09≪ 2017/10/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カニの甲羅、捨てないで・・・

ひなぎく29さんが、とても大切なお知らせを教えてくださいました。
去年の12月29日の記事です。
ちょっと遅くなってしまいましたが・・・、
その日の記事を、そのまま転載させていただきます。


******

転載元
http://www.facebook.com/fukushimaanimal?sk=wall

★【皆様に重要なお願い】
正月を前に皆様にお願いがあります。警戒区域に残された猫を救うためにご協力をお願いいたします。
お正月にカニを食べる方も多いと思います。そのカニの甲羅や足の殻を捨てないでHOSHI FAMILYにお送りください。
猫が大好きなカニ甲羅を火で炙りその匂いに沢山の猫が集まってきます。
今だからこそ手に入る呼び餌となりますので、皆様のご協力をお願いいたします。
(以上転載)

追記:転載元から回答を頂きました。【カニの甲羅の件で】
星 礼雄 説明不足な点が何点かあり、誤解を生んでいるようなので補足します。

人の生活しない街は完全に冷え切り、東北で一番暖かいはずの福島浜通りさえ、まだ12月なのに体感温度は氷点下。家を他の猫に占拠され遠く離れてしまった子を少しでも家に近づける必要があります。なぜなら、通っても通っても家に居ないのではいつまでたっても保護できないのです。
また、この寒さの中での作業に暖は欠かせなくなりつつあります。そこで、依頼宅でストーブを焚くなら餌も焼いて匂いでおびき出そうか!というのが事の発端です。
ですから、今回の作戦の一番の目的は、家に匂いを充満させ、ここの家から美味しそうな匂いがするにゃ~。と、おびき寄せることであり、食べさせることではありません。

・甲羅(殻)は可能な限り乾燥させて支援物資送付先へお送りください。
(よしより・・送り先は転載元でご確認お願いします。住所は省きさせていただきます。
送り先が分からない方は、「よし」まで連絡お願いします。
※ miya.yoshie@nifty.com
件名は、「福島の件」でお願いします。
折り返し、送り先をお知らせします。

・ネギ類を含む調理で食した物は「たまねぎ中毒」防止の為ご遠慮ください。
・穿孔(咽喉り等)防止の為そのままの形状で餌にする事はありません。
・餌にする場合は、加熱処理をし粉末にしてから、少量を餌に添加します。

餌としての安全性について
・問題点:カニ・イカ・タコ等に含まれるチアミナーゼ(サイアミナーゼ)はビタミンB1を破壊するため長期にわたって食した場合、背骨の変形を引き起こす可能性がある。
・解決策:生で与えません。チアミナーゼは熱によって失活するので、今回の様に焼く場合は問題ありません。
・問題点:イカ・タコなどは消化があまりよくないため、多量に摂取すると消化不良を起こす。
・解決策:多量に摂取させないので問題ありません。(今回は該当せず)

猫を含め動物たちは毎日、毎時間、毎分、毎秒。生きるか死ぬかの瀬戸際です。そして、隊員も放射線の脅威に曝されながら、命を削って活動しています。半数は10mSv前後の被ばく量で、「ただちに」保護活動を中止しなければならない状況にも関わらず毎週通っています。

警戒区域は日常とは違う極限状態なのです。
リスクは可能な限り排除すべきであり、今回の件には当てはまりませんが、時にはリスクを負ってでも救助を優先した方がよい場合がある、という事をご理解ください。

バリーケードを動かし、潜入する様を写真付きで公表しているのは
世界広しといえどもHOSHI Family以外に居ないと思いますが如何でしょうか?。
支援物資についても写真付きで掲載しているのは我々ぐらいだと自負しております。
つまりそう云う事であり、作戦の様子はFBに100%掲載されますのでお楽しみに。
***********************************≪よしさんより 転載です≫
http://ameblo.jp/yosi373/entry-11119870408.html


******


以上です。

残念ながら、うちはカニにはご縁がございませんが。。。(しくしく・・・)
おいしいカニを召し上がった皆さん、
どうかゴミにせずに、よしさんに託してください。
よろしくお願いします。


それから、このことを教えてくださった、ひなぎく29さんのブログも、
ぜひご覧になってくださいね。

人と動物、自然のひとこま

きれいなお花の写真を、いっぱい載せてくださっています。
どうぞ、和んでくださいね♪


******


~おまけのめいにゃん~

CIMG2830.jpg
ごろんごろん♪
きもちいいにゃ~♪

おっ、ちゃんとビタミン摂ってね~。
・・・かわいいから、写真もとっちゃおうっかな♪
カシャッ☆
CIMG2833.jpg
・・・みみ、きれてますよ?
CIMG2834.jpg
ちゃんととってよね~。
・・・う。
はい。
じゃあ、めいにゃん、かわいいお顔してね。
CIMG2831.jpg
にゃーんっ♪
よしっ、かわいいっ♪

この三枚の写真、多少はめいがサビ猫に見えますか?

スポンサーサイト

コメント

了解です。

辰年にあやかって日本も登ります様に!!!

家にもカニありませんが・・・
モニターに当選したら必ず、しっかり乾かして送ります。

動画に「ガッチャン」と音があります(*^_^*)見てくれてありがとう。

めいちゃん夕霧さん~今年もよろしくお願いします。

No title

う・・・うちもカニには縁がないではないか!!

光が当たっためいちゃん、ふわふわなのがわかるわ~。
ツヤッツヤ!!

No title

夕霧さんめいちゃん、あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします(^o^)/

かにの甲羅にそんな良い使い方があったのですね。
うちもかにには縁がないのですが・・・(^-^;
食べる機会があればぜひ送らせてもらおうと思います!!

陽だまりのめいちゃんなんてかわいいんでしょう!!
こうやって見ると、白い毛があるのがよく分かりますね~。



No title

めいちゃん!
かわうぃーっす♪

今年もよろしくですー♡

No title

カニか~~
むき身しか買わないからね~~
甲羅がないw~~

ヤッパリ日溜まりは最高よね(#^.^#)めいちゃん気持ち良さそうだw~~

No title

★ビクママさんへ★
統計的に、辰と巳の年は、景気がいいそうなんですよ♪
いろんなことが上向いてくれるといいですね。
 わー!!
絶対当選してもらわなきゃ!!(笑)
当たるように、念を送りますよ~。
むん~~~。。。(/ ̄_ ̄)/~~~~~~~~

★sallyさんへ★
なんとっ!!
鍋マスター(なんだそりゃ)のsallyさんもカニには縁がないとなっ!!
そういえば・・・、
sallyさんが教えてくださった味噌バター鍋のスープ、ダイエーで見かけなくなっちゃいました~(泣)。
 めい、冬毛で大絶賛増毛中です!!(笑)
ツヤは、「もういいんじゃね?」と思うくらい一生懸命な毛づくろいの賜物ですよ♪

★はなままさんへ★
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
 そうですよー。
おいしい、って食べてもらえて、その後はわんこ・にゃんこの命も助けられるなんて、
カニもここまで使ってもらったら、本望でしょう。
ゴミも減るし、一石三鳥です♪
 二枚目の写真はねえ・・・(苦笑)。
なんて絶妙な表情なんだか。
中の白い毛、目立ちますか?
抜けるのは白い毛がメインなので、毛玉は薄いグレーなんですよ。

★いぶっちさんへ★
あはははっ、いぶっちさん、チャラい~~~!!(≧▽≦)
お褒めいただき、ありがとうでぃ~すっ!!←おまえもな
 こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

★黒ネコさんへ★
むき身か~・・・
あっ、それなら足の殻がありますよっ。
まだ捨ててなければ、ぜひ!!
黒ネコさん、コメントいただいた中で、唯一のカニ縁者(なにそれ)ですよっ!!\(^0^)/
 風くんと鈴ちゃんみたいに、きちんとしてませんけどね。
めいは基本腹出しです(笑)。
Secret

プロフィール

夕霧

Author:夕霧
黒サビねこの「めい」です。
毛色はブラックスモーク。カッコイイ!!
生後5ヶ月で「ポチたま会」さんからうちにやってきました。
ねこだけど、私たち夫婦の大切な娘です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Maukie
ご協力お願いします
ここからお買い物をしていただいたポイントで、ねこさんたちの支援をしていきます。
めいのグリムス
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。