07≪ 2017/08/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09

SOS! 北見47匹の飼育放棄猫たち

また皆さんにお願いです。
最近、この手のお願いばっかり。。。

北海道の北見市で、47匹ものねこの多頭飼い崩壊です。

昨日だけでいくつかのブログさんで見かけたので、皆さんも目にしているかもしれませんね。
ボランティアさんからねこを譲り受け、
避妊・去勢手術もせずに繁殖させて、
飼育放棄しました。

・一時預かりさん または 里親さんになってくださる方
・現地でお世話してくださるボランティアさん
を募集しています。

そして、健康状態が悪い子も多いので、病院で治療を受けさせたいのと、
避妊・去勢手術も徹底したいそうなので、
資金的にもご支援をお願いします。

それから、この事件の拡散をお願いします!!

詳しくは、こちらで。↓

SOS 北見47匹の飼育放棄猫たち
バナーの貼り付け方が分からないので、リンクだけ・・・


どなたかが
「虐待しているわけではないけど」
と書かれていしたが、よく読んでみると、
いやいや、虐待でしょ、これ。
満足にごはんをあげてないだけでも虐待ですよ。
すでにお星様になってしまった子もいるそうです。
暴力行為はしてなくても、間違いなく虐待でしょ。

写真を見ると、みんニャ
うつろな目つきだったり、かなしそうな顔をしています。
幸せになるために生まれてきたはずなのに・・・。
この飼い主は、何のためにこねこをこんなにたくさん生ませたんでしょう。
みんニャがこんな表情をしているのに、何も思わなかったの?

・・・この事件については、書きたいことはたくさんあります。
ここで書いても、私のグチのダダモレにしかならないので、もうやめないとですね。
きっと、飼育放棄した本人は読んでないだろうし。
ただ、もう1つだけ。

ボランティアさんや、ブリーダーさんへ。

里親募集している皆さんに、もう一度、ちゃんと考えて欲しいんです。
何のために里親募集しているのか。
ねこたちが幸せになるためですよね。
だけど、ボランティアでしている活動、正直いろんなことがいっぱいいっぱいだと思います。
ブリーダーさんは、ぶっちゃけ、生活がかかっているだろうし。←乱暴な書き方でごめんなさい
一日でも早く、一匹でも早く里親さんが見つかって欲しいですよね。
でも・・・、
急ぎすぎてませんか?
ちゃんと相手を見極めるというのは、エスパーでもない限り、ムリだと思います。
だからせめて、

・ねこは里親さん宅にお届けする
・避妊・去勢手術は約束してもらう
・一年に一回は、写真などで近況報告してもらう

この3つの条件だけでも、ちゃんと飲んでもらいましょう。
ちゃんと小さな命と向き合う覚悟ができている人なら、どんな厳しい条件でも嫌とは言わないはずです。
逆に、ちょっとでもイヤそうな素振りを見せたら、
ぜっったい譲らないでください!!
ねこたちのために。

あるボランティアさんのブログで読みましたが、
その団体さんは、ちゃんと里親さんのお宅までお届けするそうです。
実際に行ってみたら、
ペット不可のマンションにお住まいだったり、
家族が反対していたり・・・
それで、お渡しできないこともあるそうです。

広島の里親詐欺の件だって、ちゃんと自宅まで届けていたら、防げたはずなんです。
ねこたちの幸せのために・・・
ねこたちの命のために。
もう一度、考えてください。



*******


~おまけのめいにゃん~

重い内容になってしまったので、
めいにこの場を和ませてもらいましょう。

たのんだよ、めいにゃん。

窓辺で1
ん?

・・・あのね、
かわいいめいにゃんで、ちょっと皆さんにほっこりしていただきたいんだけど・・・

窓辺で2
ひなたぼっこしてるんですが。

あー・・・・・・・、うん、
もうそれでいいや。( ̄_ ̄;)

みんニャ、こんな風にのんびりひなたぼっこしたいよね。(;_;)

ぺろぺろ
ぺろぺろ・・・
けづくろい、だいすき♪


・・・で、その後。

その後
すずし~♪

この写真を撮る直前まで、もっとダラ~っ・・・としてたんですけどねえ。
いかにも「涼んでます」みたいな。
スマホを向けたら、サッと座りなおしました。
※今日の写真もダンナが撮影しました。


*******


なんだかもう。。。
悲しすぎて、今日は何書いてるのか、自分でもちょっと分からない状態です・・・。


スポンサーサイト

コメント

No title

このような記事を読むと、悲しくなる反面、怒りがわいてきますi-181 


どうゆう思いで、ここまで増やしたのか…理解出来ません

一日も早く家族が見つかること願うしかないですねi-181

No title

こんばんは。
お久しぶりです。
この女性のことは知っているので、
沢山言いたいことはあります。

この女性は罪にはならないそうですが、
この情報が拡散することで、
大勢の人が知り、監視と再犯を防ぐことができれば・・・
と思います。

夕霧さんのブログはFC2解析を貼っていないようですが、
この女性は関係のない人にも嫌がらせをするので、
FC2解析をつけた方がいいと思います。

この情報拡散をためらうひとの中には、
彼女の嫌がらせに合いたくないと考えている人もいます。
だけど、それに負けずに、真実は伝えなくてはいけません。

万が一、おかしいコメントがあったら、
即、通報してください。
それだけが、気がかりです。

No title

本当に、
・ねこは里親さん宅にお届けする
・避妊・去勢手術は約束してもらう
・一年に一回は、写真などで近況報告してもらう
は、必須条件かと思います。
家は、保護団体さんから我が家にやって来た3匹、全団体さんが家の中へのお届け&チエック付きでしたよ
それが、当たり前だと思ってました。
そして、疑う訳じゃないけど、やはり誓約書にサインと、
イザ病気の時は、病院にかかる・・・って当たり前の項目も入れて欲しいですね。
覚悟の問題なんで。

めいさん、クールダウン中のだらけたお姿は、NGですかww

コメントありがとうございます

★チャコちゃん0115さんへ★
最近、この手の記事を目にすることが多くなったような気がします。
もしかしたら、もうずっと前からいろんなところでおきていたことなのかもしれないけど・・・。
本当に、何のためにこんなことをしたのか、教えて欲しいです。
それ以上に、ちゃんと反省して欲しいですね。

★ローズキャットさんへ★
こんにちはー。
そうそう、ローズキャットさんのブログで拝見しました!!
「犯人」について(誰がなんと言おうと、私は犯罪だと思うので、犯人と書きました)一番詳しく書かれていたと思います。
 FC2解析、ブログを始めた当初につけようと思ったんですが、解析の見方がよく分からなくて、やめちゃったんです。(^^;)ゞ←アホ
ご心配いただきまして、ありがとうございます。
でも大丈夫ですよ、もし何か言ってきたら、返り討ちにしてやります。( ̄ー ̄)
望むところですよ。
こんなひどいことをする犯人に負けたくないし、ねこたちのために負けられませんから。
私のグチのダダモレも、ねこたちの思いも、全部ぶつけてやります。
来るなら来いやーーーっ!!
でも、アドバイスいただいたとおり、通報はしますね。

★ほんなあほなさんへ★
ですよね!!
ホントは、身分証明も見せてもらって、コピーももらった方がいいと思います。←これが一番ハードル高そう
うちも、ポチたま会さんにお届けしてもらって、室内を見ていただきました。
夫婦そろって初めてねこと暮らすので、チェックしていただいたことが、安心にもつながったんですよねえ。
譲渡会場で、アンケートにも答えたんですが、いざねこと暮らしてみて、
「あの質問はこういうことだったのね」と腑に落ちた部分もたくさんありました。
それだけ大切に育ててくださってたんだ、と。
だからなおさら大切にしなきゃ、と思ったんですが・・・、
それ、普通のことですよね。
 いやあ~・・・、めい、カメラ嫌いなので、逃げようとしたのかも。
だけど今まで、「めいのひらき」写真、いっぱい撮らせてるんですよ。^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

本当にここのところビックリするような事が次から次に
起こって・・・悔しいし、悲しいよ~(T_T)

譲渡もポチたま会さん位やってくれれば
可哀想な事ににゃんこ達が巻き込まれないで済むかも。
私も初めてだったから免許証の提示と番号を控えて行くのには驚きました!
でも今考えると本当に必要な事なんだよね。

ご主人の撮影だからめいちゃん素敵なポーズとったのかな( ̄m ̄* )ムフッ♪

コメントありがとうございます・2

★鍵コメさんへ★
ええ、もう絶対幸せになんかなれないように、呪いを掛けておきます(笑)。
 ミス猫・・・。
いやいや、鍵コメさんちの美猫さんにはかないませんわ~。
じっとしてれば(←失礼)姫系だし~♪
でもね、めいも写真写りは悪い方なので、実際はもっとかわいいんですよ♪←バカ

★komomo姉さんへ★
もうこんな記事、二度と載せたくないです!!
本当にやめて欲しい!!
 私は、記事に書いたボランティアさんのブログを読んでいたので、それが当たり前だと思ってました。
もちろん、最初はそこまで!!とおどろきましたが。←まだねこと暮らすなんて、思ってもみなかった頃です
ここまでするとハードルが一気に上がっちゃうし、実際にやってる団体さんもそんなにないかもしれません。
ぶっちゃけ、一匹でも早く里親さんの元に・・・と思いますもんね。
だけど、里親詐欺事件もあるし、ねこのことを本当に思うなら、絶対にはずしてほしくないです。
 いや~んっ、komomo姉さんたら~。
それ言っちゃー、悲しくなるじゃないですかー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

9月20日の鍵コメさんへ

はじめまして。
そうですね、私も同感です。
動物虐待は再犯率が高いのに、警察でも深く捜査はしてもらえません。
他の事件でも、ちゃんと逮捕されるまで、本名すら公開されないというのは、私も腹が立ちます。
ええと・・・、鍵コメでのコメントなので、どこまで書いていいか分からないんですが・・・、
その思い、現地で活動されている方に、直接伝えてみてはいかがでしょう?
鍵コメさんに対して無責任なようですが、私は記事を読んで転載しただけなので、現地の様子は分からないものですから・・・。
私がお伝えするより、鍵コメさんが直接言われた方が、適切に伝わると思います。

No title

ご提案ありがとうございました。
現地へメールを直接送ることができるようになったら早速メールしてみます。
(事務方にメールを送って転送っていうのも、ちょっと引っかかるので)

この件でいろんなブログを廻ってみました。
反応も様々ですね。ただKの元に猫を送り出してしまった人が、なぜKの口車に乗せられてしまったのか
どうして会ったこともない人を簡単に信じて渡してしまったのか、自宅訪問で引き渡さなかったのか等
その辺の事情を身元を明かさないでもいいので、今後同じような被害に遭う人が出ないように
語ってくれてもいいのになぁと思いました。
私が探せなかっただけで、そういった書き込みがあったのかもしれません。
一見当たり前のような里親に大事な猫を渡す際の警戒感は、こんなに容易く崩れるものなのでしょうか。
ぐるぐる考えて、気持ち悪くなりそうなので、この辺で止めておきます。

ミッシーとくまさんへ

たぶんなんですが、直接メールというのは、もしかしたらできないかもしれません。
高橋さんが保護活動に専念するために、他のお仕事を分担していると私は感じました。
事務方にご連絡されれば、何らかのお返事はいただけると思います。
そこからサイト管理担当の方にご連絡していただいて、
ミッシーとくまさんのご希望にも応えてくださるかもしれません。
皆さん、まったく違う動きをされているわけではなく、ちゃんと連携していると思います。
事務方だからちゃんとやってくれない、ということはないと思いますよ。
私も、ミッシーとくまさんのご意見には、賛成です。
ただ、犯人への譲渡に関しては、誰が譲渡したのかは書かれていませんので(すでに増えていた状態だった)、
譲渡時のことに関しては、スタッフさんたちは知らないかもしれません。
特に、現地でがんばっていらっしゃる高橋さんは、遠くから巻き込まれた形ですし。
でも、現場から注意喚起していただけると、説得力がありますよね。
悲しいことですが、実際にボランティアさんの中には、少しでも早く一匹でも早く抱えている子を譲渡したくて、欲しい人にそのまま手渡してしまう人もいるんだそうです。
ボランティアさんたちが抱えている動物たちは、2匹とか3匹とかじゃありません。
家中ケージで埋め尽くされている状態の方もいらっしゃいます。←めいの預かりさん宅が、去年そんな状態でした・・・。食卓にもケージが乗せられていて(^^;)
お世話も経費もすごくかかります。
大変さにくわえて、少しでも頭数が減れば、その分また新しい子を保護できる・・・という思いもあるんでしょう。
でも、ねこたちの幸せを考えたら、ちゃんとして欲しいですよね。
私がよく見ているボランティアさんのブログの管理人さん、すごく激怒してました。
「そんな無責任なことするなら、ボランティアなんかやめてしまえ!!」くらいな。
彼女は、自宅に10匹近い猫を抱えながら、地域猫の活動もされています。
本当に強くて優しい女性。
ボランティアされてる皆さんはきっと、そんな人がほとんどだと思います。

長くなってしまって、ごめんなさい。

No title

夕霧さま
北見市SOSに関して、新たな事実が発覚しました。
元々団体を立ち上げようとしていた矢先に、北見の飼育放棄の件が舞い込んで来たようです。
残念ですが、保護ブログでは全くその件に触れておりません。
下記は、新聞記事のリンクです。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/chiiki4/405584.html

ミッシーとクマさんへ

へえ~、そうだったんですね!!
では、準備が進められていたのを知って、犯人は高橋さんを頼ったのかも・・・。
なんじゃそりゃ、悪質すぎ!!
保護ブログで触れられていないということは、今回の多頭飼い崩壊とは別のくくりとして考えていらっしゃるんでしょうかね?
当初の目的は、保健所からの引き取りということでしたし。
Secret

プロフィール

夕霧

Author:夕霧
黒サビねこの「めい」です。
毛色はブラックスモーク。カッコイイ!!
生後5ヶ月で「ポチたま会」さんからうちにやってきました。
ねこだけど、私たち夫婦の大切な娘です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Maukie
ご協力お願いします
ここからお買い物をしていただいたポイントで、ねこさんたちの支援をしていきます。
めいのグリムス
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR