05≪ 2017/06/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07

めいの新しいゴハン

めいのゴハンは、療法食です。
去年の今頃に、ストルバイトの結晶が見つかりました。

寒くなると、あんまりお水を飲まないねこさんがいるようで、
泌尿器関係の病気でお医者さんにかかるねこさんが多くなるそうです。
めいも飲水量の低下で、ストルバイトの結晶ができていました。
「ふだんは元気なんだけど、なんだか様子がおかしい。」
そんな風にブログに書いたら、たくさんの方からアドバイスをいただいたおかげで、
早い段階でお医者さんに見ていただけることができました。
ほんとに初期の状態だったので、改善も早かったんです。
お薬を飲むことなく、療法食オンリーで治りました。

その時の記事
 ↓
元気なんだけど・・・

もしかしたら、吐いたことや咳なんかは、関係ないかもしれませんが・・・。

上の記事に書いてなかったので、その時の症状を少し書いておきますね。

・何度もトイレに座るが、出ない。
・トイレで鳴く。(めいは、「にゃおうぅ~~・・・」と鳴きます)
・飲水量や飲水回数が少ない。

「トイレで鳴く」は、ちっこが出なくて、トイレをあきらめた時にも鳴きました。
今思えば、いつもと違う鳴き方だったんですよね・・・。

もうひとつ、その頃の記事を載せましょうか。
私たちが行った採尿の方法や、検査のことも書いてあります。
 ↓
病院にいってきました。

・・・ちなみに、ファブリーズした床部分。
ふだんは、めい用にケージの前にキッチンマットを敷いてあるので、大丈夫なんですが、
おそうじの時とかにマットをどかすと、
すごくすべります。
実際、何度かすべりました。←まだ転んではいない
何度も水ぶきしたんですが、ダメです。
普段はマットに隠れているので意識しませんが、
我が家のデンジャラス・ゾーンなのであります。。。


ちょっと長くなりますが、今現在、めいが食べているゴハンをご紹介しますねっ。
イイモノを見つけたんです~♪

ロイヤルカナン 猫用ベッツプラン pHケア フィッシュ

めい、若干・・・偏食気味でありまして。←そんなとこ、飼い主に似なくていいのに・・・
お肉味は絶対食べません。
・・・あっ、でも「クリスピーキッス」のチーズ&チキンセレクトは大好きだ。
ささみは、ゆでればほんの少したべますが、ほんとにほんの少し。
たぶん、イチバン小さいニクキュウ程度。
病院でいただいた、何種類かの試食用のpHケアでも、フィッシュ風味は食いつきが違いました。
そんなめいに、ぴっったりのゴハンです。
・成猫で、
・避妊手術済みで、
・pHコントロールで、
・フィッシュテイスト♪
めい的に、条件を全部クリア!!
あ、めいのストルバイト結晶は消えましたが、予防の意味をこめてpHコントロールのゴハンです。
プラス、シーバデュオの「香りまぐろとクリーミーチーズ味」を5粒トッピングしてます。←コレが無いと文句たれる
最近知ったんですが、シーバデュオは、
「FLUTD(猫下部尿路疾患)に配慮し、マグネシウムなどのミネラルバランスの量を調整しています。」
なんだそうです。
これもめいにぴったり!!

ちなみに、ベッツプランのpHコントロールは、今まで食べていたpHコントロールのゴハンより、
ちょっと粒が平らで、
触ってみると、しっとりしてる感じがします。
今はまだ移行中なのですが、ちゃんと食べてます♪

夏になると、ねこさんて食欲が落ちる子がいますよね。
めいもそんな感じで・・・。
この体重だと50グラムが標準なのに、秋になっても40~45グラムがやっとでした。
(最低ラインが40グラム)
でも最近、やっと食欲が戻ってきて、50グラム食べれる日が多くなりました。
全部食べた日は、大好きなクリスピーキッスを一袋の半分あげます。←本猫はなんでもらえたか、わかってないかもしれないけど・・・
そのおかげか(pHケアは、お水をたくさん飲むように作られているそうです)、飲水量も増えました。
この冬は、ストルバイトを怖がらなくて大丈夫かもしれません♪


******


~おまけのめいにゃん・・・とダンナ~

CIMG2870.jpg

ダンナの手を枕に、ひなたぼっこ♪


スポンサーサイト

コメント

No title

うちはまだ本格的なおしっこ系の病気になったことがないのですが、
おしっこの異常にはすごく気をつけています。
怖いですもんね~( ;∀;)
シーバデュオめいちゃん好きなんですね♪
うちも大好きだったのに、ある時を境に全く食べなくなりました、なんで~( ;∀;)
はなちゃんはロイカナは全くだめでした!!
口さえつけてくれないっ
ジプシーはやめてひたすらヒルズです。
8年間ヒルズで病気知らずなので、はなちゃんには合ってる
のかなって思います^^
めいちゃん、お水のむ量が増えてよかったですね!

メールしたので、お時間あるときに読んでください~(*^-^*)



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

めいちゃん、ストルバイトの食事療法頑張ったんですね^^
お利口さん♪
・・・我が家の先代ニャンコの“大将”くんは重度の腎臓病でした。
尿道結石の重度でしたので、大手術で尿道にかけてほとんど患部を取り、ずっと療養食。

めいちゃん、早く病気に気が付いてよかったね!
これからも続けようね~vvv

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

そうですね、寒い冬になるとチッコ系の病気になる猫ちゃんって多いから、
以前ストルバイトを経験したことのある子は、普段の食事を気をつけないとですよね。
めいちゃん、PHケア食べて病気予防しようね~(^^)

No title

遅れましたが、今年もよろしくです^^

こういう風に順を追って闘病記(?)を書いてくださると、
わかりやすいし、うちも頑張って治そう!って勇気が湧いてきますね。
ありがとうございます!
めいちゃん、療法食頑張ってるね。うちも頑張るからね。
それにしても、本当に早期発見できてよかったです^^

最後の写真、ほっこりしますね^^ほのぼの~

コメントありがとうございます

★はなままさんへ★
はなちゃん、ずっと健康なんですね。
よかったですね~。
そうなんです、ちっこの病気は、油断すると腎臓の病気につながっちゃうので、気をつけないと・・・とか言いながら、かつおぶしをあげちゃうダメ飼い主。
シーバデュオは、ほんの5粒しか入れてないのに、絶対残ってないんです。
食べてるところを観察してみたら、においをかいで、選別して真っ先に食べてました(笑)。
 ぴったりのゴハンをみつけてあげるのも、大切ですよね。
ねこは気まぐれだから、大変ですけど。←めいは好き嫌いするし
 メール、ありがとうございました♪

★1月15日の1件目の鍵コメさんへ★
ああ~、うらやましい!!
食べて飲んであそんで・・・、健康的でいいですね!!
 え~っ!!!ほんとにいいんですか?
ホントにお願いしちゃいますよお~?(笑)
ありがとうございます!!

★taishoさんへ★
ちょうど好き嫌いが出た頃に療法食が決定したので、食べてくれなかったらどうしよう~・・・と思ったんですが、少食でも食べてくれたので、安心しました。
taishoさんのHNは先代にゃんこさんから取られたんですね。
じつは、ずっと不思議に思ってました(笑)。
そうかー、大将くん、大手術にも耐えて、がんばったんですねえ~。。。
めいの場合、みなさんにいただいたコメントのおかげで、ほんの初期に病院に連れて行けたのが良かったんだと思います。
皆さんに助けていただきました。
感謝・感謝です!!

★1月15日の2件目の鍵コメさんへ★
お忙しい中、コメントをありがとうございました。

★1月16日の鍵コメさんへ★
そうなんです~、あの時にコメントくださった皆さんに助けていただきました。
治ったらもうどんなゴハンでもいいと思っていたので、続けるように言われた時はびっくりしましたが、普段から飲水量の少ないめいには、とても必要だと思います。
 ご丁寧に、ありがとうございましたー。

★sallyさんへ★
そうなんです、寒くなると・・・って、獣医さんもおっしゃってました。
ねこは元々少ないお水でも大丈夫な動物ですが、めいはそれに輪をかけてお水を飲まないので、飼い主がすすめてあげないと、なんです。
それでも飲まないこともあるので、pHケアがあって、本当に助かってます。

★hyakkaさんへ★
特に最近寒いので、ちょっとでも様子が違うねこさんがいたら・・・と思い、このタイミングで書いてみました。
そうですか~?
勇気がわきました~?テレテレ・・・(*^^*)ゞ
めい、お役に立てたよ、よかったねー。
 ふふふ、最後の写真、ほっこりしていただけて、よかったです。
私は困ってるダンナを見て、ウケてました(笑)。
Secret

プロフィール

夕霧

Author:夕霧
黒サビねこの「めい」です。
毛色はブラックスモーク。カッコイイ!!
生後5ヶ月で「ポチたま会」さんからうちにやってきました。
ねこだけど、私たち夫婦の大切な娘です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Maukie
ご協力お願いします
ここからお買い物をしていただいたポイントで、ねこさんたちの支援をしていきます。
めいのグリムス
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR