06≪ 2017/07/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫08

入院費用

★お久しぶりにこのブログにいらしてくださった方、初めての方へ★

コチラ↓の記事からお読みいただけると、お話がわかりやすいです。
各項目をクリックしていただくと、別画面で開きます。

21.退院後・2ヶ月←クリックで別画面が開きます。

いきなりびっくりさせてしまって、ごめんなさい。
各記事、少し長めになっております。
最終的な診断は、
「14.手術後の説明~私のお腹の中~」と、
「20.退院後の診察」になります。

各記事の最後に、めいの写真も載せてますので、お楽しみに♪


*****


本当は昨日の記事にするつもりだった、入院費用。
すみません、かわいいめいの写真が撮れちゃったので♪
もしお待ちになってた方がいらしたら、
本当に申し訳ありませんでした!!

入院費用ですが、その前に。

私の場合、入院前に「高額療養費」の申請をして、「認定書」を病院に提示したので、
病院の窓口で支払う額が、大幅に少なくなっています。
入院する場合、この「高額療養費」の申請をおすすめします。
市役所などで、カンタンな手続きで交付してもらえます。
高額療養費については、このブログでも書いていますので、ご参考になさってください。
 入院前・最後の診察と説明←クリックで別画面が開きます
私は入院前の説明で中途半端に教えてもらいましたが、もし教えてもらえなかった場合、
このブログをチラッと思い出していただけるとありがたいです。

それでは、入院費用です。
※私は月末に入院して月をまたいだので、領収書を2枚もらいました。

~7月分(7月28日入院・29日手術)~

入院料 93点
医学管理料 305点
手術・輸血 30,082点
麻酔 9,379点
検査 500点
包括診療 11,575点
点数合計 51,934点
金額合計(1点10円) 51,9340円
負担割合 30%
①自己負担額 35,400円
②食事療養費自己負担額 1,470円
請求合計金額(①+②) 36,870円


~8月分(8月1日~8月2日)~

入院料 44点
包括診療 4,025点
点数合計 4,058点
金額合計(1点10円) 40,690円
負担割合 30%
①自己負担額 12,210円
②食事療養費自己負担額 840円
請求合計金額(①+②) 13,050円

2ヶ月合計 49,920円←窓口で支払った金額です

はい、5万円でおつりがきました。
高額療養費の申請をしなければ、0が一個少なかったはずです。
私の手術は、最初は腹腔鏡だけの手術の予定だったので、
まず腹腔鏡でお腹の中を見てもらいました。
でも卵巣が大きくなりすぎてしまっていたので、腹腔鏡手術では取り出せず・・・。
最終的に開腹手術に移行して、取り出すものを取り出したので、
腹腔鏡手術オンリーだと、また金額が変わるかもしれません。

それにしても、食事代・・・
すごく安かったんだなあ。
あんなにおいしいものを、こんなに安く食べてたなんて・・・。


******


入院つながりで・・・

11月5日のブログで、阪田碧ちゃんのことを書きました。
先ほど、「あおいちゃんを救う会」のHPを見てみたら
現在(11日10日)の募金額

87,655,416円になってました!!

目標は、1億円。
まだ足りないけど、希望が見えてきました。

いろんな形でご協力いただいた皆さん、
どうもありがとうございます!!

あおいちゃん、きっとだいじょうぶだよ。
がんばれ!!


******


~おまけのめいにゃん~

数日前のことです。
パソコンをしている時に、ちょっとお茶を淹れに行って戻ってきたら・・・

CIMG2470.jpg
どうも♪

クッションごと場所を横取りされました。( ̄△ ̄)

そんな時のために「ニトリ」で買った、低反発スツールをめいの隣に置き、
それに座ってパソコンを続けました。
買っといてよかった(それまでは床に正座)。
・・・そういえば、パソコンをしてる時にめいが横にいるって、今までなかったなあ。
遊びの催促をしてる時くらい?

あごナデナデしちゃおう~♪

CIMG2472.jpg
ごろごろごろごろごろごろ・・・・・・・

ん~、きもちいいか~♪←横取りされたこと、チャラ


スポンサーサイト

コメント

こんばんは^^

順調にお腹の痛みが少しずつでも
和らいできて本当に良かったですね^^

でも、本当に寒いとまだまだ痛むと思いますから
お大事になさってくださいね^^♪

高額医療費の申請があったなんて
全然知らなかったです!!><

前もって知ってるって大事ですね…

あおいちゃんの募金額、あと少しですね!!
また来月募金させていただければと思っています。
何とか目標額まで行ってくれますように…☆

めいちゃんゴロゴロ甘えてかわいいですね~~♪
この時間本当に至福のひとときですよね~~(●´ω`●)

No title

こういうのしらないと青くなっちゃいますよね~
うちもおじいちゃんの時、相談しにいっておしえてもらったそうです。
あら、めいちゃんかわいい^^
ごろごろごろ気持ちいいんですね。
かわいいと横取りされてもゆるしちゃいますよね。

メールのお返事いつもおそくなってすみません。

コメントありがとうございます

★吉田パフさんへ★
ありがとうございます。
来週はグッと冷え込むそうなので、気をつけなきゃいけませんね。
 高額療養費は、病気がわかっていろいろ調べてるうちに、ブログに書いててくださった方がいたので、すごく助かりました。
病院でも言われましたが、あの説明じゃ「は?」ってカンジで・・・もしかしたら、めんどくさがって申請しなかったかも。
 あおいちゃんへの応援、どうもありがとうございました。
こんなに早く、こんなにたくさん集まるとは、正直思いませんでした。
本当によかった。
希望の光が見えてきましたよね。
 吉田パフさんのプロジェクトのお帽子、ほとんど出来上がったんですが・・・。
すみません!!
ボンボンとふち編みようの黒い糸を注文し忘れてまして!!
土日がお休みのお店なので、申し訳ないんですが、もう少しお時間くださいね!!

★まっきぃさんへ★
そうですよねー。
私も、病気のことを書いてくださったブログを読んで、初めて知りました。
書いてくださった方に、本当に感謝です!!
 もう、そこもめいの場所でいいよ、って思っちゃいます(笑)。←スツールを買ったおかげで気が大きい
実際のめいのゴロゴロ音、どちらかというと「グルグル」とか「ブルブル(?)」に近いかもしれません。
 こちらこそ、お知らせが遅くなってすみません。
よけいにプレッシャーですよね(汗)。
次の方のを編みながらお待ちしてますので、ごゆっくりでかまいませんからね~。

No title

私は仕事で、労務もやるしか無いので
色々聞いたりしながら手続きするのですが
高額医療の認定書は本当に使うべきですよね。
いくら後で返ってくるとはいえ
窓口で払う金額が大きいのは大変です。

あおいちゃん、もう少しだ!がんばれ。

低反発買っておいて
良かったですね~!

No title

手術、改めてお疲れ様でした。
こうしてきちんと記事にしてもらえると、分かりやすくて、
今後手術のことを考えてる人(ぶっちゃけ私)にとってすごく有難いです。

あおいちゃん、もう少しだね^^

あ、そうそう!
返事が大変遅れてしまいましたが、
先日の銀の写真、使ってくださってOKです!!
っていうか使ってくださったら嬉しいです!!
よろしくおねがいします~

No title

恥ずかしながら「高額療養費」というものでさえ初めて知りました。
すごくためになるお話ですありがとう!
今後どういうことが起きるかわからない年齢になってきたからこそ、
役立たせていただきますね。
横取りめいちゃん、すごく気持ち良さそうなお顔(^^)

コメントありがとうございました

★はっぴぃママさんへ★
おおっ、いろんなお金のことにお詳しいんですね!!
これから先、何かあったら、はっぴぃママさんにいろいろ聞いちゃおう(笑)。
初診で手術をすると言われた時、「定期解約」の四字熟語(?)が頭に浮かびました。
高額療養費、ホントに助かりましたよぅ。
そうそう、後で返ってくるって言ったって、0一個でずいぶん違いますもの。
しかも返ってくるのは、ずっと後ですしね。
 確か今日、「あおいちゃんを救う会」の皆さんが、都内で募金活動されてるんですよ。
それでまたたくさん集まると思います。
 低反発・・・、ほんとはめいのために買ったんですけどねえ。
いまだに警戒してます(笑)。

★hyakkaさんへ★
あはは、ありがとうございます。
あれから3ヶ月以上経つなんて、早いですね~。
そろそろ超スーパーウルトラ手抜き家事も卒業しなきゃ。
・・・私、これから手術予定の方を、おどかしちゃうような表現してませんか?
このブログが、少しでもお役に立てると嬉しいです。
hyakkaさん、手術の時はがんばってくださいね。
あおいちゃんにも、がんばってほしいです。
あんなに小さい身体にメスを入れるのは、きっと大人以上に大変ですものね。
 うふふ~♪
お写真の件、快くご了承くださって、ありがとうございました!!
さっそく今日使わせていただきます♪

★sallyさんへ★
私も、病気がわかって、いろいろ調べた時に初めて知ったんですよ。
今まであんまり病院とは縁のないカラダだったので・・・。
この制度を考えた人、ほんっとにすごいと思います!!
えらいっ!!
いつかsallyさんにもこのブログが役に立つ日が・・・・・・・・・
・・・・・・こないといいな、やっぱり。。。
 「横取りめい」って、「横綱めい」みたい(笑)。
間違いなく、いろんな意味で我が家の横綱ですけどね!!
Secret

プロフィール

夕霧

Author:夕霧
黒サビねこの「めい」です。
毛色はブラックスモーク。カッコイイ!!
生後5ヶ月で「ポチたま会」さんからうちにやってきました。
ねこだけど、私たち夫婦の大切な娘です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Maukie
ご協力お願いします
ここからお買い物をしていただいたポイントで、ねこさんたちの支援をしていきます。
めいのグリムス
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR