07≪ 2017/08/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09

Bセットの正体~入院準備~

★お久しぶりにこのブログにいらしてくださった方、初めての方へ★
コチラ↓の記事からお読みいただけると、お話がわかりやすいです。
クリックで別画面が開きます。

1.告白
2.発見
3.決心
4.初診
5.紹介状を持って
6.MRI検査
7.MRI検査結果
8.手術日決定
9.入院前・最後の診察と説明

いきなりびっくりさせてしまって、ごめんなさい。
各記事、少し長めになっておりますので、お時間がない場合は「告白」だけでもどうぞ。
最終的な診断が下ったのは「MRI検査結果」なので、そちらも合わせてお読みいただくとわかりやすいと思います。
「手術日決定」には、手術内容のことも書いてあります。
各記事の最後に、めいの写真も載せてますので、お楽しみに♪


***


さて、入院がいよいよあさってに迫ってまいりました。
そんなときにブログ更新してる場合じゃないじゃん!!とも思ったのですが、
入院準備の段階で書いておくこともいろいろあるんじゃないか、と
パソコンを開きました。

前の「手術日決定」で書いた、
正体不明の「Bセット」の中身。(詳しくは、上のリンクからどうぞ)
本人もずっと中身が何なのかが気になっていたので、それも含めていろいろ準備しているものを記録しておこうと思います。

それではまず、「Bセット」の中身ですね。
病院の売店に行って、ざっと店内を見回してみたらそれらしいものがなかったので、店員さんに聞きました。
レジ下から出してくれて、
「産婦人科ですよね?」
と聞かれました。
受診する科によって、セット内容が決まっているようですね。
買った時、店員さんに中身を聞きました。
滅菌処理されてあるそうなので、まだ袋を開けていませんが、
「T字体」(ふんどしのような形のもの)と、
滅菌処理されたパッドだそうです。
それから、「これも絶対に必要になるから」と、ウェットティッシュを入れてくれました。
買おうと思っていたので、ちょうどよかったです。
お会計は
Bセットが690円、
ウェットティッシュが136円でした。

*

前回の受診の時に、「入院のしおり」のようなものをいただいていました。
そこには入院時に用意する物が書かれていましたが、
病気がわかってからインターネットで調べているうちに、
「これは用意しておこう!」と思うものもありました。

・リップクリーム・・・病院内、乾燥するそうです。化粧水やジェルの他にも、保湿ミストも用意しました。
・ストローとフタ付きのコップ・・・開腹手術になった場合、起き上がれないので、あると便利だそうです。100円ショップにあるという情報があったので行ってみましたが、うちの近所のお店には、コップまでセットになっているものは見つかりませんでした。一応、ペットボトル用のフタ(ストローつき)のものは買っておきました。
・S字フック・・・ベッドに引っ掛けて、よく使うものを袋やバッグに入れておくと、寝たまま手が届いて便利だそうです。

そして、まだ購入していませんが、
バランスディスク。←クリックで別画面で開きます
開腹手術になった場合、しばらく寝返りを打つのも大変です。
このバランスディスクを寝ている時に痛い所に敷いておくと、床ずれを防げるし、楽なんだそうですよ。
退院時に車を使った場合、車の振動も傷に響くらしいので、座布団代わりにすると振動を吸収してくれて楽なんだそうです。
これなら退院した後も、弱った筋肉を鍛えることもできますしね。
ダイエットにも♪
安い物ではないので、もし開腹手術になってしまった場合、ダンナに買いに走ってもらうことになっています。

「準備するもの」の中に、「懐中電灯」がありました。
足元灯があるので「できればでいいですよ」と、言われました。
・・・ええ、あの年配の看護師さんに。
なので(←ホントに信用してないなー)、ランタンタイプの、ラジオ付きの物を購入しました。
また最近地震が起きてるし、ラジオ付きの方が何かと安心です。
私が入院する病院、5歳年上のいとこが産まれた病院なので、少なくとも築45年以上は経っています。
建物が古いことや、耐震問題にも心配があり、ここ何年かで移転問題や建て替え問題が騒がしくなりました。
新聞にも載っちゃったくらいです。
そんなこともあり、ただの懐中電灯より、ラジオ付きを選びました。

それから、おてふきや
使い捨てのプラスチック製のスプーンとフォーク、
ストローも少しだけ用意しておくつもりです。
持ち物の中に「おはしセット」がなかったので、たぶん必要ないと思うんですけどね。

病院内に洗濯機と乾燥機があるそうです。
お洗濯も自分でできます。
はりきって、液体の洗濯洗剤も買っちゃいましたよ~。
しかも新発売の♪除菌EX
結婚して14年間、ずーっと新聞屋さんからいただいたものを使っていたので、初めて洗濯洗剤を買いました。
それだけでちょっとテンション上げ♪

あと、調べていて「用意しなきゃ」と思ったのに、書いてなかったものがありました。
腹帯(またはさらし)とネグリジェ。
腹帯は手術後に必要みたいだったのに・・・。
病院で用意してくれるんでしょうか?←サイズが心配
ネグリジェは、手術後に尿管を通したり、傷の処置をする都合もあって、
絶対に必要なんだろうな!と思っていたのに、書いてありませんでした。
患者衣を有料で貸し出してくれるそうなので、だから書いてなかったのかも。
ちなみに、ネグリジェ。
意外と売っていません。
ヘビーユーザーの「ニッセン」にもありませんでした。
唯一見つけたのは、通販の「セシール」。←クリックすると別画面でネグリジェのページが開きます
もし必要な場合、ご覧になってみてください。


*

「入院のしおり」みたいなものに、
「前日までにおへその掃除をしておくように」と書かれていました。
「綿棒にオリーブオイルを付けて、カスを取ってください」。
ほほう。。。オリーブオイルですか。
あっ、病院に綿棒も持っていこう。

*

必要な書類にもサインしました。
入院証書とか、手術の同意書、それからアンケート。
一応、患者衣の申込書にもサインしました。
もし必要な場合、ダンナか母に提出してもらいます。

*

あとは、荷物をつめるだけです。
いつもはこういう準備って、前日になってからじゃないとなかなか腰が上がらないんですが、
なぜか今回は前々日からはじめました。←えっ、遅い?

*

たまーに右下腹部に痛みが少ーしありますが、それ以外は何の症状もないので、病人の感覚がありません。
入院する自覚も・・・。
もともと私、ネガティブな人間なのに、
なぜかすごく前向きです。
自分で自分が気持ち悪いくらい(笑)。
病院の売店に行ったとき、レジ横にショーケースがあって、その中に
シュークリームとロールケーキが置いてあったんです!!
しかも、すごくおいしそうな。
あれ、絶対食べよう!!
とか思ってるくらいで・・・。
なんか、不謹慎だなあ。。。
病気で戦っている人に申し訳ないくらいです。

きっと、みなさんからたくさんの「元気」や「勇気」をいただいているからだと思います。
本当にありがとうございます。
入院・手術、がんばってきますね。

そんなわけで、しばらくブログをお休みします。
7月30日か31日には動けるはずなので、ケータイからちょいと更新しますね。
あ、ついでに生命保険のおばちゃんにも連絡しなきゃ。
もしその時に更新されていなかったら、腹腔鏡だけじゃすまなかったんだな、と思ってください。
お腹切っても、その頃には動けるようになれば・・・いいんだけどな。
早ければ8月1日に退院できるそうです。
その後、実家でお世話になることになっているので、早ければ10日頃、
遅かったら9月に入ってから、
本格的にブログ再開するつもりでいます。


*****


それでは、オマケのめいにゃんのコーナーです♪

入院中の履物、スリッパだと脱げてしまうので、NGだそうなんです。
「ヒラキ」で靴を買いました。
その箱に、めいが入っていたので、写真をパチリ。

CIMG1914.jpg

「しゃしん、きらいだもーん」

・・・・・・・・逃げやがった。(▼_▼)


それではみなさん、お元気で~。
これから暑さが本格的になります。
どうぞご自愛なさってくださいね。
スポンサーサイト

コメント

No Subject

夕霧さん、とうとう入院の日がやってきたのですね。
Bセットの中身きになっていたのではっきりしてよかった。
いろいろと必要なものがあるのですね。
ネグリジェユーザーですσ(´∀`●)アタシ
結構もってます。
夕霧さんの気持ちがすごく前向きでほっとしてます。
すべてうまくいくように祈ってますからね^^
美味しいケーキたべてください。

めいちゃんも夕霧さんのお帰りを心待ちにしてると思います。
私もブログ更新されるのずっとまってますからね^^
素敵な編み物の作品とともにもどられること信じてます~
p(・ω・*q)ガン(p*・ω・)qバレ ※q(*・ω・*)p※ファイト!!

No Subject

とうとうですね~。
準備も万端ですし、美味しいケーキを食べて
元気になって出てくるだけですね。

早く元気にならないと
メイちゃんがいなくて猫不足(モフモフ不足)で
辛いと思うんですよね~。なんてっすみません。

病気と向き合っている夕霧さん、自分の時間をしっかり取って
パワーアップして戻ってきてくださいね。

ブログ更新されるのを心待ちにしています!

No Subject

もうそんな時期ですか。
気をつけて行ってらっしゃ~い。
早く帰ってこられるといいですね。めいちゃんも待ってますよ。
帰ってきましたブログ待ってます。その時はケーキの紹介もあるんですかね(*^_^*)

(`・ω・´)ゞ

幸せを呼ぶ黒猫さんがついています!
「笑み」な記事、待ってますデス!!
ふぁいと!!!

待ってます~^^

またブログ再開待ってますね^^
いろいろ大変だと思いますが、コメントの皆さんのパワーがついています!頑張って、そして元気に帰ってきてね(^o^)丿
美味しいケーキもお楽しみに^^

No Subject

入院ですね。
以外と女同士の部屋は
女子会みたいで楽しいかもしれません。
美味しそうなケーキの
感想も教えて下さいねん。

頑張って元気に帰ってきてください!
めいちゃんと旦那様が待ってますものね(^^)!

No Subject

入院の日がやってきたのですね。
ご準備やお気持ちなど大変な中、おいしそうなケーキを見つけたりと楽しみを発見なさってるのを拝読して、私もそういう女性になりたいって思いました。ならなくちゃ!です。
ブログ再開される日を楽しみにしています。ケーキの感想も聞きたいです。
そして、お元気になられた時にはニット作品も楽しみにしていますね^^
ご家族、めいちゃん、お友達のパワーを抱えて頑張ってください!
私もパワー送りますね。
お帰りお待ちしています!

No Subject

夕霧さん
いよいよ今日からですね、きっともう病院でしょうね。
月末にはブログ更新されてますように!
でも、そうじゃなくても焦らずに
ゆっくりしてくださいね。
ブログの本格再開、楽しみにまってますよ〜!

No Subject

もう病院ですね。夕霧さんの前向きさに拍手です!!
絶対大丈夫です!
早く帰ってきてくださいね(*^-^*)
ブログの再開首をながーくして待っています!

No Subject

もう手術されたかな?
無事にすべてが終わったことだろうと思っています。
よくがんばったね!
ブログの再開を心待ちにしてます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No Subject

夕霧さん、お疲れさまでした。よく頑張った(笑)。

うちの妹のときは、手術の翌朝にはもうご飯も食べれて、院内を歩き回っていたのですが、夕霧さんはもう歩いてますか?

あとは退院を待つだけですね。
Secret

プロフィール

夕霧

Author:夕霧
黒サビねこの「めい」です。
毛色はブラックスモーク。カッコイイ!!
生後5ヶ月で「ポチたま会」さんからうちにやってきました。
ねこだけど、私たち夫婦の大切な娘です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Maukie
ご協力お願いします
ここからお買い物をしていただいたポイントで、ねこさんたちの支援をしていきます。
めいのグリムス
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR