05≪ 2017/06/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07

3回目の3.11

3年前の今日、あの時間。
皆さんは何をしていらしたでしょうか。

私は、ダンナと一緒に時代劇の再放送を、とても楽しみにしていました。
とても人気のあった番組で、
続編が作られ、スペシャルも何度か放送されていたドラマです。
そのシリーズを、最初から毎日放送していて、
最後のスペシャルが放送される日でした。

その放送が始まる、少し前。

私は再放送を待ちながら、編み物をしていました。
めいがキャットタワーの横で香箱を組んで、のんびり日向ぼっこをしていて。
とても青空がきれいで。
「いい天気だなあ~」と、とても幸せな気持ちでした。

その直後、ゆらゆらと揺れだし、
だんだん大きくなっていき。。。。。。。

あれほど大きな揺れを、40年間生きてきて、初めて体験しました。

でも、東北ではもっと強い揺れと、予想ができないほどの大きな津波。


ほんの一瞬で変わってしまった、「いつもの、普通の生活」。



あの大きな揺れを・・・といっても、被災地の皆さんに比べたら、まだ小さいけど
体験したから、私はずっと忘れません。
私が感じた恐怖より、もっともっと怖い思いをされた皆さん。
だからこそ。

「忘れられるのが一番怖い」と、よく聞きますね。

忘れない。

そのために、「あみあみプロジェクト!!」はこれからも続けていきます。
私が忘れない為に。
被災地以外にお住まいの方にも、忘れてほしくないから。

被害が甚大すぎて、復興はなかなか進みません。
でも、全然前進していないわけではありません。
遅くてもその歩みを止めない為に。

がんばって生きていきましょうね。


数日前から、いろんなブログさんで拝見しているので、皆さんもご存知かと思いますが・・・。

3.11、検索は応援になる。

忘れない約束です。



最後に。
私の大好きな、さだまさしさんの「いのちの理由」
どうぞお聴きください。





※本日のコメント欄は、閉じさせていただきます
プロフィール

夕霧

Author:夕霧
黒サビねこの「めい」です。
毛色はブラックスモーク。カッコイイ!!
生後5ヶ月で「ポチたま会」さんからうちにやってきました。
ねこだけど、私たち夫婦の大切な娘です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Maukie
ご協力お願いします
ここからお買い物をしていただいたポイントで、ねこさんたちの支援をしていきます。
めいのグリムス
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR