃんが梅酒に引っ掛けてくれたかどうか。
でも、映像だけでも見入っちゃうんですね。
かわいいな~

梅酒、昔実家で母がたまにつけてましたよ。
あの甘酸っぱさは好きでしたね。
最近、リンゴ酢を炭酸水で割って飲んでます。
別用途リンゴ酢を買ったんですが相当余って。ww
今度は梅酢にしようかな。

腕、肩、大丈夫ですか?
リハビリがきつそうですが。
普段なら無理しないでと言うところですが、
リハビリは無理しないといけないんでしょうね。

No title

お家探しでは、ご協力いただきありがとうございます(*^^*)

グレーのおにいちゃんはトライアルが始まってるはずですが、妹ちゃんとママは、未だお声がかからず…。・°°・(>_<)・°°・。

梅ジュース、私は3.5キロ分漬けましたが、この暑さで毎日大量消費ですよ(^_^;)

コメントありがとうございました

★shah-sanさんへ★
ぷ。(*^m^)
めい、そんなにウマイこと言えますかね?
普段はそんなにテレビに興味がないんですが、なんでだか時々、
すんごく真剣に見入ってることがあります。
今回はたまたまシャケだったので、ちょっと笑ってしまいました。
 梅酒、おいしいですよね~。
外に飲みに行くと、ぜったい頼んじゃう。
うちには、10年モノくらいの、ウイスキーで漬けた梅酒が眠ってますよ。
・・・なんだかもう、見るのも怖くて、ずっと放置状態。。。(笑)
りんご酢、私もずうっと前に飲んでました。
ストレートかロックで(笑)。←酒か(笑)
梅酢がなくなったら、りんご酢飲んで今年の夏を乗り切ろうかな。
余ってるなんてもったいない~!!
別用途でしいれたにしても、ぜひ飲んでください!!
 あうう・・・、お見舞いありがとうございます!!
まだ、普通通りとはいきませんが、たて?前?にはだいぶ上がるようになりました。
でも横がね~・・・。
なかなか上がってきません。
もう今は遠慮しないで動かさないと、このまま固まってどんどん動かなくなっちゃうらしいので。。。
動かなくなるのは困るので、しょうがないですね、がんばります。


★まめはなのクーさんへ★
いえいえ、とんでもないです、ほぼ丸写しで載せただけなので・・・。(^^;)
 そうなんですね!!ヤッター!!
じゃあ、今度、訂正記事書かなくちゃ♪
おにいちゃん、そのまま決まるといいですね!!
女子チームは器量よしだから、近いうちにお声がかかると思いますよ~。
 ひゃー、3.5キロ!!!
でも、そうですよね~、そんなに作ってもすぐになくなっちゃいますよね。
うちは1.5キロですが、ぜんっぜん足りないと思います!!
来年はもっと作りたいと思っていますが・・・保存場所が。。。(笑)
青梅の時期、すぐに終わっちゃいますもんね~。
お忙しいようですが、梅パワーとハータンパワーで、猛暑を乗り切ってくださいね。

No title

めいちゃん グルメだわね
画面からシャケの焼ける匂いが漂ってきたのかしら?

我が家の梅干しも佳境です
梅酢をどう使おうかな〜と思っていろいろ調べていたんですが
なるほど〜ソーダ割りね
やってみよ〜♪

grazieさんへ

ごめんなさーい、お返事、ものすごく遅くなってしまいました!!

めい、カリカリも肉より魚系が好きなので(笑)。
映像からイメージでシャケのにおいを感じ取ったのかしら?

梅干し、いかがですか~?
コメントいただいてからだいぶたつので(ごめんなさい!!)、
そろそろ出来上がってるんでしょうか?
梅酢、いろんなお料理に使えるみたいですよ~。
我が家では、ドリンクのほかに、ドレッシングとしても大活躍です!!
合わせる油によって、レパートリーが広がるのもいいですよね♪
Secret

プロフィール

夕霧

Author:夕霧
黒サビねこの「めい」です。
毛色はブラックスモーク。カッコイイ!!
生後5ヶ月で「ポチたま会」さんからうちにやってきました。
ねこだけど、私たち夫婦の大切な娘です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Maukie
ご協力お願いします
ここからお買い物をしていただいたポイントで、ねこさんたちの支援をしていきます。
めいのグリムス
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR