09≪ 2017/10/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11

スポンサーサイト


皮膚科に行ってきました

先月のはじめ頃、首の後ろ・・・というか、髪の生え際がかゆくなりました。
舞妓さんが、首の後ろを白く塗るでしょ?
生え際の左右二ヶ所は塗らないんですが、そのちょうど塗ってない場所辺りです。
かゆみが出た数日後に実家に遊びに行ったので、どんな状態になってるか、妹たちに見てもらったんです。

「・・・アトピーじゃね?」

マジッすかーーーーーっ!!(@0@;)
このトシ(当時41歳)で初アトピー???orz ←ストレスなどにより、大人になってから発症する人もいるそうです

妹二人ともアトピーで、
上の妹の子供は三人ともアトピーです。
「あいり(次女)も同じところがおんなじ感じになってるよ」と言うので、あいりの首を見せてもらったんですが。
とてもかゆそうでした。。。(T_T)カワイソウ…
私のかゆいところは、三面鏡を使っても見えない場所なので、比較できず。。。(^^;)
家に帰って、ダンナに写真を撮ってもらったんですが、なんだかよく分からず。。。
でも、妹たちのかゆがり方を見ていたので、なんか違うような・・・と思ってたんですね。
すんごくかゆいでしょう、アトピー。
そこまでのかゆみじゃなかったんですよね。
で、そのまま放置していたら、今月に入って範囲が広くなってきました。
三面鏡を使えば見える範囲まで赤みが出てきたので、皮膚科に行くことに。
でも、松戸駅の西口側って、皮膚科がないんです。
東口に行けば3つくらいあるんですが~・・・。
3年くらい前、東口にある皮膚科に行って「主婦性湿疹」を診てもらいました。
若い・・・もしかしたら20代?くらいの男性の先生で、
横柄な態度で、ちょっと患者を見下してる感があり・・・、←若いからしょうがないのかな、ハハハ…
「かちんっ」ときたことがあったので、
「もう二度と行くもんかっ!!」と思い・・・。
診察券があるので、卵巣嚢腫で一番初めに診てもらった総合病院に行こうかと思ったんですが・・・、
あの病院、めんどくさいんですよねえ~。。。
対応はすごくよかったんですけど。
で、二の足を踏んでいたら、つい最近、ポストに皮膚科のチラシが入っていました。
しかも女医さん♪
このタイミングで入ってくるなんて・・・、これは病院に行けということ?

早速行ってきましたよ。
ビル自体は古いんですが(エレベーターの動きがすごく遅くて不安になったり・・・^^;)、
キレイにリフォームされていて、清潔感あふれる落ち着いた雰囲気でした。
BGMがハワイアン♪
そして、なぜかたまに韓流。
なぜにこの組み合わせ?(笑)

先生は女優さんにたとえるなら・・・、
名取裕子さん?
美人なのにオトコマエっぽい感じ。
やっぱり、女医さんて安心感がありますよねー。
私よりほんの少し年上らしかったので(HPでチェック済み)、
それも安心感のモトだったかもしれません。

診察結果は、アトピーではありませんでした。
右の生え際部分はもう症状がほとんどなくて、
そこから前の方に流れるような形で赤みがありました。
左は、まだ少し生え際にあるそうです。←鏡で見せてくれたけど、やっぱり見えなかった
正式名称は聞き忘れたんですが、
原因として
・アクセサリーや服の摩擦によるもの
・頭皮の汗や皮脂、フケなどによるもの←ちょっと恥ずかしい・・・^^;
・洗髪後のドライヤー不足←汚れが付きやすくなるそうな
クリーム状の塗り薬(右の首用)と、乳液状の塗り薬(左の生え際用)を処方されて帰ってきました。

帰りに調剤薬局に寄り、処方箋を出すと、乳液状の薬が在庫切れだそうで。。。
(やっぱり皮膚科が少ないせいか・・・orz
ちなみに、この薬局の隣が内科です。
皮膚科も付いてたらな)
月曜日の夕方に、また受け取りに行くことになりました。
おじいちゃんとおばあちゃんが対応してくれたんですが、
「なんとかしてあげたいんだけど・・・(汗)」←(汗)はイメージです
と、とても一生懸命なカンジで・・・。^^;
「そっちに塗るように言われてる方は、そんなにかゆくないんで、大丈夫ですよ」と言ったら、
ホッとしたようでした。カワイイ…(*^m^*)

妹たち~、私、アトピーじゃなかったよー。
子供の頃、特に上の妹のアトピーが酷くて苦しんでいるのを見てるだけに、
ちょいと安心しました。


********


~おまけのめいにゃん~

だいぶ前に、ダンナから送られてきていた写真です。
忘れてた。(^^)ゞ
もしかしたら・・・、めい的にはこのまま忘れててくれたほうがよかったのかもしれないけど(笑)。

タイトルは、「誰???」
二枚同時に送られてきました。


だれ
・・・ダレ???

だれよ・・・
だから、だれよ?

めいの心の声もお届けしました(笑)。

スポンサーサイト

コメント

No title

今だから笑い話になるけど…下僕ね…
首にカビが生えたことがあるのwww
白癬菌(いわゆる水虫w)が首に出来たの。
テープ検査したら、見事にいたの(ノ∀`)アチャー
首を絞めたように赤くなって痒くて皮が剥けた( ;∀;)
まだ乙女な頃だったから、治るまで恥ずかしかったわw
お父さんの足の水虫が移ったのかもねゲフンゲフン
夕霧さんも早くカユカユが治りますように(*´ω`*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

かゆかゆ、あまり酷くならなくて良かったですね。
家系的に、お肌がデリケートなのかもしれないですね。
私は10代の頃、市販のシャンプーでアレルギーを起こし、全身蕁麻疹になったことがありました(´;ω;`)
それ以来、いろんなものが使えなくなっていって、今では添加物いっぱいの市販品はほとんど使えません。
夕霧さんも、私のようにならないうちに、ヘアケアやボディケア製品、スキンケア全般を見直してみたほうが良いかもしれません。
私の場合は、できるだけ添加物の無い低刺激性のものばかりを使うようになったおかげで、肌の調子もとても良くなった上に肌年齢も若返りましたよ( *´艸`)

今日のめいにゃんは・・・なんだか怖いですね(*゚艸゚*)
迫力満点です☆



No title

アトピーじゃなくてよかったにゃあ!
季節的なものだったのかにゃあ?
@@!ドラドラつかわないといけないにゃあ?
(¬_¬)チラッ おねえアタシにはv-474ゴォォォするくせに自分はしないのにゃあ!
かいかい、早くないないで赤いのもないないになるといいてずねー^^

@@!めいちゃん!
吸血鬼さんにゃあ?アワワワ((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))アワワワ

こんにちは^^

あわわ~v-12
可愛いめいちゃんが豹変~v-55

アトピーじゃなくて良かったですね!
はるか昔、私はいきなり顔だけアトピーになりましたe-350
顔中粉をふいて、不潔な人みたいでしたよe-444
今は善くなりましたが、いつどういったタイミングで肌が荒れるか分からないですね><

夕霧さん、色々なことを抱えられてお疲れだと思います。
くれぐれもご自愛くださいねe-271

コメントありがとうございます

※鍵コメの皆さんには、ブログに伺ってお返事させていただいております。^^

★ドンタコス下僕さんへ★
首に白癬菌、私が会社でとてもお世話になった先輩もできたことがあるそうです。
足の水虫は私もできたことがありますが(オトメな高校生の時に…)、眠れないほどかゆいですよね!!
それが首になんて。。。(T0T)
デリケートな場所だから、いろいろ大変そう・・・。
服で隠すのも限界がありますしね。
・・・て、私もか(笑)。

★翠さんへ★
妹の「アトピーじゃね?」の一言が効いたのかも(笑)。
病院は早く行くに限りますね!!
私、10年前に手に主婦性湿疹ができるまで、肌のトラブルって一度もなかったんです。
青春のシンボルのにきびさえできなかったくらいで。←あこがれてました←バカ
30歳を過ぎると、いろいろ体質が変わってきますよねー。
湿疹ができてからは、バス用品とか洗剤とか、手に優しいものに変えてます。^^
さすがにお財布には優しくないけど。。。orz
私は手だけの湿疹だったからよかったけど・・・、全身に蕁麻疹は辛かったですねえ。
しかも10代。。。(T_T)
 めいの顔、ほとんど妖怪ですよね。。。
リアル猫娘(笑)。

★Gaviちゃんへ★
なんかねえ、接触した刺激でかゆみが出ちゃったんじゃないか、って。
ちゃんとお薬塗って、早く治るようにがんばりますねー。
Gaviちゃん、ドライヤーのこと、ドラドラって言うの?(≧m≦)カワイイー!!
おねえさん、毛先は生乾きで大丈夫だけど、中の方はちゃんと乾かさないと、ハゲますよー(笑)。
 あははー、吸血鬼ですか?
Gaviちゃんのおいちい血、吸いに行っちゃうぞぉ~。

★サポーターいっちさんへ★
うふふ、リアル猫娘か吸血鬼か。。。
すごい顔してますよね~。
 顔にアトピーですか!!
いやあ~、あんなのが顔にできてたら。。。カワイソウ…
歳をとるごとに体質もどんどん変わっていきますもんね。
治りも遅くなるし。。。
ちょっとでも異常を感じたら、すぐに病院に行くのがいいのかも。
 お気遣いありがとうございます。^^
大丈夫ですよ、無理できないヒトなので。(^^;)ゞ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

私、夕鶴さんと同じところがカイカイで、とんでもないことになったのよ。ま、結局、アレルギー体質ってことでアトピーって言われてます。
 それも40にして、アトピーの診断…落ち込んだわ~--;
今も残る首の傷…この年になると「見たければ見れば~」と思えるようになったけど、まだ女を捨てられない40代…ちょっと気になったな~今も、汗をかいたり、花粉の季節にはカイカイなの…

 でも、アトピーでなくてよかったですね…。ホント、やっぱいよ~アトピーって。早くよくなるといいですね^^

まめはなのクーさんへ

この場所、汚れがたまりやすいんですかね?
アトピーはアレルギーだけど、汚れもかゆみの原因になりますよね、たぶん。
私、髪の毛が結構剛毛で(若い時と比べると柔らかくなりましたが)、毛先が触れるとかゆくて。。。
今は薬のおかげで、かゆみは一応抑えられています。
皮膚炎でこれだけかゆいんですもの、アトピーはほんとに大変だなあ・・・。
まめはなのクーさんも、40代で発症しちゃいましたか~。
今の時期、ちょうどかゆみが出てる頃ですね。
春から夏にかけて、がんばってください。(T_T)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アトピーじゃなかったか(笑)(←何故に笑?)

私は中学生の時には治ってるからもう跡形も無くキレイだけど(あやもだね)、大人になってからのアトピーの方が痕が残ったり範囲も広がって悪化して大変らしいよ。
でも良かったね!

ちゃんと完全に髪の毛乾かすのはハゲ防止にもなるらしいから今の内からしっかりやってくださいよ(笑)

めいにゃん…
あんな顔するんだね(笑)

下の妹へ

心配掛けました。^^;
今日見てもらえばよかったね。
だいぶ赤みも消えて、かゆみもおさまってきたよ。
ドライヤーは、しっかり掛けるように、先生に二度言われた(笑)。
大事なんだねー。
 すごい顔でしょう、めい。
たぶんこれ、おにいちゃんと遊んでるときのだよ。
Secret

プロフィール

夕霧

Author:夕霧
黒サビねこの「めい」です。
毛色はブラックスモーク。カッコイイ!!
生後5ヶ月で「ポチたま会」さんからうちにやってきました。
ねこだけど、私たち夫婦の大切な娘です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Maukie
ご協力お願いします
ここからお買い物をしていただいたポイントで、ねこさんたちの支援をしていきます。
めいのグリムス
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
