09≪ 2017/10/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11

スポンサーサイト


節電

昨日の記事で、コメントのお返事を控えさせていただく旨を書きました。
ご理解いただき、どうもありがとうございます!!

さらに節電対策のために、
みなさんのブログに訪問させていただく時も、
読み&ポチ逃げさせていただくことにしました。
・・・いや、たまにはコメントしちゃうかもな・・・。
ここでコメントのお返事をしないなら、
みなさんのブログにコメントをさせていただくのが常識だと思うのですが・・・、
ものすごく失礼で、申し訳ないです。
ごめんなさい!!

そして、10月くらいまで、このブログも隔日更新にさせていただきます。

なぜここまでするか。

みなさん、パソコンを開いている時間って、一日どれくらいですか?
私・・・、
大体いつも一時半くらいから電源を入れて、
夕方6時くらいまでかかっちゃうんですぅ~!!(汗)
アタマも文章力もないので、ブログ書くのにすごく時間がかかるんですよ・・・。
なので、パソコン時間短縮のために、
すみません、
どうぞご理解ください!!

そして、
もともとケチケチ生活で、普段からあんまり電気を使わないようにしています。
冷蔵庫は一年通して中~弱だし(マーガリンが塗りやすいですよ)、
お洗濯は2~3日おきです。←二人だけなので、これで充分
脱水も、洗濯機が自動で選んでくれる時間より、一段階少ない時間を選び直します(夏季限定)。
リビングの照明は、小さい電球が4つ付いているんですが、
そのうちの一つ、エアコンのそばにある電球が切れてからは、新しい電球を付けていません。
ここの電気が付いていると、電球の熱でずっとエアコンががんばっちゃうので、夏はちょうどいいです。
正直、部屋は明るい方が好きですが、電球3つでも編み物はできますしね。
お風呂に入っている時は洗面所の電気は消し(あれ?これ当たり前かな?)、
普段から使わない電気は、こまめに消すようにしています。
テレビは、見ない時は主電源から切っているし、
どーしてもビデオに録画してでも見たい!!と思う番組しか見ません。←テレビっ子のダンナがいると、付けている時間が長くなりますが・・・←超・超!!むかつくーーーっ!!
ポットや電子レンジも、使わないときはコンセントを抜くし、炊飯器は炊き上がったら、即コンセントを抜きます。←この辺は、もう常識かも?

なんとかしたいな、と思うのは、
エアコンのコンセント。
使わないときに抜くと、ずいぶんな節電になるらしいですね。
ただ、抜いてしまうと・・・・・・・・
きっと、めいの餌食に。。。
キャットタワーの最上段に登ると、がんばれば手が届きそうなんです。←普段から気にしてるし
ねこなのに、高いところからおりる(落ちる?)のが、超下手な、めい。
もしかしたら届くかも♪な所に手を伸ばすことは、カンタンに想像できるし、
私の身長以上のところから落ちたら、怪我しそうな気がします。いや、きっとするでしょう
ちなみに、エアコンは去年まで除湿運転だったんですが、
下の妹が「除湿より冷房の方が節電になるよ」と教えてくれたので、
今年は冷房28℃で運転してます。
めいが暑がるまで、がんばってエアコンは付けないようにしてます。
エアコンをガマンすると健康に影響が出ちゃうと困るので、
そこだけはあんまり遠慮しないようにしてます。

普段からこんな生活なので、もうこれ以上の節電が思いつきません。
「こんなことも節電になるよ」というアイデアがあったら、ぜひ教えてください!!
個別のコメントのお返事は書けなくて申し訳ないんですが・・・。
よろしくお願いします。



*****


さて、ここまで一気に文章だけになってしまったので、
最後にめいのヘン顔でお別れしましょう。

たぶん、まだ載せてないはず。。。

めい、生後7ヶ月のヘン顔寝です。

CA3A0074.jpg

それではみなさん、
また数日後にお会いしましょう~!! (^^;)/゛
・・・せめて週に3回くらいは更新したいな・・・。
スポンサーサイト

コメント

すばらしい!

意識だけでもだけど、具体的に行動されてるのはすばらしいです!
私も心がけてはいますが、していることといえばごく普通のことです。
あ、エアコンのコンセントはいちいち抜くのが面倒なので、スイッチのついたタップで切ってます。
あとは、今年の春から洗濯はほぼ、手洗いです。
まぁ自分ひとり分だからできるのですけどね。
今回、私が活動しているグループが地元の県の「エコ推進隊」みたいなのに任命されたので、こういうことについて、もっと勉強しなきゃなと思っていたところで、夕霧さんの記事にとっても刺激を受けました!
いろんな情報を共有していきたいですね。
私も何かあったら記事にしてみますので、時々きららに会いにきてくださいね^^

No title

私もパソコン開くと一日中になってしまいます
今は娘のパソコンを借りているので時間に限りがあります
それでちょうど良いのかもしれませんね

先日NHKで見たのですが・・・
エアコンの風は常に強風で、ルーバー(?)はスイングさせないで水平にしておくと25%の節電になるそうですよ
(機種によっても差はあるみたいですが、室度感知器がエアコンの横についているかららしいです)
詳しくはこちらをどうぞ
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2011/06/27/01.html

No title

うん、私もPC開くと長いですよ~。
ブログ更新は適当な記事ならさほどかからないけど、
やっぱりブログ訪問&コメントがね(^^;
まあ、その分今年はまだエアコンなしで頑張れてるし、
使わない電気は消すとか、
当たり前なことくらいだけど心がけます!!

久しぶりにまとめ読みしてきたよ(笑)
私はちぃの幼稚園のお迎えで2人とも汗ビッショリで帰って来るから、家に着いたら即シャワー!なの。だから2時半頃浴びるから電気付けなくていい明るさなんだ♪
あ。お風呂場に窓が無い家は無理か…
あと私がやってる節電はとにかく使わないコンセントは抜く。
掃除機よりクイックルワイパーや雑巾がけをする。
子どもを産む前までは夏の寝苦しい夜はアイスノンで寝たなぁ。
今は子どもらが寝相悪くてどっか行っちゃうしアセモになるから出来ないけど。
まだまだいっぱいあるけど長くなるから今度教えるね~
Secret

プロフィール

夕霧

Author:夕霧
黒サビねこの「めい」です。
毛色はブラックスモーク。カッコイイ!!
生後5ヶ月で「ポチたま会」さんからうちにやってきました。
ねこだけど、私たち夫婦の大切な娘です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Maukie
ご協力お願いします
ここからお買い物をしていただいたポイントで、ねこさんたちの支援をしていきます。
めいのグリムス
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
