04≪ 2017/05/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06

50年に一度!?

午前中、NHKのニュースを見ていたら、
「50年に一度の災害」とか言ってて、
びっくりしました。

みなさんのお住まいの地域は、大丈夫ですか!?

うちは幸いなことに、被害はありません。
ただ、同じ松戸市内の市川市方面の川が氾濫水域に達したとか・・・。

わが家のすぐそばにも小さな川がありますが、
この程度。↓
CIMG7665.jpg

ちと絵面がきちゃないな。。。

そして、歩いて行けるところに大きな川、江戸川があります。
ちょっとした台風が来ると、いつも河川敷まで水浸しになります。
朝、ダンナがスマホで江戸川の様子を見せてくれました。←インターネットで拾ってきたのかな?
予想通りというか・・・、
いつも通りというか・・・、
河川敷まで水浸しっぽいけど、
水があふれそうとか、
堤防の決壊とかは心配なさそうです。

昨日から、ドパーーーッ!!とすごい雨が降ることが何度かありましたが、
ごく短い時間です。
夏の夕立程度。
今現在は、ぽつぽつ・・・くらいの、小雨です。←いや、また夕立っぽいのがくるかもだけど

テレビで災害のひどさを見るにつけ、申し訳ないくらいです。

めいなんか・・・

CIMG7664.jpg
あら、なあに?

押し入れでヨユーぶっこいてますし。
  この写真では、なんかスゲーかわいいっていうか、
  カッコつけてますけどっ。
  この直前に撮った写真、眠くてブサイクすぎて、
  ビックリして即座に消去しましたっ。
    ・・・飼い主がビックリするほどのブサイクって。。。orz

どうか、
もう、これ以上の被害が出ませんように。。。


***


今朝、幻想的な風景を目にしました。

スカイツリーが!!

CIMG7661.jpg

下半分雲に覆われてます!!

CIMG7662.jpg

なんか、イリュージョン!!ぽいですな。←そお?


**********


~写真無しのおまけのめいにゃん~

めいったら、
めいったらね~っ!!!
また右耳の下に傷を作りましたっ!!
も~、ひっかきすぎなんだよ、オマエはっ!!!
上の、「押し入れでイイオンナ風」な写真では目立ちませんが、
今度はハゲじゃなくて、しっかり傷。
カサブタができるとかゆいらしくて、何度もひっかいてるのを目撃しました。
その度に止めてるんだけど。。。
もう、ひっかいちゃだめよっ。

そして、おとといからドキドキだったのが。
首のところに、ちいさなポッチができているのを発見しました。
「発見」って、見たわけではなく、首をナデナデしたら、
指にコリッとしたものが当たって。
ビックリしてめいをへそ天抱っこして、
首をうーーーんっってさせて、
毛をかき分けて見てみたんですが、
毛深いし、めいは嫌がって暴れるし・・・で、
なかなか患部?を見られなかったのですが。
昨夜。
ただのカサブタ
と判明しました。
もーっ、びっくりさせんなよっ!!
何日か前、この辺りをすごくひっかいてて、すごく毛が飛び散ってたんだよなっ。
まさか、傷ができるほどひっかいてるとは。。。orz
こちらは、ごく小さいものなので、ご心配なく。
インターネットで
「猫 首 しこり」で調べて、
一人でブルブル怖がってしまった私の夜を返せっ、コノヤロー!!!
 ※ダンナは夜勤でした。一人の夜に調べものなんかするもんじゃないなあ。。。

スポンサーサイト

コメント

No title

それほど、被害なくてよかったです。うちも全然平気なんですけど、職場の方は避難している方もいて大変なことになってます。川が多いので、あちこち大変なようです。
これ以上被害が出ないといいんですけどね~

No title

こんばんわ!

今朝は雷雨でビックリしました(>_<)
駅着くまでにもうビチョビチョ
電車で通る何本かの川もすごい増水していて怖かったです

あっ!このスカイツリー今朝見ましたよ♪
幻想激でした~
夕霧さんも見ていたのですね(*^_^*)

めいちゃんカサブタで良かった~
調べちゃうと色々恐ろしいことばかり書いてありますからね(汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

めいちゃんの方は台風大丈夫だったようでよかったにゃ。
ホントに大変なことになってる地域の方たち・・・
にゃんこや動物たち、安全なところ見つけられてるといいのだけど・・・

アタシはねー、10歳くらいからあんよのお爪がひっこまなくなっちゃって・・・
かきかきするとやっぱかさぶたになっちゃうのにゃあ!
爪やすりでさきっぽまぁるくしてもらうと少しはいいみたいだよぉ。
なんかあるとまたいっそう気になってかきかきしやうものね・・・
お大事ににゃあ!

No title

そちらも被害なくてよかったです(´・ω・`)
でも茨城栃木の事を考えると心が痛いですね。
どうかこれ以上被害出ませんように・・・
めいちゃんまた傷できちゃったですか〜(;´༎ຶД༎ຶ`)
いやでも、へんなしこりとかじゃなくて良かったです。
いつもハゲ時が被るのでエルもチェックしなきゃですwww
スカイツリー凄いですね!幻想的〜(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

コメントありがとうございました♪

★たまさんへ★
ここら辺は、いつも台風が来ても被害が少ないっていうか・・・、平和で申し訳ないくらいです。
でも今回は、今までうちみたいな平和なところでも被害が出たみたいですね。
気をつけなければ。。。
首都圏が打撃を受けた後に、時間差でたまさんの職場地方の被害の甚大さがニュースでたくさん取り上げられてますね。
ほんとに、これ以上広がらないといいんですが!!
でも、こんなこと言っちゃアレだけど・・・、
たまさんご一家がご無事でよかったです!!


★obaobaさんへ★
えっ、雷雨だったんですか!?
一昨日の夜にとお~くの方で小さな雷鳴は聞きましたけど。
朝から雷雨って、なんか怖い感じがしますね。
イメージでは雷雨=夕方のイメージがありますもん。←私だけ?
通勤通学でお外に出られた皆さんは、本当に大変でしたね!!
うちでのんびりテレビなんか見てちゃって・・・なんか、すみません。。。
 おっ、スカイツリーご覧になりました?
こんなこと言ってる場合じゃないけど「かっこいい~」って、見惚れちゃいました。
 もうね・・・、脱力しました。
ホント、この→「orz」みたいな。
あれから何度も確かめちゃいましたよ。←なので、今めいに避けられてます・・・


★Gaviちゃんへ★
はいー、大丈夫でしたよ。(^^)
でもやっぱり、お外のにゃんこさんのことが心配でした。
工場のお仕事の帰りに、よく見かける子たちがいるから・・・。
人間と暮らしてる子たちは守ってもらえるけど、お外の子たちはそれだけで危険が隣りあわせだもんね。
しかも、こんな災害が起こりやすい日は・・・。
 めいの爪切りは、ダンナが担当なのですよ。
いつも「ヤスリ使いてえ~」って言ってるんだけど、めいが爪切り怖がっちゃって、←3回も流血騒ぎの深爪してるから・・・
切るだけでいっぱいいっぱいなの~。
でも、いつも同じところに傷ができるから、真ん中の二本だけでもちょびっと削れるといいですよね。←めい・ダンナ、がんばれ


★non☆(@'ω'@)たんさんへ★
ええ、ほんとにお互いに無事で。。。
栃木は昨日の朝からずっとテレビで被害状況が映し出されているし、茨城は夕方になってから、一気に被害が増えた感じですね。
 そうなんですよ、めいの傷、また同じところにできちゃいました。
何度もひっかいているので、ちょっと大きめになってますよ。( ̄▽ ̄;)
エルちゃんも気をつけなきゃね~!!!
もうできてるかもですよ、たいてい、エルちゃんの方が一歩早くできてる感じがするので。。。
 栃木の被害状況が映し出されているテレビの横で、スカイツリーに見とれてしまいました。。。
なんか、申し訳なくて~。←でもブログに載せる

No title

すごく幻想的なスカイツリー!

やっと大雨が止んでも
いつまでも水が引かなくて
週間予報をみると次の雨がまた降るみたいで
被災された方の心中を思うと、たまりません
早く日常が戻りますように!

川が近くにあると 他人事とは思えませんね

grazieさんへ

そんな場合じゃないんだけど、思わず見入ってしまいました。

昨日ニュースで見たんですが、常総市では、北で越水して南で(あっ、逆かも?)堤防決壊が起きたらしいですね。
挟み撃ちにあって、逃げ場がなくなって、すごく大変だったと思います・・・。
そんな状況では、水がなかなかひかないのも納得。
今度の雨は、汚れだけを洗ってくれるような、優しい雨であってほしいですね。

今回の鬼怒川の件で、ちょっと川から離れてるからって安心できないんだな・・・と思いました~。
裏の川があふれなければ大丈夫!!なんて言ってられませんね。
Secret

プロフィール

夕霧

Author:夕霧
黒サビねこの「めい」です。
毛色はブラックスモーク。カッコイイ!!
生後5ヶ月で「ポチたま会」さんからうちにやってきました。
ねこだけど、私たち夫婦の大切な娘です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Maukie
ご協力お願いします
ここからお買い物をしていただいたポイントで、ねこさんたちの支援をしていきます。
めいのグリムス
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR