08≪ 2017/09/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫10

今日から開催です

今までに何度かお知らせしてまいりました、
岡山県のボランティアさん「わんにゃん組」さん主催の、被災地の動物たちの写真展。
いよいよ今日から開催ですっ!!(≧▽≦)ノ

7月20日~22日 さん太ギャラリー(岡山市)
専用の駐車場はありません。
(時間・場所等は、下のポスターをご覧になってください)
入場は無料です。

クリックで大きくなります。↓

にゃんこはうす写真展

まだ終わっていない、動物たちのレスキュー。
助け出せなかった子達が子供を産んで、100%ノラに。
人間を知らない子供たちは、人間を怖がり、保護活動がうまく行かないそうです。
・・・この子達・・・、
もしかしたら小さい子供のうちに、また子供を産む子もいるんじゃないかな・・・。
ねこは、早い子は生後4~5ヶ月で妊娠できるそうなんです。
あの過酷な状況で、子猫が子猫を産んだら・・・。
自分の命も危ないのに、子育てしなきゃいけないんだなあ・・・。
人間のせいで、ごめんね。
もともと人間と一緒に暮らしていた親世代も、なかなか近づいてきてくれないそうです。

どうか、みんながまた幸せに暮らせますように。

わんにゃん組のちゃんたさんのブログで、
昨日は最終準備の様子が、少しアップされていました。
その写真の中に、あのジューシーカラーのねこタワシたちがチラリと写っていたりして♪ウフフ…(*^^*)
今日のブログでは、交通の便や、お願い事が書かれていました。
「行くよ~(*^^*)/」とおっしゃる皆さん、アリガトウゴザイマス^^
出かける前に、一度チェックしてみてくださいね。

ちゃんた&ゆかいな仲間たち ~わんにゃん組~


*******


~おまけのめいにゃん~

昨日は、夕方からグッと気温が下がって、夜はとても涼しくなりました。
ということで。
夜ごはんの後、めいは当然のようにダンナの膝へ。

寝顔
ぐぅ。。。

でも、この1時間後、めいはダンナをどかし(笑)、←暑くなったらしい
ソファで悠々と眠るのであります。(≧m≦)

写真の奥のほうに、茶色い物体がありますよね。
ずっと前に書きましたが、
有名な駅弁、「ひっぱりだこ飯」の空き容器です。
 その時の記事 → ヤバいよ。。。
ここに毛糸を入れて編み編みしているんですが、
冬用の毛糸は、真ん中から糸を取り出すので、これがとても有効なんです。
でも、夏用の糸は外側から使うんですね。
容器に入れちゃうと、糸が出てこない。。。どうしよう・・・。
でも、答えは簡単でした。
中に入っている紙の芯を抜いて、真ん中から使えばいいんです!!
すごくカンタンなのに、なんでなかなか思いつかなかったんだろう!!
だいたい紙の芯に糸の端っこが挟まっているので、
それを糸口にすれば、簡単に編み物が始められるのも、利点♪
この方法、自分で思いついたんじゃなくて、
いつも糸を買う、毛糸屋さんのレビューで発見したんです。
夏糸は芯を抜いてつぶして保管すれば、スペースが少しで済む、って。
編み物をする皆さん、試してみてくださいね。
スポンサーサイト

コメント

No title

はい!タコつぼ重宝してますよ~
捨てるか捨てないか迷ってる時に夕霧さんのお写真を拝見してから真似させていただいてますよね
まだブログに載せてなかったです

夏糸の場合そうしてましたよ
予備は中の紙芯は抜かないけど潰して保存してます
それでも何年分もの毛糸が溜まってしまってます~(>_<)

近くの手芸店(ユザワヤ)が閉店してしまってからはネット専門なので
どうしても色が違ってたりして・・・それでも返品は面倒でしないタイプです^^;

No title

おぉ~駅弁の器がこんな有効活用されてるなんて
いい案ですね!

私は峠の釜めし(長野あたりだったか群馬だったか・・)の
器、
何かに使えそうでもったいなくて捨てられないんですが
活用法が見つからず、そのまま眠っています・・

被災地の動物写真展、ほんとに切ないです。
以前、京都で「のこされた動物たち展」見て、胸が締め付けられました・・

コメントありがとうございました

★アビmamaさんへ★
便利ですよね~、タコツボ♪
毛糸が入っていない時、めいが顔を突っ込んでくんくんしてるのもかわいくて♪←寛平くんあたり、やってませんか?
やっぱり夏糸。。。
そうですよねー、すぐ思いつきますよね、普通。。。
私、やっぱりノーミソ足りないんじゃないかしら。
 やっぱり、実際に見てみないと、色や材質が思ってたのと違ったりして、がっかりしますよね。
私も返品しません(笑)。
毛糸には変わりないし、いつか何かに使える・・・そう思って、
どんどん在庫が増えていったりして・・・(笑)。

★Nenecoさんへ★
うふふ、便利です~♪
でも、1つあればいいので、何個も眠ってますよ(笑)。
峠の釜飯の容器は、うちでは出番が多いですよ~。
おかゆとかおじやとか作る時に使ってます。
ごはんをコトコト煮るだけなので、簡単にできるから、ダンナがいない時のお昼ごはんにちょうどよかったりして♪
でも、やっぱり2個あれば十分なので、何個か眠ってます。
形もかわいいし、いつか何かに使えそうで、捨てられないんですよね~!!
 あっ、写真展に行かれたんですか。
現状はあの頃より悲惨になっているかもしれませんね。
民間でこんなに動いている人たちがいるのに、なんで国はちゃんと動いてくれないんだろう。。。
政治家の皆さんにも、ぜひ見ていただきたいです。
Secret

プロフィール

夕霧

Author:夕霧
黒サビねこの「めい」です。
毛色はブラックスモーク。カッコイイ!!
生後5ヶ月で「ポチたま会」さんからうちにやってきました。
ねこだけど、私たち夫婦の大切な娘です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Maukie
ご協力お願いします
ここからお買い物をしていただいたポイントで、ねこさんたちの支援をしていきます。
めいのグリムス
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR