05≪ 2017/06/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07

「わ・す・れ・な・い」

今日のタイトルは、あえて某番組のタイトルをいただきました。

あの震災から、5年経ちました。

あの日、皆さんはどうされていたでしょうか?

ここ、松戸市でも震度5弱の揺れがあり、
私は、生まれて初めて、今までで一番大きい地震を体験しました。
めいに至っては、それまでの地震なんて「へ」でもなかったのに、←というか、ほぼなかったのでは?
いきなりのあの大きな揺れで、何が起こったのか、分からなかったようです。
コンポ裏や、ソファ下、キャットタワーや・・・、部屋中を駆け回り、
安全な場所を探していたんじゃないかと思います。
人間は「地震」というものを知っているけど、
めいはホントに何がなんだか、わからなかったよね。

CIMG7992.jpg
うん、こわかった・・・。
どこにいってもゆれてるんだもん。。。


そうだよねえ~。(T T)
でも、そんなとき、コンポ裏とかキャットタワーなんて、
凄く危ないところなんだよ~。
めいは走り回って捕まらないし、←骨太筋肉女子猫なので、さすがにかけっこは早いorz
かーちゃん、めいに何かあったら・・・って、そっちも怖くて仕方なかったんだから。

地震が起きた日、
松戸市はとてもいいお天気でした。
大好きなテレビ番組の再放送を待ちながら編み物をしていて。
キャットタワー横でひなたぼっこをしていためいと
ガラス越しの青空を見ながら
「しあわせだなあ~。。。」+゚。*(*´∀`*)*。゚+
なんて思っていたりしていました。

そんな時に、あの地震。

だんだん強くなる揺れに、だいぶ前から言われている「首都直下型地震」が脳裏に浮かびました。
揺れが収まって、テレビをつけると、
震源地は、なんと、東北方面の海。
松戸であの揺れですもの、東北にお住いの皆さんは、どれだけ怖かったかと・・・。
その後にあの津波です。
黒い波が、街ごとすべてを飲み込み、押し流されている様を、
呆然と見ていて。
ふと、神戸の震災の時、テレビで見た画像が重なりました。

ちょうど今頃・・・、夕方になると、
テレビ画面には、東北各県の被害状況が続々とニュースで映し出されて、
それはどんどんとひどくなって行くものでした。
ここらへんでは、小さいのから大きいのも含めて、
余震が何度も何度も・・・。
それは数日続き、
失恋しても、具合が悪くても落ちなかった食欲が、
はじめて無くなりました。
その時のきもちをここで綴ったら、
たくさんの方らからコメントで励ましていただきました。
今でもありがたく、忘れられません。

1ヶ月ほどたってから、やっと動く気力が出てきて、
「支えられる立場にあるんだから!!」と・・・、
津波や原発の事は、メディアを通してしか知らないけど、私だって震度5弱の揺れを経験したんだから!!
本当の気持ちは、想像するしかできないけど、気持ちを寄り添わせることはできる!!
と・・・、
前々から気になっていた、お腹のふくらみを思い出し、
病院を訪れて、卵巣嚢腫(らんそうのうしゅ)を患っている事を知ったのです。
あの地震がなかったら・・・、ひょっとしたら、今でも病院に行ってなくて・・・、もしかしたら私、今生きていなかったかも。。。(^^;)
夏に手術をして、本格的に「あみあみプロジェクト!!」を始動させました。
それは、今でも続いています。
ほんとは・・・、こんなの、ずっと続けてる状況じゃない方がいいんだけど。。。
「もう応援してくれなくて大丈夫だよ!!(*^-^*)v」と言われるまで、辞めたくありません。

正直言って・・・。
あの震災の事、
現地の皆さん以外の方には、
「ちょっと遠いこと」になっていると思うのです。
このブログで「あみあみプロジェクト!!」を続けている限り、
ここを訪れて下さった方には、震災が「遠い昔のこと」にはならないんじゃないかと・・・、
そんな期待も込めています。

私は、忘れません。
震度5弱ですら、あんなに怖かった地震。
東北の皆さんは、大きな揺れと津波で、どれほどの恐怖を味わったことか。
そして、原発の事故で、ふるさとを追われてしまったみなさん。
「また戻ってこれるから」と、愛しくて仕方がない、大切な「小さな家族」を置き去りにせざるを得なかったこと。
そして、心の痛み。

5年経った今でも、復興は・・・残念ながら「期待通り」とはいきません。
でも、テレビ画面で見る顔には、笑顔がすごく増えたと思います。
みなさん、がんばってますね!!
心に痛みを抱えながら、それでも笑える皆さんは、とても強い。
すごく尊敬します。
だから、これからも心を寄り添わせてくださいね。


**********


~おまけのめいにゃん~

上の写真では、
めいに「こわかった」と語らせましたが。。。

CIMG7993.jpg
かーちゃんっ、おやつたべたいですっ!! ←目力・・・(笑)

みたいに、
あの時のこと、
あんな怖かったこと、
めいはすーっかり忘れてくれてるといいな。


***


「あみあみプロジェクト!!~第9期~」
まだまだ受付中です!!

そろそろ、春夏物の糸が出回ってきましたよ~♪
春夏物のさらっと軽いマフラーや、お帽子など・・・いかがでしょうか?(^^)
秋冬物は、ちょっと急いだ方がいいかも~。
4月になると、秋冬物の毛糸が、定番のものしかご案内できなくなるかも・・・?
 ※メールがエラーになってしまうことが多いようなので、
  ブログのコメント欄からご連絡いただいた方がいいかもしれません。
  こちらからのメールに返信という形であれば、届くみたいなんですけど・・・。
どしどし!!ご参加ください♪(^^)

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今日はあの日と同じ金曜日でしたね。
みんな頑張ってますよね。
毎日ニュースで必ず流れるあの日の事や
その後のそれぞれの生き方や生活の様子。
毎日それを見ては涙が流れる5年間でした。
忘れないことが大事ですよね。

夕霧さんのプロジェクトに毎回
参加させて頂いて本当にありがとうございます。
夕霧さん、本当に忙しいのに
感謝感謝です。

めいちゃん、おやつもらえたかな?
眼力すごいぞーっ!! 可愛い(*´ω`*)モキュ
おやつもらった後は夕霧さんを癒してね~~☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

恐ろしい日でしたね(;'∀')
私は東京の勤め先のドックストアの2階にいました(;'∀')
棚からシャンプーなどが跳んで来て、その後は毎日トイレットペーパーなどの買い占めのお客様の対応に追われ、地獄の日々でした(-"-;A ...アセアセ

その頃大学の建築学部で学んでいた長男は、陸前高田市の復興のお手伝いで、震災後すぐに何度も東北へ行くのを、止めたい気持ちを抑えつつ心配しながら見送ったことを思い出します。
その後大学院に残り、復興手伝いをしていました。

彼はあまりにも悲惨な現場を見て、1度もその状況を口にしたことはありません。
それほど悲惨な状態だったのだと苦しくなりました。
どうか1日でも早く、すべての方が普通の生活を送れることを願います。

No title

そうだったんですね
あの地震がきっかけで 受診されて 病気を発見できたのですね
私は地震の後からこちらにおじゃましているので
知りませんでした

あの地震は直接的な被害を受けら方はもちろんのこと
直接的な被害がなかった方にもいろんな影響を与えているんですね
まだまだ前の生活に戻れていない方、どうか 少しでも前の生活近づけますようにと祈らせていただきたいと思います

コメントありがとうございました

★はっぴぃママさんへ★
そうそう、金曜日でした。
再放送の番組が、ちょうど最終回で。
「こんな大きな地震じゃ、再放送は明日になっちゃうかな」なんて思ってたら、
とんでもない被害状況で・・・、自分が恥ずかしくなりました。
NHKでは、毎日のように東北の各地の状況や、あの日の事を語って下さる皆さんの番組が流れていますね。
こういう時、NHKってありがたいなあ・・・って思います。
全国の皆さんに「忘れないで!!」って、絶えず発信してもらえるのは、公共放送ならではかもしれません。
 いえいえ、こちらこそ、毎回ありがとうございます♪
はっぴぃママさんからのお題(笑)は、今まで編んだことのないものとか、編み物として「これ絶対楽しそう!!」と思える作品が多いので、
いつも勉強になります。(^^)
はっぴぃママさんのイメージの色が、優しくて淡い色なので、毛糸の色で癒されてたりもするんですよ♪
 おやつはね~・・・、ごはんをキッチリ全部食べた日じゃないとあげないのです。
最近は、私につき合って深夜まで一緒に起きてるので、寝る前にはきっちり食べ終わってるんですけど、
そうすると「深夜のおやつ」になっちゃって・・・、太らないか心配です。←クレームが出るほど、ほんの少ししかあげてないですけどね


★kotetsuママさんへ★
うわあ~・・・、いやあ、それは怖い思いをしましたね!!
わが家では、めいは立ち入り禁止部屋の片づけてない山積み段ボール(←おい)と、廊下のカウンターに置いた大きな額縁&時計が落ちただけで、他には被害がありませんでした。
それが、シャンプーが跳んできた・・・て。。。(@0@;;)
おケガありませんでした?
あの地震の日以来、商いをされている皆さんは、しばらくの間大変だったでしょうね。
みんなでいろいろ買い占めて、何もかもが品薄で、お客さんが連日ドッと押し寄せてきて。
 長男さん、ご立派!!(*^▽^)//☆パチパチ
たくさんのボランティアさんたちも、がんばってましたよね~。
数か月後にテレビで見た、おうちのお掃除をしてくれたボランティアさんに「ありがとうねえ~」と、にこにこしていた、おばあちゃんの顔が忘れられません。
送り出したkotetsuママさんは、心配で心配で・・・苦しかったですね。
でも、息子さんがそんな風に優しく育ってくれたこと、誇らしく思えたんじゃないでしょうか。(^^)
 口を閉ざすほどの状況を見たのに、その後も復興のお手伝いをなさっていたなんて・・・、
おばちゃん、泣いちゃいますっ。
息子さん、本当に強い方ですね。
本当に強い人は、本当に優しい人ですよ。(^^)v


★grazieさんへ★
そうなんですよ・・・。
なんだか、皮肉ですよね。
その後、このブログで闘病記を書くことになるのですが、
ほんとに皆さんにあたたかく励まして支えていただいて、手術当日まで、まったく不安なく、いつも通りに過ごせたんですよ。(^^)
入院したらしたで、病院食がやたらおいしくて、退院するのがちょっと惜しくなっちゃったり(笑)。
 そうですね・・・。
たしか、関西の方まで揺れが届いていたでしょう?
大きな津波も、関東の方まで来たし。。。
震源地から離れている土地でも、液状化の被害も出ましたしね。
ある意味、日本全国で影響が出ましたよね。
本当に、それまでの生活より、もっといい生活ができるように・・・祈らずにはいられません。
Secret

プロフィール

夕霧

Author:夕霧
黒サビねこの「めい」です。
毛色はブラックスモーク。カッコイイ!!
生後5ヶ月で「ポチたま会」さんからうちにやってきました。
ねこだけど、私たち夫婦の大切な娘です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Maukie
ご協力お願いします
ここからお買い物をしていただいたポイントで、ねこさんたちの支援をしていきます。
めいのグリムス
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR