07≪ 2017/08/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09

だいすきーーー!!

近所に、大好きな中華そば屋さんがあります。

その名も
「かつを軒」。

大きな交差点の角に建っているマンションの一階の奥の方にあるお店で、あんまり目立たないのですが。
風の強い日、風向きによってはおダシのかつお節の、い~い香りが、交差点まで流れてきます。
大抵、お昼頃に近所のスーパーに買い物に行く私。
信号待ちの時にこの香りが漂ってくると、もうホントにお腹が空きます。
でも、一人外メシができないので(小心者)、ぐっっ!!とガマンします。
…ちょっと情けないですよね。

今日もお昼の時間にダンナと買い物に出かけ、紺色ののれんが風にはためいているのを見て、急遽お昼ごはんを
「かつを軒」さんにしました(笑)。

私が食べたのは、一番のお気に入り
「味噌つけ麺」。
101103_1220~0001
残念ながら、スープがちゃんと写ってませんが。。。
しかも、なぜだーーー!!
大きいサイズの写真だと載らないよ。。。
また今度、食べに行ったときに
ちゃんと撮影してまいります!
ふふふ・・・。
濃厚なお味噌味です。
おダシもしっかり!!
麺にもこだわったそうで、そのまま食べると、小麦の味がしっかりしてるんですよ~。
しかも、もちもちっ。


そして、ダンナが食べたのは「ひばり蕎麦」
101103_1219~0001
さっぱり淡麗。
おダシの味がしっかりしてるのに、さらっとした印象です。
かつおダシのラーメンて、あんまり食べたことがないせいか、不思議なお味です。
でも、ちょーまいうー

…わかりますかね?
なると。
色がついてますよね?
なるとにも一仕事してるんですよ!!
すごくないですかー!?
江戸前なると?(なんじゃそりゃ)

皆さんは「スープ割り」ってご存知ですか?
ラーメン界では常識なんですかね?
私は「かつを軒」さんで初めて知ったんですけども。
麺を食べ終わった後、おダシでスープを割ってもらえるんです。
ダンナが食べた淡麗タイプには向かないと思いますが、
このスープ割り、大のお気に入りになっちゃいました。
ここのスープは、もうぜっっっったい!!残したくないんですよね~。
残すのがくやしいっていうか。
負けた!って気になります。

実は私、好き嫌いが結構多くて。
肉・魚、ダメなんです。
「かつを軒」さんのおダシは、
「鰹を中心とした魚介海藻をふんだんに使った濃厚スープと、
野菜・鰹をベースにした透きとおった淡麗スープの二種」
っていうことで、かなーり警戒心があったんですが(以前別のお店の魚介スープでトラウマ有)、
びっっくりするくらいおいしくて、すっかりファンになってしまいました。

お店の紹介させていただきますね。

「かつを軒」
・住所 松戸市根本13-1 中銀マンション1F
・営業時間 昼11時30分~14時
      夜17時~23時
   ※金・土曜日、祝祭日前日は、翌1時30分まで営業
   ※スープなくなり次第終了
・定休日 火曜日
・メニュー けやき蕎麦(魚介海藻系) 750円
      ひばり蕎麦(さっぱり淡麗) 700円
      味噌蕎麦(鰹味噌系) 800円
      つけ麺 800円
      味噌つけ麺 850円

7~8人も入ればいっぱいになっちゃう、小さなお店ですが、
ジャズが流れる、ステキなお店です。
ちょっとカンドーしたのは、
「扇子」が置いてあること。
ご主人の何気ない気遣いが、なんともステキです

コメント

Secret

プロフィール

夕霧

Author:夕霧
黒サビねこの「めい」です。
毛色はブラックスモーク。カッコイイ!!
生後5ヶ月で「ポチたま会」さんからうちにやってきました。
ねこだけど、私たち夫婦の大切な娘です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Maukie
ご協力お願いします
ここからお買い物をしていただいたポイントで、ねこさんたちの支援をしていきます。
めいのグリムス
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR