08≪ 2017/09/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫10

滝というより、噴水

ええと・・・。
一週間近く更新しなかったのに、
「久しぶりのくせに、いきなりそんな話題かいっ!! コラッ(`・o・´)۶ ☆(;>pq<)」
と、叱られそうなのですが。。。
しかも、長いです。
すみません、備忘録と、まだダンナに報告してないことなので、
それも兼ねて書かせてください。

今回は、きちゃないオハナシです。
お食事中の方、そっち方面ニガテ・・・な方、スルーしてくださいね。
一番下に、今回の話とは関係ない、おまけのめいがお待ちしております。(^^)

*

では、本題に参りましょう。
その前に、ちょっと前振り。←え。

だいぶ暑いと感じる日が多くなり・・・、
わんこ・にゃんこさんたちは、大絶賛!!換毛期ですよね。
めいはもともと毛が抜けにくくて、
換毛期の時ですら、
あのファーミネーターでブラッシングしても、それほど取れません。←めいにゃん最強?
逃げるめいを追いかけ、←ブラッシングきらい
私の背中が汗でしっとりするくらいまでバリバリ(←ファーミネーターって、バリバリ言いますよね?コワイ…)やっても、
たぶん・・・、長毛さんの一掻き程度なんじゃないかと。
それが、どうしたことでしょう、今年は・・・、
スリッカーブラシで、めいが「もうやだっ、やめてっ!!(*`皿´*)ノ」と、キレるくらいまでやると、
ちーさな毛玉ができるようになりました。
   いつもはさらに追いかけてバリバリします。←鬼

ここまで前置き。←長っ

この前振りで、「あー、そっち方面の話ね。」と感づかれた方も多いかと。(^^;)
そうです、リバース関係。

めいは、あんまり吐くことがない子でした。
最初にやったのは、3歳になってから。
それからは数えるほどしかなくて、
でも去年、6歳になった頃から、少し回数が増えてきました。
て言っても、年に10回にも満たないと思います。←す、少ない方ですよね?
4月で7歳になり・・・、
それから1ヶ月半になりますが、もう3回くらい吐きました。
これって、トシもあるのかな?
その前に今年は、抜け毛がすごいこともあると思いますが。
   一度、今まで見たことのないくらいの毛玉が出てきたので・・・。
   それからは、めいがどんなにイヤがっても、1日1~2回のブラッシングは欠かしません!!

・・・でね。
昨日の夜です。

夜勤に出かけるダンナを見送り
   ↓
洗い物をして
   ↓
めいにお水を飲ませて(自分ではあまり飲まないので、飼い主が朝・夜・晩に飲ませます)
   ↓
めいのごはんを出し
   ↓
私のごはんを用意します(ダンナに作ったお弁当の残りを温めるだけ)。
同時進行で、めいも先に食べ始め・・・
   ↓
ちょこっとだけ食べて・・・
   ↓
その後、私がご飯を食べるまで待っててくれるんです♪(*´艸`*)
で、一緒に「いただきます♪」
・・・というのが、いつもの流れなのですが。。。

ゆうべは、
「同時進行で、めいも先に食べ始め・・・」
の後に、
「けこっ・・・けこっ・・・・・・」
と、あの前振りの音。
「めい、大丈夫?」と言いながら、キッチンの隣にいる、めいを振り返ると。。。

滝ゲ●・・・・・・・○| ̄|_

ええと、解説しますね。
めいは、ケージの二階(っていっても、板で仕切ってるだけ)でごはんを食べます。
「けこっ」としてる時は、お皿の方を向いてたのに、
出す瞬間は、なぜか横を向いていて・・・。←リビング方面
それがね。
ごはん前にお水を飲ませますでしょ。
一気に飲むので、途中休憩させながら、ゆっくり飲ませるんです。
  ノンストップで飲ませて、リバース・・・というパターンがあったので、方法を改めました
いつもの方法で飲ませたのに、出したものはほとんど水で。
食べ始めてすぐだったので、ごはんはほとんど出てませんでした。
なので、ブツは、

・一つまみの毛玉←マットの上だったので、最初気が付かなかった。ほんの少しだったのは、ブラッシングの効果?( ̄ー ̄)ニヤリ
・ほんの少しのごはん+ささみ削り←これが刺激になっちゃったかも?
・大量の水

それがけっこうな勢いで出たので、
滝というより・・・・・・・
・・・・・・噴水?
  だって、水ばっかりで、ブツは見えなかったもの。
「ねこのきもちマット」二枚分と、床にまき散らしました。

そんなわけで。
マットの上のブツをあらかた取り、床の水を拭いて(←ここにブツは無し)、マットを洗濯しました。
朝、マットが干してあったのは、そんな理由よ、ダンナ。
   私が工場の仕事に出掛けて留守で、
   夜勤明けで帰宅したダンナは、ベランダに干されたマットに「???(゚д゚)」だったはず。

・・・という、ダンナへの報告と、備忘録でした。

ここまで読んでくださった皆様。
きちゃないオハナシに、長々とつき合わせてしまって、すみません。
めいの健康のこともあり・・・、もう7歳だし。
ここに書き留めておきたかったのです。
噴水のあまりの勢いのよさに、ちょっと (。Д゚; 三 ;゚Д゚) となったので。。。←よく分からない
でもきっと、何もないと思いますけどね。


**********


~おまけのめいにゃん~

さて、気分を変えて、
本題とはまるで関係ない、めいの写真です。
気持ちのいい話題じゃないのに、長々と読んでくださった皆様にお礼と、←お礼に・・・なるかしら?
ここまでスル~っと来てくださった皆様も、
めいに会いに来てくださって、ありがとうございます。(^^)

CIMG8118.jpg
こんにちは。
めいです。


CIMG8119.jpg
さて、みなさん。
わたしのめのまえにあるコレ・・・、なんだとおもいますか?


CIMG8120.jpg
かーちゃんの、シャツです!!

・・・自分の名誉のために。
べつに、ここに脱ぎ散らかしていたわけではないですよっ!!
洗いたての、干したて・取り込みたての、ホカホカです!!
洗濯物を畳んでいたら、めいがこのシャツの上に乗りました。
なんか、このシャツ・・・、好きみたいなんですよね・・・、めいったら。。。(≧艸≦)

脱いでホイッと放ってあるシャツも大好き。
っていうのは・・・・・・・、ココだけのナイショのハナシ。
クンクンにおいをかいでから、
激しくスリスリするの♪(≧艸≦)←うれしいんかい



スポンサーサイト

コメント

No title

まだリバースの経験をしたことのない私(〃゚д゚;A アセアセ・・・
先代の虎鉄はブラッシングが好きで、毎日が日課だったせいかリバー経験なし(o^-^o) ウフッ
まだこむほたも子猫のせいかなし(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
ただブリーダーさんから連れて帰る直前に、飲んだばかりのミルクを滝のように旦那の手のひらに履いた時、恐ろしくって固まりました( ̄□ ̄;)ギョッ
リバースってここまですごいんだと実感(◎_◎;) ドキッ!!
めいちゃんの噴水、ちょっと想像しただけで(@Д@; アセアセ・・・
辛くなかったのかな?
これは病気と、どこで判別するのか?
経験不測の私は病院に行ってしまいそうです(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
今日もめいちゃんかわゆいぞぉ~(*ё_ё*)きゅん・・

No title

あらら。エルは昔からよく吐く子(;´∀`)だったので、
最近吐かなくて驚いているトコです。(笑)
ちなみにエルは窓枠&タワーからのマーライオンを経験済みですw
片付けが大変でした・・・(苦笑)
普段吐かない子が頻繁に吐くと怖くなりますよね・・・
めいちゃんはたぶん毛玉だとは思いますが。
エルはネコ草くん大好きなのでんちょで一緒に出てます。
毛玉ケアのゴハンならんちょで出るので、
吐かなくなるかもですよ〜
(*´-`*)

余談、数日前またプチハゲが出来ました( ;∀;)
めいちゃんもお気をつけてw

No title

吐いても大抵は心配ないと分かってても焦っちゃいますよね~(>_<)

ご飯沢山食べる前で良かったかも…
モカはなぜか【黒缶】食べると大量にリバース(@_@)
マグロアレルギーなのか?と思って、マグロの入ってない猫缶求めてジプシー中です(T_T)

例年、ココは抜け毛が少ないんだけど、今年はスゴイ!
ひと撫でしたら、舞い上がったり…
やっぱり年のせいなのかなぁ^_^;

換毛期が終わるまで、ブラッシングにお洗濯、みんなで(笑)がんばりましょ~(^^)/

No title

猫はよく吐くというものの
それでもやっぱり気になりますよね

よく言われているのは「 食後すぐとかで
吐いた後もけろっとしてて ごはんくださいって感じだったら大丈夫」 と
私はこれを目安にしています

季節の変わり目は リバース率あがるように思います

高いところからのリバースは片付けが大変ですね
お疲れ様です

コメントありがとうございます

★kotetsuママさんへ★
お返事が遅くなって、ごめんなさい!!
 まだ未体験ゾーンなんですね。。。( ̄ー ̄)フフフ・・・
それはそれで、ねこも飼い主も幸せですよ~。
吐いてる方は苦しいだろうし、それを見てるのと片づけるのもたいへんですし。
虎鉄くん、ブラッシング大好きだなんて、羨ましすぎです!!
めいなんか、ブラシにむかってパンチを繰り出すわ、噛みつこうとするわで、
うちの場合、ブラッシングタイムは格闘タイムです。。。orz
初めてのリバース現場の目撃、うん、びっくりしますよねっ!!!
最初、「けこっ」の音が、ねこが出す音だとは分からずに
「何の音?」と思いましたもん。
ご主人、滝ミルクを手で受け止めたんですね!!スゴイ!!
めいの噴水、私の脳内から取り出して、ビデオで見せられるとよかったんですけどね。←よくない、よくない
病気の判別は、吐いた後の行動ですね。
めいの場合、吐いた後もケロッとしてるパターンしか知らないんですけども・・・、
その後も普通にごはんを食べてましたし、
床を水拭きしてたら、床についた水分を舐めてたし・・・←ヤメテ
普段通りだったので、大丈夫かな・・・って。
吐いた後の行動がいつもと同じなら、たいてい大丈夫なんじゃないかと思います。
でも、心配で病院に駆け込んでも、迷惑とか思うお医者さんはいないと思いますよ、ちゃんとしたお医者さんなら。
褒め言葉で「親ばかだな(^^)」と思われるかもしれませんけどね(笑)。


★non☆(@'ω'@)たんさんへ★
お返事が遅くなって、ごめんなさい!!
 うわあ、エルちゃん、かわいそうに。。。
non☆(@'ω'@)たんさんも、後片付け大変でしたね。
・・・マーライオンかあ。。。(汗)
それは、マーライオン発見時も片付けも「大変」の一言では片づけられませんね。。。
なんつーか、壮絶。。。
めいは、猫草食べないかもしれないです。
前に、ねこでも食べてもOKなお野菜をいくつか食べさせようとしたんですが、
どれもプイッとされました(特に緑黄色野菜)。
飼い主に似て偏食かも~、お肉系キライだし。
(ていうか、猫草って、食べると吐いちゃうイメージがあるんですけど、んちょで出てくるんですか?)
ごはんで対処できるなら、その方がいいですよね。
 あああ~、またハゲ仲間ですね。
ご忠告いただく前に、めい、もうハゲてました。
しかも、目の真上。
さらに今日ひっかいちゃって、しっかり傷になっちゃいました~。


★みこさんへ★
お返事が遅くなって、ごめんなさい!!
 そうですね、しかも、あんなに勢いよく出されるとね(笑)。
 うん、確かに!!
片づけがいつもよりラクでした(笑)。
モカちゃんは、黒缶ダメなんですか~。←ちなみに、うちは食べずに砂掛けしてプイッとされました
マグロなしの猫缶って、なかなか無いんでは・・・?
探すの大変ですね!!
 ココちゃん、めいと一緒ね♪
うちは舞い上がることはないけど、ひと撫でしただけで「わさっ!!」と集まります。
ねこも人と同じで、年を重ねると抜け毛がひどくなるんでしょうか・・・。←遠い目
 そうですね、たぶん、換毛期の間だけですよね。
そうだと願いたいっ!!
うちの場合、ブラッシングが嫌いなので、めい×ブラシとの格闘も大変なのですが(笑)、
がんばりましょうね。(^^;)


★grazieさんへ★
お返事が遅くなって、ごめんなさい!!
 そうなんですよね。
特にうちは、最初の頃はぜんぜん吐かなかったので。。。
 あ、目安同じだ(笑)。
それに加えて、いつも通りの行動をとってるかとか、
ちゃんと「あそぼ♪」の意思表示があるかどうかも観察してます。
この時は、ちゃんとごはんを食べましたし、←完食
ダンナが留守だったので、遊べなかったですけど、←めい、私とは遊んでくれないから。。。
普段と変わらない様子でした。
今でも変化がないので、もう大丈夫でしょう。
 季節の変わり目・・・、そうですね、
人間もだけど、ねこも体調を崩しがちですしね。
気温や換毛期の影響なんですかね。
 ううっ、ありがとうございますっ。
飛び散ったので、範囲はいつもより広かったですけど、
でも、ブツがほぼなかったことで、お掃除はいつもよりラクでした(笑)。
Secret

プロフィール

夕霧

Author:夕霧
黒サビねこの「めい」です。
毛色はブラックスモーク。カッコイイ!!
生後5ヶ月で「ポチたま会」さんからうちにやってきました。
ねこだけど、私たち夫婦の大切な娘です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Maukie
ご協力お願いします
ここからお買い物をしていただいたポイントで、ねこさんたちの支援をしていきます。
めいのグリムス
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR