05≪ 2017/06/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07

病院にいってきました。

皆様、引き続きご心配をおかけして、申し訳ありません。
予定を繰り上げて、今日病院に連れて行きました。
(今日の記事は、長くなると思います。)

まずは。

今日は、本当にブログをはじめてよかったなあ~、としみじみ思いました。
たくさんの方にご心配をおかけしてしまったのは、とても申し訳ないんですが。
皆さんのおかげで、重症になる前にめいを病院に連れて行ってあげられました。
アドバイスをしてくださった皆さん。
一日早く病院に行くように、背中を押してくださった皆さん。
めいを応援してくださった皆さん。

本当にどうもありがとうございます。

それでは、今日のレポ、いきますね。


*

いつも通り、朝はちっこが出なくて、お昼過ぎにやっとネコ砂をかくしぐさをしました。
「よし!尿採取っ!」
うちは固まるタイプの砂を使っているので、
ブログにコメントを下さっているお友達のアドバイスを参考に、小皿を用意しました。
(本当は「おたま」だったんですが、柄の部分が当たって気にするんじゃないかと思って、小皿に変更)
めいがちっこの体制をとったら↓(参考資料)

CIMG0324.jpg
(隠し撮りのはずが、なぜカメラ目線・・・)

砂の上にササッとお皿を置きます。←ダンナ担当
しっかり採れました!
そこから、ビニール袋に移してもって行くはずが。
いつの間にかそばにいためいが、ビニールをかじり、Σ( ̄□ ̄;;;)
ダンナが手で受け、(この人、すごすぎる!!)
でも手の間から漏れ・・・・・・・。
あたふたしながら、新しい袋に入れました。
結構な量が、床の上に・・・。
キッチンペーパーでちっこを拭き取り、
水拭きを二回して、
ファブリーズをしてから拭き×2をしましたが。
いまだにニオイ消えず・・・。
どーしたらいいんでしょうかー。
布なら洗えるのにー。
どなたか、木の床の効果的な消臭のしかたをご存知の方、いらっしゃいませんかー。


*


で、病院で。
少しの問診の後、
「一応、おしっこ持ってきたんですけど…」おずおずと差し出す飼い主。
「これで半分くらいなら、結構ちゃんと出てますね!(直前に量の話をしました)これくらいあれば、検査できますよ」
よかったーーーーー!!
ダンナが手で受け取ってくれた成果です!!
ありがとうっ!!

早速、検査の結果ですが。

「ストルバイト」という結石になる前の、結晶が見られました。

pHが6-7(正常値は5.5~7.0)で、数値的には正常の範囲内に見られますが、ややアルカリ性に傾いているそうです。
この数値で結晶が出るのは、お水を飲む量が極端に少ないせいだと。。。←とっっても納得。

顕微鏡で結晶を見せてもらいました。
薄いガラスの破片のような、四角い結晶でした。
めいは大丈夫でしたが、この角で粘膜などを傷付けて、血尿が出てしまうこともあるそうです。

治療としては、食事療法と、お水をたくさん飲ませるように、とのことでした。

ロイヤルカナンの試食品を何種類かいただいてきました。
これから記録として、このブログで、めいが何をどれくらい食べたか、書かせていただきますね。
好き嫌いしないといいんだけど。。。

この試食品を食べ終わって、本格的にゴハンを切り替えて一週間後に、また尿検査をします。
・・・今度の採尿の時は、めいの居る位置をちゃんと確認しないと!!


*


キャリーの中で、小さくなっていた、めい。
行くときのエレベーターの中で、
「にゃぉ~~~~うんっ・・・」と鳴きました。
病院の診察室では、明るいのに黒目がグリグリ(笑)。
逃げようとしたけど、取り押さえたらイイコにしてたよね。
ご苦労様。

今は、キャットタワーの上から外を眺めています。

さっきの様子。
CIMG0453.jpg
余裕の毛づくろい。

「めいー。」
CIMG0454.jpg
「んっ。まぶしっ。」
ヘン顔もできるくらいの(?)余裕です。


めい、今日からがんばってお水たくさん飲もうね!!
ごはんも好き嫌いしないで、ちゃんと食べるんだよ~。
がんばろうね。


*


長々と、最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました。
なんだかまだ頭がふわっとしたカンジで、ちゃんと文章になっているか自信がないんですが。。。
コメントの返信も、もっとちゃんと書きたかったのに、的外れなことを書いているかもしれません。
ごめんなさい。
スポンサーサイト

コメント

No title

めいちゃんたいしたことないみたいで良かったです。
妹から話を聞いたときは心配になって、なぜかコータローを抱きしめてドキドキしてました(笑)。

お大事になさってくださいね。

お疲れさまでした

めいちゃん&飼い主さんおふたり、お疲れさまでした。
早く病院へ行ってよかったですね、いろいろ解って。
お水がよく飲めるといいですねv-426
それにしてもダンナさんの瞬発力!ナイスキャッチ!表彰状ものです^^

めいちゃんお大事にv-402

No title

カギコメちゃんです(笑)
初めてで、成功なさったとは(^_^;)夕霧さんすごい!めいちゃんえらい!旦那様もグッジョブです(#^.^#)

床の尿のにおいですか・・・私もわからないのでリサーチしておきますね♪

No title

めいちゃん、夕霧さん、病院お疲れさまでした。
採尿って難しいですよね。うちも砂だからやれる自信ないですもん。
ストルバイトが出ちゃったのは残念だけど、
食事を変えたりして、しっかり治しましょうね!!
頑張って!!!

病院に行かれてよかったですね、一安心。
やっぱり心配なときは病院に行った方がいいですよね。何でもなければそれはそれで良いことですしね。

だけどだんなさまの尿キャッチ!?はさすがですね!
めいちゃんへの愛を感じてしまいました。

めいちゃん、お水たくさん飲もうね♪

No title

初めまして^^
めいちゃんストルバイトでしたか><
早めに病院に行かれて本当に良かったですね(*^ー^*)
夕霧さんメイちゃんお疲れ様でした☆
うちの子もストルバイトができましたが薬&食事で治まりました。
お大事になさって下さいね^^
旦那さまグッジョブです(人´Д`*)ステキ!

花本びびさんへ

ありがとうございます。
びびさんと妹さんのおかげです。
もっと遅かったら、石になってたか、腎臓に影響してたかも…。ブルブル
コータローくん、抱っこしてもらってラッキーでしたね(笑)。

千江先生へ

ありがとうございます。
病院に行ったことで、安心しました。
あのまま様子見してたら、もっと悪くなってたかも…と思うと、もっと早くに病院に連れて行くべきだったと反省しました。
めいの病気より、ダンナのナイスキャッチの方がびっくりしました(笑)。
お水は、病院でいただいた試食品のおかげで(喉が渇くようになってるそうです)、いつもよりは飲んでると思います。(^^)v

デジージョさんへ

実は。。。
えへへっ、お皿を置いてくれたのも、ダンナなんです。
まさに、グッジョブv-218ですよ。

床の尿のにおい、めいは気にしてないみたいなんですよね。
ちゃんとトイレでしてるし。
でも、これからのことを考えると何があるかわからないし、調べておいたほうがいいですよね。
ご協力(っていうと上から目線?)ありがとうございます。
助かります!!

sallyさんへ

ありがとうございます。
実は、お皿を置いてくれたのもダンナで。
私も一人でやるとしたら、自信ありません(笑)。
まだ石になる前の状態だったので、安心しました。
膀胱炎も腎臓も心配ないそうです。
じっくりしっかり治していきます!!

n.amikoさんへ

> やっぱり心配なときは病院に行った方がいいですよね。何でもなければそれはそれで良いことですしね。
ホントにそうですね。
ねこは自分の気持ちも体調不良も言葉では表せないし、もっとちゃんとしなきゃ!!って、改めて思いました。

採尿の小皿を砂に置いてくれたのも、ダンナなんです、実は。へへっ。
ピンポイントで、よく置けたな~。

ミミィさんへ

ミミィさん、はじめまして!!
数日前からこっそりブログを読み逃げしてました、ごめんなさいっ。
・・・あれっ、お名前、YUKIさんじゃないんですか?

> うちの子もストルバイトができましたが薬&食事で治まりました。
そうだったんですかー。
でも、ちゃんと治るものなんですね!!
よしっ、がんばる!!←めいがね…
Secret

プロフィール

夕霧

Author:夕霧
黒サビねこの「めい」です。
毛色はブラックスモーク。カッコイイ!!
生後5ヶ月で「ポチたま会」さんからうちにやってきました。
ねこだけど、私たち夫婦の大切な娘です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Maukie
ご協力お願いします
ここからお買い物をしていただいたポイントで、ねこさんたちの支援をしていきます。
めいのグリムス
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR