08≪ 2017/09/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫10

ミルク団子

最近、情報発信ブログになりつつありますが・・・←そお?
今日もねこさん情報です。


この頃、体調を崩しているねこさんのブログを、よく目にします。
投薬の必要もあるねこさんもたくさんいらっしゃるようですね。
ちゃんとお薬飲んでくれますか?
幸いなことに、めいは避妊手術の後、化膿止めを飲ませたくらいですが、
難しいですよね!!
「飲んだ!!」と思ったら、「ぺっ!!」と吐き出されたり。。。orz←二度ほど床に転がってるのを発見した

つい最近、コッソリのぞきにいくようになったブログさんなんですが、
とてもいい情報をいただきました。
ご了承いただいたので、ご紹介しますね。

どーーーしても!!お薬を飲んでくれないねこさんに。
「お薬のミルク団子」はいかがでしょうか?
ミルク系の味が好きな子限定になっちゃうんですが。。。
もしよろしかったら、試してみてくださいね。

  ↓ ↓ ↓


【お薬のミルク団子】

①子猫用粉ミルクを買ってくる。
②スプーン1杯のミルクをお皿に入れ、濡らした指2本でこねくり回す。
 このとき、水分が多すぎるとベトベトになってしまいます。ミルクは溶けやすいのでね。
③水分が足りなくまとまらないようなら、また指を濡らしてこね回す。
④まだ、ボロボロの状態でも、皿の縁に押し付けるようにしていけば固まるので、
 ある程度固まったら、取り出して手のひらで転がすと、ミルクボールが出来上がる。(パンやクッキーを作る要領で)
⑤小さく丸めたミルクボールを押しつぶして平たくし、中に薬を入れて、ミルクの皮で包む
⑥猫が飲み込み安いように、すこし平べったくして出来上がり。(ドライフードくらいの大きさにする)


いかがでしょうか~。
このミルク団子、お薬を入れなければ、
ちょっと食欲が落ちちゃったねこさんのおやつにもなりますよね。

*

この「お薬のミルク団子」を教えてくださったのは、moneさんです。
私、ほんとについ最近になって遊びに行っているので、←まだ2回しか・・・
うまくご紹介はできないんですが。。。
かわいいねこさんが3匹もいらっしゃいます。
三毛猫のぷーちゃん
キジねこのポロくん
黒ねこのニケくん
みんニャ毛色が違うんですよー。
しかも、もれなく美猫♪
この中のニケくんが病気と闘っていて、このミルク団子でお薬を飲んでいます。
ニケくん、がんばってねー。
ずっと応援してるからね。

ちょうど今、トップの記事になっている、
8月30日付けの記事は、ぜひみなさんにご覧いただきたいと思っています。

風と幻灯 ← クリックでトップ画面が開きます

私、怒りがわいてきて・・・というか、
噴き出して、どうしようもなくなったんですけど!!
(moneさーん、私、感情のコントロールがきかなくなっちゃって、うまくクレームメールが書けません!!(笑))


*******


話題は変わって。

ブログ、ちょっとお休みさせていただこうと思っています。
C*styleさんに納品予定の作品、
なかなか進まなくて。。。←編むの遅いからなあ
もう一年以上、納品していない状態なので、一日も早くお届けしたくて。
magnet councilさんも、けっこうな放置状態なので、
こちらも今月中には納品したいと思ってます。
 でっきるっかな でっきるっかな さてさてフムー♪

納品できてもできなくても、金曜日に一度更新しますね。
たぶん、それまでにめいが何かやらかして、オモシロ写真が撮れるかもしれないので(笑)。
それまでお休みします。

皆さんのブログには遊びに行かせてください!!
最大のエネルギー源なので♪(*^^*)
でも、コメントせずに、ポチ&読み逃げしますっ。


*******


~おまけのめいにゃん~


しばらくお休みなので、オモロ写真を。
ダンナの撮影です。
またスマホで撮って、こっそりメールに送られていました。

タイトル 「ビニョーン」

ビニョーン

何が「ビニョーン」か、わかります?
めいの鼻頭から何か出てますよね。
ええ、ヒゲなんですけど、
「えっ、鼻毛!?Σ(@0@;)」みたいな(笑)。

スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは^-^

さっそくのご紹介、ありがとうございました。

え?美猫?
えへへ。
えへへ。
えへへへへへ(ニヤケが止まらない 笑)

そうなんですよ、うちの子たちは~(親ばかが止まらなくなるので、自重)

ミルク団子お薬で、少しでも、お薬嫌いの子が飲めるようになるといいですねぇ。


めいちゃん。
黒さびちゃんなんですねぇ。
すっごく不思議な毛色!
しかも柔らかそうで、お腹にもふっとしたくなる(笑
かわいいかわいいお嬢さんですね^-^

moneさんへ

こんにちはー。
 こちらこそ、いい情報を、ありがとうございました!!
今は必要なくても、皆さんも私もいつか役に立つかもしれないので、ありがたかったです。
めい、ミルク系の味、大好きなんですよ。
 うふふ、美猫さんぞろいですよね~。(●^^●)
そりゃあ親バカにもなりますよ~。
まだそんなにmoneさんちのねこさんたちの記事を読んでいないので、これから楽しみです♪
 そうなんですよ、めいはニケくんのような、真っ黒じゃないんですよねー。
アンダーコートが白いので、毛玉の色はグレーなんです。
「かわいいお嬢さん」、この一言は、私よりダンナが喜んでました。
ありがとうございます♪

ミルク団子

こんにちは。
昨日、今朝と、久しぶりの雨でしたね。
めいちゃんは雷大丈夫?
怖がりませんか?
うちののびちゃんは超ビビリで、腰を低くして逃げ場を探しています。
それにひきかえ、つきみちゃんは雷鳴っているの聞こえてるのかしら?っていう様子。
おもしろいですね。。。

ミルク団子の情報ありがとうございました。いつか必要になる時がくるかもしれないので、頭の隅っこに書き留めておきます。

編み物頑張ってくださいね。(無理をしない程度にね)
わたしも、久しぶりに編み針をひっぱりだしてきて、アクリルたわしを編みました。ちょっと編んだだけで肩が凝っちゃって・・・
夕霧さんは肩こりは?

みずたま子さんへ

こんにちは。
雷は・・・、その時によりますね。
昨日は、久しぶりに出したシャカシャカトンネルの中で、じっとしてました。
でも大抵は、フツーにしてますよ。
大きな音がしたときだけは、ビクッとしますけど。
どちらかというと、つきみちゃんタイプじゃないですかね?
うちの方では、まだそんなに近くで鳴ったことがないので(しかも短時間だし)、よくわからないです~。。
 すごくいい案でしょう~、ミルク団子♪
無理なく、しかもおいしくお薬が飲ませられるなんて、飼い主としてもうれしいですよね。
 うふふ、応援ありがとうございます♪
肩こりは、もしかしたらあるかもしれませんけど、自覚がなくて(笑)。
肩より左の親指の骨が痛いですねえ。
よくアンメルツヨコヨコのお世話になってます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

momeさんの記事から
色んな所まわって読んできました。
某新聞社の件!
もー!頭にきちゃいますね!ヽ(`Д´)ノプンプン

めいちゃんやはーちゃんは
美味しいごはん、安心して眠れる。
それがどんなに幸せなことか。。。
はーちゃんをぎゅーって抱きしめたくなり
抱きしめたら嫌がられました。。。

ビニョーン、ぷぷぷ。ウケちゃったヽ(*´∀`)ノ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます

★5日の鍵コメさんへ★
いえいえ、とんでもないです!!
こちらこそ、その節はお世話になりまして!!
少しでもご恩返しができたでしょうか?^^
 更に応援してくださいまして、ありがとうございます!!
がんばりますね!!

★はっぴぃママさんへ★
はっぴぃママさん、もう「某」とかつけなくていいですよっ!!
あんな酷い記事書いて、しかも裏も取らずにタレ流しやがって!!
・・・あらっ、おほほほ、言葉遣いが。。。
 ほんとなら普通・・・なんですよね。
ごはんがあって、眠れて、遊んでもらえて。
みんな、そうやってずっと生活してきた子達なんですもん。
その「普通」さえ取り上げられてしまった動物たちの気持ちをまったく無視できるって、どういう人間なんだか。
 ・・・あらっ、はーちゃんに逃げられるとは、ひょっとしたらはっぴぃママさん、私と同類?( ̄ー ̄)ニヤリ…

★6日の鍵コメさんへ★
うわわわっ!!
そんなに噛んじゃったんですか!!
怖かったんだね~。
このミルク団子でおいしく飲んでくれるといいんだけど・・・。
イイコの二人!!
すごい!!
私、粉薬は苦手です~。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

6日の鍵コメさんへ

了解しました~。
こちらこそお待たせしてます。
もう少しお時間くださいね。
Secret

プロフィール

夕霧

Author:夕霧
黒サビねこの「めい」です。
毛色はブラックスモーク。カッコイイ!!
生後5ヶ月で「ポチたま会」さんからうちにやってきました。
ねこだけど、私たち夫婦の大切な娘です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Maukie
ご協力お願いします
ここからお買い物をしていただいたポイントで、ねこさんたちの支援をしていきます。
めいのグリムス
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR