07≪ 2017/08/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09

メニュー公開♪

皆様、お返事しないのにいつもコメントをくださり、
どうもありがとうございます!!♪

前回の記事のコメントで、意外と(?)
メニューが知りたい!!
というコメントをたくさんいただいたので、
病気日記が一段落したし、ここでメニューを発表したいと思いまーす。

7/28 夕食 ご飯
        天ぷら盛り合わせ(キス・なす・・・あともう一種類あったけど忘れた)
        冷やっこ
        椎茸昆布(細切りの昆布と薄切りの椎茸の、佃煮みたいなものでした)
        フルーツ

7/30 朝食 トマト食パン
        ペンネ・トマトソース
        青リンゴゼリー
        牛乳
      
    昼食 みそラーメン(具はねぎ・チャーシュー二枚(一枚残した)・ほうれん草・メンマ)
        麻婆豆腐(辛くない!!小学校の給食のに似た味でした。なつかし~) 
        乳酸菌飲料(フルーツ味のうす~いヤクルトぽいカンジの)
        フルーツ

    夕食 お粥(1/4くらい残した)
        かきたま汁
        鶏照り焼き(二枚。各4等分されていたのの、一つをしのぶちゃんに味見してもらい、一つ残した)
        からし和え
        あみ佃煮
        フルーツ

7/31 朝食 胚芽食パン(パンの中で一番好きーっ!!)
        オムレツ
        フレンチサラダ
        ほうれん草とハムの炒め物
        牛乳
        フルーツ
   
    昼食 ごはん
        チキンカツ(これは絶対残すと思ったのに、完食!!臭みがなくて味が濃くておいしいチキンでした!)
        醤油炒め(もやし)
        刻み沢庵
        フルーツ

    夕食 ごはん
        擬製豆腐
        炒り煮(サトイモ・にんじん・ごぼう・インゲンの上に、きぬさや)
        松味楽(錦松梅・・・?みたいな、ふりかけ)
        フルーツ

8/1  朝食 胚芽食パン
        ウィンナーソテー(ウィンナー・たまねぎ・きゃべつ)
        洋ナシゼリー
        牛乳

    昼食 ごはん
        白身魚マリネ
        煮合せ
        のりわさび佃煮
        フルーツ

    夕食 山菜おこわ
        すまし汁
        二色田楽(お豆腐の)
        春雨サラダ
        フルーツ

8/2  朝食 ごはん
        みそ汁
        肉豆腐
        おひたし
        味付けのり
        牛乳   


おいしかったお食事、以上です。

ちょっと解説しますね。
「擬製豆腐」。
みなさん、このお料理ご存知でしたか?
私、病院で初めて知ったんですけど!!
今インターネットで調べてみたら、ちゃんとレシピが検索できました!!

擬製豆腐 レシピ←クリックで別画面で開きます

お豆腐が入っていたのがあんまり感じられなくて、
なんで豆腐???
と思っていたナゾが解明されました。
ちゃんと使ってたんですね、お豆腐。
しかもガッツリ一丁(笑)。
これ、アンケートで「一番好きなおかずNO.2」として書きました。
レシピがわかったので、ウチでも作ってみようと思います。←レシピ調べなくても、なんとなく想像できたけどね…

好きなおかずNO.1は、
「ペンネ・トマトソース」!!
自宅に帰ってきて、真っ先に作ったお料理です。
・・・とはいっても、トマトソースを作れるほど長時間は立っていられないので、
レトルトのパスタ用トマトソースを使いました。
CIMG1940.jpg
なすとツナが入ってます。
トマトソースがおいしかったので、レトルトを使ったのは大正解でした(笑)。
でも、粉チーズがなくて、大失敗!!
数日後、ダンナが冷蔵庫の奥から発掘してきた時には、
全身の力が抜ける思いでした・・・。orz

あと、二色田楽。
お豆腐の田楽でした。←田楽というと、こんにゃくのイメージ・・・
二つのお味で、1つはゴマだったのは覚えてるんだけど・・・
もう1つは、緑色の・・・・・・・・・・・
緑色の~~~・・・・・・
・・・色だけしか覚えてないです。

それから、春雨サラダ。
春雨サラダって言うと、中華味のメージでしたが、
かに(ふぶいてるやつ←イメージです)ときゅうりの、マヨネーズ風味でした。
これ!!小学校の給食で似たようなの出た!!
・・・と、一人で静かに大盛り上がり。←意味がわかりません
たしか、かにがなくて、薄切りのたまねぎと缶詰のみかんが入っていたと思う。。。
結構好きなおかずでした。

フルーツは、ほぼ毎食付いてきて、
オレンジ・バナナ・キウイ・一度だけメロン。
キウイは、お花の形にくりぬいてあって、かわいかったですよ~。
お料理って、見た目も大切ですもんね。
そんな心遣いが、「おいしく食べて欲しい」っていう気持ちの表れのような気がして、
ジ~ン・・・としました。

メニューは、朝と昼だけは二つのメニューから選ぶことができました。
もちろん、嫌いなものは避けましたが、
「うわ~、これどっちも食べれないよ~・・・」と思いながら選んだメニューでも、おいしくいただきました。
手術後も看護師さんがびっくりするくらい元気だったのは、
ちゃんとしっかりごはんを食べていたから。
私の嫌いなものまでも、おいしく作ってくれたおばちゃん(←想像だけど・・・失礼だな!!)たちのおかげです。
これだけしっかり食べて、しかもあんまり動いていないのに太らなかったのは、
メニューを考えてくださった、栄養士さんのおかげです。
目に見えないところでしっかり支えてくださった皆さんに、
とてもとても感謝しています。


*****


え~・・・、
そんな私に反して、めい。
相変わらず食が細いです。
60グラム食べなきゃいけない療法食、
50グラムがやっと・・・です。←それでも残す・・・
この療法食のおかげでお薬飲まないで済んでるんだから、ちゃんと食べてよ~。
※めいは、ストルバイト結晶が見つかっています(ちっこの病気です)。
 今は見られませんが、予防のために療法食をあげています。
ホントはいけないんだろうけど、あまりにも食べないので、
犬猫用のかつお節(粉状の)を、お昼と夜にだけ、1~2つまみだけ、かけてあげます。
それでも50グラムがやっと・・・。←それでも残す・・・

そんなめいですが。
私のダイエット用のおからクッキーは、ねらいます。
においが大好きらしい。
加えて、クッキーを入れてるビニール袋が大好きで・・・

CIMG1984.jpg
「だいすきなもの、はっけんー!!」
すごい勢いで突進してるので、ブレブレです。
しかも、

CIMG1985.jpg
・・・私の、ひざに乗って。
めい、痛い・・・。

大変お見苦しいもの(太い…というか、デカイ膝)をお見せしてしまって、すみません!!

お目直しに、もう一枚めいの写真を。。。

CIMG1986.jpg

・・・なんかこれも、よく見るとキモチワルイ写真だなあ・・・。
スポンサーサイト

コメント

No Subject

おいしそうな献立~^^
もしや、夕霧さんお肉が苦手なのですか?
私は肉好きだから絶対完食しちゃいます。きっと^^
「擬製豆腐」こういうのかなり好きです。つくってみようっと^^
ペンネとってもおいしそう。

メイちゃん、小食なんですね。
ヒカはめちゃくちゃ食べるのでうらやましです。
カリカリ4キロがすぐなくなりますTT
やはり心配でおしっこ系の病気予防のサプリもいれていますが食べすぎですよね~^^;

No Subject

なんだか美味しそうなご飯・・・・
良いなー何もしなくても出てくるご飯たち・・・・
毎日献立を考えるのって大変ですよね。
今日は、この献立を参考にさせてもらって、
うちにある食材でできるおかずを組み合わせようと思います~♪

めいちゃん、カリカリだけだと食が細いのなら
缶詰もあげるのはどうですか?
うちはう○ち系の療法食ですが、一日必要分より
かなり少ない量+缶詰(普通の市販品)を与えています。

夕霧さんの上で踏ん張る、黒い後ろ足・・・カワイイです♪

No Subject

今の病院食って感動するくらいのメニューですね。
初日から天ぷら盛り合わせって!
胚芽食パンなんて朝からウホウホですよん。
擬製豆腐、検索したら作り方ありますね(^^♪
とっても美味しそう~( ゚∀゚)o彡°

めいちゃんったら
夕霧さんの真っ白な足にぃ~(*^_^*)
でも、確かにいたいですよねっ…これ。
Secret

プロフィール

夕霧

Author:夕霧
黒サビねこの「めい」です。
毛色はブラックスモーク。カッコイイ!!
生後5ヶ月で「ポチたま会」さんからうちにやってきました。
ねこだけど、私たち夫婦の大切な娘です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Maukie
ご協力お願いします
ここからお買い物をしていただいたポイントで、ねこさんたちの支援をしていきます。
めいのグリムス
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR