09≪ 2017/10/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11



緊急のお知らせ

「人と動物、自然のひとこま」の
ひなぎく29さんの記事から転載です。


******


【共同通信】からの記事になります。(1月26日21時58分)
【警戒区域、犬や猫の持ち出しOK 一時立ち入りで】

環境省は26日、東京電力福島第1原発から半径20キロの警戒区域に
住民が一時立ち入りする際、これまで原則禁止にしていた犬や猫の持ち出しを、
29日から予定されている3巡目の一時立ち入りから認めると発表した。

これまでは混乱を避けるため、住民による犬や猫の持ち出しは認めず、
行政が保護するなどの対応をしてきた。

自家用車で立ち入り、自ら捕獲や移送、今後の飼育ができることが条件。
他人のペットや死骸の持ち出しは認めない。

環境省によると、昨年4~12月に行政は犬、猫計約630匹を保護した。
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ここまで≪共同通信の記事からです≫


******


29日、明日です。

本当は私、この記事は転載しないことを決めていました。
だって、
他人のペットはダメっていうし。
ご高齢だったり、体がうまくいうことをきかない人は、
誰かに「つれてきて」って頼めないんですよ。
ひどい!!
虐待する人が増えてるし、
里親詐欺もあったりするし・・・で、
しょうがないのかもしれないけど、何か方法があるはずです。
しかも、今後の飼育ができることが条件なんて。

それに、遺体の引き取りもダメなんて・・・。
衛生上の問題等があるのかもしれないけど、
ひどすぎませんか、政府!!
がんばってケナゲに飼い主さんを待っていたのに、
残念ながらその命の炎が尽きてしまった子達。
その場に放置しなきゃいけない飼い主さんの胸の痛みはどれほどでしょう。
決断だけはしたけど、
すごくいろいろ中途半端です。
みんなが良い方向に行けないなら、載せるのはイヤだと思ったんです。

でも。

あみあみプロジェクト!!で応援させていただいている
「にゃんだーガード」の、ドリアンぶたまるさんの記事を読んで、気が変わりました。
助けられる命があるなら、この情報は広めないと!!と。

もうギリギリですが、
「えっ、知らなかった!!」と、あとでとても残念な後悔を、少しでも減らすために。

大切な家族を残してきてしまったみなさん、
あきらめないでください。
もしまたボランティアさんの立ち入りが許される日がきたら、
「にゃんだーガード」さんもお力になってくれます。


******

いつも大切なことを教えてくださる、
ひなぎく29さんブログ「人と動物、自然のひとこま」
今日は、キレイな紅梅の写真を載せてくださっています。
寒い冬に咲き誇る梅の花。
ぜひ、ご覧になってくださいね。

そして、

「にゃんだーガード」チームのドリアンぶたまるさんのブログ
にゃんことバーベキュー
第二シェルターも、着々と準備が進んでいます。


******


取り急ぎ・・・
と思ったので、まとまりのない文章ですみません。
昨日の記事にいただいたコメントのお返事は、
申し訳ありませんが、次の更新までまっててくださいね!!
ごめんなさい!!


コメント

No title

うちのブログでも載せますね。
どんな形だろうと1つでも命が助かる可能性があるのですから

No title

ひとつでも多くの命を救いたいです。。。
何も出来ない私ですが、小さな支援をコツコツして行きたい。

切ない話し・・・だけどキチンと向き合わなければいけない事!
この事は多くの方に知ってほしいです。

夕霧さん、記事にしてくれてありがとう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

行政は中途半端なことが多いですよね
色んな事を考えてないんですよ
それでも一歩踏み出したということですものね
一つでも多くの命がこれで救われるように祈らずにいられません

コメントありがとうございます

★たまさんへ★
転載、どうもありがとうございます。
どうせ決断するなら、私も早くに決断するべきでした。
政府のことどーたらこーたら、言えないですね。

★taishoさんへ★
今日、どれほどの方が大切な命とご対面できたんでしょう。
前回の一時帰宅のときにペットの持ち出しが許されなかったので、自由にしてしまった飼い主さんもいるはずです。
少しでもたくさんの命が助かるといいですね。
taishoさんももう「笑顔組!」の一員ですよ。
きっと「にゃんだーガード」の動物たちやスタッフさんが、taishoさんにいただいた応援金で、すごく助かってると思います。

★一件目の鍵コメさんへ★
了解です!!
あとでメールいたしますね。
ありがとうございます!!

★二件目の鍵コメさんへ★
ホントですか~。
ありがとうございます。
鍵コメさんのなさってることだって、私には真似できません。
本当にすごいです、頭が下がります。
しかも、毎日更新・・・。
応援することしかできませんが、がんばってくださいね。

★黒ネコさんへ★
もうっ、ほんとにそうですよね!!
票取りしか考えてないのがミエミエなんだから。
ちゃんと人の痛みに寄り添った政治をして欲しいです。
少しでもたくさんの動物たちが、愛しい家族と一緒に過ごせますように。
Secret

プロフィール

夕霧

Author:夕霧
黒サビねこの「めい」です。
毛色はブラックスモーク。カッコイイ!!
生後5ヶ月で「ポチたま会」さんからうちにやってきました。
ねこだけど、私たち夫婦の大切な娘です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Maukie
ご協力お願いします
ここからお買い物をしていただいたポイントで、ねこさんたちの支援をしていきます。
めいのグリムス
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
