05≪ 2017/06/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07

久しぶりのガブリ

ゆうべ、久しぶりにめいに「がぶり」されました。。。

めい、いつもは夜寝るとき、わたしの左脇で寝るんです。
でも昨日はダンナが夜勤でいなかったので、
珍しく私の右側・・・、いつもダンナが寝てる側で落ち着きました。
「めい、めずらしいね~、今日はそっちで寝るの?」
と言いつつ、頭をナデナデしました。
すると、ほんの数秒後に
わしっ!!っと、私の腕にくらいついてきました。
「やめてっ!!」という感じで、両手で。
口は開いていたものの、噛んでくる様子はなかったです。

またすぐに寝る体制になりました。
いつもナデナデしてから眠るので、ゆうべもいつものようにしたら。。。

ガバッ!!と起き上がり、
ガシッ!!と私の腕を両腕でつかみ、
ガブッ!!と噛み付いてきました。
「いたいっ!!!」と低めのトーンで大声を上げると、←攻撃されたらいつもそうしてます
ダダダーーーッ!!とリビングに逃げていきました。

めい、正面から、しかも真上から頭をナデナデされるのを、とても嫌います。
横や後ろから頭をなでられるのは大丈夫なんですが・・・。
頭の上に何か乗せるのも、とても嫌がります。
ゆうべは、私のお腹の横くらいで寝ていたので、
正面真上からなでる形になっていたのでした。
(いつもは横に延ばした私の腕沿いに、私にオケツを向けて寝るので、後ろからのナデナデになります)

久しぶりに噛まれた・・・。
CIMG5527.jpg
※ぶっとい腕と、ガサガサな肌はスルーの方向で。。。(^^;)

めいは、生後3ヶ月で捨てられ、
「ポチたま会」さんに保護されてお世話になり、
生後5ヶ月でうちに来ました。
その時から甘噛みが上手だったんです。
攻撃する前に一度
「やめて!!」と訴えるようにキッ!!と人間の目を見て、
それでもやめなければガブリとする。
私に関しては、傷ができるほどの噛み方はしてこなかったです。
(ダンナはよく負傷してました・笑)
たぶんゆうべも、一度目にナデナデした時に、そうしたはずです。
暗くて見えなかったけど。
二度目は間髪いれずに攻撃してきたので、ガマンできなかったんでしょうね。

めい、ごめんね。
久しぶりに「もしかして・・・」と思っていたことを思い出しました。

ポチたま会さんにお世話になるまで、どんな暮らしをしていたのか、わかりません。
お腹から下も触られるのがいやな子ですが、それは動物の本能として当然かもしれません。
でもめい、頭に手をかざすだけで顔が「キッ!!」となるんです。
もしかしたら・・・・・・・・、
ポチたま会さんにお世話になる前に、人間に頭をぶたれたことがあるのかな?
何かあるごとに、攻撃されていたのかな?
そんなふうに思ったことがありました。
めいが噛み付いてきたり、引っ掻いたりしてくるって言うことは、
ストレスが溜まることなんだよな・・・と気づきもしました。
それからは、めいが攻撃してくるようなことは、極力避けるようにしてます。
(ブラッシングとか、爪切りとか、病院とかは別として)
なのにゆうべは、久しぶりにやっちゃったあ~。(>_<)

少し時間を置いて、リビングに居るめいに
「めい、おいで。ねんねしよう?」と声を掛けると、
トコトコと歩いてきて、いつものように私の左脇に来ました。
いつものように、私が肌掛け代わりに使っている大きなバスタオルをクンクンして、
私の脇でくるくると3回まわって座り込み、
お腹から毛づくろいをはじめて、
丁寧に満足するまで毛づくろいしてから、寝る体制に。

いつもどおりにしてくれたことに、ホッとしました。

いつも通り、後ろから頭をナデナデしながら、
「めい、ごめんね」と謝りました。

CIMG5497.jpg
かーちゃん、わたしこそごめんね。
でも、あのときはなんだか・・・・・・・


うん、もういいよ。
かーちゃんが悪かったから。
ごめんね。
これからまた気をつけるね。

めいが正面真上からのナデナデがいやなのが、
めいの気の強さから・・・性格からくるものだといいな。
誰かに痛い・怖い思いをされられたのじゃないといいな。
もしそうだとしたら、忘れられないよね。
自分を戒める意味もこめて、この記事を書かせていただきました。
ねこはストレスに弱いもの。
いや、弱くなくたって、めいにはほんの少しのストレスだって与えたくありません。
いつも気づかないくらい当たり前に幸せに過ごせるように。。。
めいのポッテリ・ふわふわのおにゃかをわしわしするのだって、
耐えられます!!

CIMG5492.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・耐え・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。。。。。。。

(;_;)


********


~おまけのめいにゃん~

だいぶ前にダンナが撮影した写真、
アップするのを忘れていました。

CIMG5340.jpg
「四角いめい」

ねこって、こうして見ると
「スーパーカー消しゴム」みたいですよね?
ボールペンで飛ばすやつ・・・。

スポンサーサイト

コメント

こんにちわ^ ^

痛々しい(´・_・`)
って私もよくやられちゃいますがσ^_^;
お大事になさって下さいね^ ^

でも過去がわからないって不安ですよねσ^_^;
私もですσ^_^;
でも娘にいまを幸せにって言われて考えないようにしました^ ^

でも未だに手探りσ^_^;
会話が出来たら嬉しいなぁ^ ^

No title

大地も真上からのナデナデ好きではないようでさり気なくそらされます。

流血するくらい噛まれるって結構な力ですよね…
碁石も嫌なことされるとスゴイ噛み付いてくる子でした
噛んだら離さない、すっぽんみたいな子(汗)
トラウマがあったのかな

過去にとらわれてはいけない事はわかっていても
やっぱり気になってしまいますよね

夕霧さんの気持ちはめいちゃんにちゃんと伝わっていますよ!
ふわふわのおにゃか…
ちょっとだけならわしわししても・・・・・・・・・ダメかな?

No title

めいちゃんやられましたね(^_^.)お大事に。
らえるも初めは触られること自体、嫌がってました。でも、時々は触って欲しい。。。そんなツンデレさんなんですが。
でも、触り方を変えてから(旦那が)段々に触っても平気になり、今ではヘソ天で触ってもらうのを待ってます(^_^.)
お腹も頭も平気ですね。ただ、嫌がるときはしませんが。。。そんな、らえるの初めの頃の触り方。。。毛に触るかどうか位にソフトに撫でること。。。。これだけでしたね(#^.^#)
過去はわかりませんが、今が幸せなら、いいのかなって思います。

No title

傷の具合はいかがですか?
めいちゃんがいつも通りに接してくれてよかったですね

先代猫が触られるのが大嫌いで
爪切りも ブラッシングも拒否の仔でした。
もちろん お腹なんてとんでもない!
特別なことはしなかったんですが、なでるのは背中、正面からではなく 後ろから後頭部をなでるとかしているうちに
10年ぐらいかけて少しずつ変わって、
亡くなる直前は、自らお腹のマッサージを要求してくれるようになりましたよ。

めいちゃんも徐々に変わるんじゃないかな?

爪切りはずっと病院でお願いしてましたけど^^;

No title

これくらいなら、あまがみですよ~♪
ガブッと本気でだったら、猫の歯は鋭いですから
根元までキッチリ刺さります。
逆に、鋭いが故にあまがみでも傷になっちゃうんだと思います。
トラウマとかは、今のほほんとしているんだから
大丈夫ですよ!
以前、めいちゃんは気が強いっておっしゃってたじゃないですか。
だからだと思いますよ。

めいちゃんよりも、夕霧さん自身がショックだったのではないですか?
馴れですよ。むしろ、いやままで無傷だったのが運が良かったのかもしれませんよ~♪うふふ、お仲間になりましたね。

そうそう、実際に叩いたことはありませんが、
ふぅもみぃも手を叩く形であげると反応しますよ。
ふぅは、襲ってきますし←期待通り
みぃでさえ、身を低くして身構えます。
動物の本能なのかな~と思います。

No title

『手をパーにして顔の前に出されるのは苦手』と何かで読んだ事あります(ねこのきもちだったかな…)
モカも手のひら顔の前に出すと、頭下げたり、横向いたりしちゃいます。
ココは『撫でてくれるの!』とウットリ顔で待ってます。
…無防備にも程がある!(笑)

No title

こんにちは。

ねこさんも色々で、特に女の子はあまり構って欲しくないタイプの子も多いですよね。
攻撃性はないけど、ゆきさんやほのちゃんはそのタイプなので好きにさせています。
れおんは、いきなり噛みついて来るタイプです。
普段は大人しいのに、いきなりスイッチが入るみたいです。
どちらも普段は良いんだけど、病気とかなった時の事を考えると不安だけど・・・
結局は、好きになせるしかないですよね。
うちは沢山だから良いけど、めいちゃんだけだから余計に気にもなると思います。

まいちゃんへ、有難うございました。
産まれはどうであれ、最後は沢山の方に見守られて幸せだったと思います。
いつも、有難うございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

★すもっちさんへ★
こんにちは~。
 えっ、ぼんさんもガブガブするんですか!?
そんな風に見えないですけどね~。
アップ過ぎて分からないかもしれませんが、たいした傷じゃないんで、大丈夫ですよ~。
 不安というか・・・、切なくて。
3ヶ月なんて一番かわいい時期なのに、ママにゃんと引き離されて捨てられて・・・。
捨てられるくらいだから、不当な扱いを受けていたんじゃないかと思うと。。。
そうですね、だからその分、今幸せにしてあげたいんですよね。
 年に一回だけ、ほんの1分でもいいから、お話しできる時間があるといいですね。
 
★obaobaさんへ★
大地くんは攻撃しないでそらすんですね!!
やっぱり大地くんは優しい子!!♪
 ここまで傷ができるほど噛まれたのは、これで2回目です。
4年も一緒にいて2回なら、まだ少ないほうですよね?
こう見えて、ほとんど痛みはないんですよ。
ご、碁石くん、すごいな。。。
なんでしょう・・・、怖い体験をしたことがあるんですかねえ?
碁石くんも、負けず嫌いとか・・・、性格によるものだといいですね。
知らない間に痛いこと・怖いことをされていたと思うと、胸が痛みます・・・。
 あのですねっ!!
ダンナ情報によるとですねっ!!
寝ぼけててボーッとしてる間なら、たまーーーーーーーに触れることがあるらしいんです!!
でも、いつガブッとくるか分からないので、私は見るだけで満足するようにしてます。。。

★たまさんへ★
えへっ、やられちゃいました~。
でも、痛みはそんなにないし、手当てもしなくて全然平気だったので、たいした傷じゃないんですよ。
らえるちゃんはね~、たまさんに出会う前に、出戻りしてますから。。。
(その戻ってる間に、一度くらい会いたかったな~)
どこか人間不信なところがあったんじゃないかな・・・。(;_;)
それでも甘えたいなんて・・・・・・、なんてかわいいんでしょう!!
ご主人やたまさんへの信頼があってのことでしょうけど、あまえんぼさんなんですね、らえるちゃん。(*^^*)
ポチたま会さんのスタッフさんたちも、きっとたっぷりの愛情で、上手に育ててくださったんでしょうね。
めいは「なでて」ってくることなんて、ほぼないので、こちらから触ってやります(笑)。
ほらっ、めいっ、らえるちゃんはヘソ天で待ってるってよ!!
・・・夢だあ~。。。

★grazieさんへ★
痛みはほとんどないし、何も手当てしないであの状態なので、たいした傷じゃないです。
ご心配おかけしました~。
あんな風に、すぐにいつもどおりしてくれるなんて思ってなかったので、感動しちゃいましたよ。(^^)
 先代猫さん、めいと一緒だ(笑)。
おなかナデナデ・爪切り・ブラッシング、ダメなんです。
爪切りは、最初の頃はおとなしくさせてくれたんですが、3回ほど深爪しちゃって・・・。
その3回目がものすごい深爪だったので、それ以来足を触るのから怖がるようになっちゃいました。
抱っこしてれば、なんとかできるので、うちでしてますけど・・・。
抱っこ係の私もドキドキします。(>_<)
 めい、変わるかな?
変わるまではいかなくても、せめて恐怖心がなくなるといいな、と思います。

★fm_nekonekoさんへ★
あ~、イヤな仲間に~。。。(笑)
これまで、fm_nekonekoさんレベルの負傷はしたことがないので、やっぱりめいは甘噛みが上手なんだと思います!!
ただ、ふぅちゃんと違って、けっこう引きずるんですよね・・・。
今回いつもどおりにしてくれたのは、今思うと・・・眠かっただけかもしれません。
そういえばうちの子はKYなBS。。。
気づかなきゃ良かった・・・。
感動したのに。。。orz
らえるちゃんは同じようなトラウマがないみたいなので、やっぱり大丈夫なのかな。
 ショックというか、ビックリというか。
自分が注意するのを忘れてたのもありますが、暗闇の中でガバッ!!とこられるとね!!
一度警告してくれた時に気づくべきでした。
 やっぱり本能ですかね~、だといいですけど~。
ふぅちゃん、さすが最強おねえちゃんだわ。
みぃちゃんは「こわいです~・・・。おねえちゃ~ん!!」って感じかな?
性格が出ますね!!

★みこさんへ★
あっ、私もそれ、「ねこのきもち」で読みました!!
それからは気をつけるようにしてます。
逆に、ビニールを噛んでる時とかに使いますよ。
ほんの一瞬手を見せて、おでこにぎゅーっと押し付けると、やめてくれます。
モカちゃんは攻撃してこないんですね。
平和主義な、ねこらしい行動なのかも。
ココちゃん・・・(笑)。
それだけ安心しきってて、ご家族のことが大好きなんですよ!!
いい子に育ちましたねえ~。(*^^*)
そのウットリ顔、見てみたいな。

★~purasu~さんへ★
こんにちは~。
男の子の方が甘えんぼって言いますよね。
そういえば、ほのちゃんはマイペースっておっしゃってましたね。
なんかほのちゃんて、いつもかごの中で一人でいるような気がする~。
まさに「孤高の美少女」(笑)。
どちらかというとめいは、れおんくんタイプかな。
そうなんです、いきなりガブッときます!!
たぶん、めいなりにその前にサインはくれてるんでしょうけど、飼い主が馴れすぎちゃって、見逃しているだけかもしれません。
みにゃさんのことを教えてくださって、ありがとうございました。
ちょっとホッとした~(笑)。
でも病気の時は、しゃべれない分、ちゃんとサインをくれると助かりますね。(^^;)
 いえいえ、もう何もいえなくて・・・、ごめんなさい。
最後を幸せにできたのは、まいけるくんのかわいさと、~purasu~さんご一家のおかげだと思いますよ。
ちょっとこうちゃんが心配だけど。。。

No title

めいちゃん、辛い思いしたんじやないといいにゃあ(´・ω・`)
にゃんこってゴロゴロ気持ちいいにゃあ・・・してても急に
 ( ̄Д ̄;;はっ いけにゃいいけにゃい!ブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン  もうなでなではけっこうにゃ!
・・・でがぶりんちょすることもあるよねー・・・
めいちゃんそれでかぶりんちょのような気もしちゃうけど・・・

アタシはねー・・・おなか出すの苦手だよ・・・
だっておなか見せるとおねえふんがふんがするんだもん!( ̄ェ ̄)ブーッ

Gaviちゃんへ

 ( ̄Д ̄;;はっ いけにゃいいけにゃい!ブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン  もうなでなではけっこうにゃ!
↑ちょーーーーーーーーーーーーーーかわいいんですけどっ!!!(≧▽≦)
そういえばこう言うねこの気持ちの流れ方、「ねこのきもち」で読んだことがありましたねえ。。。
でもGaviちゃんがやると、すごくかわいいっていうか、説得力があるというか。
ほんとに、それだけでガブッときたんだといいな。
 うちはめいのお腹はご法度なので、安心して一年中ヘソ天する子になりました(笑)。
ふんがふんが。。。
夢のまた夢~。。。
Secret

プロフィール

夕霧

Author:夕霧
黒サビねこの「めい」です。
毛色はブラックスモーク。カッコイイ!!
生後5ヶ月で「ポチたま会」さんからうちにやってきました。
ねこだけど、私たち夫婦の大切な娘です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Maukie
ご協力お願いします
ここからお買い物をしていただいたポイントで、ねこさんたちの支援をしていきます。
めいのグリムス
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR