07≪ 2017/08/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09

誤飲

すみません、今日の記事には、ちょっとキタナイ表現があります。
ご了承ください。


秋ごろに上の妹から、めいのおもちゃをもらいました。
即・大お気に入りで、

101120_1657~0001
大ハッスルー!!

すぐボロボロになりました。

101120_1656~0002
ははは・・・。

下に銀色のヒラヒラが付いてますよね。
101120_1656~0001

本当は、銀色のとピンクのと、5本付いてました。
その日のうちに2本食いちぎり、
次の日にもう一本食いちぎり…。
抜けた時点ですぐに取り上げたので、飲み込むことはなかったんですが…。


数日たった夜のことでした。

夏から少し食欲が落ちて、一気にたくさんはカリカリが食べられなくなった、めい。
一食を三回くらいに分けて、ダラダラ食いするようになりました。
たまに、「めいにゃんのヤッホーきゃっほー祭り」の時間まで残ることも…。

その日も、このおもちゃで少し遊んだ後、残りのカリカリを食べました。
いつもなら食べ終わった食器をキッチンに運んで、すぐ遊びの相手を続けるのですが、
カリカリを食べた直後、ちっこをして、
ねこにありがちな「ちっこハイ」(用を足した後、部屋中走り回ります)状態だったので、
食器を洗っていました。
ちょっと走って、
あれ、静かになったな?と思い、リビングをのぞいてみると。

テーブルの上に置いておいたおもちゃを、
かじっていました。

慌てて見てみると、ピンクのリボンが一本足りません。
めいを見ると、口をパクパクしていました。

リボン、食べちゃったー!!

大急ぎで口を開けてみましたが、からっぽ。
もう飲み込んでしまった後でした。
長さを測ってみると、8センチくらい。
前に「ねこのきもち」に、
「10センチ以上のヒモ状のものは危ない」
みたいな事が書かれていたことを思い出しました。
腸閉塞を起こしたりして、命の危険があるそうです。

時間は、そろそろ日付が変わろうとしている頃。
仕方なく、病院へは朝連れて行くことにしました。

朝ごはんを抜いて、開院時間ぴったりにかかりつけの病院へ。
リボンを飲み込むまでの経緯を伝え、
吐き気がなかったことや、その後も遊んで、睡眠もとっていたことを伝えました。
触診をしてもらって、レントゲンを撮ってもらいました。
でもレントゲンには、リボンの影も映っていません。
もう、うんちと一緒に出てくることを祈るしかありませんでした。
「たぶん、直前に食べたカリカリと一緒に下に運ばれてると思いますよ。
次のうんちは、もうしっかり形になってる状態なので、その次のを注意深く見てください」
と言われ、家に帰りました。

次の次のうんちを見てみると、チラッと光るものを発見!!
うんちからちょっとはみ出てる状態でした。
うわ、もしこれだったら、内臓傷つけてないかな?と心配しつつ、
うんちを割ってみます。
光っていたものを広げてみると、リボンでした。

やったーーーーーー!!!

リボンが一本丸ごと、小さくくるくる巻かれた状態で出てきていました。
血が混じっていなかったので、内臓のどこかに傷を付けて出てきた心配もないようです。
かみちぎって、バラバラになっている可能性もあるので、残りのも全部みてみましたが、大丈夫でした。

全身の力が抜けました。。。


このおもちゃで遊んでいるとき、やたらリボンを気に入っていたみたいなんです。
気をつけなきゃなー、と思っていたのに、
私のほんの一瞬の不注意で、誤飲させてしまいました。
ごめんね、めい。

今回は無事に出てきたから良かったものの、場合によっては命の危険もあるわけで。
本当に気をつけなきゃ。


この事は、飼い主としてすごく恥ずかしいことなので、今まで書けずにいたんですが、
これから冬に向かって、暖房器具など、猫にとって危ないものも増えてくるので、
注意喚起の意味でここで書かせていただきました。

もう、こんなこと絶対にないように気をつけるからね。
本当にごめんね、めい。

コメント

Secret

プロフィール

夕霧

Author:夕霧
黒サビねこの「めい」です。
毛色はブラックスモーク。カッコイイ!!
生後5ヶ月で「ポチたま会」さんからうちにやってきました。
ねこだけど、私たち夫婦の大切な娘です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Maukie
ご協力お願いします
ここからお買い物をしていただいたポイントで、ねこさんたちの支援をしていきます。
めいのグリムス
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR