04≪ 2017/05/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06

じゃがいもの豆乳煮

昨日の記事で予告したとおり、
またはなままさんに教えていただいた、おいしいレシピをご紹介します♪

「じゃがいもの豆乳煮」(≧▽≦)ノ

CIMG5490.jpg

白い料理に白い皿。。。
どんだけセンスないねん・・・。orz
この日のメニューは、写真にチラッと写ってますが、マーボー茄子と、しば漬け。
和洋中すべてを網羅した食卓でした。。。
っていうか、うち、いつもそんな統一感がないメニューです。(^^;)
あ゛あ゛っ、ほんとにセンス疑われるわっ!!

はなままさんのブログの記事に、
ちゃんとおいしそうな豆乳煮のお写真があるので、そちらをどうぞー。
※すっごくおいしそうな「カレードリア温玉のせ」のお写真もあります。
 おなかが空いている状態では行かないほうがいいかも。。。
レシピも載ってますよ~。

  hibi+  SIENA×BLACKコーデ

はなままさんは「ジャガイモ2個が適量」っておっしゃってますが、
うちは3個使いました(笑)。
大丈夫、ペロッと食べちゃいましたから。



うちで作った豆乳煮の豆乳は、これ。↓
CIMG5505.jpg
豆腐もできる豆乳。
引き上げ湯葉もできます。
お豆腐と湯葉の作り方は、パッケージの裏に書いてありますが、きっとうちでは作らないな。
私が飲むの専門。
豆乳、大好きです。
絶対!!無調整の。
ちょっと他の豆乳よりお高いけど、これが一番好き~。
でもこの豆乳は、お塩を使うお料理にはむかないかもしれません。
豆腐が作れる豆乳なので・・・、
塩って少なからず「にがり」の成分が入ってるじゃないですか。
そのせいか、写真ではあんまり目立ちませんが、ダマのような、
こまかーいプツプツができてしまいました。
味はいいんだけど、舌触りがあんまりよくないです。
これからはトップバリュのを使おう。←安くてウマイ

また一つ、おいしいお料理のレシピが増えました♪
ありがとうございまーす♪(^^)
前にはなままさんに教えていただいた
「冬瓜とがんもの炊いたん」、週に一度は作ってますよ。
白だしの減りが早いこと早いこと(笑)。
でも、夏の間はダイエーにはがんもは置いてないようなのです。(T T)
だからうちは基本、
「冬瓜と厚揚げの炊いたん」。
これも美味ですよ♪


********


~おまけのめいにゃん~

皆さん、ねこのお気に入りパーツがありますよね。
私もモチロンありますよ~。
「どれが一番?」と聞かれると、パッと答えられません。
日替わりだから。
というか、その時に見たものが「一番好き」になるから。

そんな中で、常に上位をキープしているのが、これ。

 ↓ ↓ ↓

CIMG5492.jpg

めいのぽよっ腹&ポテッとあんよ。(≧m≦)
ああもう、たまりません!!

CIMG5493.jpg
どことってんのよっ!! セクハラきんし!!

ダンナがぽよっ腹&ポテッとあんよを撮影したら、
ホントに足を隠しました。
めい、わかったの?

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

夕霧さんお料理上手なんですね~羨ましいなぁ
旦那が好き嫌い激しので色々チャレンジできないんですぅ
って言い訳っ(笑)

私も無調整豆乳大っ好きです❤
同じめいらくで出ている「のむ大豆」ってのも濃厚で美味しいですよ♪
豆乳煮やってみよ!

めいちゃんセクシー
このお腹プニプニしたくなってしまいます(>_<)
撮影拒否ですか…
女の子だもんね
恥ずかしかったのかな~

No title

おいしそう♪
ジャガイモをミルクで煮て、マッシュポテトのような感じのものを作ったことがあるんですが
煮る前に玉ねぎと炒めるとコクがでますね。
今度、作ってみますね~

あらあら オンニャのこのお腹を写すなんて
そりゃ隠しちゃうわよね
なんだかやっぱりオンニャのこのお腹は色っぽいわ
うちの男の子のお腹じゃ この色気はないわね
唯一のオンニャのこは白猫で お腹と背中の区別がつかないし^^;

No title

じゃがいもの豆乳煮っとφ(`д´)メモメモ...
リンク先にお邪魔したら、オサレなお料理写真が満載でした(*´∀`*)
下僕もブロ友さんに超シンプルがグラタンレシピを教えて貰ったの。
薄切りのじゃがいもを水にさらさずに、そのまま牛乳でグツグツ。
でんぷんでトロミが出たら塩コショウで味付けして、
チーズ乗っけて焼いたら、ポテトグラタン(*´∀`*)
ベーコンや他の具を入れたアレンジもOK。
ホワイトソースを使わないから、すごくあっさりしてるよ。
人間のたるみは見苦しいけど、猫さんのタルミはいいよね~w

No title

 先日お尋ねのあったショールの編み図、見つかったよ~

 送りましょうか?

No title

シンプルな材料で、小難しい技なしで、
こんな美味しい一品が出来る!
私、豆乳は臭いが苦手なんですが、
これだと大丈夫そうなので、真似っこしてみます。
・・・あ、はなままさんのブログは昨日初めて拝見したのですよ・・・
カレードリアも美味しそうでした。
これも真似っこしてみよう!

猫のパーツで好きなのは(。´・ω・)ん?
言うまでもありません。
「全部」e-278
めいちゃんのおなかもあんよも、
勿論、私の好物になりました。
おなかの白い部分が・・・辛抱たまらん!とです。

No title

うわあ!これ簡単でおいしそうにゃあ!
緑の入れてもいいよねー!
お家はめんどくさくってなんでも1ディッシュにしちゃうからさー(* ̄m ̄)ウフッ

アタシのめいちゃんv-343キュン ポイントはみえそっで見えないしましまさんゾーンにゃあ!
太もものしましまさんもv-343キュンキュン たまんないのにゃあ!
あごのとこなんか悶え死にしちゃいそうにゃあ!v-346

No title

大変ご無沙汰しております<(_ _)>

あはっ!はなままさんのレシピだ~!
私もはなままさんのレシピを参考にさせていただいてます。
ただ、私のセンスって皆無なので、ほとんどブログに登場する
ことはありませんが…( ̄∇ ̄;)

思えば、はなままさんのブログで夕霧さんを紹介していたのが
きっかけで、夕霧さんのところへお伺いするようになったんですよね。
これもご縁なんでしょうね。

めいちゃんのお腹、かぁいい~ヾ(≧∇≦)ノ"
ふにふにしてみたくなりますね❤

コメントありがとうございます

★obaobaさんへ★
いえいえ、すごく料理下手ですっっ!!
謙遜でもなんでもなく!!
一度うちにゴハン食べにいらっしゃれば、納得しますよ。
私も好き嫌いが激しいので、味見ができないものが多いせいもありますね~。
って言い訳っ。(笑)←パクリ・・・
 ねっ、やっぱり豆乳は無調整ですよね!!
「のむ大豆」、ググってみました。
パッケージ、派手~!!(笑)
見た目でぱっとわかりますね。
残念ながら、うちの近所のダイエーでは見たことないかも~。
豆乳煮、ぜひぜひ作ってみてください~。(^^)
 めいったら、撮影拒否な上に、おさわりも禁止ですよ。。。
ウッカリ触っちゃうと、ガブガブされます。orz

★grazie さんへ★
・・・あれっ、私、マッシュポテトってマトモに食べたことないかも???
いや、どこかで食べて、それをマッシュポテトだと知らなかっただけかも・・・。←アホ
私もgrazieさんのマッシュポテト、作ってみます~♪
これもまた中華とか和食のメニューに合わせてたりして。。。
 あらあら、ダメですか~?
こんなにかわいいもの、写すなって方がムリですよ、めいにゃん。( ̄ー ̄)ニヤリ
男の子が同じポーズしても、違う風に見えますか?
え~、比較してみたーい!!
grazieさん、もし撮影できたら、ぜひブログで見せてくださいね!!
ミルキー姐さん、スレンダーだから・・・。←うらやましい

★ドンタコス下僕さんへ★
でしょでしょ!!
はなままさんの撮る写真もステキなんだけど、もうその風景が、すんごくいいんです!!
あんまりピシッ!!としてなくて、布がちょっとくしゃっとなってたりするところが、私的にはモエ~。。。
ポテトグラタン、大好きなんです~!!
でも難しそうって言うのが頭にあって、料理下手な私は手が出せず・・・・・・・・。
でも、これなら簡単にできそうですね!!
やった~、作ってみますっ!!♪
 ふふふ(涙)、人間のたるみはね。。。。。
ねこに許される特権ですよね~。

★まめはなのクーさんへ★
えっ、わざわざ探してくださったんですか!?
うわあ~、ありがとうございます!!
それはぜひ欲しいですけど・・・、クーさん、お忙しいですよね。
では、もしお時間がありましたら。。。。。←ホントに遠慮なし子なんだから
もしまた飲み会が開催できたら、その時でもOKですよ♪←コイツどこまで・・・
ありがとうございました~!!

★りんさんへ★
豆乳、苦手なんですか?
でしたら、チーズ多めで作ってみるといいかもです。
はなままさんのお料理って、わりと素材の味を生かしたものが多いような気がします。
それって、ちゃんとお料理上手じゃないと、失敗するんですよね。。。←おまえだ
カレードリアなら、私も何とか上手に作れるかも♪
私もマネっこして見ます♪
あら、りんさん、やっぱりはなままさんのブログは初だったんですね。
すごいなあ~。。。
 ふふふ、やっぱり「全部」になっちゃいますよね~。
どれが一番?って聞かれるの、つらいです(笑)。
めいのぽよっ腹&ポテッとあんよ、これからもかわいがってやってください。
白い部分ね・・・(笑)、アンダーコート丸見え。(≧m≦)

★Gaviちゃんへ★
おいしかったですよ~。
たまねぎは外せないから、おねえさんとおにいさんに食べてもらってください♪
緑の・・・、いいねえ、何が合うかな?
はなままさんもワンディッシュ系トクイですよ~。
私は料理と盛り付けが下手だから、やりたくてもできない・・・。
洗い物が少なくできるのは、ほんっと良いですよね~、おねえさん!!
 ねこさんじゃなくて、めい限定!?(笑)
うははっ、ありがと~!!
写真だと、しましまゾーンは目立たないですよね~。
シッポもしましまなんだよ♪
胸元の、白(モフモフでアンダーコート丸見え)→ちょびっと茶→黒のグラデーションも、なかなかなんだけど・・・、
こっちは全然写真に写らなくて、ザンネンなのだ。
あごのとこね、姪っ子ちゃんが
「めいちゃん、梅干食べてるみたい」って言ってた(笑)。

★saeさんへ★
おおっ、お久しぶりです!!
すみません、最近覗き見専門になっちゃって・・・。
 はなままさんのレシピ、シンプルでカンタンなのに、おいしいんですよね~。
本当のお料理上手って、こういうことなんだな・・・って思います。
saeさんっ、センス皆無なのは、私だって!!←ほんと、今回ので証明しちゃったよなあ~・・・
だから堂々とブログに登場させてください!!
 そうですね~、ご縁ですね。(^^)
はなままさんがステキ写真で、上手に紹介してくださったから・・・。
そんなはなままさんにも感謝ですし、
あの時ご連絡をくださったsaeさんにも、とても感謝してます♪(*^^*)
ふにふに・・・・・私もしてみたいですっ!!
でも、ガブガブ攻撃されるので、できないんですよっ!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

うわーい!わたし今回の病気騒動で乳製品はなるべく避けてるんですよね。なので豆乳は牛乳の代わりになって(・∀・)イイ!!なので早速トライさせていただきます~

あはは、うちも和洋折衷のワケワカランメニュー多しです。
なんか冷蔵庫の中の残り物を使おうとすると、統一感のないものになってしまうわ。

まあ、お料理ブログじゃないからいいってことよww

めいにゃんのポテっとお腹可愛いなあ。
うちのモモは老衰ですっかり痩せてしまい、ふっくらしてた頃の面影がまったくなくなってしまい、悲しい限りです(´;ω;`)

No title

みずたま子さんとこで、コメダ情報ゲット~( ̄ー ̄)ニヤリ

スジャータの豆乳、おいしいよね~。
定番メニューは常夜鍋(豚肩ロース・ほうれん草)の
豆乳バージョンです。
オススメよ~。
じゃがいももおいしそう^^
今度やってみようっと。

めいにゃん、おんにゃの子だもんね~。
セクハラきんし~(笑)

No title

夕霧さん♪こんばんは~!!

豆乳煮気に入ってもらえてよかったです!(^^)!
私も同じ豆乳で同じようなことになりましたよー(笑)
だから紀文だっけ?みどりのパッケージの。
こちらの豆乳つかって作ります。
(でも味がうすい(^_^;))
味はすじゃーたのほうが好き~!
こんなにシンプルなのにコクのあるお料理ですよね☆
豆乳ってすごい~♪
牛乳はほとんど買わなくなりました。

私も猫のパーツは全部好きです!!
でもそのむちむちな太もも特に好き~(#^.^#)
猫さんって全部やわらかくて気持ちいいですよね。

こんにちは^^

ポテトに豆乳!ゴールデンコンビじゃないですかv-266
消化によさそうで、つい食べすぎちゃいそうですね(汗)

めいちゃんのポンポン&アンヨ、セクスィーですねぇe-312
白っぽい毛が気になりますe-51

遅ればせながら、本日のブログでアミプロ5の記事を紹介いたしました。
お忙しいところ恐縮ですが、間違った箇所があればご指摘ください。
色々とありがとうゴザイマシタv-353

コメントありがとうございます

★yukipooさんへ★
豆乳っていろんなお料理に使えるから、どんどん活用してください!!
最後に振るチーズは、コクを出すのに欠かせないので、すこーしだけ使って味をみてみて、代用できるものを探してみてもいいかもしれません。
はなままさん、他に豆乳のおいしいレシピ、ご存じないかしら?
 あはは、yukipooさんちも~!!
そうなっちゃいますよね。
特にうちは私が好き嫌い多いし、「食べたいもの、いつ食べるの?今でしょ!!」のタイプなので、いつもこんな感じです。
冷蔵庫のお掃除は、なべが定番だけど・・・この季節はゴーモンですもんね。(^^A;)
 うんうん、すこし分かります。
この間アップされてたモモちゃんのお写真、思わず涙出ちゃいましたもの。。。

★しーなさんへ★
ふふふっ、ご覧になりましたか~。
伊勢丹の前の通の、ドラッグストアの二階だそうです。
今度、ダンナと一緒に偵察に行ってきますね!!
 常夜鍋を豆乳で!!?
しかもほうれん草!!?
白菜と豚肉のイメージしかなかったです!!
私、お肉食べられないので、鍋半分をほうれん草と白菜のみにして、豆乳で作ってみようかな~。
 やっぱりセクハラになっちゃいますか~。
おさわり禁止な上に、撮影も禁止。。。
ううう・・・・・・(T T)

★はなままさんへ★
おいしいレシピ、ありがとうございました~♪
えっ、偶然~~~、同じ豆乳使ってたんですか!?(笑)
やっぱり、この豆乳の方がおいしいですよね~。
舌触りはムシすることにして、やっぱりこっちの豆乳使おうかな。。。
牛乳、うちでもほとんど買ってません。
なんだかいつも使い切る前に賞味期限が来ちゃってねえ・・・(笑)。
 ふふふ、はなちゃんは特にふわふわぽにょぽにょ感がここちいいでしょうねえ~。(*^^*)
めいはこう見えて骨太なので、足と腕では意外とぽにょ感が少ないんですよ。
お腹はおさわり禁止だし。。。

★サポーターいっちさんへ★
いっちさんも豆乳でパン、よく作られてますもんね~。
あっ、このレシピの組み合わせで作るパン、おいしいかもしれませんよ!?
 セクスィー、いただきました!!(笑)
白っぽい毛・・・アンダーコートですね。
ブラックスモークの秘密兵器です(笑)。←おおげさな
 あっ、ありがとうございました!!
うはー、ドキドキ!!!
では、すぐに飛んで行きますね~。
Secret

プロフィール

夕霧

Author:夕霧
黒サビねこの「めい」です。
毛色はブラックスモーク。カッコイイ!!
生後5ヶ月で「ポチたま会」さんからうちにやってきました。
ねこだけど、私たち夫婦の大切な娘です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Maukie
ご協力お願いします
ここからお買い物をしていただいたポイントで、ねこさんたちの支援をしていきます。
めいのグリムス
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR