09≪ 2017/10/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11

スポンサーサイト


ぷんぷん丸な日

はじめに
今回はグチと怒りと説教?の内容です。
しかも、長いです。
苦手な方はスルーしてください。
あ、最後のおまけのめいにゃんだけはご覧になってくださいね♪

**********

24日のことです。
その日、私は工場のお仕事で、
「仮病を使ってでも拒否したい作業」を割り当てられました。
  ここの工場、その日に作業員が足りないところに配属されるので、お仕事内容は日替りなのです。
  部署がたくさんあり、さらに作業もたくさんあるので、なかなか仕事が覚えられません。
  社員さんもそれを承知で、毎回ちゃんと教えてくださいます。
  毎日毎日、毎回毎回、同じ説明をしなきゃいけないって、意外とツライですよね~。
その作業は、やるのが3回目で、前回やった時との間が何か月か開いていました。
割り当てられたとき、
「うわあああ、いやだああああああ~~~!!!!!」と思ったのですが、バイトの身で拒否ができません。
だってもともと、「仮病を使ってでも拒否したい作業」。
そりゃあ、しょうがないからやりますよ。
でもね、
・・・・・・・・・。
あらっ。
はじめてからちょっとして気が付きました。
なんだか、前よりもうまく動けてる。。。
しばーらくこの作業をしてなかったのに、他の部署でいろんな作業をしていた分、
少しは要領よく動けるようになっていたようです。
私の前に作業していた子がバイトを始めて日数が浅かったせいか、作業が進んでおらず、←うんうん、そうよね!!これ大変なんだよねっ!!でも、よくがんばったぞ!!
ベルトコンベアを止める一歩手前!!な状態で交代したのですが、
なんとかコンベアを止めることなく、時間をかけて(ええ、ホントに時間が・・・数時間かかりました(^^;))、
プラスの状態にまで持って行くことができました。
・・・そんな時。
立て続けに何度も邪魔が入って、またピンチ!!な状態に。
最大の邪魔をして、作業効率を思いっきり下げてくれた社員のオジサンを、思わず怒鳴りつけてしまうところでした。
すんでのところで止めましたけどね。
この日はほかにも腹が立つことがちょいちょいあったりして。。。
たった6時間の勤務で、フルに8時間働いた日よりも疲れました。

人間、いいことの後には悪いことがありますね。
だけど、だからと言って、悪いことの後にいいことが起こるかというと、そうでもなかったり・・・。

そんな、疲れ&ぷんぷん状態で家に帰ると、
消えているはずのリビングの電気がついていました。
ダンナは夜勤明けの日なので、私が帰る時間にはまだ寝ているはずなのに・・・。
リビングの扉を開けると、テレビ台にしてあるラックが動いていて、裏の配線が丸出し。
更に、見慣れない脚立や、コードが散乱していました。
実はこの日、とある配線工事が入っていて、
でもダンナが夜勤明けなので、午後1時から3時半の間で予約してあったんです。
そのあとに眠れるように。
私が帰ってきた時間で、すでに24時間以上起きている状態です(・・・あ、午前中に1時間くらい寝てたっけ)。
「ごめんね、やっぱり私がいるときに頼めばよかったね」と言ったら、
「だって、配線作業の間、パソコンの仕事できないでしょ」という、
ダンナの優しい心遣いで、この日のこの時間に予約した事実が判明。アリガトー!!
そんなダンナから事情を聞くと、
作業員の人が時間を間違えて、ちょっと遅い時間に到着したそうで、
でも3時頃だったから、予約の時間内ではあるのです。
だけど、すべてはそこから始まっているので、あえて書かせていただきました。
作業的には、テレビ端子から電話まで、コードをつなぐという作業でした。
壁伝いにつなぐので、作業員の人はビス?で止めていくつもりだったそうなんですね。
でも、うちは鉄骨造のマンション。
ビスが打てないところがあったので、テープで止めることになりました。
がっ!!
それを持っていないという。
おかしくね?
普段から作業していれば、そんなの持ってて当然でしょう。
全部木造だったのか?ってハナシです。
うちのマンションが鉄骨造だって知らないなんて言い訳、通りませんよ。
我が家は6階にあります。
部屋番号を見ればわかるはず。
そんなマンション、木造なわけないんだから。
そんなわけで、部品を買いに行く、という。
更に、この後のお客さんが待っているので、そちらに作業に向かいます、とのたまったらしい。
・・・は?
次のお客さんは、パソコンの・・・・・・なんだっけな、設定?があるとのことで、
時間がかかるかも・・・と。
「遅くなるようだったら、他の作業員を来させますから」といいつつ、
作業途中でいろいろ散らかしたまんま(←まあ、それはしょうがないでしょう)、出かけて行ったらしいんだな。
・・・で、何も連絡がないまま、私が帰宅したという状況です。
時間はすでに18時半。
もちろん、他の作業員さんなんか、来てません。

何時間またせるんじゃーーーーっ!!!

おかしくないですかっ!!?
次のお宅に行くんだったら、その時点でほかの人を呼ぶのが普通じゃないの?
時間かかるかも、ってわかってるんだし。
てか、ずいぶんうち、ぞんざいな扱いを受けてますよね?
私が帰宅してしばらくして・・・7時近くなっても音沙汰なしだったので、ダンナが作業員のケータイに電話しました。
「作業が終わったので、これからすぐ向かいます」。
・・・そば屋の出前かっ!!
もともとぷんぷん丸状態で帰宅した私。
ダンナに
「私、怒ってもいい?」と、思わずもらしてしまいました。
だって、黙っていられる自信がない~!!

しばらく待っていると、他の作業員が到着しました。
なんでもっと早く来なかったのよう~。
でもこの作業員も
「部品は先に来た人が持っているので、作業ができません」ときた。
・・・・・・・・・・なんだろなー。。。。。。。。。。。。。( ̄  ̄)←遠い目

その後、更に待つことしばらく。←腹が立つので、時計は見ないことにしました。ご飯の支度してたし。
ご飯の支度をしながら、
「まあ、時間を勘違いしていたといっても、予約時間内だし。
 もともとうちが指定した時間なんだしねー。
 たぶん、一生懸命うごいてるんだろうな。
 私だって、一生懸命やっててもなかなか作業が間に合わないこともあるし。
 それで責められるのは、ちょっと辛いかも。。。」
とか思ってね、なんとか心を静めていたのですよ。

そして、やっと戻ってきた作業員。
やたら明るいヒト。
作業自体はね、もう配線だけだったので、ちゃっちゃと終ったのですよ。
その後、「どこか気になるところはありますか?」と聞かれ、チェックに立った私たち。
ダンナがちょっとの緩みを指摘して、それを直してもらって、
「うん、OKかな」
「あんまり目立たないし、気にならないよね」と夫婦で話していたら、
最初に来ていた作業員が

「お客さんが大丈夫でも、自分たちがイヤなんですよ」

!!!!!!!!!

噴火しそうになりました。
ちょっとね、頭の中で 「ぷちっ」 って小さい音が聞こえた(笑)。

そんなところでプロ意識わざわざ見せてんじゃねーよっ!!
これまでのぞんざいな扱いはどーなのさっ!!
プロだったら、
そもそも時間勘違いとか
部品がないとか
代わりの作業員の投入とか
途中の連絡とか
やっちゃいけないこと・やらなきゃいけないこと、たくさんあったでしょうが!!
何一つできてないじゃないか!!


と、怒鳴りつけたい気持ちが一気に湧きあがったのですが。
一瞬にしてやめました。

ここで言っても、自分たちも気分が悪くなるだけだし。
もう、反省させる機会を与えることなく、
会社のコールセンターにも、この人たちにも言わずに

ブログに書いて、全世界にこの失態をさらしてやろう。
( ̄ー ̄)ニヤリ・・・


もちろん、作業後は
「ありがとうございました~、お疲れ様でした~」と、
笑顔で送りしだしました。

私はインケンなA型。
根に持つA型。
ふふっ。
ふふふふふふふふ。。。。。。。


・・・そして、これには続きがあるのですけども。
ここまででずいぶん長くなっちゃったので、次回に。


**********


~おまけのめいにゃん~

気分が悪くなるような記事を書いちゃって、ごめんなさい。
でも、私はすっきりした~!!!←おいおい

では、気分を変えるために、かわいいめいの写真です♪

この間、天気がとても良かったので、お布団を干しました。
取り込んで和室に置いておいたら

CIMG7351.jpg
布団に囲まれるねこ(笑)。

もともと、この和室のスミは、めいがちょこんと座るスポットではあるのですけどね。
近づいてシャッターを押すと~

CIMG7352.jpg
にゃん~
鳴いて、口を閉じた直後にシャッターが下りました。
もう一枚、アップで撮ろうとしたら、文句をたれながら、
どこかに行っちゃった。
写真嫌いだもんね~。

この写真にも続きがあるのですが、それもまた次回に♪


※お返事は書けませんが、私一人でスッキリして、
 読んでくださった皆さんには心に澱を残すだけ残すのもなんだなー・・・
 と思うので、コメント欄はオープンさせて下さい。
 今回の記事のせいでムカムカしちゃった気持ち、吐き出してくださいね~。
 私が間違っている!!との指摘もウエルカムです!!


スポンサーサイト

コメント

こんにちは~

夕霧さんてA型だったんですね(まず、そこ?)
なんだか、やたらまたら言い訳する人が多いようなこの世の中・・・少しはスッキリしましたか?

先日は早々にご連絡いただきありがとうゴザイマシタv-237
一人で悶々と考えるより、人の意見を聞くのは大事だと思いました。
また改めて連絡いたしますv-290

No title

旦那さんの気遣いとっても素敵ですね
本当に優しい旦那さん♪

でもなのにー
なんですか
その作業員は~っ!!
変なところにプロ意識出されてもって感じですよね
テープを買ってくるっておいおいですよね
私、「はぁ?買いに行ってくるぅ??」って言っちゃいそうです(笑)
思った事をついつい口に出してしまうタイプ

夕霧さんA型なのですね
ちなみに私はO型です^_^;

めいちゃんの続きたのしみにしていま~す♪

No title

いやいや大変でしたね
でも読んでいて

ブログに書いて、全世界にこの失態をさらしてやろう。
( ̄ー ̄)ニヤリ・・・

のところで思わず吹き出してしまいました

作業途中で他のお宅に行くの・・変だと思います
行くなら片付けて
最悪 作業が別の日になってもいい様にして行くのが普通でしょ
って思います
てか私なら言ってます
私もO型 思ったことは口に出ちゃいます^^;

おつかれさまでした

私なら。
来た時間は枠内だからいいとして、買い行ってくると言った時点で一言でますね。「持ってないんですか」って。
んで、次の客のところに行くと言ったら「うちを終わらせてから行ってください」
ゆえに、遅くなるようならってのは聞かない。どうしてもその人が行かなきゃいけないのから、「別の人をそっちに行かせておいて、あなたはうちの作業を終わらせてからそっちに向かってください」

最後、そうきたら、「じゃあ、なんでこんなふうにしたんですか?あなたが嫌じゃないように直してください」
さらに、当然、コールセンターに連絡します。

でも、もし、買いに行って戻れる時間に帰ってこなかったりしたら、その時点でコールセンターに連絡しますね。
「作業途中で散らかしたままにどこか行ったんで、誰かよこして終わらせてください」って。

ちなみに、A型ですよ♪
沸点低いですけどね。


そうそう、失態さらすなら、どこのなに屋さんか、おしえてくれなきゃvv


No title

私なら、次の客に行くといった時点で、噴火してますねw
勿論、コールセンターに苦情の電話も入れますし、
そこの親会社にも、苦情を申し入れるかも。
なんせ、瞬間湯沸かし器な性格なもんでw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

夕霧

Author:夕霧
黒サビねこの「めい」です。
毛色はブラックスモーク。カッコイイ!!
生後5ヶ月で「ポチたま会」さんからうちにやってきました。
ねこだけど、私たち夫婦の大切な娘です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Maukie
ご協力お願いします
ここからお買い物をしていただいたポイントで、ねこさんたちの支援をしていきます。
めいのグリムス
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
