07≪ 2017/08/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09

元気なんだけど・・・

昨日から、めいの様子がちょびっと変です。

めいのゴハンは、一日三食、人間のご飯のタイミングで一緒に食べます。
・・・が、ダラダラ食いをするので、一食をさらに3~4回に分けて食べています。

昨日のお昼ごはんの時のことです。
二度目にゴハンを食べた数分後、突然戻してしまいました。
毛玉を吐くのも、うちに来てまだ3回だけで、わりと吐きにくい猫だと思います。
ゴハンを戻すのは、初めてでした。
カリカリの形がほぼそのまま出てきたので、一気食いしちゃったのかな?(一気食いするタイプではないんだけど…)
昨日は寒かったし、はじめてゴハンと一緒にぬるま湯をあげました。
いつものゴハンのときに使う、プラスチックの水皿で。
新しい水皿であげる時は、ぬるま湯にしてたから大丈夫だと思っていたんだけど…。
お湯で刺激されちゃったのかな?
その後は、しばらくしてから残りのゴハンを食べて、晩ごはんも全部食べたし、元気にしていました。

それからちょっと心配になったのは、ちっこ。
昨日の午後から今日の昼前まで、出ていませんでした。
何度かトイレに座るものの、出ませんでした。
今日の昼前のちっこ玉を見てみましたが、
色もついていないし、キラキラ光るものもなかったので、たぶん大丈夫だと思うんですが…。
たまに、トイレに座っても、出ないときがあるんです。
大抵、2回目には出るんですが…。
飲水量が少ないだけなのかな?

そして、今朝。
和室の出窓そばの猫ベッドで寝ていた、めい。
朝起きてきたかと思うと、
「ゼーゼー」と「ケフンケフン」が混じったような音の咳をしました。
動画は、半年前くらいのものです。



[広告 ] VPS


この咳は、いままで3回位していて、でもそのあとは元気になったので、病院に連れて行くことはありませんでした。
「なんだろうね、これ?」と、ノンキすぎるくらいな反応の、飼い主×2・・・。
いやいや、そのたびに焦りはしましたよ!!
以前、めいがおもちゃを誤飲したとき、この咳のときの動画を撮ってあったので、病院で見ていただきました。
医師 「咳だね。」
飼い主 「えっ、これが咳なんですか!?」
口を閉じて、鼻息が荒くなっていて。
人間のとはまるで違うので、まさか咳だとは思いませんでした。
元気がなかったり、ドロッとした鼻水が出たり、食欲がなかったり、吐いたり・・・といった症状がなければ、大丈夫だそうです。

でも、昨日は吐いたし、
今朝の咳は、ちょっと激しかったんです。
舌も出ていました。
鼻水は、サラッとしたのが、すこし。

今日は元気だし(パソコン開ける前に一勝負しましたっ)、ゴハン食べたし、大丈夫だとは思うんですが・・・。
午前中はいつも通り、ノンキに昼寝してました。

CIMG0442.jpg

CIMG0441.jpg

めずらしくかわいい寝顔・・・♪

ちょっと気をつけて様子をみてみようと思います。

スポンサーサイト

コメント

No title

めいちゃん猫風邪ですかね。
らえるも夜中に咳してます。み~は一時期しょっちゅうでしけたね。
体力のある子なら心配ないとは思いますけどちっこは心配ですね。胆石かも知れないし。。。。
初期だと血尿とかなくて、出にくいだけみたいですからね~
めいちゃん、なんともないといいですね。

No title

うーん…。うちの猫は、いまのところ咳らしいものはしたことがないので、参考になるかどうか分かりませんが…。
吐きそうな動作のとき、めいちゃんの動画みたいな感じで「けふけふ」っとする時はあります。
そういうときは、吐かずに呑みこんで終わってしまいます。
本当に吐くときには「けふけふ」もせず、一気に戻してしまいます。
食べた直後、カリカリの形もほとんどそのまま、胃の内容物を全部出しちゃう感じです。
うちの場合は、吐いた後はすぐ元気になるので、病院には連れて行かずほっといてますよ。
ちっこの件は少し心配ですね。猫は尿系統の病気になりやすいっていうし。
ごはん(ウェット)に少し水分を加えてみるとか、水分をできるだけ摂るようにしてみたらどうかな?

No title

こんばんは。びびです。

めいちゃん大丈夫ですか? 心配ですねぇ。
やっぱりちっこの件は気になりますねぇ。本人はしたいのに出ないというのは…。

私はちょっといつもと違うとすぐ動物病院に連れてっちゃうタイプだから…。でも、三日たっても症状が続くようなら病院で診てもらったほうがいいみたいですよ。

こういう時「猫と話せたらいいのに」と思うんですよねぇ。

No title

めいちゃん大丈夫かしら。
心配ですねえ。
咳してるってことは風邪かも知れないし、
ちっこのことも心配。女の子なら詰まるってのは少ないと思うけど、
何度もトイレに行って、なのに出てないのは膀胱炎もありえるし・・・。
冬の寒い時期って、泌尿器系の病気も多くなるから気をつけてみていてあげてくださいね。
たしかに、飲水量は関係あると思いますが、
寒い時期って寒い場所に水の容器があると、飲みに行くのを面倒くさがるのもあると思うので、
暖かいところにも水の容器を置いてあげるとか、
数を増やしてみてください。
何でもないと良いですね。

No title

めいちゃん、ちょっと心配ですね。
犬には逆くしゃみって言うのがあって
豚が鳴くような感じの声をだしながら息づかいが変になって
苦しそうにすることがあります。
この症状は小型犬に多いみたいなんですけどアモも時々します。
原因ははっきりわかってないらしいです。
息を吸い込みながらくしゃみをするので「逆くしゃみ」と言うようです。
めいちゃんのビデオみたらなんとなく
「逆くしゃみ」にも似てるなぁって思いました。
逆くしゃみをしてもアモはどおってことなくて
その後は普段と変わらず元気なんですけどね。
めいちゃんも問題ないといいですね。

たまさんへ

らえるちゃんもですか。
頻繁に出てはいないし、他の症状も見られないので、風邪ではないと思うんですが…。

初期は血尿出ないんですか!
出ちゃったらもうヤバイのかな。
今日もちょっと出にくいみたいなんです。。。

hyakkaさんへ

吐く前に「けふけふ」、してました!
・・・どっちかというと「ごぼごぼ」と「げっげっ」が合わさったようなカンジかな。←ぜんぜん違うやん
めいも、いつもどおり元気だったので、じゃあ大丈夫かな♪

たまに生タイプやスープタイプのをあげてるんですが、好き嫌いしちゃって…。
水分はきれいになめるのに、固形物を残しちゃうんです。
あ、この件は今日のブログに書きますね。
くわしくはそちらで~。

アドバイス、ありがとうございました。

びびさんへ

びびさん、こんにちは!
コメントありがとうございます!
尊敬する作家さんにコメントいただけるなんて、幸せだあ~。。。

ホント、猫と話せないのは不便です。
せめてこっちが猫のキモチをちゃんとわかってあげられたら、お互いどんなに楽か。
今日もちっこが出にくいみたいです。
明日いっぱい様子見して、続くようなら病院に連れて行こうと思っています。

sallyさんへ

飲水量が増えることを期待して新しい水皿を購入しましたが、部屋のどこに置いてもイタズラされるか、暴れて倒されそうな気がして…(苦笑)。
イミないじゃん。。。
遊んだあとに、強制的に飲ませてます。
そうですね、昼間は陽のあたる、和室の出窓に置いておこうかな。
遊ぶときに片すようにして。
アドバイス、ありがとうございます。

mikoさんへ

「逆くしゃみ」!
初めて聞きました。
へえ~~~・・・。
そうなんです、めいもアモくんと同じで、咳した後も元気なんですよ。
遊びの催促もするし、ゴハンもちゃんと食べるし。
今度何かで病院にいったとき、「逆くしゃみ」のことも聞いてみますね。
せめて、どうしたら楽になるかだけでも教えてもらえるといいんですが・・・、
原因がわからないんじゃ、無理かな?
Secret

プロフィール

夕霧

Author:夕霧
黒サビねこの「めい」です。
毛色はブラックスモーク。カッコイイ!!
生後5ヶ月で「ポチたま会」さんからうちにやってきました。
ねこだけど、私たち夫婦の大切な娘です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Maukie
ご協力お願いします
ここからお買い物をしていただいたポイントで、ねこさんたちの支援をしていきます。
めいのグリムス
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR