04≪ 2017/05/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06

初めてのパイナップル編み

編み物にはいろんな模様がありますが、
複雑に難しそうに見えたので、今まで手を出さないものがありました。
それが「パイナップル編み」。

「あみあみプロジェクト!!」で、
自分からは絶対編まないものをリクエストしていただいたりしているうちに、
なんだか編み物のスキルがちょびっとずつ上っているような気がしています。
・・・勘違いかもしれないけど(笑)。
勘違いしているうちに、今まで避けていたパイナップル編みに挑戦したくなりました。

ある日、まめはなのクーさんのブログで、
絶対に手編みだと分かる、パイナップル編みの・・・ええと、ショールだったかな?が
チラリと写っておりまして。
「挑戦したいけどどう編んだらいいか、わからなくて・・・」とコメントしたら、
わざわざ編み図を送ってくださったんです!!
クーさん、その節はお世話になりました~。

ちょうど母の誕生日が近かったので、ショールでも編もうかと思ったのですが。
せっかくクーさんが送ってくださったのだから、
ねこさんのボランティアさんのために編んだ方が、クーさんに喜んでいただけるんじゃないかと思いまして。
「ギャラリーシュテルン」さんにお届けしようと思います!!
※人がデザインしたものは、商業用に使ってはいけません。
 でも、バザーなんかにはOKっぽいので、
  人の懐に入るお金ではないし、ボランティア資金になるんだし・・・、
  猫市ならいいかな?と判断しました。

まだ途中なんですが、ちょっとご覧くださいね♪
こんな感じになってます。↓

CIMG6152.jpg

CIMG6151.jpg

脇がちょっと膨らんじゃったりしてますが・・・。(^^;)ゞ
ふち編みで整えていきます。

ただいま、4玉くらい編んだところで、これくらいの長さ。↓

CIMG6150.jpg
・・・な、なんか巻き方ヘンぢゃね???

うまく編めているかどうかは別にして。←いいのか?
なかなかかわいい模様になっていると思います♪

だけど、ここまで編んできても、まだ編み図がないと一針も編めません。
パイナップル模様を考えた人、ほんっっっとにすごいと思います!!
私には絶対デザインできない!!

もう一つのデザインもあるんですが、こちらの方が私の思う「パイナップル編み」のイメージに近かったので、
今回はこのストール?マフラー?をお届けします。(^^)


**********


~おまけのめいにゃん~

今日も和室で撮影していたところ、
それまでコンポ裏でグースカ寝ていたはずのめいがやってきました。
せっかくだから、邪魔しに来たところを写真に収めてやろうと思ったら、
スルッとかわされまして。←黒い残像のみ
場所を移して座り込んだところを撮ろうとしたら、ちょうどあくびをしました。
チャンス!!
と思ったのに・・・・・、

CIMG6155.jpg
ぺろっ。

アクビ終了。orz
ちょうど口を閉じて、ぺろっとしたところでした。
シャッタースピードのせい?
いや、ここまでくると私のウデかな。
まあいいか、これはこれでかわいいし♪

せっかくなので、もう一枚。
めい~、
いいお顔して♪

CIMG6156.jpg
んっ?

めい、目のところに白い毛が。。。。。。。orz

スポンサーサイト

コメント

おひさしぶりです

こんにちは
お久しぶりでございます。
素敵なストールに仕上がりそうですね。
パイナップル編みは模様が好きで、私もチャレンジしてみるのですが、いつも波なみと盛り上がってしまいます。
途中でくじける事、数しれずです。ほどかれた糸がいくつあった事でしょう。
ワンは目の周りが白くなってきますが、ネコさんもそうなのですか?おひげの白いのが目立つコは見ますが、白くなったネコさんは見た事がない様な?
めいちゃんはつやつやの、柔らかそうな毛ですね。
コメント欄がわからなくて、メールフォームにご連絡しました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

素敵なストールになりましたね
これからの季節にぴったり♪

最後のめいちゃん しっかりカメラ目線
かわいい~

No title

 ご紹介ありがとうございます。

昔私の母が「これ、可愛柄だから、やってみたら~?」なんて、軽く言い放ったんですよね~もちろん、無理ですけどね~^^;
 きれいに編まれてますね~。是非、お母様にも編んで差し上げてくださいね。

No title

おお~、スキルアップ!
スバラシイ♪
確かに数をこなすのは経験値アップになりますね~。

↓アルバイト、お疲れさまです!
おいしそうなバイト?( ̄ー ̄)ニヤリ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます

★ビッグなwanの母さんへ★
こんにちは。
こちらこそ、突然のコメントですみません。
しばーらく遊びにも伺っていなかったのに・・・。(^^;)
 ありがとうございます。(^^)
わあ、ビッグなwanの母さんも編み物されるんですね♪
私もなみなみとモリモリ盛り上がってます。
上にも下にも横にも。。。←ふち編みでどーにかなるんだろうか
パイナップル編みを考えた人、ほんっとにすごいですよね~!!
 目の周り・・・、うーん、どうなんでしょう?
うちは夫婦揃ってめいがファースト猫なので、いろいろ分からないことだらけです。
前にお友達が遊びに来てめいに触った時、「毛が柔らかい」って言ってました。
なにしろ、それも分からないので(笑)、「そうなんだー」って。
毛づくろいが好きな子なので、その賜物です。
ねこは完全室内飼いなら、ヨゴレがつかない限りシャンプーしなくてもいいそうです。
めいは・・・・・・・・、2年半以上シャンプーしてませんが、ふわふわです♪

★grazieさんへ★
うへへ、そうですか~?
ありがとうございます!!
春夏用の、やわらかいコットン糸で編みました♪
 でしょでしょ!!!
いつもカメラから視線を外しちゃうので、このときは飼い主がんばりましたっ!!←ボツにした写真多数ありorz

★まめはなのクーさんへ★
こちらこそ、本当にありがとうございました~。
今まで逃げてきたパイナップル編みですが、編んでみたら楽しかったです♪
編み図がないと、ぜーーーったいにムリだけど!!
クーさんも、お母様に教えていただきながら編んでみればよかったのに~。
本体は編みあがりましたよ。(^^)v
今はふち編みを思案中です。
次はもう一つの編み図で編んでみますね。
・・・やっぱり、最初に母に編んで練習すればよかったな。

★しーなさんへ★
き、気のせいじゃないといいんですけど!!(^^;)←書いてから「大きく出ちゃったな…」と、ちと反省
たくさんの物を編むことに加え、皆さんからのご要望に「どうしたらいいかな?」と考える時間も、脳のいい刺激になってるかもしれません。
 ふふふ、そうです、おいしそうなバイト♪
やっぱりしーなさんにはバレバレでしたね~(笑)。
・・・しーなさんに似てる人がいるんですが・・・、ちがいますよね???←あたりまえだ

No title

パイナップル編み 懐かしい~!
ワタシは大昔 自分の成人式の為に
パイナップル編みでショール作ったの思い出しました

ワタシは編み図がないと編めない人なので
夕霧さんのように 自分で考えて
イメージを膨らませて作品に仕上げてスゴイな~と
いつも感心しています

同じ毛糸でも編み方によって
全然違った物に仕上がるのも編み物の魅力ですよね♪

アクビの瞬間って中々撮れませんよ~
ペロッが獲れただけでも上出来です

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いたずらっこさんへ

パイナップル編み 懐かしい~!
ワタシは大昔 自分の成人式の為に
パイナップル編みのショール!!
大作ですね~!!!
 私も模様編みを考えるのは苦手です。
数学の「図形」が関係してるでしょう~(笑)。
数学は、数字の時点で大嫌いなので、大変です。
だから私が考えられるものは、シンプルなものばっかり(笑)。
 そうですね、太さや材質が変わるだけで、いろいろ変わりますよね~。
今回のストールもどきも、冬用の毛糸で編んだら、また違う印象になるのでしょう。(^^)
 このペロッは、これはこれでイイ!!(≧▽≦)bと思ったんですが、
残念ながらブレブレで・・・・・・・・。←それでも載せちゃう

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

夕霧

Author:夕霧
黒サビねこの「めい」です。
毛色はブラックスモーク。カッコイイ!!
生後5ヶ月で「ポチたま会」さんからうちにやってきました。
ねこだけど、私たち夫婦の大切な娘です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Maukie
ご協力お願いします
ここからお買い物をしていただいたポイントで、ねこさんたちの支援をしていきます。
めいのグリムス
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR