06≪ 2017/07/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫08

なかなか溶けないな

14日に関東地方を混乱に陥れた大雪。
・・・なんて書くと、雪国の人に笑われちゃうけど。^^;
あれから4日経ちましたが、またうちの回りには雪だまりがたくさんあります。

ベランダからの風景↓

CIMG4610.jpg

陽が当たってるところでも、まだ溶けきれてない雪があちこちに。
交通量の多い交差点付近でも・・・

CIMG4611.jpg

雪かきでどかされた雪たちが、たんまり。
ちょっと裏道に入ると、家や商店がない道には、ガチガチに凍った雪が氷状態で張り付いています。
今日はさすがにいないようですが、
昨日まではチェーンを巻いた車がたくさん走っていました。
道路がボコボコになってます。^^;
横断歩道の白線はチェーンで削られたらしく、すごく見えにくくなっていました。
それにしても今回の雪、なかなか溶けないです。
ここらあたりでは、たいてい3日もあれば、雪だまりなんて目にすることがなくなるのに。
去年に続いて、今年も寒さが厳しいです。

・・・そいうえば。

前回の記事で書いた、病院へ行く時。
バスの停留所でバスを待っていると、ナナメ後ろから
「うわーんっっ!!」と、子供の泣き声がしました。
振り返ると、若いお母さんと2歳くらいの女の子が、ガチガチに凍った雪で転んだようです。
お母さんが
「ごめんねー、ママが転んじゃったから・・・」と謝っていました。
ママの巻き添えを食っちゃったんだねー。
その横を、ダンボールを抱えたおじちゃんが通り、
「大丈夫かー。泣くな泣くな、これあげるから」と、
持っていたダンボールからポケットティッシュを出して、女の子に差し出しました。

・・・泣き止んだ(笑)。

ティッシュで泣き止むくらいなら、ケガはしてなさそう。
ちょっと笑っちゃうような、ほっこりするような。
久しぶりの雪道で緊張していた筋肉が、少し解けたような気がしました。

でね。
そのバス停から大きな道路を渡ると、すごく長い坂が続くんですが、
まだ朝早いためか、雪かきをしていないところがほとんどで、
朝日に照らされて路面がペカペカ光っています。
絶対歩くのが大変そうなのに、結構歩いてる人がいまして。←ハイヒールのお姉さんもいたり…
その中になんと!!
あの親子が歩いているではありませんか!!
しかも、長い坂道をほぼ登りきっている!!
すごい!! ブラボー!!!

検診が終わって、病院から歩いてすぐ近くの私の実家に遊びに行くと、
二人の姪っ子ちゃんたちが元気に出迎えてくれました。
上の子は雪で幼稚園が休みだったので、会えてラッキー♪
下の子が2歳で、あの転んじゃった女の子と、たぶん同じくらいなんですね。
ずーっと部屋の中を走り回ってる。
しかも、ずっと何かしゃべりながら(笑)。
ああ、これくらいの子って、意外と体力あるんだよね。。。
がんばってあのツルツルの坂道を登っていた女の子に納得しました。

・・・私は。
前回の記事を書きながら、何度も何度も足の指がつり・・・・・・・。
ご飯の支度をしながらキッチンでも一度つり。。。
体力ないなあ。
あ、筋肉痛は昨日出ました。。。orz


********


~おまけのめいにゃん~

雪が降った日、
ダンナがいつの間にか撮影してました。

CIMG4608.jpg
まっしろだ~・・・。

このあと、キャットタワーの下で、ちんまり座りながら外を眺めていた、めい。
ベランダに吹き込んできた雪が落ちてくる様子を、一つ一つおもしろそうに見ていましたよ。^^

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あらら、まだ雪残ってますね~こちらはほとんどなくなりましたよ~。でも、怪我した人は結構いたようでしたね。職場にいたっては雪は降りませんでしたし。。。。なんでだろう?????
たまに降るから皆さん大変ですよね。やっぱり長靴ですよ。お勧めです(*^_^*)うちは雪降ったら絶対長靴ですもん。

No title

すごい雪でしたよね
風鈴地方黒ネコのところだけw~雪がちらほらでした~
ほかは結構積もったみたいなのに~
めいちゃんもそんな雪見つめていたんだね
ヌクヌクのお部屋から~

No title

まだいまだに、日陰は凍ってますもんね。
雪が残っている光景は、気温がそこそこ上がってもなーんか寒そうに見えます(^^)
めいちゃんも雪には興味津々だったようですねえ。
後頭部に萌えます。

No title

ほんといつまでも溶けないですね~
『そのうち溶けるでしょ』って雪掻きサボったらカチカチに凍って大変な事に…(^^ゞ

めいちゃん、じっと見ているね~
しましまズもお外を眺めていました~
何を考えてるんだろう^m^

No title

ホント、結構降りましたよね。
下僕の家の前は区の施設があってだだっ広い空き地なの。
そこはまだ真っ白ですよ(;^ω^) 
ホントにこれでも都内?って感じよ。
去年大雪が降った日は、下僕はドン子の通院途中で
見事に横断歩道の白い線でマトリックスこけしましたよ。
ドン子は放り出さずにお腹の上に置いてこけました(ノ∀`)アチャー

コメントありがとうございます

★鍵コメさんへ★
そうなんですよね。
見慣れないうちは、なんだか不思議な気がしました。
黒だと、白いアンダーコートは目立ちますね。
 あの日、ほとんどの方が雪の記事を書いていらっしゃいましたよね~。
私、出遅れちゃった。。。
めいは「あ、なんかおちてきた。あれっ、また・・・あっ、こっちにも!!」みたいなカンジで、きょろきょろして楽しそうでしたよ。

★たまさんへ★
うわあ、うらやましいっ!!
雪が残ってるってだけで「寒い」と思うから、余計に寒い感じがします。
うん、長靴はね、ダンナが強力にすすめてきました(笑)。←最初に言い出したのは、梅雨時です
今回も「だからゴム長買えって言ったのに」って。
でも転ばなかったもんね~。

★黒ネコさんへ★
えっ、ちらほらだったんですか!?
黒ネコさん、ブログの頭に「今朝の気温」書いてらっしゃるじゃないですか。
最近ではよくマイナスが付いてるから、絶対降ったと思ってました~!!
めいは、雪が冷たいことを知らないんですよね。
きっと風くんと鈴ちゃんも。
ダンナが雪の塊を部屋に持ち込んだら、めい、ちょっと後ずさってました(笑)。

★sallyさんへ★
そうそう!!!
その雪から空気が冷えて、冷たい風が吹いているような気さえします。
これ、夏までもってくれないかな。。。とか、マジで思いました。
めい、去年もおととしも見てるはずなのに、きっと忘れてるんですよ(笑)。
長い間楽しそうに眺めていました。
ふふふ、私もこの後頭部、大好きです♪
ねこの後頭部って、ほんっとにかわいいですよねーっ!!

★みこさんへ★
みこさんち方面もですか~。
例年だと、こんなにしつこくないですもんね、ついサボっちゃいますよね。
ここまで凍ることも、ほとんどないし。
そんなオトナのキモチとはよそに、お嬢さんたちは喜んだんじゃないですか?^^
 モカちゃんとココちゃん、並んでお外を見てたんですか!!?
いやあ~~~っ、その姿、絶対かわいかった!!
見たかったです~!!!

★ドンタコス下僕さんへ★
公園とか空き地って、誰も雪かきしませんもんね。
真っ白な雪景色はきれいだけど♪
うちの近所のダイエーの前にある公園は、少し土が見えてきました。
でも、ドロドロです。orz
ねこを連れたお出かけはそれだけで大変なのに、雪まで降ってたら大変でしたね!!
マトリックスこけ!! Σ(@0@;)アブナイー!!
それでもドン子ちゃんを守ったなんて、さすが下僕さん!!
私だったら間違いなく放り出してます。
白線の上とか鉄の網とかって、すごく滑るんですよねー!!

こんにちは!

全国的に大雪でしたね><
こちらも全然とけていません(涙)

先日はアフィリエイトについて教えていただき、ありがとうゴザイマス(__)
次回からお買い物の際は利用させていただきますね!

それと、過去の記事を少し拝見しました。
同様の病巣写真を見たことがありますが、これがお腹に入っていたのかと思うととても辛かったとお察しします。
どうぞくれぐれもお大事になさってください!

No title

ほんと、今回の雪、まだ溶けてないとこが、いっぱい!
家のマンションの駐車場もアチコチが凸凹に凍っていて、
管理人さんが、溶かそうと水を撒いたけど溶けず!
凸凹が埋まって、見事に、再びつるつるの氷面になってますww

女の子に、テッシュをあげたおじさん、微笑ましいですね。
今回の大雪は、大変だったけど、
車をみんなで押したり、転んでる人を気遣ったりと、
助け合いのシーンも見られて、少しほのぼのしたんですよ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます

★サポーターいっちさんへ★
すごい雪でしたよね。
しかもナカナカ溶けないのは、困りものです。
 あの説明で大丈夫でした?
私、すごく説明下手なので。。。
よろしくお願いします。
 過去記事、読んでくださったんですね。
ありがとうございます。
どれを読んでも全部長いし、大変だったでしょう。^^;
私も、違うタイプのを見たことがあります。
グロテスクですよね~。。。
自分のじゃなきゃ、とても直視できないです。(>_<)

★ほんなあほなさんへ★
うちのマンションの管理人さんは、いつもガッツリしっかり雪かきしてくれるんです。
今回は大変だっただろうな~。
水を掛けても溶けないって、しつこいですね、それ!!
アイスリンク状態になっちゃったんですね~。
気をつけて!!
 そうでしょう~、おじさん♪
女の子、このことをずっと覚えてるといいな、と思いました。
きっと優しい子に成長するんじゃないかと。^^
ブロ友さんのブログでは、雪にハマった車を助けてもらったという記事を読みました。
こういう助け合いの心、ステキですよね♪

★20日の鍵コメさんへ★
転んだあとで、あの長い坂道をしっかり登りきってたので、ケガはなかったんでしょうね。
でも、いきなりひっくり返って、ビックリしたと思います。
上の妹が、一番上の姪っ子ちゃんが赤ちゃんの時に言ってたんですが、
「子供って体が柔らかいから、そんなにケガしないもんだよ」って。マジデスカー
 そうですか~、よかったあぁぁ~~~!!
ご報告、ありがとうございます。
すごく心配してたので、安心しました!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます

この上二つの鍵コメさんへ。
コメントありがとうございます。
ブログに伺ってお返事いたしますね。^^
Secret

プロフィール

夕霧

Author:夕霧
黒サビねこの「めい」です。
毛色はブラックスモーク。カッコイイ!!
生後5ヶ月で「ポチたま会」さんからうちにやってきました。
ねこだけど、私たち夫婦の大切な娘です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Maukie
ご協力お願いします
ここからお買い物をしていただいたポイントで、ねこさんたちの支援をしていきます。
めいのグリムス
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR