06≪ 2017/07/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫08

発見

皆様、とてもあたたかいコメントを、どうもありがとうございました!!
勇気をたーっぷりいただきました。
がんばります!!
コメントレス、再開しました。
まとめて個別にお返事を書きましたので、どうぞ読んでやってくださいね!!

今日は他のネタを書こうと思っていたんですが、
発見しづらい病気なので、どんな感じで発見したかだけ、
まずは書いておいたほうがいいよなあ~・・・と思いまして。
前回・今回と、二回連続になってしまいますが、どうかお付き合いくださいませ。


*


何度も書きますが、卵巣の病気はとても発見が難しいそうです。
子宮の病気なら、おりものや生理、痛みに症状が出ますが、
卵巣の病気の場合、無症状で、もちろん痛みすらないので、
腫瘍がかなり大きくなってからでないと、みつからないそうなんです。
他の検診で偶然見つかることも多いそうですよ。

昔の話にちょっとそれますが、
私はもともと生理不順で、出血量も多少多い方で、不正出血もあったりで、
23歳くらいの時に産婦人科で診てもらいました。
そのときは、「ストレスでしょう」との診断。
確かに、その頃新しい職場になじめず、すごくストレスを溜めていました。
そして、デブなせいもあると…。
太りすぎると、ホルモンバランスが崩れちゃうそうです。
でも、「きれいな子宮してますよ~」と、おじいちゃん先生に言われ、ちょっとゴキゲンでした。
この頃はまだ卵巣に何の変化もなかったようです。


で、私の場合、どんな形で腫瘍を発見したかと言いますと。
去年の2~3月くらいだと思います。
私、ふだん寝るときは、必ず横向きで寝ています。←そうでないと寝れない(デブだから、仰向けになると肉が重いんです…)
ある日、腰と背中を伸ばしたくて、おふとんに仰向けになって、
「ううーーーんっ!!」と、思いっきり伸びをしました。
力を抜くと、おへその右斜め下あたりに、何かが乗っているような感じがしました。
ジーンズのポケットも、上に着ていたパーカーのポケットも調べてみましたが、何も入っていません。
触ってみると、お腹が硬くなっていました。
「なに腹筋に力入れてんの?」みたいな。
力を緩めても、硬いまま。
このときは、ちょっとベンピ気味だったこともあり、あんまり気に留めていませんでした。

そして、3月の終わりに、左足を捻挫します。
フツーに横にひねるだけなら、たいてい内側か外側と真ん中の筋を痛めるだけですむのが、
私の場合、
穴につまづいて爪先立ちになったところを、
ぐりんっと前から横にひねってしまったので、
まんべんなく内側・真ん中・外側の、三本の筋と腱をいためてしまいました。←アホすぎ…
全治3週間・・・。
ほぼ毎日整骨院に通いましたが、一ヶ月以上たっても正座したり長時間歩くと痛みがあったので、
院長先生が、
「痛い方の足をかばって歩いているせいで、体のバランスが崩れてるのかも」と、
整体をしてくださることになりました。
ベッドにうつぶせになると、あの右下腹部分に違和感が・・・。
たまごくらいの大きさの、かたいものが・・・。
でも、痛みもないし…と、そのまま放置していました。
これが去年の5月くらいのことだったと思います。

大デブなので、私は立ったり座ったりすると、肉に阻まれて塊がわかりません(笑)。
寝たときだけ限定で現れます。
普通の方なら、ジーパンがきつくなったなー…と思ったりするそうです。
そんな感じがしたら、お腹を触ってみてください。
おへその斜め下あたりに、硬い塊が、ありませんか?
ちなみに、普通の卵巣の大きさは、大人の親指第一関節くらいまでの大きさだそうです。
5センチくらいの大きさなら、病院に行っても様子見しちゃうそうです。
ホルモンの影響で大きくなってるだけの場合もあるし、
それくらいの大きさなら、自然消滅しちゃう場合もあるとか。
10センチを超えてから「手術」になるそうですよ。



*


それでは、めいの写真に行きましょうか。

パソコンが壊れる直前、アップロードしてあった写真があったのを思い出しました。
やっとネタ出しです(笑)。

いつも、またたびを入れて遊んでいるボールがあるんですが、この日はまたたびを抜いてみました。

CIMG0860.jpg
「あっ、きた!!」


CIMG0856.jpg
「ぐふっ!!」←ハラに落ちる←「ぐふっ」とかなるような重さじゃありません!!!


CIMG0858.jpg
「あっ、はじいた!!」←・・・ハラでな・・・


CIMG0859.jpg
「とれるかーーーーーー!?」


連射機能を使って撮ってみました。
最後の一枚が、最後の一枚だったので、この後ボールを取れたかどうかは・・・・・・
みなさんのご想像にお任せしますっ♪


*


それでは次回は29日か30日に。
上の妹の「まな」の入学祝いが編みあがったので、月曜日に実家に集まることになりました。
そんなわけで、姪っ子ちゃんたち&編み物ネタでいきたいと思います♪
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お久しぶりです。記事、参考になります。ありがとうございます(*^_^*)
職場で検診は受けているけど、どうなんでしょうね。たまに痛みがあるんですよね~。なんだかわからないのでほっといてますが。。。
今年は一緒にみてもらおうかな~なんて思っちゃいました。手術がんばってくださいね。

No title

そういえば叔母が随分前に夕霧さんと同じ症状で手術をしていました。(子供の頭の大きさだったそうです)
やはり本人は「なんかお腹が膨らんでる~」くらいにしか思っていなかったそうで・・・。
その時は、のんきな本人とこの世の終わりの顔をして泣きじゃくっていた叔父を覚えています。
もちろん、叔母も叔父(笑)も今でも元気ですっ。

リラックスして手術がんばってください!

最後の写真のめいちゃん、おやじくさいぞっ!(笑)

No title

数日ぶりに覗いてみて、発見?え、何を?と思って下の告白も
読んでびっくりしました。良性とのことでほっとしましたが。

見つかりにくいモノなんですね、参考になります。
こういう書きにくいことをみんなのために書こうと思われるなんて
尊敬します。とても勇気がいることだと思います。

手術頑張って乗り越えてくださいね。

皆様、ありがとうございます

v-25226日の鍵コメさんへ
そうだったんですか~。
私の場合、正体がわかってすっきりしたー!!くらいで…。(余震のほうがよっぽど怖かった…)
お互い、がんばりましょうねー!!

v-252たまさんへ
おひさしぶりですー。
痛みがあるなら、卵巣じゃなくて子宮方面かもしれませんね。それとも他の臓器か…。
ちゃんと診てもらうことをおすすめします!!
ぜひぜひ!!

v-252fm_nekonekoさんへ
子供の頭の大きさッ!?
「赤ちゃんの頭の大きさくらいになる」とは読んだことがありますが・・・、すごいですねえ~。。。
でも、ほんとに珍しい病気じゃないんだな。
一番腫瘍が出来やすい臓器って、そうですよね、毎月赤ちゃんのモトを作ってる場所なんですから。
それにしても叔父様、叔母さまのこと、とても愛していらっしゃるんですね~。ふふっ。*^^*
・・・そうでしょう~、めい。
酔っ払ってクダ巻いてるオヤジみたい。。。
「おちょーしもう一本もってこーい!!」みたいな。

v-252島のひまわりさんへ
以前にもコメントいただいたのに、お礼もせずに、すみませんでした。
どうもありがとうございます!!
しかもしばらくぶりに来ていただいたのに、いきなりの転回で。。。
すみません!!
えっと・・・、ラテくんのママさんですよね?
ラテくん、かわいすぎて、最初おんにゃのこかと思いました(笑)。
Secret

プロフィール

夕霧

Author:夕霧
黒サビねこの「めい」です。
毛色はブラックスモーク。カッコイイ!!
生後5ヶ月で「ポチたま会」さんからうちにやってきました。
ねこだけど、私たち夫婦の大切な娘です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Maukie
ご協力お願いします
ここからお買い物をしていただいたポイントで、ねこさんたちの支援をしていきます。
めいのグリムス
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR