06≪ 2017/07/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫08

やけどしたっ!!

タイトルからご心配をおかけするような・・・
すみません。

バイトで、ちょこっと小さなやけどしました。
昨日は洋菓子系のオーブン前のお仕事でした。
  私のバイト先は、その日に人が足りないところに回されるので、
  お仕事は日替わりで部署が変わります。
オーブンの出口で商品が焼けて出てくるのを待って、
オーブンから出たてほやほやの、あっつあつの焼き型から商品を出したり、
オーブンから出たてほやほやの、あっつあつの焼き型を棚にしまったりするのが、
主なお仕事なのですが。
まあ、そのペースが速いんですわ。
休む間もなく・・・っていうか、出してる途中で、もう次のが焼けて出てきちゃう。←トロいので、間に合わない・・・orz
しかも、大量。
そんな大量でハイペースな作業を何時間も続けるのに、
薄手のゴム手袋の上に、普通の軍手を3枚着けて作業します。
ええ、熱に強い手袋とかじゃなくて、ごくごくふつーーーの、軍手です。
私は指が異常に短いので、重ね付けに着けるのが大変(笑)。
しかも、3枚も重ねると、やっぱり指が短いせいで、ちゃんと手指が動かなくて(笑)。
いや、それはどーでもいいんですけど。
そんなお仕事を、昼休みをはさんで一日中します。
冬の間はここまでつらく感じなかった暑さが、←いや、でも、汗で顔中塩が吹いちゃいますけどね(笑)
昨日はさすがにこたえたー!!
午前中に一緒に作業した、50歳台くらいの班長さんのお話によると、
「この間も女の子が気持ち悪くなってねー。2時くらいで帰っちゃったんだよ」て。。。
さらに。
仕事が終わって更衣室にいくと、仲良くなったバイト仲間たちの情報では、
「あー、あそこね、最近よく人が倒れるらしいよ」て。。。
ひええ~~~!!(@ @;;)
  私は小さいやけどとほんの少しの頭痛で済んだので、丈夫に産んでくれた母に感謝ですっ!!
だからなのか?
その対策としてなのか?
昨日は甘やかしてもらった気がします。
「あっつあつの主な仕事」が、いつもの半分くらいの時間(いや、もうちょっと長かったか?)で、
型に紙を敷くお仕事とか、
これから焼く型をラインに流すお仕事とかね、←これはさすがに冷えていますが、鉄製で大きいので、重いの~。私は両手に一つずつしか持てないけど、社員の女の子は両手で3本持ちます!!スゲー
比較的楽なお仕事も、たくさんさせていただきました。
感動したのは、
あっつあつの焼き型を棚にしまうお仕事の時、
天井から冷たい風が送り込まれる、ピンポイントの場所で私が作業できるように、
社員さんが場所をさりげなく調整してくれたこと!!
ご本人は、ずーーーっとオーブンの出口の真ん前で作業してるのに、ですよ!!
ちょっとだけ頭痛がしてた時だったので、助かりました。←家に帰る時には、ほぼなくなっていました←ゲンキン・・・

あ、そうそう、それでタイトルの「やけど」なんですけどね。
右の親指の第一関節のところ。
ええと、皆さんそうなんですかね?
私、第一関節の指紋が、こんな風に↓なってるんですけど・・・。
  ※やけどしてない方の左手の親指です

CIMG7542.jpg
写真・・・ぼやけた。。。 それでもシワがくっきり。。。orz

この指紋に囲まれるように、ぷくっと水ぶくれができました。
実はこの場所、先月も同じところにやけどをして、水ぶくれを作ったところなんですよ。
指紋を押し広げるように、ぷっくりと。
その時は、左手の中指にも小さい水ぶくれが3か所できて、次の日には2つの水ぶくれに合体してました(笑)。
やっと治ったのに~。。。(T T)
今回は、甘やかしてもらったおかげで、前回のよりもすごく小さいです。
ギ~ュッと触らなければ痛くないので、だいぶ軽症だと思います。
すぐに治りそう♪
でも、何かを持つと、必ず当たる場所。
洗い物をする時と、お箸を持つ時だけがつらいかも~。

一日中、オーブンの暑い部屋で作業していたせいか、
昨夜は熱っぽい感じがなかなか抜けませんでした。
試しに体温を測ってみたら、36.8度。
軽く微熱があって。
具合が悪いわけじゃないのに・・・って、おもしろくなっちゃった。←頭痛はとーっくになくなってます
で、アイスノンをして寝たんですが。←雨が降っていたので、窓を開けて寝るわけにもいかなくて。昨夜、蒸し暑かったですよね
起きて試しにまた熱を測ったら、今度は35.7度。
冷えすぎ~!!(笑)
たぶん、人生初の35度台でした。


更衣室で「よく人が倒れる」情報をくれたバイト仲間たちに、
「よくがんばったね~」って、褒めてもらっちゃった♪
オーブンのお部屋には、温度計と湿度計がついてるんですが、
私がピンポイントで涼しい作業をさせてもらった、すぐ横の壁についてる温度計で、
常に30度越えで、湿度は70%くらい。
私らバイトは、たまにしかこの場所での作業はしないし、社員さんよりも修業・・・就業時間が短いです。
社員さんたち、ほんとにすごいな~。。。
改めて尊敬します!!


**********


~おまけのめいにゃん~

最近のめいのマイブーム。

CIMG7535.jpg

とーちゃんのマクラ。
ここ一ヶ月くらい?しょっちゅう上に乗ってます。
おかげで、ダンナのスマホ写真は、
「ダンナの枕に乗っためい」写真だらけ。
「また取られた~」って、見せてくれます。←うれしそうに
こんな風に、しっかり寝たのは初めてかも?
・・・不敵な寝顔に見えるのは、気のせいか?
なんとなく、ここでキレイな香箱を組んでる印象が強いです。

スポンサーサイト

コメント

No title

お疲れ様です。
いつも美味しくいただいてますよ^^
嫌な人もいるけれど・・・そんな人ばかりじゃないですもんね。
さりげない気遣いの社員さんがいるってなんだかいいな~♪

火傷、大丈夫ですか~?
今なら指紋がいつもと違うからって、
犯罪行為しちゃだめよ~(笑)

35度台、初めてなの!?
冬になったら、友人から死人の手と呼ばれた冷え冷えの手で、
夕霧さんの手を握ってあげるね~。

No title

火傷 大丈夫でしたか・・・?
美味しい物を頂くって
人知れず・・・色んな苦労が事があるんですね

真夏の暑い日に 牛タンを食べに行った時
カウンターの前で牛タンを炭火で焼いてるお姉さんが
汗一つかいてなくて 
「心頭を滅却すれば火もまた涼し」だと
感心して見てたら
傍にスポットクーラーがあったのを思いだしました
体は正直です(笑)

No title

指痛そうです・・・軽いとはいえ、ちゃんと薬塗ってお大事にです。
早く治りますように (´;ω;`)ブワ
夕霧さん、がんばりやさんですね!
暑いの苦手なのでウチならすぐ嫌になって辞めちゃうかも(;´∀`)
めいちゃんwもうちょっと頑張ったご褒美にママにも甘えてあげてwww
ここだけの話、エルはくちゃいのが好きなので
仕事から帰った父の汗だくなくちゃい服に毎晩
スリスリ ((( ⊂⌒‾⊃_ω_)⊃ ))ゴロゴロしてますw
パパさんの枕も・・・

うそです!うそです!!(笑)
きっとフローラルのカホリでめいちゃんも (*´ω`*) ウットリ…ですねw

No title

ひぇ~!
この時期、普通にしてても汗が出て暑いのに、オーブン前に一日中!!
お疲れ様です!
皆さんに美味しいものを提供して喜ばれる仕事の舞台裏、過酷だーっ!
でも、そんな過酷な状況の中でも、人に優しくできる・・・そんな心遣いが、沁みますね^^
火傷、お大事にです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます

★fm_nekonekoさんへ★
いつもありがとうございます~!!
作業に余裕・・・というか、心に?余裕がある時は
「おいしく焼かれてくるんだよ~」とか「おいしく食べてもらうんだよ~」とか思いながら、ベルトコンベアで流れてくる商品を見送っています。(^^)
この工場、いい人とそうじゃない人の温度差が激しいんですよ~。
なんとなく、男性の方が優しい気がします(笑)。
 お見舞いありがとうございます。
ん~・・・、でも残念ながら、この場所じゃあ、ちょっと犯罪は無理かな。
関節じゃなくて、しっかり指の腹だったらね!!←オイ
 ええと・・・、たぶん初めてのはず。。。(^^;)
fm_nekonekoさんは冷え性なんでしたっけ。
でしたら、オーブン前のお仕事するといいですよっ!!
絶対、すぐに解消されるから!!(笑)

★いたずらっこさんへ★
お心遣い、ありがとうございます。
昨日より痛みが引いたかも?な感じです。
作ってる現場を見ちゃうと、ありがたみが増しますね~。
作業した次の日にスーパーで並んでる姿を見ると、
「やあ、並んでるね♪」なんて、ニヤリとしてしまいます(笑)。
 炭火はガスより暑いですよね!!
毎日微熱じゃすまないんじゃないかしら。。。
スポットクーラー、私も何度かお世話になっていますが、その涼しいスポットから少しずれただけで、汗がぶわ~っと吹き出しちゃったんです。(^^;)
ほんと、体は正直ですね~。

★non☆(@'ω'@)たんさんへ★
そんな~、泣かないで~!!
やけどして2日ですが、ぎゅぎゅぎゅ~っ!!と押さなければ痛みがないくらいにまで回復しましたから~。
お見舞いのお言葉、ありがとうございます。
 ・・・え、「がんばりやさん」・・・?
私から一番遠い言葉ですよ。
ダンナが見たら、腹かかえて笑っちゃいますよ。
でもでも、めいにはもっと言ってやってっ!!
あ~・・・、この日着てたTシャツ(ユニフォームの下に、自前のTシャツを着ることになってます)、汗でべちょべちょでした。
身体に張り付いちゃって、なかなか脱げなかったくらい。
エルちゃんには、グッドスメルだったんじゃないかな~。
ねこさんて、人間にはクサイにおいが好きな子が多いですよね。
めいも私の脇の下をすごく嗅ぐ子なので、もしかしたらダンナのマクラも。。。

★ほんなあほな。さんへ★
ここまで暑くなければな~、嫌いじゃない部署なんです。
今まで何度もここで作業したことがあるのに、前回初めて水ぶくれができて、ちょっと屈辱を感じました(笑)。
それなのに、今回もまた・・・・・。
気をつけて作業したつもりなのに、悔しいですっ!!(T"T)
厳しい仕事が増えて社員さんの負担は倍増してるはずなのに・・・、心の底から感謝しました。
でも、「あれっ?」って気が付いたのは、何十分も経ってからだったんです。。。←ニブすぎ。。。orz
お見舞いのお言葉、ありがとうございました。

No title

オーブンの前にいなくても充分暑いのに
一日オーブンの前では 
気持ちが悪くなっちゃいって当然です
夕霧さんも無理をしないで下さいね
ちょっと頭が痛くなったって・・・もしかして熱中症一歩手前かもしれませんから
本当に気をつけてね

やけど 
お大事にしてください

次は別のところに配属されるといいですね

★grazieさんへ★

そうですよね~。
こう言っちゃなんだけど・・・私、運が良かったのかも。
倒れる人がそんなに多くなければ、もしかしたら、今まで通り、暑い場所での作業時間が長かったかもしれませんもんね。
 お見舞いのお言葉、ありがとうございました。
 ほんとに・・・、夏の間だけは!!
もう、オーブン前のお仕事はカンベンしていただきたいです(苦笑)。
Secret

プロフィール

夕霧

Author:夕霧
黒サビねこの「めい」です。
毛色はブラックスモーク。カッコイイ!!
生後5ヶ月で「ポチたま会」さんからうちにやってきました。
ねこだけど、私たち夫婦の大切な娘です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Maukie
ご協力お願いします
ここからお買い物をしていただいたポイントで、ねこさんたちの支援をしていきます。
めいのグリムス
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR