05≪ 2017/06/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07

マルセイユソープ

一昨日、「ももたのせっけん屋さん♪」から、注文の品が届きました。
待ってましたよ~う♪
タイミングよく・・・というか、ちょうど石鹸が使い終わったところでした。

せっけんと一緒に、パッチテストの仕方を書いた紙を同封してくださったんですが。
パッチテストせずに、いきなり使ってしまいました。
ももたさん、すみません。
せっかくのお心遣い、無にしてしまいました。。。
ちょうどせっけんが切れてたので・・・。
ハンドソープは使いたくなかったので・・・。


注文したせっけんの他に、テスト用の小さいせっけんも付けてくださいました。
「マルセイユ石鹸」。
110204_1221~0002

手作りせっけんの、王道だそうです。
ちいさくて、かわいいんですよ~。(*^^*)
ほらっ。↓

110204_1221~0001

五百円玉と比較してみました。
しかも、ホワイトキャラメルみたいで、めちゃおいしそ~♪
何回か使って、今は・・・

CIMG0609.jpg

なんか、ものすごく消えそうな
消しゴム?←ほめ言葉ですよー!!


では、レポいきますね。

香りは、えっと・・・
無香料・・・になるのかな?
とおーい記憶からたどって一番近い香りといえば、
幼稚園の時に使った、ねんど。
私にとっては、なつかしい香りです。
ステキ♪

せっけんを手にすると、やわらかい印象がありました。
いかにも「手作り」の、「手に優しい」感じ。
使うたびごとに、手触りが優しくなります。

泡立ちは、ハンドソープになれていると、さみしい感じが・・・。
洗顔に使う時には、ネットが必要ですね。
でも、手を洗うには、よく水になじませて使えば、ちょうどいいと思います。
ハンドソープって、泡が立っているだけで洗ったような気になるじゃないですか。
その勘違いを防げて、しっかり洗えると思います。
ただ、すすぎは、ハンドソープや普通のせっけんより、念入りにすることをお勧めします!!
いつものせっけんのつもりですすいだら、ねとっ・・・とした感触が残りました。
昔、母に
「洗うよりすすぎの方が大事!!」
と言われたことが、とても実感!!←このトシになってやっとか…

そして、肝心な洗いあがり。
さすがに「しっとり」とはいきませんが、
このひどい空気の乾燥で、私のこの乾燥肌にしては、

上出来!!

だってね!!
手が白くならないんですよ!!

・・・・・・・・・・・。(・・;)

ええ、「???」ですよね。
私の手、ハンドソープはもちろんのこと、台所洗剤や、普通のせっけんですら、洗った後は乾燥してカッサカサになって、白くなっちゃうんです。
ハンドクリームを塗らないと、つっぱっちゃう。
手を開くと、すごく違和感があるんです、つっぱり過ぎて。
ところが。

ハンドクリームなしでもへいき~~~♪

現在、マルセイユせっけんで手を洗って3時間経過していますが、
ハンドクリームも塗っていないのに、白くなってない!!
つっぱらない!!
手を思いきり開いても違和感ナシ!!
っていうか、
普通の手だ!!
私ほど乾燥がひどくなければ、しっとり感を味わえるかもしれませんね。

夏は溶けやすいだろうな・・・
という心配がありますが(夏は冷蔵庫での保存をおすすめされています)、
総合評価は、

ハナマルっ!!
大当たりーっ!!


もう、今まで使っていた市販のせっけんには戻れそうにありません。

人によって好みや、肌質もあるので、100パーセント大丈夫!!とは言えませんが。

100パーセント、おすすめです!!


まだマルセイユせっけんしか使ってないので、他のせっけんのレポは、また後日。




*




~今日のめいにゃん~


お昼ごはんを食べた後、めいの目の上辺りが、ちょっとへんになっているのに気が付きました。

CIMG0606.jpg

見えますかね?
目と耳の間。
ちょっとハゲてますよね。

もう一枚、別角度で撮ってみました。
こんなカンジで↓丸くなってるところを撮りました。

CIMG0616.jpg

ZOOM↓

CIMG0612.jpg

はっきり写らなかったんですが、中心がぽちっと赤くなっています。
毛穴ひとつ分くらい。
腫れていないので、たぶん掻きすぎだと思いますが。
爪はちゃんと切ってるのにな~。←ダンナが


ついでに

CIMG0601.jpg

めいの後ろ足の、にくきゅう♪
(めい、腹毛のお手入れ中…)

スポンサーサイト

コメント

肉球が・・・たまりません♪

ああ!麗しの肉球~♪プニプニしたいです~!
うちの子たちにはないので…★

マルセイユ、お肌に合ったみたいで良かったです♪
やぎミルクもしっとりタイプで、
いちごミルクが一番さっぱりしてるかな???
うん!うん!すすぎはいつもより念入りにお願いします。
すぅ~と、せっけんのぬめりが全て落ちる瞬間が
分かると思います。
湿気の多いところ(浴室内とか)じゃなければ、
夏でも大丈夫ですよ!
まだ使ってないせっけんは冷蔵庫おすすめですが。
また疑問点などありましたら、ご連絡下さいネ。

石鹸レポ、参考になりました~☆

私も手が乾燥してて、常にどこかにバンソーコ貼ってます。
手作り石鹸、これからチェックしてみようっと♪

またレポお願いします☆

No title

石鹸レポお疲れ様でした!
レポが上手ですねぇ♪すごい感心してしまいました☆
詳しい上にすごく素直な感想で見入っておりました^^
そしてもの凄く関心が湧きましたよ~♪
手が白くなる。粉っぽくなるような感じ分かりますから~><

めいちゃんのブラック肉球可愛いですねぇ(*´∇`*)
むにっと触りたい~♪
ミミィの肉球はピンクと茶色がせめぎ合ってます(笑)

ももたさんへ

いいですよね~、にくきゅう♪
めいのにくきゅう、一歳にしては乾燥気味で、しわしわなんですが。
弾力はうっとりするほどですよ。

やぎミルクといちごミルク、どちらを先に使うか、もう迷ってたんですけど(笑)、
冬のうちにやぎミルクを使った方がよさそうですね。
せっけんのぬめりがすべて落ちる瞬間!!
うは~。。。
なんか、すごく気持ちよさそう!!
最近は水が冷たくて、ついすすぎが雑になってしまいます。
その瞬間もまだ味わえていません。
早く春がこないかな~。

ももたさん、とてもいいせっけんを、どうもありがとうございました。

n.amikoさんへ

ご参考になりましたか~?♪
私、ちょー説明下手なので、安心しました。

バンソーコ貼るほどって、ひどいですね。。。
湿疹は大丈夫ですか?
洗髪や、食器洗いに使っても大丈夫なせっけんということなので、ぜひご利用になってください。
洗い上がりに、ちょっとびっくりしますよ♪

ミミィさんへ

マジっすか!?
私、説明がちょー下手なので、すごくうれしいです。
よかったー、ちゃんと伝わって♪
ミミィさんも手、粉っぽくなります?
ガサガサして、気持ち悪いですよねー。
お試しに、一度使ってみて下さい。
ちょっとびっくりすると思いますよ♪

写真には残念ながら写りませんでしたが、ちょっと遊んだ後だったので、すこーしあずき色がかった部分も出てきてたんですよ、実は。
ミミィちゃんのニクキュウ、みてみたいです~。
あのもふもふに埋もれてる肉球。。。
ピンクと茶色の肉球。。。
想像しただけで、心拍数上がりますう~。
Secret

プロフィール

夕霧

Author:夕霧
黒サビねこの「めい」です。
毛色はブラックスモーク。カッコイイ!!
生後5ヶ月で「ポチたま会」さんからうちにやってきました。
ねこだけど、私たち夫婦の大切な娘です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Maukie
ご協力お願いします
ここからお買い物をしていただいたポイントで、ねこさんたちの支援をしていきます。
めいのグリムス
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR