06≪ 2017/07/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫08

今度こそ、ちゃんとボール!!

迷い犬を探しています!!

・5月7日、愛知県豊明市阿野町より失踪。
・女の子。
・痩せ型 (10キロ程度)。
・赤い首輪。
・マイクロチップが入ってます。

にゃんだーガードのぶたまるさんのブログに、チラシと詳細情報・連絡先がアップされています。
愛知県の方、ぜひご覧になってください。
脱走が判明した日の記事 → にゃんことバーベキュー

※5月12日朝10時頃の最新情報です。
ピアゴ清水山店のそばで、目撃情報。

※5月13日正午頃の最新情報です。
「豊明で逃走した犬ですがその後有松辺りの目撃情報を最後にピタリと消息が途絶えてしまいました。」
ほんの少しの情報でもいいです。
何か気づいたことがあったら、ご連絡ください!!

情報はちょこちょこ入っているようです。
・・・が。
なかなか保護にたどりついていないそうです。
詳しくは、今日のドリアンぶたまるさんのブログで!!
 にゃんことバーベキュー その1173 今日のシェルター
逃走わんこちゃん、すげぇ。。。


*******


昨年の6月のはじめ頃、
めいの抜け毛で初めて毛玉ボールができた!!
という記事を書きました。

その時の毛玉ボール写真 ↓
CIMG1492.jpg
つぶれてる。。。
ボールというか、ただの円。
これでも「すごく取れた!!」と、大喜びだったんですよねえ。

めい、もともと抜けにくい体質のようで。
特に子猫の頃なんか、スリッカーブラシを使っても、抜け毛一本引っかからなかったんです。
それが、去年はあの状態。←当時2歳
丸くはなるけど、ボールにまでは程遠い。。。
よく皆さんのブログででっかい毛玉ボールを見ると、うらやましくてしょうがなかったです。

でも、今年のめいは一味違う!!

3歳にして初めて、ちゃんとボールができました!!
みてください!!
じゃんっ!!

CIMG3528.jpg

・・・ちいさっっ・・・。( ̄・ ̄;)
右のは一昨日の一日分で、
左が今日の午前中に、めいを追いかけ追いかけ・・・、がんばって取った抜け毛です。

年々、抜け毛の量が増えてるのは確かなのに、
なんだかなー・・・。
まあ、その抜け毛の少なさゆえに、毛換期の真っ只中でも編み物できるんですけどね。


*******


編み物の話に触れたところで、みなさん。
マフラーとストールの違いって、知ってますか?
私、お恥ずかしながら知らなくて。。。(^^;)ゞ
ちょっと調べてみたんですね。

・素材はカシミヤ、ウール、アンゴラ、化合繊(アクリル、ナイロン)などの暖かな素材が中心。それぞれ単独で、もしくは数種類を混紡したものを使用。
・大きさ約100~150cm四方の正方形(ストール)、様々の大きさの長方形(マフラー)

で、
ストールは肩にかけるもの、
マフラーは首に巻くもの
なんだそうです。
へえ~。

「あみあみプロジェクト!!」でも、春夏用のマフラーを受け付けていますが、
マフラーというと、もこもこのあたたかいものを想像しますよねー。←えっ、私だけ?
私は、ストールの方が、薄くて軽い感じがしていました。
でも、100~150cmの正方形を毛糸で編むと、かなり重くなってしまいます。
春夏用のマフラーとしては、10~13cm幅くらいが適当だと思いますが、
首にも巻けて、ちょっと羽織れるくらいの幅・・・30~40cmくらい?・・・のものもできますので、
どうぞご参加ください♪
・・・うふふ、何気に宣伝でした♪(*^^*)

「あみあみプロジェクト!!~第三期~」
ただいま、2名様にご参加いただいています。


*******


急に暑くなりましたね!!
みなさん、体調は崩されてませんか?
まだエアコンを入れるほどではありませんが(うち、コタツ出しっぱなしだし…)、
節電の意味もこめて、
明日から、隔日更新にしたいと思います。
皆さんのブログも、読み&ポチ逃げさせていただきますね。
今でもそんなにコメントさせていただいていなくて、不義理してますが。。。
たまーーーーーーーーーーに、何か書いていたら、
生ぬるい目で( ̄ー ̄)迎えてやってください。

スポンサーサイト

コメント

No title

めいちゃんの毛玉。。。
しっかり真ん丸になって・・・いいなぁ~♡
我が家は、ファーミネーターで取って、、
取れた毛をコロコロに付けちゃうので毛玉ボールが作れないの;;”
。。。今度チャレンジしてみるわね!

↓ めいちゃんのお顔に毛の付いた写真、
(≧∇≦)~~、思わず大笑いしちったですよ^^
ゴメンネ~めいちゃんmmm
でも、とってもかわゆぃんですものぉ♡
萌え写真だわぁ~(´▽`)

No title

お!毛玉ボールだあ(^^)
めいちゃんの毛玉ってこういう色になるんですね。
ほんのり茶色なのかな?
うちもブラッシングしないとなあ。

※はなへのお誕生日祝いコメ、ありがとうございました!

No title

夕霧さん、めっきりご無沙汰しちゃってごめんなさい~~

めいちゃんの毛玉、こういう色だと思わなかった!
黒にゃんこちゃんなのに、
こんな淡い色なんですねぇ
ほわほわ、ファンタジーな感じですねぇ(*゚ー゚*)

私も我が子の毛玉ボールを大きくするのが夢です☆
(まだまだ小さいんですよ・・)
お互いがんばってためましょう!!

ところでプロジェクト頑張ってますねぇ!
すごいなって思いますし、なんだかとても頼もしくて
夕霧さん、素敵だわぁ

編み物って冬のイメージあったけど
毛糸かえたら、夏用のもできるし、
夏でもやっぱりストールなどあったほうがよいですもんね♪
それからベビ用品も始めたんですねぇ!
ちっちゃい靴下や帽子なんかかわいいだろうなぁ❤
想像するだけで幸せになっちゃいます(●^o^●)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます

めいちゃんの毛玉ボール!とってもかわいい~
とっておきたくなるのも分かります❤
ブラッシングして毛が、いっぱいとれると
嬉しくなっちゃいますよね ふふ
なんでだろう??
自分の毛が抜けたら悲しくなるのに・・

コメントありがとうございます

★taishoさんへ★
そうそう、うちはファーミネーターでがんばって、この程度なんです!!
もっと、わっさわっさ取れると思ってたのに、去年はホントにショボくて・・・(笑)。
花ちゃんの毛玉ボール、何色になるんでしょうね?
楽しみにしてます!!^^
 あはは!!(≧▽≦)
笑っちゃうでしょう~、鼻から毛!!
しかもすごく目立つし!!
大笑いしていただけて、うれしいです!! 狙い通り!!

★sallyさんへ★
そうなんですよー、中の毛が白くて、抜けるのがほとんどこの毛なので、意外にもグレーなんです。
sallyさんに言われて、改めて見てみました。
ほんとだ!! ほんのり茶色も入ってる!!
さすがサビ猫!!
はなちゃんの毛玉ボール、どのくらいの大きさになるんでしょう・・・。
※これからもずっと、一緒にお祝いさせてくださいね♪

★Nenecoさんへ★
わーいっ、お久しぶりでーす♪
 そうなんですよー。
表面は黒いけど、一本まるまる黒い毛はなかなかなくて、途中から白へとグラデーションしてるんです。
しかも、中の毛・・・アンダーコートって言うんでしたっけ・・・が白いもんで、グレーになるんですよー。
ちょこっとだけ茶色が入ってるのは、お分かりになりますか?
私も、sallyさんにご指摘いただいてから気が付いたんですけど!!(笑)
ちゃんとサビ猫だったんですねえ、めい。
 ちょんちゃんもこっちゃんも、そんなに抜けませんか?
うちみたいに、年々増えていくタイプかしら。
これから楽しみですね~♪
 うふふふ、ありがとうございます。
いえいえ、とんでもない!!
へにょへにょのふにゃふにゃですよっ(笑)。
ベビー用品は、何を作っても小さくて、ほんっとにかわいいです。
姪っ子たちも、もう「赤ちゃん」とは言えなくてさみしいので、本を無駄にしないためにも、編ませていただこう!!と思いまして(笑)。
Nenecoさんも、よろしかったら春夏用のマフラー、いかがですか♪

★鍵コメさんへ★
ありがとうございました~!!
ブログにうかがって、改めてお礼いたします。

★jibouさんへ★
これから毎年、ボールの大きさ比較をしていこうと思いまして!!(笑)
でも、こんなに小さいと、めいに食べられちゃう恐れがあるので、すぐに捨てないといけないのが残念です。
そうなんです!!
抜け毛なのに、ぶっちゃけゴミなのに、なんで嬉しいんでしょうね!!
取れれば取れた分だけテンション上がるって・・・(苦笑)。
自分の髪は・・・・・・・・・・・・、
触れないでおきましょうか。。。
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【今度こそ、ちゃんとボール!!】

迷い犬を探しています!!・5月7日、愛知県豊明市阿野町より失踪。・女の子。・痩せ型 (10キロ程度)。・赤い首輪。・マイクロチップが入ってます。にゃんだーガードのぶたまるさんのブログに、チラシと詳細情報・連絡先がアップされています。愛知県の方、ぜひご覧になっ?...
プロフィール

夕霧

Author:夕霧
黒サビねこの「めい」です。
毛色はブラックスモーク。カッコイイ!!
生後5ヶ月で「ポチたま会」さんからうちにやってきました。
ねこだけど、私たち夫婦の大切な娘です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Maukie
ご協力お願いします
ここからお買い物をしていただいたポイントで、ねこさんたちの支援をしていきます。
めいのグリムス
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR