10≪ 2017/11/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫12

実家に行ってきました

昨日から、下の妹の長女(ちぃ)が幼稚園に通うことになりました。
「ちぃの物だ、ってわかる目印になるようなお花モチーフを編んでくれる?」
と依頼があったので、紫色の桔梗っぽいカンジのモチーフを持って行くことにしました。
幼稚園生に紫?
と、自分でもちょっと思ったんですが、「ハートキャッチプリキュア」の、紫の子(名前わからん)が大好きな、ちぃ。
その影響で、紫色が好きになったようです。
モチーフの色も少し似た感じの色だったので、紫で大正解でした(よかったー)。

それから、水色の小花を二つつないだモチーフも持って行きました。
これは、体操服のズボンに付けてたかな?


上の妹や姪っ子ちゃんたちも一緒に実家に行きました。
3人の子育てをしている上の妹。
幼稚園のママ経験が豊富です。
下の妹に、いろいろレクチャーしているようでした。

私がモチーフの糸処理をしている間に、体操服のズボンに水色の小花をチャチャッと付けてくれました。
ミシンも上手です。
コップ入れの巾着を、あっというまに作ってしまいました。
しかもキレイに。
あまりの速さに、びっくりしました。
すごいよ、ほんと!!


下の妹から聞いた話では。
ちぃ、登園初日。
最初に少し泣いたものの、ちゃんとクラスメートの前で一人で自己紹介したそうです。
自分の名前をフルネームと、年齢を、ちゃんと。
しかも、妹は教えていなかったそうです。

ちぃ、えらーーーーーーーいっ!!!

園長先生が女性で、ちょっと厳しい方らしいんです。
その園長先生に褒められたそうですよっ。
まだ赤ちゃんだと思ってたのに、びっくりしました。
ずいぶんしっかりしてきたなあ~。
もうおねえちゃんだもんね、ちぃ♪
いっぱいお友達作って、
楽しい幼稚園生活を送ってね!!



************************************************



私が実家にいる間に、ダンナがメールで送ってくれた写真です。

午後のお昼寝♪

110108_1531~0001


そして、一時間後。

110108_1611~0001

寝てばっか(笑)。
この後もずっと寝てたそうです。
そんなに昼寝するの、めずらしいな。


コメント

Secret

プロフィール

夕霧

Author:夕霧
黒サビねこの「めい」です。
毛色はブラックスモーク。カッコイイ!!
生後5ヶ月で「ポチたま会」さんからうちにやってきました。
ねこだけど、私たち夫婦の大切な娘です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Maukie
ご協力お願いします
ここからお買い物をしていただいたポイントで、ねこさんたちの支援をしていきます。
めいのグリムス
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR