05≪ 2017/06/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07

お手製お味噌

サポーターいっちさんから、またおいしい手作りお味噌が届きました♪(^^)
今年二度目です。

というのも。。。
6月に送っていただいた分が
「もうちょっとで無くなりそうですぅ~」とメールしたら、

「また送りましょうか?」

と、なんとも太っ腹なお返事をいただきまして。
皆さんもご存知のとおり、遠慮という言葉が辞書にない私。
もちろん、大喜びで「いただきます!!」(笑)。

そして届いたお味噌は!!♪
こんなにたくさんっ!!!
CIMG7023.jpg
くんくん。。。これ、なんですか~?
めいは食べられない、とってもおいしいものだよ~♪

いっちさんは「醗酵が進んで黒くなっています」っておっしゃっていましたが、
普通に売ってるお味噌の色ですよね。
私、もっとホントに黒いのかと思ってた。。。(^^;)←アホ
6月にいただいた、ホンのちょびっと残ってる「色白美人」なお味噌と比べてみましょうか。
CIMG7027.jpg
だいぶ醗酵が進んでるんですね~。
こちらもいい色です♪
ちなみに色白美人ちゃん、今日のお昼ごはんの味噌うどんに使って終了しました。
うちのおうどんは、3玉のうどんを土鍋で、お野菜をいっぱい入れて作ります。
そうなると、かなりのお味噌の量が必要なんですよね・・・、
二人分なのに(笑)。←3玉も入れちゃうからでしょ、二人分なのに
だから、もったいなくて普段はいっちさんのお味噌は使えません。
今日は、きのこ味噌うどん(卵入り)でした。←写真無しです
いっちさんのお味噌は八丁味噌と相性がいいので、市販のダシ入り八丁味噌と合わせて。。。
ごちそうさまでした~。(*^人^*)

お味噌のほかにも、たくさんのうれしいプレゼントをいただきましたよ。

前回もいただいて、大ファンになりました。
CIMG7021.jpg
エキソンパイ♪♪♪
ダンナにあげたくないくらい、大好きです。←ちゃんと分けてやりました
更に、
CIMG7022.jpg
ままどおる♪
チョコのままどおるは、期間限定だそうです。
濃厚でおいしかったですよ~。
うっかり先にチョコを食べちゃうと、普通のままどおるの味が分からなくなります(笑)。
それくらい、濃厚。
すっごくおいしかった~。
レギュラーにすればいいのに!!!

そして、
CIMG7024.jpg
ねこちゃんマスコット。
後姿もプリティ♪
CIMG7025.jpg
柄がちょっとクロくん改めヤマトくんに似てる?←白黒なところだけですね

さらに
CIMG7026.jpg
石鹸!!
私、ハンドソープやボディソープだと、手にかゆーいぷつぷつができちゃうので、石鹸愛好者です。
この石鹸は、前回のチャリティーショップで売り切れてた石鹸なんですよっ!!
もう手に入らないと思っていたのに、なんともうれしいサプライズでした。
  ※期間限定チャリティーショップは、今月いっぱいオープンしてます。
   売り切れているものも出ていますが、ぜひのぞいてみて下さい。
     東日本大震災・被災動物の為のチャリティーショップ 「出来ることを、少しずつ。」

あとこれは、プレゼントではないんだけど・・・、
お手紙の封筒と便箋に
CIMG7019.jpg
めいに似てる黒ねこちゃん。(^^)

新しく送っていただいたお味噌は、まずはカブと厚揚げのお味噌汁でいだたきました。
色白美人ちゃんより、コクが出ていて、おいしゅうございましたよ♪
いっちさん、今回もいろいろと私の大好きなものを送って下さって、
ありがとうございました!!
今回のお味噌もありがた~く、大切にいただきます♪(*^人^*)


**********


~おまけのめいにゃん~

撮影中、邪魔をしつつ、私の後をついて一緒にうろうろしていた、めい。
しつこいので、和室に閉じ込めました。
撮影が終わって、ふすまを開くと・・・

CIMG7028.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

な、なにもそんなに隅っこで。。。(^^;)

CIMG7030.jpg
おわったの?

うん、終わったよ~。
閉じ込めちゃってごめんね。
・・・せっかくだから、ちょっと写真撮ろうか♪

CIMG7032.jpg
え~。。。。。。←写真キライ

ふふふ、もっとアップにしちゃうぞ~♪

CIMG7034.jpg
ちかすぎっ!!

いーじゃんっ♪
じゃあ、もう一枚~・・・・・・

CIMG7036.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 ぢろっ。

ひっ!!Σ(゜▽゜)ノノ
し、しつれいいたしましたあ~っ!!

・・・なにもさ、そんなに睨まなくてもさ・・・・・・。ブツブツ…

スポンサーサイト

コメント

No title

お手製のお味噌美味しそう~!
キュウリにつけて食べたい!

エキソンパイにままどーる
私の田舎のお菓子です!
私、パイはあまり好きじゃないんだけど、エキソンパイは別!
パイにあんこ入れるなんて誰が考えたんだろう?

そうそう!チョコままと普通のままどーる両方食べる時は
普通のままどーるからね
チョコままはとっても濃厚だからね
私どっちも好きよ
ままどーると同じようなお菓子はたくさんあるけど、このしっとり感とお味はなかなかないと思います

あはは~懐かしくて語っちゃいました~
田舎に帰りたくなったわ

No title

いっちさんすごい♪
ちょっと濃い色の方が熟成感がすごくありますね~

味噌うどん☆
おいしそう(>_<)寒い季節にピッタリでいいなぁ
食べたい・・・


めいちゃん閉じ込められちゃったのですね(汗)
出してーっ!とか言わないのかな
うちの子たちは閉じ込めるとうるさいですよ~
そしてしつこい(笑)

めいちゃんのアップどんどん近づいて行って
最後ギロッと(笑)
笑っちゃったし
ゴメンナサイって謝ってしまった^_^;

No title

似てる~
めいちゃんそっくりよ~ん♪

ままどーる 美味しいですよね
福島出身の会社の同僚が帰省するといつもお土産に買ってきてくれて 
同僚の帰省を楽しみにしてます^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

手作りお味噌よかったのにゃあ!
とってもなめらかでおいしそうにゃあ!
お家も作ってるけどね・・・大豆ブツブツ残ってて、3年ものはかなりくろぉくなってるよぉ。
石鹸もうれしかったですねー^^

(* ̄m ̄)ウフッ めいちゃん、今日はすみっこの日だったのにゃあ!
ちんまりりんかわいいにゃ!

No title

手作り味噌…昔、父の母が作って送ってくれてました♪
(ちなみに福島です。ままどおるもよく食べたな~)

みそ汁の味が全然違って、子供でも分かったのを覚えてます(*^_^*)

めいちゃん、目ヂカラがスゴイわっ!

コメントありがとうございます

★アビmamaさんへ★
塩分控えめなので、たっぷりつけてもおいしいんですよ~。
ダンナが夜勤の日、1人できゅうり一本、ぺろっと食べちゃいました。
 いっちさんと同郷なんですね♪
去年の夏には、おいし~い桃を送ってくださいました♪
エキソンパイ、ほんっとおいしいですよね!!
パイにあんことくるみ。。。たしかに、誰が考えたんだろう(笑)。
初めて作った人に大感謝です!!
 ふつうのままどおるがおいしいのを知っているから、まずはチョコ・・・どんな味なんだろう?と、最初に食べたら失敗しちゃった☆
少し時間を置いてから普通のを食べればよかったのに・・・、食いしん坊だから(笑)。
私もどっちも好き~♪
でも、「期間限定」って言われると、ちょびっとだけチョコがおいしいような気がする~。←単純
 これからの時期は温泉もいいですよね~、良い温泉がいっぱいあるもの。
子供のころはよく家族旅行した土地なので、また行ってみたいです。
(鶴ヶ城にいった日の夜、少年たちがかわいそうで、ベッドで大泣きしました・笑)

★obaobaさんへ★
若いのもいいけど、やっぱり熟女よね。←何の話だ
「ぜんぜん違う味噌になってます」って、いっちさんがおっしゃってたけど、たしかに、言われなければ違う味噌かも。
優しい味だったのは、共通でした。(^^)
 手抜きしすぎて、ネギときのこだけだったんです。
やっぱりお野菜たっぷりがおいしいですね~。
しょうがも入れたので、しばらくぽかぽかでした♪
さむーい夜に、ぜひどうぞ♪(^^)
 はい、閉じ込めちゃった。
だって、ストーカーみたいにずっと付いてくるんだもの(笑)。
うちはけっこう閉じ込めちゃうことが多いので、馴れてるのかな、騒ぐことはほぼ無いです。
むむっ、それはそれで寂しいな。。。
 あはは、謝らせてしまって、すみませんっ。
すごいニラミですよね。
ねこって表情豊かなんだな、って思います。

★grazieさんへ★
似てますよね~。
この両手を閉じた座り姿とか、
まるいフォルムとか・・・orz
 おいしいですよね~!!
同僚の方に、今度はエキソンパイもお願いしてみてください、同じ会社の商品なので。
あんことくるみがお好きなら、きっと大好きなお菓子になりますよ~。
ままどおるとエキソンパイ、このあたりでも売ってればいいのに・・・と思います。

★Gaviちゃんへ★
手作りお味噌はおいしいですよね~。
いっちさんのは塩分控えめなので、そのまま炊き立てごはんに乗せるだけでもおいしくいただけるのですよ♪(^^)
大豆ブツブツ!!!
だいっっこうぶつですっ!!←特にお味噌汁の底に残ってるのが!!
手作りお味噌はそうじゃなくちゃね!!
石鹸は、Gaviちゃんにお店の開店を教えてもらって、すぐ駆けつけたんだけどね~。。。
売り切れちゃってたの。
手に入らないと思っていたものが入っていたので、びっくりしました。
 ・・・あんまり「ちんまりりん」なんて、そんなかわいい感じがしませんが。。。(^^;)
どっちかっていうと「どっしり」じゃない?
こんな風に「さみしかったですよ」ってプレッシャーかけられると、罪悪感が。。。(^^;)

★みこさんへ★
父の母・・・というと、おばあちゃまですね。
いいなあ、「おばあちゃまの手作りお味噌」って響きだけでおいしさ2割増しかも(笑)。
えええっ、福島、そうなんですか!?
ままどおるもおいしいけど、エキソンパイも超オススメですよ!!
 このニラミはね~。。。(^^;)
まったく、どこで覚えたんだか。
顔が黒いので、さらに怖く見えちゃうんですよ。

No title

あ~!! ままどおる!!
食べたことあります。美味しいですよね。
チョコもあったなんて知らなかったな。

ホントだ~
めいちゃんに似てる猫ちゃんですね~(*´ω`*)モキュ
すぐ下の写真そっくり~~☆
あららら、めいちゃん、睨みきかせてる~!!
最後から2枚目の写真って
なんか、すごく芸術的ですね。
かっこいいのに頬にヨレヨレの毛がついていて
も~めいちゃんのそういうところ好きだな♡

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はっぴぃママさんへ

おいしいですよね~。
なのに、近くに売ってないんだもの!!
通販しようとしたら、商品一つよりも送料の方が高いって言うね。。。orz
でも、それでも取り寄せる価値ありですよ!!
エキソンパイとチョコままどおる、すごくおいしいです!!
 そうそう、すぐ下の写真ね。
正面から撮ったら、もっと似てたはず。
ちゃんと手をそろえてるとことか、ぽってりなところとか・・・。
すんごいにらみでしょ?
「怖い顔選手権」なんてのがあったら、間違いなくメダルものだと思うの♪←そんなんでメダルもらってもねえ
えっ、そうですか?最後から二枚目の写真?
ヨレヨレの抜け毛で芸術的???
確認してみてから「あっ、こんなとこに抜け毛!!」とは思ったんですけどね、ねこには抜け毛がつき物なので、そのまま載せちゃいました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは♪

手作りのお味噌!!
素晴らしいですね~。
きっとこんな良いものを食べ出したら
市販の味噌は食べられないんじゃないですか(笑)
めいちゃんの味噌を見つめるお顔が可愛いですね~。
ほかのプレゼントも素敵なものばかり!!
にゃんこのマスコットや肉球石鹸など
ブロ友さんのプレゼントって、いいですよね(≧∇≦)b OK
めいちゃんの迫力ある写真に笑ってしまいました(笑)
目力ありますね( 艸`*)ププッ

もかくきさんへ

こんにちは♪(^^)

お味噌なんてお店で買うものだと思っていたから、こんなに身近に手作りされている方がいらっしゃるなんて、感激です♪
しかもウマイ!!
塩分控えめなのもうれしいのですよ。(^^)
甘味もあるので、味噌炒めとかにする時はお砂糖を控えめでもOKなんです。
いっちさんのお味噌、大量販売して欲しいくらいです!!(笑)
いつもお味噌だけじゃなくて、私の大好きなものも一緒に送って下さるんですよ~。
でも、今回の石鹸は、ホントにびっくりしました。
お店で売り切れていてガッカリしたの、いっちさん見てたのかしら・・・・・・。←んなわけない
めいのニラミ、迫力を通り越して、こわいでしょう~。
かわいくお味噌を見つめてた子と同じ猫とは思えないです!!
Secret

プロフィール

夕霧

Author:夕霧
黒サビねこの「めい」です。
毛色はブラックスモーク。カッコイイ!!
生後5ヶ月で「ポチたま会」さんからうちにやってきました。
ねこだけど、私たち夫婦の大切な娘です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Maukie
ご協力お願いします
ここからお買い物をしていただいたポイントで、ねこさんたちの支援をしていきます。
めいのグリムス
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR