07≪ 2017/08/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09

超!!手抜きランチ

今日も食べ物ネタですよ~(笑)。

ここ数日、まめはなのクーさんのブログで、←クーさん、すみません、勝手にリンク貼っちゃった
納豆ネタがヒートアップしております♪
今日はそれに乗っかろうと思って♪

私はお肉と魚が食べられないので、おかずが肉魚系の時は、
納豆ご飯になります。←たまごの賞味期限がアブナイ時は、たまごも入れます♪
それとサラダだけ、とかね。
超ヘルシー♪←・・・なのに、なんでこんな仕上がりの体系。。。orz←超デブ

本日の超手抜きビンボーランチは。。。

CIMG7061.jpg
納豆雑炊♪
そして、みそきゅう♪
・・・ん?お味噌の量が多いんじゃないかって?
ふふふ。
それは後でのお楽しみなのだ♪

我が家の納豆は、トップバリュの1パックなんと48円(税抜き)の納豆です。
タレとカラシが付いてないの。
私はタレよりしょうゆの納豆のほうが好きなので、これは好都合♪
でも今回は、うっかりタレとカラシの付いた1パック78円(税抜き)の納豆を買ってきてしまった。。。クウッ・・・
もったいないので、いつもは白だしで味付けしているところなのですが、納豆のタレを使いました。
納豆には一番初めにおしょうゆとカラシで下味をつけておいて、
タレとご飯と
大きくみじん切りにしたネギをくつくつと煮て、
そこに納豆とたまごを入れます。
・・・ズボラなのが、たまごは溶き卵じゃなくて、まるまる入れて、お箸で大きくかき混ぜます(笑)。
たまに、たまごまるまる一個ずつポトンと落として終わり!!の時も。
納豆雑炊にも合いますが、お野菜たっぷりの雑炊には、この作り方のほうが好きです。
半熟に仕上がった卵がウマイの♪←おすすめっ!!(≧▽≦)/

さて、忘れてはならないのが、きゅうりに多めに添えたお味噌。
きゅうりにお味噌をつけて食べて、残ったお味噌は、
雑炊に入れちゃうのです!!
味噌納豆雑炊♪
納豆汁があるくらいだから、ぜったいうまい!!
と、根拠の無い自信のもと(笑)、
雑炊を薄味に仕上げました。
いつも白だしを使うので、だしのおかげで薄味でもおいしくいただけるのですが。。。
納豆のタレだけではちょっとばかし薄すぎたので、ひとつまみのお塩も入れました。(^^;)
最初は、薄味の雑炊と、みそきゅうでそのまま食べ進めて、
きゅうりがなくなったら・・・
そこに、あの!!
いっちさんの手作りお味噌を投入!!
お味噌も雑炊もそれなりに減っているので、お互いちょうどいい量になっていて。
思ったとおり、おいしかったです♪

でもやっぱり、タレより白だしの方が合ったかもなあ。。。



・・・どうしよう。。。
書いてたらおなかすいてきちゃったゾ。(^^;)
今日はダンナが夜勤なので、それに備えて寝るために、いつもより早い時間にランチでした。
食べ終わってから4時間経過。。。
時間は3時を回っている。
おやつのじかん♪

おやつ食べちゃえ!!←デブのもと


**********


おやつの前に・・・
~おまけのめいにゃん~

最近、めいの写真を撮ってないので、
だいーぶ前に、ダンナから送られてきた写真を・・・。(^^;)

ある朝、めいがダンナに抱きついて寝ていました。
その、ちゃんと寝顔が写った写真もあったのですが、
背景のグチャグチャッとした部屋の中はモザイクがかかっていたのに、
ひげ面のダンナがちょっと映っていたので、却下。
ほんの輪郭だけだったんだけど、画的にちょっとばっちぃ感じがしたので(笑)。
その写真を撮ったら、めいが目を覚ましてしまったみたいです。

今朝のめい2
とーちゃん♪

けっ、朝っぱらからラブラブしやがってっ。

今朝のめい3
ちょっとアンニュイ?

※めい、いつもはダンナにケツを向けて座ります。
この向きで、しかも抱きつくなんて、初めてです!!
いまのところ、最初で最後♪(≧m≦)=3

スポンサーサイト

コメント

No title

クーさんの納豆愛好会の者です!(=`ェ´=;)ゞ
(勝手に名乗り)
うわー、このおじや美味しそう。
風邪ひきたくなりますww
今度やってみます。

No title

クーさんのブログお邪魔したら
色々な納豆の使い方があってすごいと思いました
いつも普通に食べていたので
これはもったいないですよね!

夕霧さんのたん白源は納豆なのですね
すごく健康に良さそうです
納豆雑炊これも初めて聞きました
雑炊はほらっ!消化がイイじゃないですかぁ~
お腹が空いて当たり前ですよね^_^;

めいちゃんとご主人ラブラブだ
なんだか入るスキがないですね(汗)

No title

おぉ~ こっちでも納豆ネタだ~♪
安くて 美味しくて栄養もあって
庶民の味方です
ワタシは小粒が好きで 旦那は粒が大きいのが好きだって言ってるけど
買って来るのは ワタシだも~ん(笑)
これ 体も温まるし 寒い日にはピッタリのランチです

旦那さんとのラブラブ写真
めいちゃん ムギューって❤
なんか旦那さんの ドヤ顔が見えるようです

No title

私 納豆が駄目なんです
健康にもお財布にもいいってわかってるんですが
どうもあの粘りとニオイがね〜
おくらとかヤマトイモの粘りはへいきなんですけどね〜
だから ニオイが何とかなれば 粘りの方は克服できそうなんですが・・・
納豆嫌いが克服できる様なメニューあるかしら?

No title

納豆愛好会のクーです。

 私ね、おかゆを炊いて納豆かけるよ。生卵と梅干し入れて~たまに、ショウガでおかゆを炊いて、納豆を同様に欠けることもあるしね。

 納豆は私の貴重なタンパク源!いつも冷蔵庫、冷凍庫に入ってます。発酵食品×発酵食品は合いますよ^^

 お漬物、チーズ…とかね。

コメントありがとうございます

★矢羽さんへ★
ふふっ、そうですよね~。
私、矢羽さんのすぐ下にコメント入れました(笑)。
納豆揚げたの、おいしいですよねっ!!←においは殺人的ですが。。。(笑)
納豆というとどうしてもタレとかしょうゆ味のイメージですが、お味噌もなかなかでしたよ。
風邪引かなくても、ぜひ作ってみてください!!
体が温まって、風邪予防にもなるかも?

★obaobaさんへ★
ね、びっくりしますね!!
ゲ○ラーメン(笑)はやったことがないので、ぜひやってみたいと思いました!!
冷やしうどんではやったことがあるんですけどね~。
クーさんのおかげで、しばらくおかずには困らないかも!?←え、毎日納豆料理?←私は平気♪
 ええ、納豆と豆腐は、二大たん白源ですね!!
納豆雑炊は、ホントにお財布が大ピンチの時の心強い味方です。
たぶん、1人分に換算したら、1食20円もしないでしょう。←納豆1パック48円ならな・・・
そっか、消化がいいから、あんなにすぐにお腹すいちゃったのね!!
軽い食事をしたい時にはおすすめなので、ぜひ作ってみてくださいね~。
 ううう。。。(T T)
もう、すごいでしょ、このくっつきよう。
たまーに、ダンナとはぺったりくっついてるんですよ、私にはしてくれないのに!!

★いたずらっこさんへ★
はい、納豆の世界へようこそ♪(^^)/
庶民の味方・・・というか、1パック50円だと、もうビンボーのヒーローですよっ(笑)。
いろんな料理にも使えるので、お財布が困ったことになった時には、やたら納豆・豆腐が食卓に並びます(笑)。
あっ、私も小粒好き~♪
食べやすいし、いいですよね。(^^)
でも、大きい粒だと、しっかりお豆の味がして、それもおいしいんですよね。
味噌納豆雑炊、ぜひ作ってみてください!!
 ・・・・・・ええ、ムカつくけど、きっとドヤ顔+ニヤニヤ顔で写真を撮って送りつけてきたんでしょうね。
こんなの珍しいからっ!!
ぴっとりくっついているのもだけど、めいがかわいい顔をして、しかもカメラ目線なのが、やたら鼻につくですけど!!(笑)

★grazieさんへ★
あちゃ~・・・、納豆ダメですか。
納豆って、好きか嫌いか、両極端に分かれる食べ物ですよね。
回転寿司で、おくら納豆の軍艦巻きがあるので、その組み合わせは?
おくらと納豆を海苔で巻いて食べちゃえば、粘りはおくらと助け合って(?)くれるし、においはそんなに気にならないかも?
あとは~・・・・・・、うーん、納豆ってにおいが命!!みたいなところがありますからね、ちょっと思いつかないかも~。
クーさんのとこで、いろんな料理方法が出ていますので、ご参考になさってみて下さい。
いつか、納豆大好きになるといいですね!!

★まめはなのクーさんへ★
おおっ、納豆愛好会・会長様!!←勝手に・・・
納豆トッピング!!
その方が納豆の味がダイレクトに味わえて、おいしいかも~♪
しょうがでおかゆ!?
うわー、それだけでおいしそう~♪なのに、更に納豆なのですね。←作ろう!!
え、納豆って冷凍もできるんですか!?スゴイナー!!
チーズトーストに納豆のせもおいしいですよね♪
そういえば、母がたくあんを刻んだところに納豆を混ぜたものを出してくれたことがあって。
「それは無いでしょ~!!」って、妹とバカにしてたら、超ウマでビックリしました。
納豆にお漬物・・・これって、日本の朝の食卓風景ですよね。(^^)
Secret

プロフィール

夕霧

Author:夕霧
黒サビねこの「めい」です。
毛色はブラックスモーク。カッコイイ!!
生後5ヶ月で「ポチたま会」さんからうちにやってきました。
ねこだけど、私たち夫婦の大切な娘です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Maukie
ご協力お願いします
ここからお買い物をしていただいたポイントで、ねこさんたちの支援をしていきます。
めいのグリムス
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR