05≪ 2017/06/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07

チョーさん

今日来るはずだった、上の妹と姪っ子ちゃんたち。
ダメになっちゃいました~~~・・・。
しくしく・・・・・

なので、いつもどおり、午後の更新です。



*



みなさん、だいぶ昔のテレビ番組なんですが、

「たんけんぼくのまち」

という番組をご存知でしょうか?


私が中学生か高校生の時の番組で、NHK教育で放送されていました。
主人公の「チョーさん」が、「おじさん」のお店で修行しながら、
住んでいる町や、訪ねていった町の地図を完成させるんです。
その地図を書くシーンが大好きで。
小学生向けの番組なのに、妹たちと一緒に見てました(笑)。

その番組が!!
DVDになりましたっ!!

もちろん買いましたよっ!!

ジャンっ!! (≧▽≦)/

CIMG0246.jpg

上の妹も大好きな番組で、子供たちにも見せたいと言っていたので、
今日みんなで見るつもりだったんですけど・・・しくしく・・・・・・・。


手に入った日に、ダンナと二人で半分くらい見ちゃいました。
今見ると、

ちゃんと仕事しろよ
 とか
ドジにもほどがあるでしょっ!!
 とか、
そのボケはどうだろう・・・
 とか。

ツッコミどころ満載なんですが(笑)。
今見ても、やっぱり好きです、この番組。

おととしになるのかな?
NHKで、「もう一度見たい番組」の調査で一位になってました!!
そのおかげでDVD化され、実は写真の「たんけんぼくのまち」は、二本目になります。
一本目は、妹に貸してるので、画像がありませんが…。


ところで。
声優の「チョー」さんをご存知ですか?
「長島雄一」という名前でもご活躍されてた時期がありました。
いろいろなアニメや映画に出ていらっしゃるので、一度は聞いたことのある声だと思います。
「ワンピース」の「ブルック」とか
「GTO」の「教頭先生」とか
「犬夜叉」の「邪見」とか。
「いないいないばあっ」の「ワンワンちゃん」は、声だけでなく、キグルミの中身もチョーさんです。
あ、そうだ。
役者として「篤姫」にも、武士の役でちらっとだけ、でもちゃんとセリフつきで出演されてました。
その「チョー」さんが、この「チョーさん」なんですよっ!!


ずっと、もう一度見たいと思っていた番組なので、DVD化は、本当にうれしかったです。
NHK教育の番組じゃ、もう再放送はないですからねー。




*



さて、今日のめいにゃん。

「たんけんぼくのまち」の写真を撮ろうと、和室に入りました。
めいに邪魔されるのが目に見えていたので、ふすまを少し開けた状態にしていたら・・・


CIMG0248.jpg

「なにしてるんですかー?」

・・・半分だけで見るか・・・。



おまけ。
昨日の昼寝中のめいです。

CIMG0245.jpg

なんか、カンガルーっぽくありません?(笑)

コメント

No title

えええ!?
全然知らない番組ですよ????
子供のころはもちろん道徳の時間とかにNHKを見てたわけですけど、
覚えているのは『口笛吹いて~空地へ行った~』っていう歌のやつとか・・・かしら。
今日のめいちゃんは家政婦は見た状態ですね(笑)
お昼寝中のめいちゃん、はい、カンガルーっぽいです(笑)

sallyさんへ

ああ~!!
「口笛吹いて~空地へ行った~」
あったかも!!
小学生のドラマじゃなかったですか?
題名忘れちゃったなあ。。。
そんな感じなんで、違うかもしれませんが…。

お昼寝中のめいは、コタツの中なんです。
スイッチが入ってないと、入ります。
昨日の夜は、スイッチが入ってても入ってきたんですが、すぐに出てきてしまって。
でも、出たら寒かったのか、入りなおして。
やっぱりすぐに出てきちゃったんですけどね。
はなちゃんみたいに、頭だけ出すとか、すればいいんですけどね。
Secret

プロフィール

夕霧

Author:夕霧
黒サビねこの「めい」です。
毛色はブラックスモーク。カッコイイ!!
生後5ヶ月で「ポチたま会」さんからうちにやってきました。
ねこだけど、私たち夫婦の大切な娘です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Maukie
ご協力お願いします
ここからお買い物をしていただいたポイントで、ねこさんたちの支援をしていきます。
めいのグリムス
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR