10≪ 2017/11/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫12

寒い日は、鍋!!

昨日の雪・・・、
みなさん、大丈夫でしたか?
幸い、私は工場のバイトはお休みで外出はしなかったのですが。
その代わり・・・というか、
在宅のお仕事がシステムエラー続きで大変なことに!!(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
何度試してもお仕事自体できない状況が続き、
もしかしたらこの案件自体がなくなっちゃうかも!!という危機に。。。Σ(´Д`*)エエッ
簡単な作業で件数が多いため、すごくいい収入になるはずなのに・・・困るっ!!!((((;゚Д゚)))))))

・・・いや、雪に関係ないので、私のことは置いといて。

いつも車で通勤しているダンナは、久しぶりに電車で会社に向かいました。
窓から外を見ると、
歩道には踏み固められた雪がかなりありましたが、車道自体は雪がなかったので、運転は心配なかったのだけど、
「会社の駐車場が除雪してなくて止められるかどうか・・・」ということで。

・・・ダンナが出かけてしばらくしてから、メールが届きました。

「道路に全く雪の気配なし」

イコール・・・会社の駐車場は心配なかった。。。orz

解説しますと。
ハッキリ言って、自宅がある場所の方が都会です。←東京に近いだけで、たかが知れている
ダンナの会社がある地域は、古くからの住宅街が広がっていて、←大きなお屋敷が多い
畑が点在していて、
ある程度自然も残されているので、
自宅より気温が低いはず。
なので、会社付近の方が雪が多いと踏んでいたのに・・・予想外れ。
ダンナは、
毛糸の帽子+ネックウォーマー+長めのあったかいコート+長靴
という、完全防備で出掛けて行ったのに。。。
雪がなかったというのは、なんか・・・かわいそうっ。(≧m≦)プッ

でも、あの雪で大変な思いをしながら、
会社にたどり着いた時点で、仕事を始める前にすでに力尽きた・・・という方もいらっしゃるでしょう。
お疲れ様でございましたっ!!! (*・`ω´・)ゝピシッ

*

夜になると、体の芯まで冷え込むような寒さになりましたね。
こんな日は、鍋!!
わが家の夕飯は、とり団子鍋になりました。

CIMG7858.jpg
・・・もうすでにつまみ始めて、あんまりキレイな絵面ではないですけども。。。←その前に盛り付けが雑

私、お肉は食べられませんが、
ハンバーグとか、肉の味をごまかしたお料理なら、OKです。
とり団子も、自分で作るものならOK。
いつだったか、どこかで(←おい)レシピを入手して、それ以来こればっかり。

CIMG7862.jpg
  マロニーちゃんを買い忘れて、冷蔵庫にたまたまあった結びこんにゃくで代用。。。
  豆腐も買い忘れ、
  ちゃんと買っておいたニンジンを入れ忘れる。。。○| ̄|_

鶏ひき肉に、
みじん切りしたネギと生姜を入れて、
卵1個と、塩コショウ(粗びき黒コショウだと、なお良し)、しょうゆにごま油をテキトーに入れて、
粘りが出るまで手で(というか、指で)混ぜ合わせたら、
スプーンですくってそのまま鍋に落としていきます。
水分が多くてもOK!!
 ※でも、鶏ひき肉200グラム以上ないと、卵が多すぎてキビシイ・・・
丸めてないので、形が不格好だけど、気にしないっ!!←私の料理、すべてそんなもん
調味料はいつも目分量でテケトーなのに、なぜか私が作っても、いままでハズレ無し!!という、
すごい、黄金のとり団子なのですっ!!♪(人´∀`*)

昨日は、芹を入れてみました。
数日前にテレビで
「芹の根っこがおいしい」というのを見て、ぜひやろうと思ったのですが。
・・・勇気が出ず。。。
もともとスーパーでほとんど切られていて、ほんの少ししかなかったんだけど・・・
やっぱり全部切り落としちゃった。
芹の根っこ、ホントにおいしいんですかね???
召し上がったことのある方、いらっしゃいますか?

一緒に豆苗も入れたんだけど・・・
お野菜を煮込みすぎて
CIMG7860.jpg
どちらが芹か、豆苗か・・・食べてみなければ見分けがつかない状況に。。。orz
芹の葉っぱはなんとなくわかる?

これからまた、しばらくは寒い日が続くみたいですね。
週間予報では、松戸市、土曜日にまた雪マークですっ!!
そして、来週の月曜日の最低気温は、-3℃!! ひょえ~!!
こ、この冬は暖冬だったのでわ・・・?
あたたかくして過ごしましょうね!!

・・・と、この流れで宣伝。

「あみあみプロジェクト!!~第9期~」
まだまだ受付中です!!

あったか小物をお作りいたします♪
今、手が空いてますよ~!!
21日まで工場のバイトがお休みなので、連絡が取りやすくなっております。

 ※メールがエラーになってしまうことが多いようなので、
  ブログのコメント欄からご連絡いただいた方がいいかもしれません。
  こちらからのメールに返信という形であれば、届くみたいなんですけど・・・。
どしどし!!ご参加ください♪(^^)


*********


~おまけのめいにゃん~

私たちが、ほこほこのお鍋をつついていた頃。
めいは、すでにごはんを食べ終わり、
なぜか部屋をうろついていました。

CIMG7861.jpg

・・・街中で出くわしたたぬきさんみたい。。。(^m^*)

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お鍋にマロニーちゃん 美味しいですよね

東京近郊でも雪が道路にまったくないところもあったんですね〜
我が家周辺 まだのこってます

grazieさんへ

お鍋にマロニーちゃんは欠かせませんよねっ!!
結びこんにゃくでもおいしかったけど。。。

そうみたいですね~。
最寄りの駅からダンナの会社まで、ちょっと長い下り坂があるので、
雪がないのは安心しました。
わが家付近は、お昼頃に買い物に出かけたら、除雪した雪の山が点在していました。
日陰のところは、どうしてもとけるのが遅いですね。

No title

あ~。こういう画像見ると鍋食べたいなあ。
ここ最近食べてなーい!
とり団子鍋、ヘルシーそうですね。これやってみたいわ!

sallyさんへ

こんな写真でもですか?(笑)
sallyさんっ、また風邪ひいてましたねっ!!
このとり団子、ねぎもしょうがもたっぷり入れて、
お鍋を作るほどの気力がなければ、冷蔵庫の中のあまり野菜とめんつゆと煮込むだけでも、おいしいスープができますよ。←アクとり大変だけど
次の日は雑炊にして朝ごはんで召し上がってみてください。
早く治してくださいね~!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

夕霧

Author:夕霧
黒サビねこの「めい」です。
毛色はブラックスモーク。カッコイイ!!
生後5ヶ月で「ポチたま会」さんからうちにやってきました。
ねこだけど、私たち夫婦の大切な娘です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Maukie
ご協力お願いします
ここからお買い物をしていただいたポイントで、ねこさんたちの支援をしていきます。
めいのグリムス
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR