06≪ 2017/07/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫08

「おいひくな~れ」柿

去年もいただいたのですが・・・。
また今年も、はっぴぃママさんに、「おいひくな~れ」柿をいただきました♪
  ※「おいひくな~れ」柿とは
      はっぴぃママさんお手製の干し柿であーる。
      はっぴぃママさんと愛猫のはっぴぃちゃんや、ブログを訪問している皆さんによる
      「おいひくな~れ」の呪文により、さらにおいひくなった極上の干し柿なのであります♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+

去年と同じラッピングで届きました。
よかった~!!
すんごくかわいかったのに、写真取り損ねちゃったんですよね。。。(^^;;)
文章ではお伝えしたのですが。。。

いかにも「ふるさと便」みたいな。
(見方を変えると、「酔っぱらったおとーさんのおみやげ」風(≧m≦))
残念ながら、写真を撮ってないので、文章で想像してみて下さいね。
茶色い無地の包装紙に、
茶色い麻糸を十字に結んで、その先がわっかになるようにしてありました。


  ↓  ↓  ↓

CIMG7808.jpg

・・・どうでしょう?
ちゃんと伝わってましたかね?
わっか状態のひもがうまく撮れなくて、なんだかヘンな角度で撮影しちゃってますけども。(^^;)

包みを開けると、

CIMG7809.jpg

「お福わけ」♪
こういうとこ、はっぴぃママさんらしいなあ~。
さらに干し柿のおいしさが増しそう♪

薄い和紙の袋の中には、
なんと

CIMG7811.jpg

こんなにおおきい干し柿が、3つも入っていました!!
遠いむか~しに食べた干し柿が、ものすごくドロッ・・・としていて、
お砂糖どんだけぶっかけたんだよ!!ってくらい甘くて。
子供にも衝撃的な甘みと触感で、干し柿が苦手になってしまった私。
去年、少し硬めの干し柿をはっぴぃママさんにいただいて、それまでの干し柿の常識(当社比)が
覆りました。

おいしい干し柿は、ちゃんとおいしい。(。-_-。)ウム←あたりまえ

大喜びで食べ終わった後、
fm_nekonekoさんから、「あー、もう全部食べちゃったか!!」と、コメントをいただきました。

干し柿は、冷蔵庫で寝かせることにより、よりおいしくなる。 という事実。

Σ(゚□゚(゚□゚*)エエッ!?
 ○| ̄|_ガーーーーーン!!!

なので、今年はリベンジ。
一つだけダンナと半分こして(←当然私の方がでかい)、残りの2個は、まだ冷蔵庫で寝かしております。
fm_nekonekoさん、安心してください、今年は失敗しませんから!!
おいしい食べ方教えてくれて、ありがと~♪



そして、
干し柿と一緒に、ステキなプレゼントもいただきました。

CIMG7810.jpg
ああ、写真光っちゃったよ・・・orz

お懐紙と、千江先生のクリスマスカード。
  ちょうどイブに届きました♪
  消印を見ると20日になってるんですけども。。。
  4日間も、どこを彷徨わせられていたんでしょうか。。。
このお懐紙の上に乗せて、干し柿3つの写真を撮ったんですが、
なんか・・・、はみ出そうでしたよね(笑)。
それだけ大きな干し柿でした。

更に。
めいにもおやつと、お手紙も添えられていました。

CIMG7812.jpg

  私、はっぴぃママさんの書かれる文字が大好きなの♪

本当なら、めいにもここでお礼をさせなきゃ・・・なんですが、
めい。。。今、コンポ裏でグースカお昼寝中でして。(^^;)ゞ←ええ、ホントにイビキかいてるんですよ。。。orz
ごめんなさいね~、はっぴぃママさん。
近いうちに、はっぴぃママさん大好物の変顔写真載せますから~!!←どんなお礼だよ

はっぴぃママさん、はーちゃん、
今年もおいひい干し柿、ごちそうさまです!!♪
ありがとうございました♪
お手間のかかった、愛情たっぷりの干し柿、
大切にいただきます!!
そして、「おいひくな~れ」の呪文を一緒に唱えてくださった、
「おいひくな~れ」柿ファンの皆さま、ありがとうございます!!
・・・ファンの皆様。
干し柿は、
冷蔵庫で寝かせることにより、よりおいしくなる。んですよ~!!
※もう召し上がってしまった皆様、ごめんなさい。


*****

「あみあみプロジェクト!!~第9期~」
まだまだ受付中です!!


今、手が空いてますよ~!!
 ※メールがエラーになってしまうことが多いようなので、
  ブログのコメント欄からご連絡いただいた方がいいかもしれません。
  こちらからのメールに返信という形であれば、届くみたいなんですけど・・・。
どしどし!!ご参加ください♪(^^)

スポンサーサイト

コメント

No title

お!今年は冷蔵庫で寝かせる事にしたんですね^^!
ひっくりかえしたり空気を通す事でカビが生えないように
うまく粉を吹かせると、ゼッピン干し柿になりますよ!
っていうか、そのままでも十分美味しいんですけどね。
美味しいからこそ、
もったいないので大事に育てて長~~~くいただきたいんです。

干し柿は手のかかるお菓子です。
はっぴぃママさんが手をかけてくださった分のこめられたお気持が
美味しさになって現れてるんじゃないかな~って思うんですよね。

お互いに、大事に育てて美味しくいただいちゃいましょうね!


そうそう、例のコンビニ・・・近所になくて
教えていただいたアレが探せませんorz
ちぇ~~。

fm_nekonekoさんへ

あっ、そうだったんですね、空気を通さなきゃいけなかったんだ!!
紙包みのまま冷蔵庫に入れちゃったよ~。
今、わが家の冷蔵庫、ちょっとぬかみそくさいんですが・・・(笑)。
ぬか床があるわけじゃないんだけど、この間買った、市販のぬか漬けのニオイがまだ少し取れなくて。
ニオイ移らないかしら・・・っていうか、乳酸菌にヤラレないかしらっ!!
毎日しっかり経過観察しなきゃいけませんね。

柿の皮をむくだけでも、大変な作業ですよね~!!
しかも、たくさんのファンがいらっしゃるから、量もハンパないし。
想像しただけで気が遠くなりそう。。。←めんどくさがり
去年は、そのおいしさと、腐らせちゃいけないと思って、さっさと食べちゃったけど、今年はのんびり楽しみます。
うふふ、ありがとね♪(*^m^*)

あー、例のブツですね。←ブツ言うな
普通のっていうか、他のコンビニには卸してないらしいんですよね~。
どこかに遠出した時にでも・・・、もし見かけたら、探してみてください。
もし期間限定で、その時にはすでに出荷してなかったら、ごめんなさいっ。(^^;)

No title

夕霧さん、今年もお味見ありがとうです~♪
あっ、その懐紙袋のまま冷蔵庫でOKですよ~ヽ(^。^)ノ

この包みにしようと思ったのは
干し柿っていかにも田舎な雰囲気じゃないですかっ
さらに「ザ・田舎」って感じにしたくって(∀`*ゞ)テヘッ

fm_nekonekoさんから方法を聞いて
大事に食べてくださり本当にありがとうございます☆
fm_nekonekoさんって研究家ですよね。
干し柿は日々変化しますのでその時々のお味を
お楽しみくださいね。

確かに皮をむく作業は、柿が大きいから
次の日筋肉痛になっちゃうんですよっ(私だけかしら?)
でも、ベランダにぶら下がった丸い干し柿ちゃんが
私の心をほっこりさせてくれ
皆の美味しかったよという声が心にじ~んときて
干し柿作りは私にとって季節の大切な行事なんです。

また、来年お楽しみに~~(・∀・)ノ

めいちゃんの変顔楽しみにしてるね(*≧m≦*)プ

No title

こんにちは^^

今年はほんとにたくさんお世話になりました^^
ポチ逃げの私にお付き合いくださってありがとうございますm(__)m
毎年毎年、宝物が増えていくようでうれしいです^^
来年も今年同様、よろしくお願い致しますm(__)m
みなさまにとって素敵な一年になりますように^^
心からお祈りいたします^^
よいお年をお迎えください^^

No title

えっ。そうなの?冷蔵庫で寝かせるのがイイの?
干し柿はないけど、今我が家に干し芋があるんだけど、同じかなあ?え、違うって??
今年は全然真面目にブ活出来なくって、お伺いもほとんどできずじまいでスミマセンでした。
来年こそはって今は思ってます。
どうぞ良いお年をお迎えくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます

★はっぴぃママさんへ★
いえいえ、何をおっしゃいますか~、
こちらこそ、今年もありがとうございます~♪
お懐紙どころか・・・、茶色い包みのまま入れていました。。。(^^;)
大急ぎで出しましたよ~。
今はちゃんと、お懐紙袋で休んでもらってます。
 ふふっ、はっぴぃママさんの狙い通り!!
私、その素朴な田舎の雰囲気にハマってしまいましたっ。
 fm_nekonekoさん、興味のあることはとことん追求されますよね(笑)。
おかげで、更においしくなる食べ方を教えていただいて、感謝・感謝です。
えっ、日ごとに味が変わるんですか!?
はあ~・・・、なるほどね。fm_nekonekoさんが毎日一口ずつ召し上がってるの、納得しました。
 いやいや、筋肉痛になるでしょっ。
柿の実って、意外とツルツルすべりやすいですよね~。
しかもあんな大量にむくんだもの。
干されてる柿たちに癒されるっていうの、なんとなくわかります。
大根とか連なって干されている風景、私も大好き♪←茅葺屋根のおうちならなお良し
私、食べ物は好き嫌いが多いから、嫌いなものを「おいしい!!」と思った瞬間が、たまらなく快感なんです。
それが、大切なお友達が、心を込めて、手間暇をかけて、呪文をかけて(笑)・・・そんな風にして届けてくださったものだと、感激もひとしお。
今年もありがとうございました!!
もちろん、来年も楽しみにしておりますよ~♪
 頼んでないのに、なぜか私の知らないうちに、めいの変顔がカメラに収まってました(笑)。
年が明けたら、すぐに出しますね!!


★すもっちさんへ★
こちらこそ、読み逃げポチにげばっかりなのに・・・、
お世話になりました。
ありがとうございます!!
ブログを通して、少しずつ輪が広がっていきますよね。
たしかに、宝物が増えていく感じかも♪
すもっちさんのお宅では、まさに「宝物」が増えましたよね。
激動の一年だったんじゃないかと・・・。
また来年も、たくさんの宝物がすもっちさんに舞い込みますように!!(^^)
来年ものんびり更新になりますが、またよろしくお願いいたします!!


★sallyさんへ★
ああ~っ、お久しぶりです~!!
sallyさんのお宅も激動の一年でしたね!!
つくねくんの体調ものこともあり、更新がしばらく途絶えると心配しましたが・・・、
sallyさんご一家が元気なら、それだけでいいですっ!!
ただでさえ普段からお忙しいんだし、風邪もひきやすいから(笑)、無理しない程度に・・・。
がんばりすぎないように、ね。
 そうそう、干し芋ね。
干し芋も同じみたいですよ。
fm_nekonekoさんのくださったコメントには、
「干し芋」のように」って、たとえが書かれていました!!
おいしく粉を吹かせて、さらにおいひくさせて召し上がってくださいね~。
冷蔵庫から出して、ほんの数秒、電子レンジで温めるとさらにおいひくなりますよ♪
Secret

プロフィール

夕霧

Author:夕霧
黒サビねこの「めい」です。
毛色はブラックスモーク。カッコイイ!!
生後5ヶ月で「ポチたま会」さんからうちにやってきました。
ねこだけど、私たち夫婦の大切な娘です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Maukie
ご協力お願いします
ここからお買い物をしていただいたポイントで、ねこさんたちの支援をしていきます。
めいのグリムス
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR