10≪ 2017/11/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫12

さくらねこ

今日はめずらしくマジメな話(笑)。

お外のねこさんで、耳先をカットされた子を見たことがありますか?
それは
「避妊手術をしたねこです」の証しです。

どうして耳カットをするのか。
当たり前ですが、女の子はお腹の毛を剃り、お腹を切らないと、避妊手術ができません。
この耳カットの印がないと、もし手術をした後でも、
もう一度お腹の毛を剃らないといけません。
手術からまもなくなら、手術痕がすぐに分かりますが、
年数が経つと目立たなくなるため、もう一度お腹を切らなければなりません。
かわいそうですよね。
不要な手術を防ぐために、この「耳カット」があるのです。

でも、「耳カット」。
その響きが痛そうだし、かわいそうなイメージがあります。
そこで、お友達のサポーターいっちさんから、こんなお話しを聞きました。

「新しい名前は『さくらねこ』」 ← クリックで、サポーターいっちさんのブログが開きます

「共益財団法人 どうぶつ基金」のHPから、こんな記事を見つけました。↓
さくらねこ

耳先をカットされた「さくらねこ」は、
地域で大切にされているねこさんの証しでもあります。

耳を少しだけカットするだけなので、痛みはそんなにない・・・と聞きますが、
やっぱり痛いことには変わりがないし、
お外で生活ねこさんには「音」はとても大切なもの。
だから獣医さん、お願いします。
カットは耳先をちょこっとだけにしてあげてくださいね。
ちゃんとねこさんのかわいいお耳が、桜の花びらに見えるように。

桜前線が、やっと北海道の一部に到達したそうです。
北海道はでっかいどー。
まだ桜の花が見えない地域にお住まいの皆さん、
春はもうすぐそこまで来てますよ~。

毎年の春、桜の花を見上げた時、
ふとお外のねこさんに思いを寄せていただけると、うれしいです。


********


~おまけのめいにゃん~

昨日からぽかぽか陽気の関東地方。
薄目の長袖Tシャツで出かけたら、汗ばむほどでした。
めい、窓を開けようね~。

CIMG5035.jpg
あれっ?
おうちのなかより、あったかいかも~♪


さっきから、この場所に釘付けです(笑)。


********


~お知らせ~

「にゃんだーガード」さんの写真展が、新宿で好評開催中です。
前回の更新の時に書き忘れちゃった・・・。(^^;)ゞ

新宿展

5月7日(火)~13日(月) 10時~18時
 ※7日13時~・13日~15時
新宿区民ギャラリー内エコホール
 (新宿中央公園ナイアガラの滝のそば)

にゃんだーガードさんより、お願い!!
給餌用フードと、飯館での老猫用ドライフード・老犬用ドライフードが不足しています。
安いもので構いませんので総合栄養食をお願いします。
給餌用フードはこのままでは今月末には底をつきそうです。


「あみあみプロジェクト!!」から今月振込み予定の3000円分、
こちらのフードに使わせてください。
第四期の最終報告の時に、改めてご報告いたします。


スポンサーサイト

コメント

No title

「さくら猫」さん…
かーさんも、つい先日この呼び方を知りました。
お外で生きる猫さん達を見かけると、つい耳を確認してしまいますよね…
カットがあると、どこかホッとする。
あぁ…この子はちゃんとお世話をして下さる方が居るんだな…って。

小夏が正に、もう一度お腹の毛を剃られた子でした(^^;
獣医さんもさぞかし驚かれた事と思います。
首輪もない…耳カットもない…少し汚れている…
それで捕獲したら避妊手術済。。。
もし、やむを得ない事情でお外にも出すのなら、せめて首輪は必要だな。。と思わされた出来事でした。


新宿かぁ…行ってみたいなぁ…
でも行けるかなぁ…(笑)

No title

つい先日 この呼び方を知りました。
可愛い呼び方ですね。
確かに耳カットより、さくら猫の方が響きがいいですね

No title

なるほど、さくら猫さんか。
その呼び方ならかわいいし愛を感じて良いですね。
耳をカットすることがたしかに見た目だけで避妊済みかわかるし、
難しい問題ですよね。
うん、かわいい桜の花びらって思えたら、見方も変わるかな。

コメントありがとうございます

★八朔かーさんへ★
お外のねこさんを載せておられるブログさんを訪れると、
ここ1年くらいで、さくらねこさんの写真がずいぶん増えてきたような気がします。
 そうそう、小夏ちゃんのこと、書かせていただこうかと思ったんですが、
ここに遊びにこられている皆さんは、きっとあの「奇跡の愛情物語」を読んで下さっただろうから、すぐに小夏ちゃんが浮かぶだろうな、と思いまして。^^
小夏ちゃんのおなかの毛、まだ涼しい感じですか?
 家ねこさんでも、災害など、予想外の何かあって、突然家を飛び足してしまうかもしれません。
最近では「おうちに入れるなら避妊・去勢」がだいぶ広まったとしても、お外で見つかった場合、証拠がありませんもんね。
おっしゃるとおり、首輪は大事だと思います。
 かーさん、飯能まで出られますか?
11日から飯能でも写真展が開催されますよ~。
それから、いつかは忘れちゃったんですが、柏でも開催されるそうです。

★grazieさんへ★
ただでさえお外のねこさんは過酷な状況で懸命に生きているのに、
さらにマイナスなイメージが付いたら、かわいそうですもんね。
お外でのびのび暮らせるのが当たり前の、優しい国になって欲しいです。

★sallyさんへ★
日本は桜の国ですものね。
とあるねこさんシェルターに、耳の半分くらいを切られたねこさんがいて、すごくかわいそうでした。
この名前、獣医さんにも浸透して欲しいです。
「さくらねこ」この言葉が頭にあるだけで、カットの仕方も丁寧になると思うんですよね~。
Secret

プロフィール

夕霧

Author:夕霧
黒サビねこの「めい」です。
毛色はブラックスモーク。カッコイイ!!
生後5ヶ月で「ポチたま会」さんからうちにやってきました。
ねこだけど、私たち夫婦の大切な娘です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Maukie
ご協力お願いします
ここからお買い物をしていただいたポイントで、ねこさんたちの支援をしていきます。
めいのグリムス
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR