10≪ 2017/11/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫12

パブリックコメント

最近ブログでよく見かける、
パブリックコメント。
皆さんも一度は目にしたことはあるでしょうか。

おバカな私でもわかるくらい簡単に言っちゃうと、
「動物愛護法の改正のために一般から募る意見」・・・みたいな感じでしょうか。
動物愛護法は、5年に一度だけ、改正のチャンスがあります。
5年前は、とある有名なねこちゃんのブログをやっていらっしゃる方がすごく一生懸命動いていらしたのを
ブログで読んで
「ふ~ん・・・」と思っているだけでした。
その頃はまだうちにはめいがいなくて、「無責任なねこ好き」でした。
めいがうちにやってきて、ペットショップに行くことが多くなり、
ショーケースの中の子犬や子猫を見ると、
ただ「かわいい~♪」だけでなく、
「この子たち、こんな小さいのに『お仕事』させられてるんだよなあ・・・」と思うようになりました。

あの小さな命たちも守りたい!!

そんなキモチに突き動かされ、私も今回はパブリックコメント、送りましたっ!!
たった今!!
その情熱をもったまま、このブログを書いていますっ!!←暑苦しい~・・・

パブリックコメントについては、
「ねこ☆にゃらーず」という、にゃーもさんのブログで、わかりやすく解説されています。
かわゆいねこマンガから始まるので、入りやすいですよ。
マンガで読むパブコメ?←クリックで別画面で開きます
ぜひご覧になってみてくださいね。

私は、にゃーもさんのブログにリンクされていた作成フォームを使いました。
「作成フォーム」←クリックで別画面で開きます
こちらは自分で文章を書かずにすみます。
賛成する意見にクリックでチェックするだけ。
加えて、自分の意見も書き込める欄も設けてあります。
今回はペットショップやブリーダーの規制に関する意見が求められているそうです。
私、
「『商品』じゃなくて『命』なんだっ!!」
と、熱く(暑苦しく?)語ってきました(笑)。
もちろん、動物たちに愛情を持ってる業者さんや、ブリーダーさんが大多数なんです。
実際、ブログ見て知ってるし。
知ってるだけに、一部の悪徳業者のために、キチンとしてる業者さんやブリーダーさんまで悪く言われるのは絶対にイヤ!!
小さな命だけでなく、まじめな業者さんやブリーダーさんも守ることになると信じて、パブリックコメントを書きました。

それから、
「1分で完了!動物の法律改正パブリックコメント 携帯メールも可」
というのもあるんですが。
・・・すみません、何度やっても
「現在アクセスが集中しているため、ページを表示できません」と出てしまって、URLが貼り付けられません…。
こちらはアクセスが多くてパンクしてる、という情報をよく目にします。


8月27日必着!!
なので、上の「作成フォーム」か、郵送で送った方が確実かもしれません。
「どうしようかな・・・」
「面倒だな・・・」
と思ってる皆さん、大丈夫です。
超ナマケモノの私でも、カンタンにできましたっ!!
ご協力よろしくお願いします!!

こんな風に、ねこさんたちがダラけた姿で安心して過ごせる、
優しい日本になりますように。
CIMG1971.jpg
・・・にしても、
めい、だらけすぎじゃね?
顔、ビミョーにコワイし・・・


*****


「あみあみプロジェクト!!」で応援させていただいた、
「にゃんだーガード」さんの、活動PVができたそうです~♪
その日の記事のリンク、貼り付けますね。
(こちらもまずはパブリックコメントから入ります)

その1013 パブリックコメント

PVは下の方にあります。
ボランティアの皆さんが愛情たっぷりに育てている姿を見て、
私、優しい涙があふれました。
とても心温まるPVに仕上がってますよ。
出演してるねこさんの中に、私がよく遊びに行かせていただいているブログのねこさんに
「あらっ、少し似てるかも・・・」と思うねこさんがいました。
誰かは書きませんよ。
「似てないよっ」って言われるの、やだから(笑)。

PVの前には、「にゃんだーガード」さんで大絶賛!!大募集!!されているボランティアさんへの心構えも書かれています。
・・・でもその心構え、どこに行くボランティアさんにも通じるものがあるかも・・・。


ちょっと書いたので、宣伝しちゃいますね。
「あみあみプロジェクト!!第二期」、10月半ばくらいから受付開始予定です。
9月になったら、また予告編を出しますが、
うふふふ~~~♪♪♪
ビックリなサプライズもあるんですよお~♪
でもまだ ひ・み・ちゅ♪←キモっ( ̄□ ̄;;)

「あみあみプロジェクト!!って??」と思われた方、
コチラをどうぞ♪
「あみあみプロジェクト!!」←クリックで別画面で開きます
「ナニ、そのセンスなさすぎなネーミング・・・」というツッコミは、ぜひナシの方向で。。。


*****


昨日の記事にたくさんのコメントをありがとうございました。
ご質問もいただいたので、お返事書きますね。
あ、昨日の夏用の前開きロングベスト、
やっぱり下の妹にお嫁入りが決定しました。。。
ああ、ちゃんと編み物の勉強したい・・・。

次回は、あさって更新です。
また入院の記事に戻りますね。
・・・あのスイーツたちの写真も・・・?(笑)
スポンサーサイト

コメント

No Subject

パブコメ書きましたよ~(*^_^*)
5年前は全然知らなかったんですけど、今年は色々なブログを見るからかいろいろなところで見かけますね。
今年は何とか改正されて欲しいと思います。次回は5年後ですからね(>_<)

No Subject

夕霧さんが紹介されてた作成フォームを使って、
先程パブコメを送ってきましたよ!
パブコメ、送りたいけどどうしたらいいか分からなかったんですが、
これは簡単だし分かりやすい!
教えてくださってありがとうございました。
みんなの意見が通るといいなあ~!!

No Subject

パブコメ私もおくりました。
5年に一度のチャンスなので今回は改正されてほしいですね。
あみあみプロジェクト第二弾だのしみ~
サプライズってなんだろう?^^

No Subject

私もはじめてパブリックコメント送りました。
5年に1度なんですものね。

キタ――(゚∀゚)――!! あみあみプロジェクト!
まっきぃさんのブログで
そっとちいちゃくピースしてたの見て憧れて
とっても楽しみにしていました。
楽しみにしてますね☆

No Subject

パブリックコメント、今度こそ悪徳業者に負けないように
意見しました!
5年前はニュースで取り上げられていたので
決まったと思い込んでいたのに・・・・
まさか大差で敗れていたとは・・・・
今回は、勝ちたいですね!

あみあみプロジェクト!(私はこの名前好きです)
また申し込みたいと思っていますので、
よろしくお願いします~♪

No Subject

夕霧さん、猫活お疲れ様です!
そして、マンガご紹介ありがとう!

締め切り間近で気持ちだけ焦ってます~。
今年は沢山の人が注目して、
参加してくれているし、きっと負けないぞ~!

夕霧さん、ごめんね、今月中にバック送るね~(汗)
Secret

プロフィール

夕霧

Author:夕霧
黒サビねこの「めい」です。
毛色はブラックスモーク。カッコイイ!!
生後5ヶ月で「ポチたま会」さんからうちにやってきました。
ねこだけど、私たち夫婦の大切な娘です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Maukie
ご協力お願いします
ここからお買い物をしていただいたポイントで、ねこさんたちの支援をしていきます。
めいのグリムス
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR