05≪ 2017/06/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07

防御策

皆さんもご存知の通り、
めいは水皿に手をつけて
CIMG0518.jpg

なめなめして
CIMG0521.jpg
お水を飲みます。
この動作を、何度も何度も繰り返します。
最近では、フツウに飲む姿を目にすることが、とても珍しくなりました。

めいはいつも、ゴハンはケージの中で食べています。
フードボウルの隣に、ケージに固定できるタイプのプラスチックの水皿を取り付けてあるんですが、
新しい水皿をこの位置に置いたとたん、プラスチックの水皿ではお水を飲まなくなりました。
ゴハンを食べた後、必ず舌なめずりしながらトコトコ歩いてきて、
この水皿の前にちょこんと座り、
手でお水を飲みます。
でも、どうしても全部はなめきれなくて、床にいくつものめいの足あとが残ります。
たまーになんですが、手をプルプルッと振るので、周りの床がびっしょりになったり。
フローリングの床がぬれるし、何より衛生的によくないし、
ホントはマジでやめて欲しいんですが。
もし「ダメ!!」と言うと、お水を飲まなくなってしまう危険があるので、もうあきらめることにしました。
お水は飲むたびにかえてやればいいし、
床は拭けばいいじゃん・・・と。
でも、人間が留守のときにこの飲み方をしてたら、床がかわいそうだな・・・と思いまして。
100均でバスマットを買ってきました。

100均なのに、マイクロファイバーですよ。
100均なのに、315円ですよ。
しかも、しっかり吸収してくれるそうなんです。

二枚買って、敷いてみました。(ズレてるところは見逃してくだちゃい)

CIMG0552.jpg

敷いた当初、めいはくんくんしながらしっかり調査し、
お昼ごはんの後、このマットの上に座って、少し日向ぼっこをしました。
合格でしょう♪

これで、
「も~~~っっ!!}
とか言いながら、めいの付ける梅の花を追いかけなくてもすみます。
ほっ。


…お気づきの方、いらっしゃいますでしょうか。
めいの水皿、ダンボールの箱に入れて、それを台のかわりにしているプラスチック容器に入れているんですが。
ゆうべの「めいにゃんのヤッホーきゃっほー祭り」の時に、テンション高く水皿にブチ当たって、
箱とその周辺の床をびしょぬれにしやがりました。
マット画像では、箱がありません。
幸い、キャットタワーの足の間に入っているおかげで、水皿は倒れなかったんですが。
ダンボール箱が、びっしょり。
この箱、水皿がウチにやってきた時に入っていた箱で、コレに入れてプラスチック容器に入れると、ものすごくピタッと収まってくれたんです。
この箱がないと、水皿とプラスチック容器の間に、へんなスキマができてしまいます。
すっごい気持ち悪い。。。
乾かしたら、もちろん再利用します!!



*




ダンナが、めいの写真をとりました。

CIMG0504.jpg

夕日に浮かぶめいのシルエットが、とてもきれいに見えたそうです。

コメント

お水に手を入れて飲むの、めいちゃん的には何か理由があるのかもですね。
衛生的に心配な反面、それをやめさせたら飲まなくなるかもという心配、よく分かります。
親の心、子知らず!?心配が尽きませんね。

だんなさまが撮られた写真素敵ですね☆
めいちゃん写真展もしくは写真集、展開してみるといいかも(^з^)-☆

n.amikoさんへ

どうせなら、ストレス無しでお水を飲ませてあげたくて。
ただでさえお水を飲まない子なので。
理由があるなら、是非教えて欲しいです。
せめて、ストレスとかじゃないといいなあ・・・。

ええっ、写真展!?
写真集!?
残念ながら、そんなカメラの腕、ないですからね~。
自己満足の写真集を作って、身内だけに公開・・・くらい?(笑)

No title

ミミィも昔から手を水に浸して飲む事があると書きましたが
私も最初は「それってどうなの?」と気になりもしました。
でも見てる方も馴れてしまい今では
「毛づくろいで毎日手をベロベロ舐めてるんだから大丈夫っしょ。」
と放任して好きにやさせてます(笑)
ちなみに、フードのカリカリも1粒づつ手で取って
手から食べてることあります(^∇^)アハハ♪

ミミィさんへ

めいってば、トイレ砂かいた直後に水皿に手を突っ込んだりするので・・・。
それはさすがに「うわあっ」と思いました。
それから衛生的に良くない?と思いまして。
確かに、手はよくなめてますね。
指をキュッと丸めてナメナメしてる姿が、とてもかわいくて好きです♪

ええっ、カリカリもですか!?
すっごい器用ですね、ミミィちゃん。。。
見たーいっ!!
Secret

プロフィール

夕霧

Author:夕霧
黒サビねこの「めい」です。
毛色はブラックスモーク。カッコイイ!!
生後5ヶ月で「ポチたま会」さんからうちにやってきました。
ねこだけど、私たち夫婦の大切な娘です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Maukie
ご協力お願いします
ここからお買い物をしていただいたポイントで、ねこさんたちの支援をしていきます。
めいのグリムス
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR