08≪ 2017/09/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫10

#9910

今日はお休みしようと思っていたんですが、
昨日ブログめぐりをしていたら、
皆さんにぜひ知っていただきたいことを発見しまして!!

皆さん、
「道路緊急ダイヤル #9910」ってご存知ですか?
私ははじめて知りました。
記事を抜粋しますね。


*****************************************


道路緊急ダイヤルとは国交省の管轄で道路の異状を発見した場合に通報するシステムです。

動物の遺体を見つけた時に『道路緊急ダイヤル#9910』へ電話すると清掃センター同様対応してくれます。

清掃センターとの違いはというとただ遺体を処分するのではなく、動物種や轢かれた位置などをデータ化して、新しく道路を造ったり動物柵を作ったりする時の参考資料にして次の世代への命を守る為に国が動いてくれます。

国交省が道路を造るのにも税金が使われますが、同時に動物の生命を守る事にも使われます。

皆さんも動物の遺体を見つけたら#9910に電話して下さい。
24時間対応
各道路への取り次ぎは対話型音声自動応答装置で行います。

宜しくお願い致します。


*******************************************


ということなんです。
ちゃんと国も動物たちのために動いてくれてたんじゃん!!
嬉しくなりました。
ただ、ちょっと引っかかったのは、
「遺体を処分
処分って。。。

私、いつかブログに書こうと思っていることがあるんですが。
(まだ私の中で消化し切れてなくて、書けずにいます)
数年前に、事故にあったねこくんを発見して、病院に運んだことがあったんです。
結局・・・助からなかったんですが。
その病院は、めいのかかりつけの病院で、とても丁寧に処置してくださいました。
血だらけだったねこくんを、ちゃんとキレイにしてくれて、
箱に入れてお花も入れてくださって。
最後は「この霊園にお持ちします」って、ペット専用の霊園のパンフレットまでいただきました。
東京郊外の、自然いっぱいの霊園でした。

そんな風に、丁寧には・・・扱ってもらえないだろうな。

それでも、少しでもねこさんたちの命が守られるなら。
ブログめぐりをしていて、
「私、よく発見しちゃうんです」って言う記事をたまに目にします。
もし発見してしまったら、
ぜひ「道路緊急ダイヤル #9910」へ。


この記事は、私の気持ちがめちゃくちゃ入ってしまったので。。。
この情報を提供してくださった、
「smile cat」さんのブログをご覧ください。
きちんと詳しく書かれています。

☆ smile catのにゃんこたち ☆
『道路緊急ダイヤル #9910』というのをご存知ですか?

「smile cat」さん。
ピンと来た方もいらっしゃるでしょう。
そうです、桜の時期にねこ型アクリルたわしを届けに行った、ねこさんの保護ハウスです。

 その時の記事 → smile catのかわいいにゃんこさんたち ~団体編~

あれから4ヶ月、新しい家族が見つかり、巣立った子がたくさんいます。
でもその分、しっかり新しい仲間が増えてるんですけど。。。orz
涼しくなったら、またねこ型アクリルたわしをお届けがてら、遊びに行こうと思っています。
めいの特大キラキラボール、仕入れてこなきゃ♪


*******


~おまけのめいにゃん~

ゆうべ、私がシャワーから出ると、ダンナがめいのそばに座って、スマホをいじっていました。
ははーん、写真撮ってたな。
見せてもらうと、ずっと同じ場所で、何枚も同じような写真を撮っていました。←え、当たり前?

さっきパソコンを開けたら、そのほんの一部が解説付きで送られてきていました。
せっかくなので、解説もそのまま、皆さんにご覧いただきましょう。

メールのタイトル 「めいです。」←まんまやんけ
遊んだあと、ここで休んでいたようです。
ここでくつろぐことなんて、今までなかったんだけどな。

ごきげん
めい、何か機嫌が良さそうね。


ボールつかまえたJPG
ボールを捕まえたのね。 ←例の、サビ柄ボールです


ご機嫌ななめ
今度はご機嫌ななめ?


落としちゃった
ボール落としたのね…


みなさん、こんなんいかがでしょう?

ほんとはこの倍くらい撮ってあって、←え、少ない?
しかも、ほとんどカメラ目線という。。。
めい、カメラ嫌いじゃなかったの?
私、ほとんどめいのカメラ目線の写真、撮ったことないんだけど!!
どーゆーことよっ!!


*******


明日は更新をお休みさせていただきます。

スポンサーサイト

コメント

こんにちは。

道路緊急ダイヤル#9910 あるんですね(^O^)
私もよく車に惹かれた動物や猫たちを見かけますね・・・
夜の散歩をたまにしてるので・・・
最近では イタチの親が亡くなってました
そばには 子供のような赤ちゃんもいましたね・・・
知っていたら電話したのに(>_<)
全国区ですよね(^_^;)
いい情報が聞けました(^O^)
めいちゃ~ん サビ柄ボール~
もう飽きちゃったのかな・・・
遠い目をしてますね ふふ
女の子ですからね(=‘x‘=)
物思いにふけることもあるでしょう(^-^)

jibouさんへ

そうなんです、ちゃんとあったんですよ♪
あれっ、jibouさんのブログでしたっけ?
イタチの親子の話、どこかで読んだ記憶があるんですが・・・。
人間で言えば119番みたいなものですもんね、もっと広まればいいのになあ。
 この写真の時は、だいぶ遊んで疲れたんだと思います。
浴室まで暴れてる音が聞こえてました(笑)。
物思いに・・・ふけることなんかあるのかな、KYなねこなのに(笑)。←カンケーないかも
今日も、ついさっきまでドタドタ(笑)追い掛け回してたんですよ。

No title

はじめまして。

おおーっ、って思いました。
『道路緊急ダイヤル』知らなかったです。

今まで見かけてもどうしたらいいものかと・・・
悩んでばかりでしたので、これから対応できると思うと少し安心です。
さっそく携帯電話に登録しました。
いい情報をありがとうございます。

めいちゃんカワイイでーす。
またお邪魔しまーす。

No title

これは知らなかったです。
家の方は狸さんやハクビシンが亡くなっていますね。心の中で「ごめんね」と言いながら通るんですけど。。。
こうゆうのがもっと広まればいいですね。動物愛護法も改正されたようですし。。。。
めいちゃん、しっかりカメラ目線で素敵!らえるの写真と並べてみたいですね(*^_^*)

No title

はじめまして。
ちょうど友達とどこに電話すればいいんだろう?って
話したばかりでした。
道路緊急ダイアルですね。
いい情報をありがとうございました。

No title

はじめて知りました~。
やっぱりそういう団体があるのですね。
なるべくなら見たくないですけど
見てしまったら、そのままじゃ
可哀想ですものね。。。

めいちゃんのかかりつけのお医者様
とっても良いお医者様ですね。

めいちゃん!
お目目ちゃんとカメラむいてる~!!
可愛いな~(*´∀`*)ポワワ
あっ、、夕霧さん、落ちついて。。。(^^ゞ

No title

道路緊急ダイヤルがあるのは知っていたけど番号は知らなかった。ありがとう♪
でも・・・これを使わずにいたいですね(^_^;)

めいちゃん可愛い~~カメラ目線で・・・
にゃんこは撮る人によって態度が変わりますよね・・・
うちのぐるはカメラ嫌いですが主人だと可愛い顔します(;一_一)

リンクの件、よろしくお願いします\(^o^)/
私も貼らせて頂きますね♪

No title

これは、良い事を聞きました!
『清掃センター』ってのがどうも嫌だったんですよ…清掃って…
めいちゃん、カメラ目線バッチリ決まってるぅ~♪
旦那様の解説も何だかホンワカしますね(^^)

 ↓ あみあみ、お疲れさまでした!

じ、実は汗でビチョビチョになりそうで、まだあんまり使ってません(^^ゞ
これから、ガンガン使いますよ~(^^)/

コメントありがとうございます

★たまのしっぽさんへ★
はじめまして~。
 私も、存在自体知らなかったです。
知らないと、ついそのまま通り過ぎちゃいますよね。
これからはその心配がなくなりました。
そうだ、登録しないと!!
 うふふ、ありがとうございます♪
またのお越しを、めいと一緒にお待ちしてます!!

★たまさんへ★
私も知らなかったです~。
もっと積極的に広めればいいのに!!って思いました。
私の実家の方でも、時々ハクビシンがうろうろしてるのを見るそうなんです(下の妹・談)。
そばに交通量の多い道路があるので、心配してます。
(事故ではないけど・・・、ふと、「そうかくん」を思い出してしまいました)
 たまさん、らえるちゃんのカメラ目線、アップで撮ってくださいよ~!!
ぜひ並べましょう!!♪

★ムラチコさんへ★
はじめまして~。
もっとたくさんの皆さんに知っていただきたいです。
きっと、困った経験がある人が、たくさんいるでしょうね。
 また遊びにいらしてくださいね!!
めいと一緒にお待ちしてます♪

★はっぴぃママさんへ★
私も、はじめて知りました。
もっと早く知りたかったですよ~。
でも、「処分」とか言われると・・・、なんかね。
 そのかかりつけの動物病院には、何人か先生がいるんですが、
ねこくんの処置をしてくれた先生は、初めての診察でめいを「めいにゃん」と呼んだ、あの先生です(笑)。
 かわいいのは認めるけど。。。
・・・むふー・・・。( ̄・・ ̄)=3
だいじょぶです、落ち着いてます。←ほんとか?

★komomo姉さんへ★
おっ、さすがkomomo姉さんですー、ご存知だったんですね。
私、存在自体知らなかったです。
そうですね、使わずにいられたら、一番いいですね!!
 あはは、komomo姉さんも私と一緒ですね。
・・・うちの場合、写真に限ったことじゃないけど。。。
ぐるちゃんは残念でも、うたこちゃんはどうでしょう?
まだまだこれから、楽しみですね。
 リンクの件、ありがとうございます~♪
こちらこそ、よろしくお願いいたします!!

★みこさんへ★
私・・・、清掃センターも知りませんでした。。。
確かに「清掃」って響き、嫌ですね・・・、命じゃなく、物を扱うみたい。
 ホンワカ・・・していただけました?
私としては、オネエ疑惑が出ちゃうんじゃないかと、心配でした(笑)。
 うふふ、こちらこそ、ありがとうございました。
この暑さであのスヌードを使ったら、あせもができそうですよね・・・。
もうちょっと暑さが落ち着いたら、ガンガン使ってやってください!!
Secret

プロフィール

夕霧

Author:夕霧
黒サビねこの「めい」です。
毛色はブラックスモーク。カッコイイ!!
生後5ヶ月で「ポチたま会」さんからうちにやってきました。
ねこだけど、私たち夫婦の大切な娘です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Maukie
ご協力お願いします
ここからお買い物をしていただいたポイントで、ねこさんたちの支援をしていきます。
めいのグリムス
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR