07≪ 2017/08/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09

ねこの「へえ~~~!!」 ※19時15分・写真追加しました

私には、二人の妹がいます。
上の妹の家には、キキくんとララちゃんというねこのきょうだいがいます。
何度か記事にしているのですが・・・、
覚えててくださって・・・ますか?(^^;;)ゴブサタダモンナー
   初めてのキキララきょうだいの記事 → 姪っ子・甥っ子が増えました

ブログ巡りをしていると、ブロ友さんのkotetsuママさんが、
「夏の暑い盛りにちょうど生後半年を迎えるごきょうだいの避妊・去勢手術で悩んでいる」
という記事を書かれていました。
キキララきょうだいも、ちょうど男の子と女の子のきょうだいねこ。
生まれ月も近いはずだし、もしかしたら、なにかいい知恵を授けてくれるかも?と思い、
妹に電話してみました。
するとね!!
私は聞いたことのない、
「へえ~~~!!(*゚Q゚*)」情報を入手♪
もしかしたら、同じ悩みを持っている方もいらっしゃるかも・・・と思い、記事にすることにしました。
うふふ、久しぶりの連続2日投稿♪(*^m^*)←早く書かないと忘れちゃうからな

まず・・・、
キキララきょうだいの手術は、
キキくんが先に11月頃、ララちゃんは12月に行ったそうです。
あれれっ、もっと早い記憶だったんだけどな!?
そんなわけで、暑い時期に手術を受けた場合の情報は得られませんでした。(^^;)
ごめんなさい!!
生まれ月も、私の思っていた時期よりずいぶんズレてたみたいで。。。←役立たず・・・orz

で、ここからが「へえ~~~!!(*゚Q゚*)」情報。

皆さん、ご存知でした?
ねこの発情って、メスの発情した鳴き声を聞いて、オスが発情するんですって!!
だから、女の子がその独特の鳴き声を出さなければ、
男の子は発情しない!!

私は、初めて聞いたことなので、ちょっとびっくりしました。
そのことと、男の子はスプレー行為が始まっちゃうので、キキくんを先に手術して、
ララちゃんは鳴くことがなく過ごしていたので、後回しにしたんだそう。
・・・でも、女の子の鳴き声で誘発されちゃうなら、女の子を先にした方がいいんでは?と思ったんですけどね。
ララちゃんは運よく(?)鳴くことがなかったので、後回しにできましたが。。。

女の子は手術が遅くなると、女の子特有のがんを発症しやすいし、←これは知っていたぞ!!
体が大きくなる分、おなかの傷も大きくなるので、
あんまり遅くない方がいいんですって。
一度発情してから手術すると、その後も発情期に、その特有の鳴き声が出ちゃう子がいるそうで。。。
適正月齢は、6か月くらいっていいますよね。
体重は3キロくらいだったか?
確か、ちょっと大きめの男の子で、5か月ですでに3キロを超えたので、
その時点で手術した子のブログを・・・
だいーーーぶ前に見たような気がします。( ̄" ̄;;)

それから、キキくんの手術のタイミングを決めた目安として、
「におい」があったそうです。
ねこ特有の、くっさいにおい。。。
そんなのが出るんですね!!
これを逃したら、スプレー行為が出ちゃってたのかも?←あくまでも私の感想です

以上、ねこの「へえ~~~!!(*゚Q゚*)」情報でしたっ!!

ちなみに、術後の話。
ララちゃんは、術後は背中で結ぶ形のおようふくを着ていたそうです。
めいは、1泊だけ病院に泊めてもらって、エリザベスカラーのみ。
ララちゃんは、術後はちゃんとおとなしくしてたらしいのですが・・・、
そうよね、ふつう、痛くてアクティブに動けないよね!!
「そういう時ほどジッとしてるはず」と、妹も言っていたのですが。。。
でもめいは・・・、
いつも通りおてんばして、
抜糸の日には、1本しか残っていなかったという。。。(^^;)
どんだけやねん。orz
   その思い出を記事にしたことがありましたっけ → ねこの避妊手術~めいの場合~
     めいのこねこ時代の写真だけでも見てやってください~!!!悶絶するほどカワイイからっ!!!

このブログを見てくださっている方の中で、
夏の暑い時期に、にゃんこさんの避妊・去勢手術を受けさせたよ~とおっしゃる方、
いらっしゃいませんか?
もしよろしかったら、何か役立つ情報をいただけるとありがたいです。
ここのコメント欄でもいいですし、
直接、悩んでるkotetsuママさんのブログでコメントしていただいても。。。

kotetsuママさんのブログ
マンチカン虎麦&ほたる、時々虎鉄をよろしく!
kotetsuママさん、無許可でリンク貼っちゃって、ごめんなさい~。(^人^;)

よろしくお願いいたします!!


**********


~おまけのキキララきょうだい~

上の妹が、ララちゃんの手術後の写真を送ってくれました。
おようふくを着て
「おばあちゃんみたいだった(笑)」という写真。

1468489117396.jpg

・・・でも私。
キキくんとララちゃんの大きさの違いに目が行っちゃって・・・(笑)。

スポンサーサイト

コメント

No title

夕霧さん、ありがとうございます感─☆*:;。(○`・∀´・)ゞ★*:;。─謝
ここまでして頂いて嬉しい(*ё_ё*)きゅん・・
昨日の記事の時点では、私の考えすぎかなって思っていましたが、鍵コメの中に4ヶ月で発情した女の子がいらして(/|||| ̄▽ ̄)/チョットマテ、、
その子も小柄なんですよね≧(´▽`)≦アハハハ
ほたるは虎麦が大好きすぎて、先生が女が先といったのは先に発情するっておっしゃっていた気がしますアタヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノフタ

仲いいことはいいのですが、お留守番を同じケージに入れているので心配になって来ました(OoO;) ドッキーンッ!
小さく生まれた子立ちなので、まだ手術は心配o( ̄Д ̄o)(o ̄Д ̄)oドーシヨドーシヨ
2㎏くらいでも手術された方がいらしたら教えていただきたいです(m。_。)m オネガイシマス

何かいい経験談をお聞きできたら嬉しです:・(*>▽<*)ゞ・:よろしくお願いします

本当にありがとうございました(o*。_。)oペコッ

No title

度々すみませんm(*- -*)mス・スイマセーン
美人の妹さんによろしくお伝えくださいね☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

妹様、ありがとうございました<(_ _*)> アリガトォ

No title

お久しぶりです^^。

>ねこの発情って、メスの発情した鳴き声を聞いて、オスが発情するんですって!!

ええーーっ、そうなの~??
私も初めてしりましたぁー。

ということは・・・うちに遊びに来ていた猫さんは、私の事をメスだと思ったのかな~(*∩ω∩)?
確かに性別は合っていますが・・・、私の腕に興奮しておりました^^。

虎麦くんとほたるちゃんのこと、心配ですよね~。
私は、男の子しか育てたことがないので、経験がなく、情報がなくてすみません。

No title

うちはどちらも春生まれなので、夏過ぎて冬になってからの避妊手術だったんですけど、
やっぱり夏の手術を嫌がる理由は『夏』だから化膿したらとか、そういう心配でしょうか。
夏でも最近の手術の技術ならばしっかり縫ってくれるし、家の中もエアコンで管理できるから、涼しい時期の手術と変わらないかなという印象。
ただ、そういうの気にして夏にわざわざ手術をしない飼い主さんも多いのはたしかですね~。
うちの実家猫は発情早かったですね。そろそろ実家に声かけなきゃなって思ってたら、私に発情来たって伝える暇なく、両親がとっくに手術を近医で済ませてましたからね。

No title

うちはね〜
今までに2にゃんの元男子と 2にゃんの元女子がいたんだけど
なんとどの子も手術後やってきてるので術後の様子とかがまったく知らないんです。
どっちを先にいつ頃するのがいいか、悩ましいですね。

そうそう ブロ友さんのところにいる今年7歳の去勢済みの男の子、
去勢済みでも 外猫女子の声で発情しちゃったらしいです!
珍しい例ですが そういうこともあるそうです。

No title

多頭飼いしたことないので解らないですが、
発情に関係なく将来のその子の病気などの為には
時期が来たら早めにしといたほうがいいと思ってます。
家の中だけで安心と思ってても、
そう言う時期になって外へ出たがってしまう可能性もありますし。
一軒家だと野良ちゃんが遊びに来たりもするので・・・(´・∀・`)
他の方も書いてますが、男の子は去勢しても
おんにゃの子を求めてしまう子がいます。
多分ウチの先代王子もそうだったと思います。
めっちゃ外に出たがってましたから・・・

ヽ(T∇T ;)ああっ!めいちゃんも掻き掻きしちゃってたんですね・・・
ほんとなぜ毎度同じタイミングなんでしょ(苦笑)
みんにゃのトラブルが早く解消されますように★
(ノ`・ω・´)ノエイッ! 【元気玉】。.:+*:・'☆。、:+*:.

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございました!!

★kotetsuママさんへ★
いえいえ、ちょっと参考程度に・・・と思ってした電話で、思いがけずいい情報を入手しちゃったので♪(*^^*)
そうそう、5か月でママになっちゃった!!っていう、お外で暮らしていたねこさんもいたそうですよ。
ボランティアさんのブログで見たことがあります。
5か月っつーたら、めいがうちに来た頃ですよ。
あんなに小さくて、自分だってまだふよふよのこねこちゃんなのに子育てしなくちゃいけないなんて。。。(T T)
やっぱり、先生がほたるちゃんを先にって言っていたのは、女の子の鳴き声で発情が促されちゃう背景があったんですね。
 なんか、切ないなあ。。。
仲が良いのはうれしいはずなのに、逆に心配の種にもなっちゃうなんて。
男の子と女の子のきょうだいは、それだけが悩みですよね。
私の記憶では、2.8キロで手術したねこさんがいた気がします。
めいがちょうどその体重の頃に目にした記事で「あ、おんなじ体重だ」と思った記憶があります。
ただ、男の子だったか女の子だったか・・・、そこは記憶があやふやなんですけど。。。
いい情報がたくさん集まるといいですね!!
  あはは!!2通目のコメントのお返事も、こちらで。(^^)
美人の妹に(笑)、伝えておきます~。
その前に、コメントを読んで喜んでるかもしれません。(^^)
っていうか、よく美人の方の妹って覚えててくださいましたね!!スゴイ!!


★たまのしっぽさんへ★
そうなんですって!!
私もびっくりしましたよ~。
ふふふ・・・、違いの分かるねこさんだったんですね~。
たまのしっぽさんの腕、気持ちよかったんでしょうね♪←問題発言?
 そっか、うちと逆なんですね。
私、ねこ自体、めいが最初なので、7年ちかく一緒に暮らしていても、経験値が乏しいというか。。。
皆さんに頼ることが多いです。
気にかけてコメントくださって、ありがとうございました!!


★sallyさんへ★
夏を過ぎてからの手術、めいと一緒ですね~。
そうですね、夏の暑い時期におようふくを着せるのもかわいそうだし。
kotetsuママさんのお宅は、お留守番時間がちょっと長いそうなので、何かあったら・・・という思いもおありかと思います。
2匹同じケージの中でお留守番ということもあるし。
めいの場合、3日目に縫っていた糸が取れ、病院に行くと傷口は「もうくっついてる」って言われましたからね。
手術の進歩もですけど、ねこさんの回復力って、ホントすごいです!!
 まだこねこなのに発情しちゃうって、ねこさんのすごさに感心させられます。
本能で「種の保存」に対する能力が強く備わっているんでしょうね。
でも、あんなに小さい体で子育てするのは、かわいそう…。
sallyさんのご両親、ご立派ですっ!!(*^▽^)ノノ☆拍手
体重さえクリアできれば、できるだけ早い方がいいですよね。


★grazieさんへ★
へえ~、そうだったんですね!!
手術済みだったら、いろいろ安心でしたね♪
・・・あ、だったら、めいの手術秘話、かなり怖かったのでは・・・?スミマセン(^^;)
手術に関しては、獣医さんにアドバイスいただいて、虎麦くんとほたるちゃんに一番いい時期にしていただけると思います。
 ありゃ、めいと同い年ですね(笑)。
完全室内飼いと言っても、なるほど、安心できないですな。
その姿はなんとかカバーできるとしても、声までは聞こえないようにするのは難しいですしね。


★non☆(@'ω'@)たんさんへ★
うんうん、将来のこと、いろいろ考えたら、そうですよね。
時期が来たら早めに手術・・・、同感です!!
どんなに厳重に脱走対策したとしても、うっかり・・・っていうことも、絶対にないとは言い切れないし、
子供を作らせるつもりがないのに、手術しないままにしておくのも、発情期がきたらかわいそうですしね。
 元気玉、しっかり受け取りました!!
ありがとうございます~♪
そのおかげで、あれから瞼が赤くなるほどの毛づくろいはしてないですよ~。
ほんとに、なんで同じタイミングなのか。。。
いっそ楽しくなってきました(笑)。←コラ

No title

夕方無事に虎麦帰宅しましたε~( ̄、 ̄;)ゞフー来週はほたるでもう吐きそうです( ×m×)オエェ...ハキソウ今夜はゆっくり寝れそうです(〃^∇^)o_彡☆あははははっ色々ありがとうございました(o*。_。)oペコッ

勿論覚えていましたよ=^-^=うふっ♪
めちゃ綺麗だったので( '∇^*)^☆うふっ♪

kotetsuママさんへ

おおっ、無事に!!
よかったですね~。
ご報告、ありがとうございました!!
急にで焦ったり心配したり・・・大変でしたが、一つ山を越えましたね!!
次はほたるちゃん。
kotetsuママさん、今からそんなんじゃ体持たないですよ~。
お気持ちはすんごくわかりますけどね!!
でも、きっと大丈夫ですから!!
Secret

プロフィール

夕霧

Author:夕霧
黒サビねこの「めい」です。
毛色はブラックスモーク。カッコイイ!!
生後5ヶ月で「ポチたま会」さんからうちにやってきました。
ねこだけど、私たち夫婦の大切な娘です。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Maukie
ご協力お願いします
ここからお買い物をしていただいたポイントで、ねこさんたちの支援をしていきます。
めいのグリムス
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR